全国の温泉宿 温泉の口コミ 信越の温泉2002年−2007年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(信越編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年


1 2002年
12/23
井下

赤倉1
昨年の夏、赤倉温泉に行きましたが「滝の湯」の豊富な湯量に驚きました。源泉から数km導いているので湯温が適当に調節されている。近所の温泉燕温泉、関温泉なども興味あるところでした。
2 12/23 熊谷

赤倉2
これからはスキーの季節。スキーした後の温泉は最高ですよね。若かりし頃初心者にもかかわらず、赤倉温泉のスキー場で無謀にもリフトで山のてっぺんまで行ってしまい、降りるに降りれず、板を担いで超緊張しながら山を降りたのを思い出します。やはりスキーは自分のレベルに合ったところで楽しみ、後は宿で温泉&お酒を楽しむに限ります!
3 2003年
1/4
江口

赤倉3
赤倉温泉はスキーで何度もお世話になっています。スキー場が広く、夜は温泉であったまれるのでうれしくて、しかも値段がやすいので重宝です。
4 1/5 武藤

赤倉4
30代半ばまで、赤倉温泉には毎年必ずスキーに出かけていました。その頃はなるべくたくさん滑りたいばっかりで温泉のことなどあまり考えていませんでした。スキーは近場で年に1〜2回くらいしか行かなくなった代わりに、温泉の楽しみを知った今日この頃です。妙高高原温泉郷のHPを眺めていたら、もうすぐにでも行きたくなってしまいました。
5 1/7 羽深

赤倉5
なんと妙高高原は私の故郷。こんなところで出くわすとは。温泉好きで今でも年数回は旅行しています。最近は海の幸を満喫できる温泉ばかりでしたが、山の中の温泉もいいですね。特にこのシーズンは雪の降る中で露天風呂は最高です。故郷、赤倉温泉にも久しぶりに帰りたいですねぇ。
6 2/10 村田

蓼科1
普段は健康ランドが主流ですが、今年行った冬の蓼科温泉はスキーをせずとも純粋に温泉を楽しめる場所でした。雪景色の露天風呂が良かったです。
7 3/9 佐藤

アフタースキーのエピソードです。乗鞍高原にある日帰り温泉「湯けむり館」、冬はヒノキ露天風呂からの景色もきれいで乳白色の湯も気に入っています。それなのになぜか2度利用して2回とも長湯のせいなのか?カゼをひいてしまいました。それ以来、夫に連れて行ってもらえません。温泉の入り方のコツってあるのかしら?
8 2004年
1/24
大谷

野沢1
家族で旅行するときは、できるだけ温泉のあるところを選んでいます。この正月は野沢温泉 にスキーに行き、外湯を楽しんできました。気温は低いのに入ったあとのあのポカポカ感、たまりませんね。
9 3/9 市村

瀬波1
瀬波温泉には2回ほど宿泊させていただき、イヨボヤ会館など村上市内の観光の後、温泉でゆっくりくつろいだ思い出がよみがえってきました。また、行きたいものです。
10 8/2 石原

蓼科2
蓼科には、(ほぼ1年おき)よく行ってます。温泉も数ヶ所入ってます。高原のさわやかな感じが素敵です。「奥蓼科温泉 」もまたいいですよ。今年は「パス」。来年は「ゆったり」2泊予定。
11 8/9 吉田

蓼科3
蓼科温泉 は知っていましたが、3つの湯があるというのは知りませんでした。秋には横谷峡も綺麗です。
12 8/10 福井

蓼科4
蓼科は白樺で知られる避暑地として有名、香芝市の旅行会でも行ったことがあり、晴れた日には遠く富士山が望める最高の保養地。
13 8/17 須藤

白骨1
3年前から夫婦で、夏の信州への旅行を楽しんでいます。高原のトレッキングと温泉を大いに楽しんでいます。昨今の温泉騒動は私たちにとっても気になるところですが、温泉通を自認する私は自分なりの基準で選んび訪ねています。

3年前の白骨温泉新宅旅館は、湯口にコップがあり飲泉できました。昨年の鹿教湯温泉の河鹿荘も飲泉できました。どちらも素晴らしいお湯でした。今回は、8/5に上高地からの2日目に滝の湯グランドホテルにお世話になりました。久しぶりの大型の旅館でしたが、清潔感あふれる浴場(露天も内湯も)は、かけ流しではないと思いますが、十分満足満足できる温泉でした。何より若いスタッフの一生懸命の応対が気持ち良かったです。
14 10/3 室谷

白骨2
情報公開を進めている白骨温泉は評価できるかな、他の温泉郷も率先して情報の開示に務めて欲しいですね。
15 9/5 唐澤

温泉大好きの私です。わが南信州にも豊富に施設が整っていて、なかでもわが町の公共のやど、信州まつかわ清流苑はおすすめです。まわりが遊びの施設で囲まれていますよ!!
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(信越編)
1 2006年
1/15
久郷

昼神1
今回の問題になっていた、ねねの別邸跡と伝えられる念仏寺の美しい沙羅樹園に訪問したことがあります。今年も6月頃に機会があれば行ってみたいですね。花と温泉をイメージすると、やはり、花は春の桜が私は一番好きです。私のお勧めは、長野県の高遠城址公園のしだれ桜ですね。高遠のしだれ桜を見て温泉はと言えば、南信濃の阿智川に沿って20数件の宿が建ち並ぶ昼神温泉ですね。温泉地としては歴史は浅いものの、ヤマトタケル神話と深いゆかりを持つ昼神の里として知られていて湯元の旅館の露天風呂は神話の世界のような風情を感じさせる日本庭園に囲まれた雰囲気で気に入っています。
2 3/13 藤崎

燕1
新潟県の関・ 燕温泉 がお勧めです。理由はスキーができるし、湯量豊富で常に掛流しそんじょそこらの温泉のように消毒液を入れて使いまわしている温泉と違います。宿も昔の旅籠の情緒たっぷりです。
3 3/14 佐藤

月岡1
新潟県の月岡温泉は昔から美人の湯で有名なところです。温泉街の町並みも落ち着いていて、郊外には白鳥飛来地の瓢湖があり自然もいっぱいです。
4 3/22 古川

月岡1
月岡温泉の扇慶華鳳をお薦めします。外観、内部、従業員の良さ。大浴場および露天風呂のすばらしさ、どれをとってもいうことなしです。私は、年間100泊から200泊を10年以上続けています。
5 5/21 増田

戸倉上山田1
最近の推薦できる温泉は、信州の戸倉上山田温泉です。この温泉地の旅館でも温泉に加水や加熱や循環をしている所がありますが丹念に調べると源泉掛け流しのみの旅館もありまして5月の連休に行ってきましたが弱感高めの温度の単純硫黄泉が風呂から出た後も保温力抜群でホカホカしてました。勿論源泉掛け流しの宿でした。
6 5/29 田中

乗鞍1
乗鞍温泉がオススメです。湯はいいし乳白色で肌にいい夏は涼しいし万年雪も見えるし冬はスキーができる、交通には不便ですが、良い所です。
7 7/22 島田

野沢1
野沢温泉がオススメです。温泉街の雰囲気、外湯が色々あり昔の懐かしさが、温泉の郷愁が好きです。
8 7/30 鈴木

奥蓼科1
奥蓼科温泉郷 渋・御殿湯がオススメです。【理由】泉質優秀、宿泊費安価のため!

国民宿舎「渋・御殿湯」は、歴史ある温泉宿。渋長寿湯・渋御殿湯・上り湯(御殿湯の沸かし湯)の3つの浴槽がある東の浴場と、西の浴場の2箇所がある。いずれも硫黄系の泉質であり、酸っぱく、おそらく長野で最も強い酸性泉であろう。渋長寿湯は、31.1度で足元湧出泉。渋御殿湯は、26.3度。沸かし湯と交互に入るのが温泉通。
9 7/31 井上

松之山1
松之山温泉を推薦します。温泉街は地味の一言、昭和の感じですが山深く静かで泊まった宿がゆっくりできて良かったです。到着した時は夕方だったので手作りのお食事を堪能し、次の日は牧場で紅葉を見物して美人林というきれいな林を見ました。とても感動しました。最後は豪雪で有名な秋山郷をドライブしました。パッとはしないけど田舎を満喫できました。
10 8/8 三宅

別所1
信州別所温泉がオススメです。
@交通の便が良い
A土地の人情が穏やかで実に癒される
B温泉は掛け流しでまろやか、外湯もある
C観光に満足な名所旧跡を歩いて巡ることが出来る
D宿泊費用はピンからキリまで有るが中間クラスで十分満足できる
11 8/24 小畑

中房1
中房温泉がオススメです。アルプスの麓にあり1軒やで、ひなびた温泉宿で湯量も温泉も豊富、また、我が手で地熱で温泉卵や肉や野菜をオーブン料理が楽しめる。
12 9/11 吉野

別所2
別所温泉は良いですね!旅館に宿泊すると、ちょっと出費が嵩張りますが、民宿もあり、また、上田駅付近にはビジネスホテルが沢山あります。別所温泉の外湯めぐりはグッドです。時間は午後6時過ぎから利用がよろしいと思います。地元の人の利用者が多く、地元の人との会話が楽しめます。外湯は計4か所あり、共にアルカリ性の泉質で肌すべすべ間違いなし。入湯料も150円。また、無料の足湯も有りますよ!長野方面に行くときは必ず寄る事にしております。
13 9/12 根津

六日町1
六日町温泉。50年ほど前に、天然ガスを掘削中に湧き出た温泉。関東からも交通の便も良くて、美味しいご飯(魚沼産こしひかり)が、食べられる。小高い所にある「木の芽坂」の屋上露天風呂の眺めは素晴らしい。また朝の散策として朝食前に地元の名所を、案内してくれるのもうれしい。
14 9/13 安藤

野沢2
野沢温泉がオススメです。とくにお湯が何のくせもなく肌にさらっと合うのが好きです。体の心から暖まりこれからの寒さにはいっそう恋しくなります。
15 9/25 吉野

別所3
長野県上田市の別所温泉を推薦します。当温線は、歴史に残る外湯が3ケ所あり、観光客も多く利用されております。しかし、午後5時半過ぎに利用を薦めます。この時刻以降の利用者は地元の人のみの利用が多く、県外からの利用している私を暖かく迎い入れてくれます。湯船に浸かって地元の人との会話や隠れた見所も教えてくれます。泉質もアルカリ性で肌にもやさしく「すべすべ」の肌となります。宿泊はどちらかと言うとやや高目ですが、満足できる温泉と思います。近隣に歴史有る寺社仏閣もあり、見、食、遊三拍子そろっております。四季何時でも訪れても満足できます。
16 10/2 三宅

野沢3
野沢温泉がオススメです。温泉自体が素晴らしい、特に外湯に風情があり、また温泉の種類も色々あり、人情も細やかで、町全体も微笑ましく感じられます。四季を通じて行きたい温泉の一つです。
17 10/6 根津

野沢4
長野県野沢温泉。スキー場でも有名ですが、細い道路の町並み。散策していると、所々に無料で楽しめる共同浴場がある。それぞれ個性があって楽しい。またお土産屋も、お茶の接待が有り、親切です。
18 10/30 佐野

月岡2
新潟県月岡温泉がオススメです。お湯は源泉100%の掛け流しは温泉好きにはたまりません。源泉温度は50度。含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で、透明だが硫化水素臭を発し、薄い塩味と苦みがある。硫黄臭漂う硫黄泉としての魅力の他、食塩泉としての温まりの良さもあり、肌はしっとりとしてつるつるになる。美人の湯として有名であり、米も美味しくお勧めの温泉です。
19 11/13 吉野

鹿教湯1
鹿教湯温泉がオススメです。温泉はアルカリ性の肌には最高の「スベスベ感」が有り、湯温も42度前後で長風呂好きの人には絶好の温泉です。湯上り後も長時間湯冷めのしない温泉です。ただし、料理の味付けが一般に塩辛い傾向があります。その対策として、長期滞在施設を利用し、自炊する方法が良いかなと思います。長期滞在施設が多く有り、一般宿より安価で充分楽しめる温泉として推薦します。 
20 11/15 中村

裾花峡1
長野・裾花峡温泉元湯うるおい館がお勧めです。お肌によい温泉であり、ジェットバス、足裏歩行湯などもあり、日帰りもOK!レストランもあり、サービスもいいのでぜひぜひいってみてください。
21 11/20 坪内

松之山2
松之山温泉がオススメです。 有馬温泉 草津温泉、と並び日本三大薬湯とされる松之山温泉は、豪雪とされる新潟津南の近くにある温泉で本当に効能があるように思われます。
22 12/10 田中

高天原1
北アルプスの奥の奥の奥にある高天原温泉です。登山口から歩いて三日、20年前に行ったきりですが、死ぬまでに、もう一度行きたいですね。天然かけ流ししかありませんよ。
23 12/23 須藤

浅間1
今日、これまでの投稿を読んでいたら,久しぶりに応募しようと思い立ちました。今年の温泉旅行は昨年31日の浅間温泉「ウェストンホテル」から新年最初の別所温泉「中松屋旅館」の2泊3日から始まりました。浅間温泉は何と言っても夫婦で大好きな松本から間近で泉質も抜群です。別所温泉は言わずと知れた「名湯」で、大ホテルがないところがイイですね。どちらも温泉、サービス体制ともに良かったです。別所温泉は旅館の目の前の「外湯」も最高でした。夏には渋温泉の「金具屋」さんへ。ここは、館内の貸切風呂も最高!料理は大広間の造りが最高で、料理自体も大満足!久しぶりに家内も95点ということでした。外湯巡りも3ヶ所入りましたが、お湯が熱々で素晴らしかったです。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(信越編)
1 2007年
1/1
三宅

別所1
別所温泉をオススメします。 先ず歴史があり、名所旧跡等の観光に値する所が豊富に点在しています。 ホテル、旅館も選り取り見取りで値段も手ごろ、温泉は申し分なく外湯も有り、土地の人情も厚く親切で、アクセスも便利なところがいいと思います。
2 1/14 大塚

湯田中渋1
渋温泉は、概して小さい旅館が多い。温泉街を走る道も狭く、下駄で歩く風情があります。内湯よりも源泉外湯9箇所めぐりが楽しいです。
3 1/15 佐藤

早太郎1
信州 駒ケ根高原(長野)早太郎温泉郷を推薦する。退屈することの無い観光地であり、そして訪問する度に新しい発見や早太郎伝説など、実に愉しい所である。温泉も柔らかく優しい。駒ヶ岳ロープウェイも然り、自然がとてもよく水がうまい。
4 2/4 チョイ悪
トラヴェラー

湯田中渋2
おすすめは、温泉街の情緒を楽しむなら、信州山之内湯田中温泉!!中でも川の上流の渋温泉ですね〜浴衣でのそぞろ歩きや、外湯めぐりも一興…地元の話し好きなお年寄りにも、運が良ければ美味しい店や、旬のお土産情報も入手できるカモ。懐かしいパチンコや射的のお店も、お子様や熟年者にも、是非体験されたし!露天につかる野猿公苑や、焼額山に足を運ぶのもいいですよ〜昭和の温泉情緒たっぷりのアミューズメントパークですよ!
5 2/5 大塚

中房1
長野県の燕岳の麓の秘境ひなびた温泉宿「中房温泉」、お客は主に登山客、湯治客、一般客、私は一般客として、車で行きました。約500m離れた所に国民宿舎があります。バスはここで終点です。冬場は雪が深く、客足が遠のくのでお休み。

温泉の数は多く、一般内湯2つ(男女)、登山客、湯治客(以前は混浴、今は女性専用)、外には温泉めぐりとして、蒸気風呂(ミント)、露天夫婦専用風呂、露天プールの風呂、小川のせせらぎの音を聞きながら入浴出来る露天風呂、料理は山菜、川魚の造り、焼き魚、甘露煮。遅くても15時には到着して、温泉ざんまいで疲れを癒せる所です。
6 2/5 前川

野沢1
野沢温泉がおすすめです。スキーの後の外湯めぐり、そしてビールに野沢菜が最高。
7 2/12 吉野

能登半島の付け根氷見市に有ります「ひみのはな」です。一昨年まで「国民健康保険保養所」として営業していたのですが、今回民営化され、地元企業と従業員が株式を発行して営業に励んでおります。泉質は弱アルカリで塩分が含んだ温泉です。広い浴槽と露天風呂そしてサウナも完備した本格的な温泉です。温度も42度で肌もしっとり俗に言う「美人の湯」です。

 一月に小学生時代の同窓会で一泊してきました。地元の魚や牛肉等堪能して来ました。計16名の参加で一人当たり1万2千円と割安で、従業員の接客も大変心に残る対応でした。日帰り立ち寄り湯も行っており、能登ドライブ旅行に利用しては如何でしょうか?富山湾を通して立山連峰からの日の出も見ごたえありますよ!
8 2/18 小野

田沢1
田沢温泉有乳湯(長野県)がおすすめです。東信濃エリアには源泉志向のいい温泉が多いがここは格別。湯船につかると身体にまとわりつく気泡の量が凄く源泉の鮮度の良さを実感できる。趣のある概観に反して現代的な浴室の内装には閉口するが料金・湯は文句なし。
9 2/20 橋本

湯田中渋3
渋温泉は、街中もレトロ風で落ち着きがあり、特に外湯めぐりが楽しい。
10 2/20 木下

白骨1
硫黄泉で好きな温泉は白骨温泉です。自然を眺めながら、白濁色の露天風呂にゆっくとつかる。至極のひとときがおくれます。ただ、露天風呂が旅館の前にあったので、若干人目が気になりましたが…
11 4/3 ルータス

白骨2
白骨温泉は、山の中の風情がゆったりとした気分をもたらし、乳白色の湯がほんわかと心も体も温めてくれるので、この上なく疲れが癒される。
12 4/17 ai

湯田中渋4
長野県の渋温泉がおすすめ。泊り客には9つの外湯が楽しめる「外湯めぐり」ができる鍵を貸してくれる。下駄を鳴らしながら浴衣で歩く温泉街は楽しみの一つです。日本人でよかったなと思える温泉地。温泉そのものも良いけど、温泉地を楽しめること請け合いです!
13 4/23 ryo

松之山1
松之山温泉がおすすめ。新潟県の山間ののどかな所にあり、車で容易に行ける。お湯は日本3薬湯と言われるように、熱い源泉でよく温まる。どこの旅館も、親切に対応してくれる。その中で、凌雲閣は木造3階建て、国の有形文化財指定の趣きある宿。お湯や対応も良いが、ここの食事は絶品。高価な食材で山のような料理ではなく、一つ一つが丁寧に作られている。それがよく分かる料理です。
14 4/24 おが

別所2
長野県の別所温泉がおすすめ。長野県の温泉にはいくつも入っているが、そのなかでもお勧めの効く温泉。風呂から上がると、体に溜まっていた疲れが一気に出て虚脱感と共によく眠れる。温泉宿に泊まってゆっくりするのがいいが、気軽に寄れる共同浴場も複数ある。次にまわりの景観もいい。信州の鎌倉と言われ、歩いてもよし、車でまわってもよし。古寺古塔や美術館めぐりも楽しめる。
15 5/7 しょう

野沢2
野沢温泉を推薦します。理由は、お湯がいいことはもちろん、街としての魅力が何ともいえず穏やかでスキーだけでなくオールシーズンいきたいところです。
16 5/29 ☆3つ

美ヶ原1
美ヶ原温泉(長野県松本市)は、温泉其のものもが良いのはもちろんだが、ひなびた昔風の温泉街の風情も残っており、近くには珍しい道祖神の数々、眼下に見える松本市街、その上にそびえる北アルプス連山の眺望。等々を含めて素晴らしいところです。
17 5/30 ルータス

白骨3
白骨温泉(長野県)は、まさに山中の秘湯の温泉、でもアクセスは悪くない。何と言っても良いのは、白濁のにごり湯が全身を包み込むように暖め、心身共に癒してくれる。
18 6/12 橋本

湯田中渋5
渋温泉がおすすめ。外湯9湯巡りが実に楽しい。また街並みも凄く味がありお盆の時期はイベントもあり楽しめます。
19 6/19 BIBI

越後湯沢1
越後湯沢温泉がお勧めです。東京から新幹線で1時間ちょっとで行けて、スキー場もあるし、風情のある温泉街だから・・・。
20 6/24 ☆3つ

中房2
中房温泉は、北アルプスの燕(つばくろ)岳の登山基地としても、よく知られている。露天温泉の数が多く、裏山の蒸気の噴出している所では、卵などを蒸かして食べるなど、楽しいことが出来る。
21 6/24 hide

七味1
七味温泉牧泉館がお勧めです。理由は、山小屋風で温泉宿と言うより下宿屋的な温泉であるが湯気が吹き出ている露天風呂からの高山渓谷の山が眺められ自然を満喫できます。長野県の須坂市から上って行きます。
22 6/24 コンバット

桟1
桟温泉は、木曾の秘湯。国道脇の渓谷上に立地。泉質はナトリムカルシウム硫酸塩塩化物泉。旅館の規模以上の浴槽を持っており、鉄分を含む湯は加温の掛け流し。浴槽の位置により好みの温度で入浴が可能。24時間入浴が出来る。
23 6/25 えっくんパパ

別所3
お気に入りの温泉は、長野県の別所温泉です。温泉郷としては古い感じですが、泉質がとても良いです。一度お世話になった旅館(上松屋旅館)では、料理も美味しく接客もとても抜群でした!リーズナブルな料金で大満足でした!
24 7/9 吉野

鹿教湯1
今月のクイズの鹿教湯温泉が私のお勧めの上位に値すると言っても過言ではありません。定年後、ゆっくりと長期滞在し温泉に逗留が夢ですね!午前には、野菜や魚を軽四トラックで販売している情景がいい!温泉街も一方通行にきせいされ、街をゆっくり散歩もお勧めです。従来は、一泊のみの温泉客としては長逗留は素敵ですね。
25 7/10 中村

浅間1
久しぶりに信州へ行きました。美ヶ原や安曇野を回りたかったので、手近な浅間温泉に泊りました。さらっとしたお湯でした。地図を見ていると、あちこちに温泉のマークがあってさすが信州は温泉どころという気がします。行きたい所がいっぱいです。
26 7/19 橋本

湯田中渋6
渋温泉がおススメです。外湯9湯巡りが大変楽しい。少し熱めだが、それぞれ異なる効能があり、すべてめぐれば九(苦)を流すご利益がある。
27 7/23 小村

美ヶ原2
長野県の温泉クイズと言うことで、旅行した際に大変良かったため推薦します。松本市の 美ヶ原温泉です。高台にあるその温泉は、松本平を一望できる場所にあります。その一角にあるホテルに宿泊しましたが、温泉の質もよく、すべすべつるつるして、ぜひまた足を運びたいと思いました。一票投じます!
28 7/23 田中

野沢3
野沢温泉がお勧めです。無料の数ある泉質、効能の違う外湯を入浴できる。
29 7/31 宮本

奥飛騨1
信州横谷峡にある横田温泉がお勧め。隔年に訪れており、温泉、雰囲気、交通の便の良さとビーナスラインの景観を満悦し新穂高温泉経由での旅行を基本に計画を立てて温泉旅行を楽しんでおります。
30 8/13 ☆3つ

美ヶ原3
美ヶ原温泉がお勧め。山都松本市の東端高台にあり、市街越しに見る北アルプスの連山の勇姿は見事。こじんまりとした温泉郷であるが、各旅館とも、それぞれの特色を売り物にしており、宿泊者の目的に合わせて選ぶことが出来そうです。
31 8/20 RYO

松之山2
松之山温泉がお勧め。新潟県の山間にあって、静かな環境。熱い源泉で、日本三薬湯といわれる泉質。それに、料理がていねいにつくってある。凌雲閣、ひなの宿千歳がお薦め。
32 8/20 ホワイト
ウルフ

野沢4
野沢温泉が好きです。ゲレンデでビールを注文するとつまみに付いてくる野沢菜、そして、スキー後に民宿でのビール、野沢菜、外湯巡りが最高です。
33 8/20 BIBI

越後湯沢2
越後湯沢温泉がお勧め。新幹線で東京から1時間ちょっとで行けるアクセスの良さ!温泉情緒あふれる街並み!スキー場へは歩いても行けるし送迎バスも充実!料理が美味しい!そして何と言ってもお風呂が充実!
34 8/20 トッサン

穂高1
長野県安曇野市 穂高温泉がお勧め。近くの観光に便利です。白馬。大町黒部。安曇野。松本市。諏訪。蓼科。白骨。上高地。乗鞍。奥飛騨と地理的にも非常に便利だから。
35 9/3 BIBI

越後湯沢3
越後湯沢温泉は、新幹線で東京から1時間ちょっとで行けて温泉情緒が残っていて冬はスキーもできる!
36 9/3 ゆみ

湯田中渋7
渋温泉を推薦します。泉質・豊富な湯量もさることながら、浴衣に下駄履きでゆっくりと温泉街を散歩できる所は、最近少なくなりました。渋はそんな昔ながらの情緒が残っている、数少ない温泉場です。時間に余裕を持って癒しの空間へ是非どうぞ。
37 9/3 くみたん

昼神1
長野県昼神温泉と岐阜県郡上市白鳥にある「しろとり温泉美人の湯」がおすすめ。昼神温泉も白鳥温泉も「美人の湯」で、入っただけでお肌がつるつるすべすべ!白鳥温泉は宿泊施設が少なく、いつも利用するのは日帰り温泉施設だけど、すごく良い。

昼神温泉も白鳥温泉も飲用が出来、白鳥温泉の方は、200円で2Lのペットボトルが販売されており、温泉水をお持ち帰り出来ます。昼神温泉でも温泉水を使ったミストが売られており、白鳥温泉でも温泉水を使ったミストが売られていて、入浴後・洗顔後・汗をかいた時に使うとお肌はつるつるすべすべになります(^^v
38 9/17 ままっち

昼神2
昼神温泉は、アルカリ泉でツルツルの美肌になります。アルカリ泉は日本では少ないと聞いてます。そして、4月末から5月初めの花桃の季節は、本当に桃源郷のような美しさが街中を包みます。花桃は濃い桃色、薄い桃色、白と花びらが重なり・・桜並木より美しいとも言われます。近くには信玄縁の名所旧跡や天竜下りもあり、本当に素晴らしいです。私は5月に訪れ・・花桃の美しさと、温泉の心地よさにすっかり魅せられました。本当は内緒にしときたいけど・・皆様にも桃源郷として紹介します◎
39 9/18 津島

山田1
信州山田温泉です。めっきり観光化されている温泉地が多い中、ひなびた風情が良いと思います。特にこれからの紅葉時は目も鮮やかな美しさに見とれてしまいます。
40 10/9 BIBI

越後湯沢4
越後湯沢温泉がおすすめ。新幹線で東京から1時間ちょっとで行けるアクセスの良さと上品な温泉街の趣と豊富な湯量、そして冬はスキーも出来る!
41 10/16 六川

野沢5
信州の生まれなのに野沢温泉に初めて行ってきました。源泉の湧き出ている麻釜できのこや菜っ葉を湯がいている光景はいつもテレビで見ているのと同じでした。宿のお風呂も熱く水を足さなくては入れません。温泉饅頭をふかす湯気を見ながら下駄を鳴らして商店街を歩くのは楽しいです。
42 11/12 SINさん

湯田中渋8
長野県の渋温泉「金具屋旅館」をお勧めします。11月より安くなるし。貸切風呂がたくさん有り、すべてのお風呂が趣向を凝らしてます(一泊では?)。それに、宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」で、あのおふろ屋の外観のモデルになったそうです。また、石畳に下駄を響かせ外湯めぐりもたのしいです。やっぱり連泊をお勧めします。
43 11/27 ずぼ

鹿教湯2
鹿教湯温泉がおすすめ。温泉がやわらかくてきもちいい。散歩もきもちいい。特に正月のイベントは良い。
44 12/2 ルータス

昼神3
昼神温泉(長野県)がお勧め。入ったときのぬるぬるした感触、出たときのサッパリしてホカホカした暖かさに満ちた気持ち良さ、温泉の醍醐味を一番強く感じる温泉地。温泉街の一角に毎日立つ朝市も楽しみ。中央高速道路の園原インターチェンジから近く利便性が高い。
45 12/2 RON

上諏訪1
上諏訪温泉がおすすめ。東京から近く、中央高速道路をおりてすぐ。上諏訪は酒蔵も5箇所あり、酒蔵めぐりのあとの温泉とお酒は最高。
46 12/19 ハシ-

湯田中渋9
渋温泉がおすすめ。石畳の街並みと外湯9湯巡りが大変面白い。
47 12/25 ホワイト
ウルフ

野沢6
やっぱり野沢温泉が大好きです。ゲレンデでビールを注文するとつまみに付いてくる野沢菜、そして、スキーの後は民宿でのビール、野沢菜、外湯巡りが最高です。
48 12/25 おっちー3

扉1
扉温泉(長野県)をお勧めします。松本市街から比較的近距離にもかかわらず、秘境ムード満点です。小規模で鄙びていますが、しっかり外湯を有し、特に霧の朝の露天風呂の幽玄さはなんとも言えません。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿] [ペンション]