全国の温泉宿 温泉の口コミ 北陸の温泉2002年−2005年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(北陸編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年


1 2003年
1/26
江口

山中1
先日、金沢旅行の帰りに山中温泉に立ち寄りました。山中温泉の外湯が、女性の湯だけリニューアルされていて、とっても綺麗でした。山中座という演劇の会場の隣にあり、とっても風情あります。
2 3/12 江口

山代1
山代温泉の公共浴場ちかくの足湯がとっても気持ちよかったです。山代温泉は、温泉だけじゃなくっていろいろな施設が充実していて、とまらなくても一日十分あそべます。周遊バスもあり、便利でした。
3 5/19 江口

越前厨1
福井県越前厨温泉にある立ち寄り温泉の「漁火の湯」は、日本海の夕日がまさに目の前に見えて、他に障害物がない、180度の海のパノラマが望めます。ただし、小さい温泉なので、人が込み合う夕方、休日は気をつけてください。
4 10/19 胃の下腸

宇奈月1
黒薙温泉旅館隣接の源泉は、毎分2,000リットルの良質で豊富な湧出量を誇り、ふもとの宇奈月温泉の湯量すべてをまかなっているとのこと。昨年2月末、温泉会館一階の共同湯にて、この源泉掛け流しの透明な湯(42〜43度)に入った。湯は、冷えた肌を温めて、アルカリ性単純泉なので少し硫黄臭、さっぱりしていた。また、温泉駅駐車場には1mを超える積雪で熟年同行者は感激していました。ここの湯は何度訪れてもいい湯だと思います。
5 10/19 須藤

宇奈月2
10年前に訪れた宇奈月国際ホテルは、6人(内子ども2名)で、角部屋の特別室にとてもリーズナブルな料金でお世話になりました。今でこそ、会席膳風の夕食は多くなりましたが全国各地の温泉地を旅行していた私達家族でも、当時は宇奈月温泉で戴いた会席膳は大変新鮮でおいしくい戴きました。また、食事で頼んだお酒も、地酒「立山」でとてもおいしく、翌朝には、宇奈月温泉地内の酒店で、「立山」を6本(木箱)を買って帰った思い出があります。子供達も大きくなったので、結婚25周年あたりには、またお邪魔したい温泉です。
6 10/26 益田

宇奈月3
いつも楽しく拝見させていただいております。8月まで某旅行会社で勤務していたのですが、一度宇奈月、大牧の2泊3日のツアーに添乗した事があります。私が行った時の宇奈月温泉は、とてもいい天気で、朝の山の空気が最高に気持ち良かったです。ちょっと冷え込むトロッコ列車や、目の覚めるような砺波のチューリップは、仕事で行ったにもかかわらず、いい思い出です^^
7 10/26 伊藤

宇奈月4
9月に宇奈月温泉に行って来ました。お天気が悪く黒部渓谷のトロッコ電車に乗って終点の欅平まで行き、見学して来ました。小雨が降ってちょと残念でしたが宿泊したホテルが良かったので来年も行きたいと思っております。
8 10/28 田村

宇奈月5
宇奈月温泉は、妻と結婚前に二人で行きました。僕が思いきって温泉旅行に行こうと誘い、リーズナブルでありながら豪華に海の幸と山の幸が両方充分に堪能できるところ等の理由で選びました。遠かったですけどね。観光協会に電話して、値段を決めてお願いしたら「サン柳亭」というお宿を紹介していただき予約しました。伊豆あたりだったら「普通」くらいの金額ですが、ここは、ビックリするほど豪華な部屋と食事。渓谷を見ながらのとてもいいお風呂。トロッコ列車で行く渓谷ととても堪能したことを覚えています。できることならまた行きたいところナンバーワンですね。
9 11/9

宇奈月6
宇奈月温泉には2度、最初は新婚の頃に黒四の帰りに、2度目は数年前に黒部峡谷のトロッコ列車の旅の時と。都会暮らしの私には静かな雰囲気がとても気に入りました。でも2度とも夏だったので、今度は秋の紅葉の頃訪れてみたいと思っています。
10 11/9 牧野

欅平(けやきだいら・富山県)を訪れたのはもう10年以上前になります。真夏の日でしたが、トロッコに乗り、涼味を味わいました。残念ながらこの近くの温泉には入っていません。いつか温泉にも行きたいと思っています。
11 11/16 朝野

宇奈月7
お湯が良く眺めが良くその上料理がうまい。一度来てみてください、宇奈月はいい温泉ですよ。
12 11/16 越田

トロッコに乗る前に鉄道博物館などを見ながらの一時は、なかなか洒落た雰囲気を感じた。黒部の雄大さと紅葉の見事さには、圧倒された。霧に晴れ間にのぞく、頂上からの大自然は、まさに、一生の思い出だ。
13 2004年
2/8
開発

金太郎1
先日、県内では老舗の金太郎温泉の露天風呂に行ってきました。昨年、新築された露天風呂は朝10時からもうすでに多くの人で混んでいました。遠くに見える山々がいっそう露天風呂の情景をよくしていました。やはり、温泉はいいですね!心身とも癒してくれます。
14 6/14 開発

片山津1
今月4日、石川県片山津温泉で一泊しました。部屋での食事は久しぶりでしたが、こんなに沢山の料理が出るのかと感心と驚きの宿泊でした。また、部屋から一面、湖を見渡わたすことができ、まさにオーシャンビューを堪能してきました。
15 2005年
9/5
中丸

芦原1
芦原温泉には、老舗と呼ばれる大型観光ホテルが数多くありますが、個人的にはチェックin〜outまで、施設内でと考える大型の観光ホテルよりも、駅前の和風旅館の方が、落ち着いて大好きです。
16 9/19 開発

和倉1
年に数度、宿泊を兼ねた温泉に行くようにしています。かっては、日帰り温泉で満足していたのですが、和倉温泉 加賀屋さんに宿泊する機会があり、その接客ぶりに感心するやら、感動するやらで、やはり一泊の温泉もいいものだな!と思いました。
17 9/28 石原

芦原2
芦原温泉は、名古屋から近いので(絶好の1泊旅行に・・)行ったことがあります。加賀温泉郷山代温泉山中温泉片山津温泉)も近いので、1度だけ行きました。コスモス畑やこれからの時期「カニ」をはじめとした料理は「グー」でしょう。正月休みにはぜひ行ってみたく思います。
18 12/18 開発

小川1
露天風呂から眺める雪景色は風情があります。富山県朝日町の近くにある小川温泉 元湯の「おがわ温泉」は絶景です。近くを流れる川のせせらぎを聞きながら、目の前に広がる雪模様は荒々しく、けれど、清々しい空気が顔全体を通り過ぎていきます。晩酌のお酒の酔いも心地よく抜けていきます。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(北陸編)
1 2006年
3/5
大藤

越前1
越前温泉を推薦します。漁火は露天風呂から眺める日本海が最高です。沈んでいく夕日がとてもきれいです。 
2 3/6 妹脊

鐘釣1
鐘釣温泉がお勧めです。黒部下流の川に隣接し黒部ダムを放流し川の水量が増えると川と温泉が一体になってしまう自然一杯の露天です。
3 4/5 田村

宇奈月1
宇奈月温泉。深い山と豊かな海の間に有り、海の幸と山の幸が楽しめる。観光地化していなくて落ち着いた雰囲気。大都市圏からのアクセスが若干悪い為もあって、比較的リーズナブル。
4 4/9 杉原

芦原1
芦原温泉は近畿でも有数の温泉ですが、マラソン好きの私が10月に行われる福井マラソン大会に走る仲間達と共に参加した時に、必ず宿泊する温泉です。ホテルも綺麗し、従業員の応対も親切で、何よりもお湯加減も良く、透明なお湯がマラソンで疲れた足腰を心地良く癒してくれます。走りの疲れもスッ飛んでしまう感じで、明日からの走る元気を引き出してくれます。美味しい料理に堪能した翌日は、名勝東尋坊を訪ねて遊びます。芦原温泉最高です。
5 7/12 杉原

芦原2
福井県の芦原温泉を推薦します。芦原温泉は関西の奥座敷とも呼ばれて、古くから親しまれて来ましたが、温泉街には情緒溢れる宿が40軒ほどあります。無色透明で柔らかな天然の温泉湯は素晴らしく、料理も日本海の荒波に揉まれた新鮮な海の幸が満載で、宿全体の心尽くしの持て成しが受けられます。近くには中国の偉大な魯迅の師としても知られている籐野厳九郎記念館や50万本の花菖蒲が咲く北潟湖花菖蒲園、陶芸やガラス工芸の体験が出来る金津創作の森、かの有名な絶景東尋坊など見所もいっぱいで楽しめます。毎年福井マラソンに参加した日は芦原温泉に泊まって、温泉で走りの疲れを癒し、美味しい料理と冷た〜いビールで乾杯です。芦原良いとこ、何度も行こう!
6 9/11 杉原

和倉1
能登半島にある和倉温泉は、本当に落ち着けるゆったりとした温泉です。これまでに都合3回、主人と二人でも行ったし、友達とも行きました。主人と行った時には、滋賀の琵琶湖の畔から、夏休みにJRの得々切符で、早朝一番電車に乗って、ゴットンゴットンと鈍行各駅停車で行きました。和倉の静かな街並みに、遥かな青い海と半島の素晴らしい景色に、日頃の都会の喧騒さを忘れさせてもらいました。温泉のまったりとした透明なお湯と、宿の持てなしのご馳走に和倉の素晴らしさを満喫です。何度でも行きたくなる温泉、それが和倉温泉です。
7 9/11 大森

和倉2
和倉温泉を訪れたのは、もう30年も前になります。本クイズに接し非常に懐かしく能登の温泉巡りも良いなと思うようになりました。真っ先に和倉を訪ね今度は歴史から観光したいと思います。
8 9/11 柳井

和倉3
和倉温泉ちょうど3年前に行きました。インターネットで調べて、泊まったのが和倉温泉の「のと楽」。温泉もよかったし、風呂もいろんな風呂があって、前に海が見えとてもよかったのを覚えています。ホテルの部屋から朝日も見えました。能登半島は初めてでしたが、また行ってみたい温泉です。
9 9/18 田村

宇奈月2
海と山が接近していて海の幸と山の幸がともに豊富で、大都市圏から離れているので日常と離れられ、かかった費用以上のサービスが受けられコストパフォーマンスがとてもいいので、宇奈月温泉をおすすめします。ちょいと行くって訳には行かないですが、それだけにいいところです。
10 9/24 恵美

和倉4
以前、会社の社員旅行で和倉温泉の加賀屋に泊まりました。沈み行く夕日を、露天風呂に浸かりながら、眺めたことを思い出しました。
11 9/25 上田

和倉5
和倉温泉には2〜3年前に宿泊した事があります。静かで温泉に浸かりながらの夕日の眺めは最高。能登島の臨海公園水族館には短時間で行け能登島大橋こちらからの眺めも最高。機会があれば再度訪れたい温泉地でしょう。
12 9/25 岩井

和倉6
和倉温泉がオススメです。温泉は、かなり、きつい食塩泉ですね。でも、無色透明です。宿は近代的な大きなホテル・旅館が多く、ゆったり、のんびりできます。
13 10/16 稲垣

小川1
先日、富山県の小川温泉元湯に行って来ました。温泉は掛け流しでいい温泉でした。
14 10/20 横山

越前玉川1
福井県の越前玉川温泉をお勧めします。この温泉は掛け流しで、足湯もありアルカリ性単純温泉です。芯まであたたまり、また越前海岸の風景を楽しみながらの入浴は日ごろの疲れが飛んでしまいます。
15 11/2

和倉7
和倉温泉がオススメです。七尾湾に沿って旅館があり露天風呂からは海が見ることができ、美しい風景が見ることができる。
16 11/23 温泉大好き
11026

和倉8
能登半島七尾にある和倉温泉がオススメです。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で日本一の宿を26年間連続で1位の「加賀屋」さんも有るしね!!極上のおもてなし「ありません」「できません」は、言いません(^_^)/
17 11/30 恵美

芦原3
来月、念願叶って北陸へ行きます。この時季は、何て云ってもお目当ては越前ガニです。本当は三国温泉の割烹旅館を予約したかったのですが、シーズンの為にどこも満室(?)だった為に、やむなく芦原温泉となりました。主婦にとっては、上げ膳・据え膳だけでも嬉しい旅行ですが、今回は、旬のカニ料理付です。宿は、大型ホテルなので期待もしていませんが、カニづくし料理が楽しみです。ゆっくり湯に浸かり、日頃の憂さを晴らして来ます。ただ、帰って来てからのリバウンドが?今から気になっているのも事実です。
18 12/11 広瀬

和倉9
和倉温泉の加賀屋がお勧めです。毎年旅行業者が選ぶ温泉宿に泊まってみたい!
19 12/16 杉原

芦原4
私が推薦する温泉は芦原温泉です。温泉と言えば、山間部や川や海の傍から湧き出ていますが、芦原温泉は日本で唯一、田んぼの中から湧いて出ている温泉地です。マラソンが好きな私は、福井マラソンに参加した後は、帰りに必ず直ぐ隣の芦原温泉に宿泊して、走りの疲れた身体を癒します。豊富で透きとおったお湯と新鮮な海の幸を味わって、宿の心のこもったもてなしを受けると、走りの疲れがスッ飛んでしまいます。味わうお酒も最高です。次の日には、名勝東尋坊を訪ねたり、世界で一つの自分だけのオリジナルな陶器やガラス製品の創作が出来る創作の森を訪ねたりと、種々遊び楽しめる温泉地です。「あわら」良いとこ、何度も行こう!
20 12/18 吉野

和倉10
和倉温泉がお勧めです。冬の日本海の荒海を乗り越えて回遊してきた「ぶり」の食感はサイコーです。ぶりのしゃぶしゃぶ!ぶり大根、美味しいですね。温泉地から続く能登島大橋を渡れば水族館やガラス工房があり一日中楽しめるスポットがあります。温泉の泉質もサイコーですよ!
21 12/21 田村

宇奈月3
いままでで一番良かったのは宇奈月温泉です。東京近郊の温泉地の中程度の旅館の値段で高級感が味わえました。海にも山にも近いので、両方の味が楽しめるのも嬉しいところです。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(北陸編)
1 2007年
1/1
吉野

庄川1
12月度の「温泉クイズ」にてプレゼントを戴きました。本当に有難う御座いました。4回目の挑戦で初当選です。正月休みに夫婦そろって庄川温泉三楽園の日帰り入浴へ行こうと思います。庄川温泉では宿泊施設他立ち寄り湯施設でセラピー等も行っていて女性の方には人気がある温泉として人気があります。近隣には「水公園」があり、木工製品の販売所があります。世界遺産の五箇山の観光の途中に立ち寄っては如何でしょうか?
2 1/15 久郷

宇奈月1
今年の正月に開湯80周年を迎えた富山県の宇奈月温泉へ行って来ました。昔はJR特急で関西方面から直通で宇奈月温泉街のど真ん中まで行けましたが、最近はJR富山駅までで富山地方鉄道に乗り換えなければ行けなくなりました。その影響か、温泉客が激減したそうです。しかし、温泉街の女将達が奮起し地方鉄道を無料にしようとの計画が功を奏して客が戻ってきたそうです。「富山地鉄無料電車!冬の宇奈月温泉へはゆったりと電車で。。でんしゃでゴー!」←旅館に貼ってあったポスターのキャッチコピーです。電車が無料だけではなく、以前よりサービスが格段に良くなったように感じましたし、温泉街散策コースができ、3〜4軒の旅館の内湯や露天風呂巡りができるパスポートサービスもあり、二ヶ所の足湯「おもかげ」と無料休憩所「いっぷく処」が新設されていました。滞在型温泉旅行にはもってこいだと思いました。
3 1/28 藤本

金太郎1
金太郎温泉は100%天然のたれ流しで、家族連れがなく、静かで落ち着ける秘湯で大人の温泉といえる。旅館の接客態度も丁寧で気分良く、料理は日本海の新鮮な魚介類が満喫出来る。
4 2/11

和倉1
和倉温泉は、七尾湾に面していて浴室等からの風景がすばらしい。
5 2/12 吉野

九殿浜1
能登半島の付け根氷見市に有ります「ひみのはな」です。一昨年まで「国民健康保険保養所」として営業していたのですが、今回民営化され、地元企業と従業員が株式を発行して営業に励んでおります。泉質は弱アルカリで塩分が含んだ温泉です。広い浴槽と露天風呂そしてサウナも完備した本格的な温泉です。温度も42度で肌もしっとり俗に言う「美人の湯」です。 一月に小学生時代の同窓会で一泊してきました。地元の魚や牛肉等堪能して来ました。計16名の参加で一人当たり1万2千円と割安で、従業員の接客も大変心に残る対応でした。日帰り立ち寄り湯も行っており、能登ドライブ旅行に利用しては如何でしょうか?富山湾を通して立山連峰からの日の出も見ごたえありますよ!
6 5/9 琵琶湖の
月桂樹

芦原1
福井県の芦原温泉は、他の温泉が川や海や山の中や傍から湧き出ているのに対し、日本で唯一つ田んぼの中から湧き出ている温泉です。単純アルカリ温泉ですが、湯量も豊富でまったりとしていて、とても素晴らしい温泉です。あわらの人々は、北陸人特有の人情に厚い親切なもてなしをしてくれますし、料理も日本海の荒波で育った新鮮な海の幸が満載で、満足する事請け合いです。名所東尋坊の絶景やあわら市の創作の森での陶芸やガラス細工の教室で、世界で唯一のオリジナル作品の創作も楽しめます。「芦原良いとこ、何度も行こう!」
7 6/9 吉野

大長谷1
富山県八尾(越中おわらで有名)から南へ車で約30分の所にある大長谷温泉が素晴らしいです。二年前に新しく湧き出した温泉で日帰り入浴専用です。温泉は、天然掛け流しで、男女夫々露天風呂も備えた温泉です。四季夫々地元の主催によるイベントが開催され、春は山菜、夏は登山、秋はキノコ、冬はそば等の地元の人々との交流が行われております。交通は不便ですが、高山本線越中八尾駅から町営のバス(乗車賃100円)が有ります。地元の人がトテモ親切で癒されます。ぜひ、皆様も一度訪れてみれば如何でしょうか?失望は絶対に有りませんよ!
8 7/23 藤本

芦原2
平成元年から毎年、自家用車で2泊3日の15名前後の団体旅行をしており、往復2,000キロの範囲の温泉はほとんど制覇したが、自信の五つ星は北陸・福井の芦原温泉で旅館は「まつや千千」。100%天然のたれ流し温泉で、七種類の浴槽があり団体客、家族旅行どちらも楽しめる落ち着いた旅館である。また、仲居さんを始め全従業員の接客態度も好感で社員教育が徹底されており、女将の人柄が偲ばれる。1度行けば2度、3度と行きたくなる温泉である。
9 7/25 琵琶湖の
月桂樹

芦原3
福井県あわら市にある芦原温泉がお勧め。芦原温泉は、日本全国の温泉が山や川や海の近くから湧き出してる中で、唯一田んぼの中から湧き出ている温泉です。湯量も豊富で、日本海の荒海で採れた新鮮な海の幸も盛り沢山、ゆっくりと温泉に浸かり日頃の疲れを癒せます。又、近くの名勝東尋坊の自然の景観の凄さには目を見張ります。あわら市の創作の森では、陶芸やガラス教室が行われており、世界で唯一の自分だけのオリジナル作品も創れます。あわら良いとこ、何度も行こう!
10 8/13 萬谷

加賀1
加賀温泉郷がお勧めです。距離的にも時間的にもアクセス面からも気軽に行け、顧客への接遇も行き届いていて、リラックスできる。
11 8/13 藤本

金太郎2
秘湯好みに金太郎温泉を推薦します。山中にあって一軒宿の光風閣は富山沖でとれた新鮮な海の幸と山の幸が同時に楽しめる。温泉は地下1,000mから噴出する100%の温泉がたれ流しで、七種類の浴槽を満喫出来る。伝説の金太郎とは一切関係がなく、農夫が偶然に掘り当てて、本人が名付けたといわれている。また、従業員の教育も徹底されており、家族旅行、団体旅行いずれでも心が癒される温泉地だ。
12 8/13 海王丸

名剣1
先週、初めて宇奈月から黒部渓谷鉄道に乗り、欅平へ行ってきました。欅平から徒歩15分の 名剣温泉の立ち寄り露天風呂に入ってきました。湯温はやや高めですが、川の流れの音や緑豊かな風景が心癒されました。小屋では、オーナーさんとも親しく接して頂き大変感じ入ってきました。ぜひ、皆さんにもおすすめ致します。
13 8/30 だんご職人

宇奈月2
宇奈月温泉です。海と山が近いため、海の幸と山の幸の両方が楽しめ、豪華な気分をリーズナブルに楽しめます。欠点は、とにかく遠いことだけ。
14 9/17 秘湯狂い

宇奈月3
富山県・宇奈月温泉延対寺荘を自信を持って紹介します。到着すると女将の人柄が分かるような気分の良い出迎えで道中の疲れを忘れさせてくれます。温泉はゆったりとした大浴場で安心して家族づれでも堪能出来ます。料理は、富山湾で獲れた新鮮な海の幸と立山の大自然が目に浮かぶような山の幸で満足させてくれます。また、トロッコ電車宇奈月駅が近く、大自然の渓谷美を堪能したり、立山アルペンルートの起点としても便利です。
15 9/17 海王丸

輪島1
能登半島地震の影響がまだ少し残る輪島へ行ってきました。輪島の「お宿たなか」を推薦致します。この宿は、輪島温泉に所属し、塩水系の水質の温泉です。とても、温まる温泉です。料理も魚料理中心に能登牛を味わえる料理自慢の宿です。建物も日本建築の粋。何となく家でくつろげるな〜と言う造作。それで、一泊二食付きで、な〜んと9,000円前後。食後、近くの観光会館で「ごじんじょう太鼓」実演のショウも見学できる。ぜひ、一度行って体験をお勧め致します。能登の地震復興はほぼ完璧に進んでいますよ!
16 10/17 ちゃーまま

湯桶1
石川県金沢市にある、湯桶温泉がおすすめ。兼六園から車で15分という近場にあります。中でも、山下屋という旅館は12000円〜と安いわりに、美味しい加賀料理が食べられます。シーズン中は込み合うので、早めに予約を入れた方が良いでしょう。地元の人も気軽に泊まりに行くようです。
17 11/5 海王丸

粟巣野1
立山アルペンルートの富山側の出発点、富山地方鉄道「立山駅」から車で7分の所にある厚生年金休暇センター「ウェルサンピア立山」の温泉が素晴らしいです。泉質は、単純硫黄泉で一般に言う美人の湯です。露天風呂は当然あり、うたせ湯、圧注湯、泡沫湯、寝湯そしてサウナを備えています。宿泊費も平日9,900円又は熟年パックとして、60歳以上が7,900円と格安料金になっています。立山アルペンルート観光に宿泊を考えてみては如何でしょうか?また、近くにスキー場も有り、四季問わず楽しいです。
18 11/20 ひーごん

和倉2
和倉温泉(石川県)がおすすめ。七尾湾に沿ってホテルや旅館があり、風呂に入りながら海を見ることができる。また、接待が大変よいと思います。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿] [ペンション]