全国の温泉宿 温泉の口コミ 関西の温泉2008年−2010年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(関西編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年



















1 2008年
1/4
ごん太2

湯の花1
また京都・湯の花温泉に行きました。今回は妻と2人。嵐山を外して、龍安寺、金閣寺などをまわりました。お正月だから結構たくさんの人でした。龍安寺の石庭・金閣寺のお堂は眺めていてあきることがありません。湯の花温泉も鄙びたやさしい所です。「京都・けぶり河」(亀岡ハイツ)がお勧めです。値段が安いのに、格式の高さを感じます。お湯の表現に乏しくて、よく言えないのですが、なんとか放射泉とありました。加温だけで加水はないとのことです。透明ですが、私はまったりしたお湯だと思いました。都合3回入りました。露天のほうが、ぬる湯でのんびりできます。
2 1/6 ぼのぼの

しあわせの村(兵庫県)がお勧めです。神戸市北区にあるレジャー施設「しあわせの村」の中にある温泉で日帰りでも利用できます。しあわせの村は非常に広大な敷地で大きな芝生広場、テニスコート、アーチェリー場、グラウンドゴルフなどがあり、子供連れでも楽しめる施設です。温泉は遊んだ後に汗を流すのに最適です。再入浴もできます。温泉は、内部がジャングルのようになっていて探検気分でつかることができます。
3 1/7 めーちゃん

有馬1
有馬温泉(兵庫県)がおすすめ。昨年、飛行機に乗った時、機内誌で機長達の「行きたい温泉」のアンケート結果として、有馬温泉が上位に入っていたのを見た。幸い、阪神間に住む私は近場の有馬温泉をいつでも行ける温泉として利用させてもらっている。それも、芦屋から六甲山に登り、有馬へ降りる登山コースの最後に入湯しているが、実に優雅な楽しみ方だと思っている。金泉(鉄泉)と銀泉(ナトリウム)の2つの泉源があり、夫々の効能が楽しめる。ただ、温泉街の道路が狭いので車で行かれる方は駐車場の有無も旅館に予め確認しておく必要があります。
4 1/7 まなたいぱぱ

日和山1
あけましておめでとうございます、いつも楽しみに拝読しております。さて年末28〜29日に日和山温泉金波楼に行って来ました。毎年近くの城崎温泉の安旅館をネットで探して泊まり、情緒を楽しむのですが、今年泊まった城之崎から少し離れたホテル金波楼は、超よかった〜♪お出迎えに始まる諸待遇の良さ、ロビー含む館内のきれいさ・豪華さ、料理は食べきれないくらい(蟹料理で初めて残してしまった・・・)上、味もグー!部屋からの景色は言わずもがななんといっても露天からの景色はこれまでいった露天の中でもベスト3に入ります。また隣接するマリンワールドも初日半額で入れる上、以降宿泊中は無料なので思う存分鯵つりを楽しめました(家族で60匹!)。・・・といいことづくめで書きましたが、お値段の方は・・・そこそこします。そこんとこ、なんとかして欲しいものです。リピーター割引制度の導入とか。今回は旅行券があったので奮発しましたが、次はいついけるかな〜
5 1/9 たけまさ

ゆめさき川1
姫路ゆめさき川温泉夢乃井に行きました。塩田温泉の名前の方が馴染みが深いかとも思いますが、塩田温泉屈指の大規模ホテル。日帰り入浴は、11時より2時半迄受付3時終了との事、夢前川戸播州平野が一望の露天檜風呂、貸切露天風呂等いろいろ、貸切状態でのんびり楽しめました。
6 1/15 HPmichiko

宝塚1
宝塚温泉宝乃湯』(所在地=兵庫県宝塚...中国道宝塚インター直ぐ)日帰り温泉ですが、有馬温泉と同じ泉質で自家源泉汲み上げ掛け流しの露天風呂が好評。また玄関先には無料の足湯場があります。年中無休ですが午後4時半ごろからは満員の盛況振りです。目と鼻の先に西国24番札所の聖徳太子創建と言われる中山寺があります。宝塚歌劇ホールや多数のゴルフ場もエリアで、近隣にはホテルもありますので外湯気分で立ち寄られるのも楽しいと思います。施設の中には、レストラン、マッサージルーム、理髪店 などもあります。(TEL=0797-82-1126)
7 1/16 はっしん

木津1
木津温泉ホテルゑびすやの本館に家族風呂「ごんすけの湯」を奨めます。源泉の湯です。手のかぶれがあったところ気持ちよいほど軽快しました。
8 1/20 あまご

吉川1
兵庫県三木市の吉川温泉よかたん」を推薦します。源泉はそんなに熱くなく長くはいることが出来ますが、独特の炭酸ガスが強烈なので、自分の体調に合わせて入浴してくださいね。露天風呂がリニューアルされ、とっても気持ちがいいですよ。
9 2/4 はっ

白浜1
白浜温泉KKR白浜美浜荘がお勧めです。リーズナブルの値段で、料理もまあまあです。外湯の公営施設の崎の湯や牟婁の湯(2種の湯を楽しめます)等、50円割引券もあります。
10 2/4 HPmichiko

つかしん天然温泉湯の華廊」(兵庫県) 毎度日帰り温泉ばかりの紹介ですみません。でも、温泉好きには、お宿のお風呂より手軽でいい温泉がありますよ!2004年にショッピングモールの一角に出来たスーパー銭湯ですが、当時のショッピングモールは、本体企業が撤退し、新たな街づくりが行われています。営業当初より、この温泉施設は人気が衰えず、「スーパー銭湯グランプリ'07」で総合ランキング1位を評されています。地下1000Mから汲み上げる源泉47.4℃のナトリウム高張・高温泉で源泉掛け流し、入浴料は大人750円と若干高めの設定ですが、壺湯、岩盤浴なと゛また無料の足湯もあり、施設も広大でゆっくり楽しめます。阪急電車神戸線塚口駅、伊丹線稲野駅下車徒歩で行けます。年中無休
11 2/4 Zalacain

城崎1
城崎温泉を推薦します。如何にも温泉地らしい町並みで「こういうところに来たかったんだ!」と思わせる雰囲気があります。
12 2/5 まなたいぱぱ

近所にある万博おゆばがお勧めです。近い・安い・心地よいの三拍子そろったところという意味でお勧めです。最近こういった外湯系が増えてきましたね。株主になったら年数回無料といったのを売りにしてるところとかもあったり。個人的にはこういったところが増えることは賛成ですが、時代と共に低サービスのところから淘汰されていくのでしょうね。「おふろ」なんですから汚いというのは問題外!そこのところ全国のお宿主殿、よろしくです!
13 2/5 琵琶湖の
月桂樹

白浜2
和歌山県の白浜温泉に行きました。白浜温泉は言わずと知れた温泉地ですが、海辺にある温泉なので、風光明媚な事でも有名です。名勝三段壁や千畳敷は必見に値します。足元に広がる海を見下ろすと、海の碧さに引き込まれそうな感じです。その千畳敷の直ぐ傍にある「ホテル千畳」は部屋も綺麗で、食事もバイキングで、海の幸が食べ放題。おまけに宿泊料も、こんな値段でいいのかなと、心配になる程の安さ。少し塩分を含んだ温泉ですが、源泉垂れ流しの湯量豊富な本物の温泉です。この白浜温泉は一度行くと何度でも行きたくなる事請け合いです。さぁ、みんな揃って白浜へどうぞ!
14 2/11 温泉バカ

入之波1
奈良県川上村の入之波(しおのは)温泉がお薦めです。山鳩湯(旅館・立ち寄り湯)は立派な宿泊施設ではありませんが山中の一軒家でひなびた所にあり、露天風呂からは眼下にある大迫ダム湖や山々を望めます。38度の少々ぬるい目のお湯に長湯をしていると心身共に癒されること請け合いです。温泉は薄茶の濁り湯(効能:美人の湯他)で浴槽の上から自噴の湯が小さな滝のように流れ落ちてくる様は加熱・循環が多い温泉などと違い本物の温泉を実感できます。特に温泉通の人にお薦めです。少し不便ですが一度訪れる価値があると思います。少し離れた所には公営宿舎もあり比較的新しい施設ですが泉質が透明で雰囲気は山鳩湯とは異なります。
15 2/18 カズ

城崎2
城崎温泉ホテルブルーきのさきがお勧めです。温泉街から少し離れた位置にあり、由良川の畔にあり朝もやが美しい。ホテルスタイルで他の老舗旅館一味違う。比較的料金も安くカニ料理が美味い。巡回バスがあり外湯周りも容易で他の老舗とのハンディはない。
16 2/19 とら虎

大原1
京都市の北にある大原温泉ですが、静かで、料理良し、温泉良し、観光良しの京都駅から地下鉄で京都国際会館前で下車、タクシーで15分ほどで、そんなに遠くでもありません。但し、ここは民宿も多いですが、民宿はお勧めしません。温泉旅館を選んでください。温泉は単純泉で、若干の沸かし湯ですが、設備、雰囲気よく、近くに三千院などもあり、特に冬の雪見風呂は最高です。料理もなかなか凝っています。ここを拠点に静かな史跡廻りを楽しまれるなら、京都駅でレンターカーを借りて軽く半日ちょっとで平日なら最高に静かで、落ち着いた京都が見られます。
17 2/19 たけまさ

湯の峰1
和歌山県湯の峰温泉あずまやをお勧めします。和風の佇まいもよく蒸し風呂,露天風呂、内湯ものんびり楽しめ,宿の前には公共の湯に併設のつぼ湯も有り(つぼ湯のみに入れなくなったのは残念)、又足を伸ばせば2月中には無料の仙人風呂も楽しめる川湯温泉渡瀬温泉も有り温泉三昧。
18 2/26 ごん太2

赤穂1
一泊で姫路から赤穂へと行ってきた。赤穂温泉はカルシウムなんとか泉とあったが、お湯がたいへんやさしい。加温だけのかけ流しで、ぬるめにしてありゆっくり温泉情緒を満喫できる。赤穂城址も整備中で、しかも塩の国など新しい施設もできて、塩づくり体験があったり、塩田の再現があったり、これから観光地としてのびていくような感じをうけた。
19 2/26 Nick

湯盛1
奈良県湯盛温泉ホテル杉の湯がお勧めです。大阪圏から近くにある温泉で午後出発、翌日午前帰宅できるちょっぴり温泉旅行に最適。露天風呂もあり、おみやげも直近の道の駅購入でき、短時間で一通りの温泉旅行が味わえるます。
20 3/5 琵琶湖の
月桂樹

白浜3
和歌山県の白浜温泉ホテル千畳はとても感じの良いホテルです。源泉かけ流しで、湯量がすごく豊富で、従業員も親切で、食事も海の幸が満載で気に入ること間違いなしのお奨めです。おまけにマンガ室や卓球台・インターネットも無料です。ホテルから歩いて直ぐ近くには、千畳敷や三段壁が有り、風光明媚な素晴らしい温泉地です。直ぐ近くには、アドベンチャーワールドも有り、放し飼いの動物達も見る事が出来、家族連れで楽しい旅行を満喫できる事、請け合いです。素晴らしいですよ、和歌山県白浜温泉は!
21 3/5 まなたいぱぱ

日和山2
日和山温泉金波楼をお薦めします。毎年城崎温泉の安旅館をネットで探して泊まり、情緒を楽しむのですが昨年末宿泊した城崎から少し離れたホテル金波楼は超良かった〜!お出迎えに始まる諸待遇の良さ、ロビー含む館内のきれいさ・豪華さ、料理は食べきれないくらい(蟹料理で初めて残してしまった・・・)の上、味もグー! 部屋からの景色は言うまでもなく、なんといっても露天からの景色はこれまで行った露天の中でもベスト3に入ります。また隣接するマリンワールドも初日半額で入れる上、以降宿泊中は無料
22 3/11 カフェオレン

京都市の9号線にある仁左衛門の湯という銭湯が温泉なのですが雰囲気がアットホームでいいです。体も温まり季節を問わず行きます。意外と良いのでお勧めします。
23 3/17 ごん太2

牛滝1
今回は日帰りの「いよいかの郷・牛滝温泉(大阪・岸和田)」の報告しかできません。ここは宿泊施設もあり、夏はキャンプなどにぎわう所です。温泉の脱衣場が狭くて朝が狙い目です。食事もおいしいです。肝心の温泉は特に可否なくという感じです。駐車場から施設までの案内が不十分なのが難点です。
24 4/6 ouji

湯の峰2
和歌山県の湯の峰温泉が好きです。泊ったのはあずまやという旅館です。山の中の自然に囲まれた温泉ですが、交通の便は悪いです。でも、湯は自家源泉で感触がソフトで入りやすい湯です。昔から美人の湯としても有名だとか。都会の騒がしさから逃れて、ゆっくりしたい人向きです。まだ、少し寒かったですが、これから初夏にはぴったりだと思います。
25 4/7 ユバカ

勝浦1
勝浦温泉国民休暇村南紀勝浦は最近リニュウアルされ素晴らしい施設に変っていました。最初は期待半分で一泊しましたがここは元々景観はよかったのですが、部屋など以前に比べて清潔感があり全室オーシャンビューで期待に反して気持ちよく過ごせました。それに何と言っても浴場施設が内風呂、露天風呂など全てが黒潮の海を眺めながら入浴が出来できる素晴らしい施設に変っており、以前のお風呂とは月とすっぽん(失礼)の違いでした。その上風呂の湯が海の中に溶け込んでいるような雄大な気分を味わえるように浴槽に工夫がしてあり、お陰で太平洋のど真ん中に浸っているような気分を味わえました。特に夜の露天風呂に浸っていると月光が波にたなびく様はまるで幽玄の世界でした。リーズナブルな料金で贅沢は言えませんが料理が少し足りないかなぁ・・・と言う感じでした。3月は2回行き心身共にのんびりと贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
26 4/8 ひろちゃん

笠置1
先日、奈良の笠置温泉に行ってきました。お湯は天然温泉でかけながしです。入湯後すぐ肌がツルツルに。また行きたい温泉のひとつです。
27 4/9 桃太郎恵比寿

湯の峰3
湯の峰温泉(和歌山県)のつぼ湯は日本最古の共同浴場と言われていますが、狭くて3人も入るといっぱいになってしまう程で、入浴は30分交替制となっています。1日に7回も湯の色が変化すると言われている、とても不思議な湯です。世界遺産<紀伊山地の霊場と参詣道>の登録物件にもなっていて、気分は最高です。
28 4/14 たも

有馬2
有馬温泉がおすすめ。私の住んでいるのは表六甲山麓ですが有馬温泉は丁度この裏側で紅葉も素晴らしく、ハイキング、神戸の観光にも非常に便利で交通の便もよく、観光には是非お勧めしたい、以前は料金が高いと敬遠されておりましたが、公共の宿も増え六甲山からの夜景は素晴らしく、雨上がり、寒さを辛抱すれば冬場は最高の夜景を楽しむことが出来ます。
29 4/14 琵琶湖の
月桂樹

勝浦2
和歌山県の勝浦温泉は、今年1月に訪れました。白浜温泉との連泊でしたが、とてもゆったりと、日頃の疲れを癒す事が出来ました。JRの勝浦の駅に降り立つと、とても美人の女性タクシードライバーが待っていてくれました。彼女の案内で、世界遺産に登録されている熊野古道を歩いたり、那智大社と西国三十三番札所の第一番青岸渡寺にお参りし、那智の大滝も見る事が出来ました。途中のお店では、那智の黒飴や今年の干支のネズミの置物を買って、暖かい甘酒も味わいました。勿論宿の源泉掛け流しの温泉も最高ですが、日本一のマグロの食べ放題の美味しさにも舌鼓。旨かった〜!最高に楽しい旅でした。勝浦は何度も行きたくなる温泉ですね!
30 4/28 たんちゃん

勝浦3
勝浦温泉ホテル浦島だけではありません。中ノ島、かつうら御苑、一の滝、越の湯などなどリーズナブルのところから料理自慢、温泉自慢のところなどバラエティーに富んだ宿舎がいろいろあります。湯快リゾートの越の湯なども若い人やグループなら安くてびっくりすること請合います。ロビーでただの竿をかりて、裏の組合でえさを買い釣りを楽しむのも一興でしょう。連絡船でらくだの湯に行くのも想い出になるでしょう。那智の滝をはじめ観光名所はすぐ近くです。歩いて楽しみましょう。魚市場でマグロのせりを見学するのも忘れないように。。。
31 5/6 琵琶湖の
月桂樹

白浜4
和歌山県南紀白浜温泉は、誰もが認める日本屈指の温泉ですが、源泉掛け流しの湯量が豊富で、お肌もすべすべになり、日頃の疲れを癒せる事は間違いないですね。名勝千畳敷や三段壁は風光明媚で見応えがありますが、夕陽が沈む水平線の海の情景は、この美しい地球の素晴らしさを実感させてくれますよ。太平洋で取れた新鮮な魚介類の旨さに舌鼓を打って、癒しの時を堪能すれば明日への活力もみなぎって来ます。白浜サハリパークも小さなお子さん連れの家族旅行にも最高です。さぁ〜みんなで、白浜温泉へ出かけてみませんか!
32 5/6 ごん太2

天見1
関西には温泉が少ないとみんな言います。残念ながらその通りかもしれません。私の今回のおすすめは天見温泉南天苑。難波から1時間ほど。そこはもう里山の風景。辰野金吾氏(間違っているかも・・)の設計した建物を移転したといわれる古風豊かな宿。どっしり落ち着いた構え。心なごませる庭園。惜しむらくは昔ゆえ露天がないことだろうか。昨日5月5日に行って、近くの九度山町真田まつりを見学した。
33 5/17 たけまさ

薬師1
兵庫県篠山市のこんだ薬師温泉ぬくもりの郷に久し振りに行ってきました。開湯から150万人の入場達成とかでしたが当日はのんびり入れました。傷みのみえた部分は補修されましたが,段差の多い部分のバリアフリ―には程遠い状態。源泉豊富な掛け流しの浴槽が多いのにちょっぴり残念。
34 5/19 彩多満蔵

有馬3
有馬温泉は、太閤秀吉が愛した歴史ある温泉です。鉄分が多く色はどすぐろいが温まります。六甲山、神戸の町も車、電車、ロープウエイ利用でてがるに出かけられます。
35 5/28 たかちゃん

串本、ヨカッタね。見所も一杯。船で宿にいくのも良いですね。世界文化遺産もちかくに有るので、何回かに分けて行っても良いと思います。
36 6/9 たかちゃん

龍神1
龍神温泉かなあ、やっぱり。大阪から近いしドライブに良い距離。途中の高野山に寄り、龍神温泉へ、夕日が素晴らしい、温泉も湯量も豊富で、ホント素晴らしいですよ、昼からでも行けるし。
37 6/23 BIBI

白浜5
私のオススメは白浜温泉です。まず観光スポットがいっぱいある!何と言っても今やこれだけのパンダを見られるのは、日本ではこの地にあるアドベンチャーワールドしかありません。本当にパンダは可愛いですよ!それにグラスボートや白浜エネルギーランド、更にはカップルにはセスナ機での遊覧飛行等々。そして夏はモチロン海水浴!昔に比べると道路も整備され、大阪方面から車で行っても、それほど苦になりません。電車なら大阪から2時間ちょっと。飛行機なら羽田から1時間!温泉は比較的大きな旅館がたくさんあり、湯量も豊富です。新鮮な魚介類と温泉とパンダ!夏はこれで決まりでしょう!
38 7/7 ごん太2

今年は源氏物語千年紀ということで、京都の宇治や滋賀の石山寺で様々なイベントが行われております。先日源氏物語を再度学ぼうとこの地をめぐってきました。泊まりは休暇村近江八幡。今はどこも温泉ですね。単純温泉とありましたが、源泉は30度以上あるそうです。特にお勧めというわけでもないのですが、露天風呂はよかったです。有名な水郷巡りは単純でした。
39 7/8 琵琶湖の
月桂樹

勝浦4
和歌山県の勝浦温泉は、古の人々が歩き詣でた世界遺産の熊野古道や熊野大社が有りますが、日本三大瀑布の一つ那智の大滝も荘厳さと素晴らしさに感動します。古の時代が偲ばれる、そんな名勝の地の有る勝浦温泉は、ゆったりと安心して日頃の疲れを癒せる源泉掛け流しの温泉ですが、マグロ漁業の盛んな地でもあり、夕食で出て来るマグロのお刺身に満腹し、舌鼓を打つのは間違いないですね。勝浦温泉、何度行っても飽きない素晴らしい温泉地です。
40 7/13 Daddyす〜

梅ヶ丘1
和歌山県みなべ町の梅ヶ丘温泉がおすすめ。美人の湯で肌がつるつるになります。国民宿舎紀州路みなべでは、現在、露天風呂を作ってます。8月頃のリニューアルオープンが楽しみです。
41 7/20 terachan

十津川1
十津川温泉は、関西では秘境中の秘境温泉で、雄大な流れの十津川を目の前にのんびり寛げる温泉です。また泉質も素晴らしく言う事はありません。
42 7/20 nao

龍神2
多くの方が推薦してらっしゃいますが、やはり龍神温泉でしょうか。大阪から日帰りでドライブと温泉を楽しめます。元湯のお湯はすごく気持ちよくて、美人湯というだけあり肌もツルツルになって大好きなのですが、食事をとる場所にいつも困ります。やはり旅館の日帰りプランを利用するのがいいのかなぁ?
43 7/21 無芸大食

綾部仁王の湯を推薦します。我々は温泉大好き夫婦でこの温泉は何回か行きました。しばらく(1年ぐらい)しばらくご無沙汰でしたが、綾部で農作業の体験に参加した帰り久し振りで行きましたが。体が疲れていて(成れない農作業の為)ゆっくり薬草風呂に浸かり露天で眼下の山々を見てリラックスする事と相まって、帰りは車の窓も開けて酸素の綺麗な空気を胸いっぱい吸って返りましたが、身も心も洗われた充実した一日でした。綾部温泉共言いますので間違いの無いようにして下さい、料金も極めてリーズナブルで一人400円ですので行く価値はあります、但し綾部市内から15キロぐらいありますから、道中が大変ですが、ドライブを兼ねて行かれたら良いと思います。
44 7/21 湯々白書

南淡路1
南淡路温泉郷ホテルニューアワジプラザ淡路島(兵庫県)淡路島の南に位置するホテルで、ホテルからは大鳴門橋が見えます。温泉は夕映えの湯という名前で、露天風呂からは名前の通り夕日がきれいに見えます。お湯は柔らかい感じで肌がツルツルして気持ちのいい泉質です。食事は地元野菜が新鮮でシャキシャキしておいしいです。
45 7/31 はっしん

十津川2
十津川温泉郷上湯温泉の神湯荘がお奨めです。露天が多数あり、貸しきり露天のランプの湯(ランプはなかった)は表に入浴中、裏に開いていますの表札があり、わかり易い。入るときと出るときに裏がえすといい。かけ流しで炭酸Na泉がいい(コップがあるから、飲める)。汗が出る!汗が出る!汗が出る!
46 8/5 ごん太2

湯村1
この前、兵庫県の湯村温泉に久しぶりに行きました。山陰の海もやや汚れて、さびれてきた感がありましたが、湯村は活性化しようと観光協会が努力しているのがわかりました。ナトリウム炭酸泉と記憶していますが、間違っているかもしれません。肌にやさしく、まったりした感じの温泉です。朝野家というホテルがおすすめです。湯村温泉は源泉97度で湧き出ているところが旅館街の中心にあり、いもや玉子、とうもろこしなど自由にゆでられます。しかも今は玉子3つ無料でくれるんですよ。乗鞍の報告をまたします。
47 8/14 細見

城崎3
去年の今頃は、城崎温泉に行ってました。親子兄妹夫婦での初めての旅行でした。ある意味、観光化せれてるとは言え、まだまだチョットひなびた趣も有り、ゆっくり出来ました。ご存じの様に旅館には、大きな温泉は無く、外湯めぐりが良かったですね。でもこの時期、暑いのがチョットね・・
48 9/9 のぶ

入之波2
入之波温泉(奈良県吉野)の山鳩湯をおすすめします。有馬温泉みたいな黄金色の濁り湯です。よく暖まることが出来ます。少し駐車場が狭いですが、それを吹き飛ばすようなダム湖の風景が見れます。
49 9/19 とっさん

日置川1
日置川温泉「リバージュ・スパ日置川」がおすすめです。和歌山県西牟婁郡日置川町に有ります。国民宿舎ですが立派なホテルです。今まで色んな温泉に行きましたが、こちらの温泉の泉質は半端じゃないです。西の横綱と言われる岡山の湯原温泉、美人の湯として有名な龍神温泉もお湯がつるつるしてて好きな温泉でしたが、ここのお湯につかったらもう病み付きになります。露天風呂からは太平洋の海原がすぐ目の前で見ることが出来、もちろんお湯もつるつる、大浴場もつるつる。建物は新しくて清潔で管理が行き届いています。白浜温泉もいいですが、少し足をのばして一度、泊まって頂ければ納得されるはずです。
50 9/22 暇人

湯の峰4
湯の峰温泉のくすり湯がおすすめ。90度近い源泉そのものを冷ましていうのでこれこそ「温泉」です。観光地化されていないので地元の方が湯で芋などの野菜を調理されているのをいただく機会もあります。素朴な山間の温泉を楽しんでください。
51 9/23 ゆうゆう白書

草山1
草山温泉(兵庫県)を推薦します。篠山市の奥にある温泉で、篠山のICから車で30分ほどいったひなびたところにあります。日帰り入浴も出来る大谷にしき荘という旅館と観音湯という日帰り温泉施設があります。塩味の濃い温泉でぬくもります。どちらでも食事もすることができます。
52 9/29 至田

音の花1
奈良県生駒市にある音の花温泉がおすすめです。巨大な露天風呂があり泉質もぬめりのある良いお湯です。併設の食堂もなかなか本格的でおいしいです。
53 9/30 フュード
ロクーペ

湯の峰5
湯の峰温泉・伊せや(和歌山県)がおすすめ。世界遺産に登録された「坪湯」のある湯の峰温泉、その中でも「あづまや」とともにお勧めの宿が「伊せや」です。二つの自家源泉を持ち、お風呂はもちろん放流式です。岩風呂と半露天風呂があり、時間帯によって男女が入れ替わり、二つの風情と泉質を楽しむことができます。特に半露天風呂は雰囲気抜群で、ついつい長居をしてしまいます。また、何といっても料理のすばらしいこと。夕食、朝食とも落ちついた食事処でいただきます。どれもよく工夫されていて、おいしくいただけるのですが、特に茶碗蒸しが絶品でした。やや残念なのは、歴史のある宿とはいえ、外観や客室内ではそれを感じることができず、階段、廊下などにわずかに当時の面影を偲ぶことしかできない点です。その点では、多少隙間風に吹かれようとも、向かいの「あづまや」の方が昔の宿の風情を感じることができると思います。それでも、総合的に満足度の高い宿には変わりがありません。
54 10/14 ごん太2

伏尾1
このHPにも紹介されている大阪の伏尾温泉に日帰りで行きました。大阪からあまりに近く、日帰りの方が多いみたいですが、大浴場はゆったりして、露天風呂も見晴らしのよいつくりになっています。冷泉を加熱しているということで、温泉らしさをあまり感じないのが残念ですが、料理は逸品ものです。部屋でなく、レストランで食事をすると、入浴とあわせて、2500円という安さも魅力です。シーズンの峠を過ぎましたが、近くに豊能コスモスの里があったり、能勢妙見宮など見どころも多いところです。
55 10/29 たかちゃん

箕面1
箕面温泉がおすすめ。ともかく大阪から近い。紅葉も素晴らしい。景色もいいし、ホント短時間で行けるなんて、信じられないほどいいところですよ。滝があって猿にも会えるし、いいところですよ。
56 11/4 琵琶湖の
月桂樹

白浜6
南紀白浜温泉は、湯量が豊富で源泉かけ流しの温泉がほとんどですから、ユッタリマッタリと日頃の疲れが癒せます。気候が温暖でとても過ごしやすい土地ですが、近くにある千畳敷や三段壁の絶景の景色が目を見はらせてくれますが、白浜サハリパークも有って、放し飼いの動物達とジャイアントパンダも見れますから、家族連れには最高の温泉地です。太平洋が直ぐ其処ですから、新鮮な海の幸が豊富なのは勿論ですが、何と言っても旨いマグロが食べ放題に食べれるのが最高ですね!
57 11/10 はっしん

湯の峰6
和歌山県の湯の峰温泉あづま屋を推薦します。熊野古道にあり、湯ごりの湯はここで行う。前の公衆浴場に併設しているつぼ湯が人気-ペアで貸しきりで入れる。横に共同の湯筒(約92度)で調理が出来る。たまごをネットで浸けてゆで卵をしたり。この辺は源泉かけ流しであづま屋は熱い湯のさまし湯があり、この中でつかるとあったまります。
58 12/6 彩多万蔵

城崎4
城崎温泉(兵庫県)がおすすめ。情緒あふれる外湯めぐりと町並み散策、冬の味覚の蟹がすばらしい。
59 12/7 風太郎

雄琴1
雄琴温泉がおすすめ。京阪神から近くて、比叡山や琵琶湖の自然が満喫できるいい温泉です。琵琶湖を見下ろす山あいや琵琶湖湖畔の宿で、お湯につかって、琵琶湖の静かな水面をながめるととてもリラックスできます。琵琶湖グランドホテルは、もてなしも細やかで家族で訪れても気持ちよく過ごせました。ここには、京近江の露天風呂付き客室がいち早くつくられています。生活にゆとりができたら一度こちらにも泊まってみたいです。
60 12/8 しえん

木津2
木津温泉(京都府)がおすすめ。京都にある数少ない温泉の中でも、他を圧倒する湧出量の温泉です。また、他の温泉と異なり市街地ではないため、純粋に温泉を楽しめるところです。冬場はかにツアーとあわせると、大変リーズナブルに利用することができますよ。
61 12/9 極釣

和歌山県葛城町野半の里蔵の湯がおすすめ。畑の真ん中にある日帰り温泉ですが大阪から近くにある良い墳囲気の温泉です。源泉かけ流しではありませんが、冷泉を温めている天然温泉です。露天風呂もあり結構楽しめます。湯上りには地ビール、天然温泉うどんやこんにゃくなど結構珍しい食事も出来て家族連れに良いのではないでしょうか。
62 12/14 クニ

太子1
大阪府の太子温泉がおすすめ。交通の便がよい(送迎バスあり)緑豊かで落ち着く都心から手軽に行ける。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(関西編)
1 2009年
1/3
とっさん

日置川1
日置川温泉のリバージュ・スパ日置川がおすすめです。和歌山県西牟婁郡日置川町にあり国民宿舎でありながら ホテル並の施設で一度いかれた方は二度、三度と行かれると思います。ちなみに私は三度程行きました。 何がいいかと申しますと、やっぱり温泉のお湯です。前回にも投稿したかと思いますが、お湯のつるつるさは、いままで色んな温泉に入りましたが、ここの温泉のお湯ほどつるつる感があるところは、いままで経験した事がありません。
2 1/4 湯々白書

波賀1
波賀温泉(兵庫県)を推薦します。波賀温泉は、兵庫の山中に湧く温泉です。アクセスは車が便利で、中国道山崎ICから30kmぐらい走らせると着きます。渓流沿いに立地していて、新緑や紅葉がきれいです。サイクリングターミナルがありますので、サイクリングを楽しんだ後、温泉で汗を流すのもいいと思います。
3 1/8 Zalacain

城崎1
城崎温泉がおすすめ。古来「温泉街」とはこういうものだと示しているような、典型的な温泉地で、こじんまりした宿屋、曲がりくねった細い道、其処に流れる「小川」。客は「カランコロン」と下駄音を響かせながら「外湯」めぐりをしている。なんとなく「ホッ」とさせられるような雰囲気。
4 1/8 のん

勝浦1
ホテル浦島がおすすめ。なんといっても洞窟の露天風呂はすばらしく、海の荒波を見たり、音を聞きながらの入浴は日常をわすれさせてくれる。とにかく露天風呂が広いので、多くの人が入浴してもゆったり感がある。泉質もなめらかで、あたたかさがじわっと感じられる。露天風呂だけでなく内風呂も広くてきれい。ホテルの接客もスマートでアットホームな雰囲気がかもし出されている。
5 1/12 はっしん

十津川1
湯泉地温泉の湯の里(奈良県)を薦めます。十津川は源泉かけ流しばかりです。
6 1/19 至田

城崎2
城崎温泉(兵庫県)なんてと思ってましたが、なかなか侮れません。旅館はさすがに掛け流しばかりではありませんが、外湯はなかなかよかったです。あれならリピートしてもいけると思います。
7 2/3 山内

有馬1
有馬温泉は、古湯三名湯の一つだけあって、ホテルも旅館も5つ星クラスの価格であるが、湯質は少し癖があるものの、湯上り効果ともてなしは最高だ。入湯旅客にたいするアンケート結果からも、泊り客の90%がもう一度きたいとう人気のある温泉だ。
8 2/3 三宅

雄琴1
雄琴温泉(滋賀県)がおすすめ。温泉街は寂れてますが、お湯が良いです。ぬるっとしていて、肌に良いです。
9 2/17 ごん太2

白浜1
久しぶりに和歌山の白浜温泉に行きました。冬真っ盛りなのに、暖かい日で海に入る若者までいました。この頃は、どの温泉地もさびれていく感じがしますが、白浜は団体が多く、まだホテルも賑わっていました。温泉は塩味がするほどで、非常になめらかです。泉温は67度もあるということで、浴槽の種類で温度が変えてあり、だれでも入りやすくなっています。私は「カミソリがよく切れるホテルはすべてよし」というポリシーを持っています。白良荘グランドホテルはスタッフも温泉もカミソリもいいホテルでした。
10 2/18 琵琶湖の
月桂樹

雄琴2
琵琶湖の畔に有る雄琴温泉は、比叡山や志賀・比山系の麓に有って、とても風光明媚な温泉地です。冬のこの時季、夜になるとスキー場の琵琶湖バレイノ明かりが点々と灯って、幻想的な夜景を楽しむ事が出来ます。勿論日本一大きな湖・琵琶湖の絶景を楽しみながら、鴨鍋に舌鼓を打って疲れを癒す温泉も格別ですよ。一周240kmを越す広さの琵琶湖の遊覧も家族揃って楽しめますよ。
11 2/24 ykmk

川湯1
和歌山県「川湯温泉・仙人風呂」がおすすめ。大塔川原に湧く露天風呂私達は近くの温泉旅館に宿泊して訪ねたが、想像以上に良かった。川原を掘れば、たちどころにお湯が湧くという大塔川を堰き止めて毎年11月〜2月末まで期間限定で開設されている。川底から湧き出る73度の源泉に大塔川の清流を引き入れて40度前後に調整している。周囲は「よしず張」の囲いだけ。開放感抜群。川原に「50台の無料駐車場あり」入場・入浴料は「無料」の超オススメ露天風呂。日帰りでは水着持参が良い。簡易更衣室有り。ホームページ検索は「川湯温泉・仙人風呂」で出ます。次回は勝浦温泉に複数泊してから、この「野天風呂」にゆっくりと訪ねたい。と考えている。
12 2/28 湯々白書

淡路島一宮1
パルシェ香りの湯(兵庫県)がオススメです。パルシェ香りの湯は兵庫県淡路島にあるパルシェ香りの館に併設された温泉です。香りの館では世界中のいろいろな香りが揃っていて実際に香りをかぐことができます。温泉は、泉質が弱アルカリ性で美人の湯とも呼ばれています。温泉にもハーブの香りが使われており癒されます。
13 3/02 はお

勝浦3
ホテル浦島がおすすめ。洞窟の中にある露天風呂があり、非常に広い。露天風呂からは海も眺めることができ、自然の雄大さやその不思議さにしばし時を忘れてしまう。泉質もなめらかで、いつまでも肌がほってりしている感じである。海に近いため、新鮮な魚もおいしい。温泉よし、料理よし、施設よしの、まさに3拍子そろった温泉地である。
14 3/9 ふーさん

椿1
和歌山県白浜町の「椿温泉」を推薦します。しらさぎ伝説が残る素朴な海沿いの温泉で沢山の椿の木が自生していたところから「椿温泉」と言われるようになったようで、大正時代から病に効く湯治湯として知られる所である。現在は時代のニーズ変化により湯治湯はたったの一軒となってしまった。その湯治湯「しらさぎ別館・湯治館」には椿温泉に来たお客さんに心身共に元気になって貰おうと衣装・小道具を用いてお客さんを変身させるコスプレセンスに長けたユニークな女将がいる。雄大な太平洋を眺めながら湯(無色無臭の単純硫黄泉・・女将のアイデアである薬草風呂は最高!)に浸かり、そして家族的な真心サービスの中、新鮮な魚介類を肴にして嗜むお酒は格別心地良く酔えて、日頃の疲れと憂さが解消する事は請け合いである。
15 3/23 ぶひお

花山1
花山温泉(和歌山市)「関西最強!」と自慢するのもうなずける、濃い温泉です。真っ赤でとろけるような源泉掛け流しの浴槽は、非加熱と加温の両方があり、露天風呂もあります。私が経験した中では成分の濃さは国内では1、2位を争うすごさです。浴槽のへりには長年(?)かけてついた温泉成分が結晶になってこびりつき、雰囲気もたっぷり。ちょっと施設は古いですが、清潔感もあり、泉質重視の方には特にお薦めです。和歌山市内中心部に近く、高速道路からのアクセスも良いので大阪・兵庫・奈良からも案外時間をかけずに来ることができます。有名な「和歌山ラーメン」とセットで訪れれば、結構満足な一日を過ごせることは請け合いです。なお、和歌山市内には他にも素晴らしい温泉銭湯が存在し、隠れた温泉都市と言えそうです。(ちょっと褒めすぎかな・・・)
16 3/29 ドビン

「スパワールド世界の大温泉」(大阪府)へ行ってきました。今、1000円キャンペーンをしていました。車の駐車も可能。USJで楽しんだ帰りに利用しました。都会にある、スーパー銭湯だけど、大好きなとことです。
17 4/5 温泉太郎

有馬2
有馬温泉がオススメです。宿泊したのは簡保の宿。赤褐色に濁った「金泉」を掛け流しで堪能できる。宿の敷地内から湧出しており、天然温泉かけ流し。高台にあるのでタクシーを利用したのですが、運転手さんが「簡保の宿のお湯の質は有馬温泉の中でも一番いいと思う」とのことでした。日帰り入浴は700円です。
18 4/5 ジョグマン

城崎3
城崎温泉は、一度仕事の途中で立ち寄りましたが、風情のある温泉地で落ち着いたゆったりとした温泉街でした。温泉も入ると湯気が立ちこめていて、足元が見えないぐらいでしたが、体をふわっと包んでくれて、疲れがスーと取れるような柔らかな温泉で、仕事でなければ一週間くらい湯治をすれば、心も体もリフレッシュできる感じがしました。
19 4/6 まなたい

城崎4
久しぶりに投稿します!まなたいです。今回の回答の温泉地(城崎温泉)、家から車で2,3時間で行けることもあり、何より「温泉地らしい温泉地」な雰囲気が好きでよく行きます。昨年末も、家族4人で3回目、独身時代から数えて10回目の旅行としていきました。10回目にして感じたことは、7湯全てに入りましたが「熱い!」1年前まではそんなには感じなかったのに・・・どのお湯もめちゃ熱でした。最近行かれた方、そんなことなかったですか?それとこの景気のせいか日帰り客がとっても増えており「あと15分でバスに戻らな」といった声が湯につかりながらそこかしこから聞こえてきたのには少し笑いました。
20 4/7 琵琶湖の
月桂樹

城崎5
兵庫県随一の名湯と言われている城崎温泉は、コウノトリが足の傷を治していたと云う伝説で有名ですが、おおよそ1500年もの歴史を有する素晴らしい温泉です。温泉街の中央を流れる小さな川に架けられた石の太鼓橋と柳の木が街の風情をかもし出しています。写真を撮るならここがお奨めです。7軒もの外湯巡りも楽しめて、日本海で獲れた新鮮な海の幸・カニと但馬牛は最高のご馳走です。これまでに3回行きましたが、飽きずに4度目の訪れを考えています。
21 4/12 ぺんぎん

淡路に松帆の湯というのがあります。世界一という明石大橋が見える露天風呂があります。夜でしたら、明石大橋が月によってライトアップをします。男女入れ替えもあるので洋風と和風を楽しめます。ホームページからは割引券がダウンロードできます。高速道路も休日割引で1000円で関西からは入れるので是非行ってみてください。
22 4/26 湯々白書

信楽1
信楽温泉の多羅尾の湯がおすすめ。滋賀県のたぬきの置物で有名な信楽から山の中に入ったところにホテルレイクヴィラというホテルがあります。そのホテルの中にある温泉です。山の中ですが、ホテルの周りは開けていて広々としています。ゴルフ場やテニスコートやプールもあってスポーツも楽しむことができます。宿泊はホテル本館の他にコテージもあって家族やグループで利用することができます。
23 4/27 はっしん

白浜2
和歌山県白浜温泉の民営国民宿舎ホテルシラハマを奨めます。かけ流しですし、湯の温度を調節していれば、それでいい。それにレトロな感覚(脱衣場から浴室の階段)を楽しめます。リーズナブルですが食事のメニューは豊富でしっかりしています。朝食は卵かけご飯があります。
24 5/8 まなたいぱぱ

城崎6
城崎温泉がやっぱりお勧めですね。名物の外湯はいわずもがな、各宿内のうち風呂も優れているところが多い。あとどの季節に行ってもその趣を失わない風情ある町並み、昔ながらのピンボール屋さん(?)、おしゃれなシェーク屋さん、名物となりつつある蟹まん屋さん、そして車ですぐにあるマリンワールドでのイルカショーに鯵釣り、とフルコースで楽しめる場所だと思います。また、子供連れて行きたいな。
25 5/25 和姫

しあわせの村(兵庫県)がおすすめ。バリアフリー完備で、泉質もよく、お年寄りや身体の不自由な方に優しい点が一番のポイントだと思います!
26 6/1 しょう

有馬3
やっぱり有馬温泉の湯は最高です。特に掛け流しの金泉は、これぞ温泉という感じで是非一度どうぞ!新型インフルの影響で風評被害もあったみたいなのでみんなで応援しましょう!
27 6/10 安芸の島々

白浜3
私は身体障害者ですが、四月の下旬に広島市より車を走らせて夫婦で和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドにパンダを見に行きました。※館内にはパンダは合計で6頭いましたが元気です。宿はインターネットで身障者対応の部屋を事前に予約しておいて宿泊したのが白浜温泉古賀ノ浦のホテル「古賀の井本館」です。広い館内は障害者に優しい完全なバリアフリー対策が施されていているので歩きやすく、フロントの係員も良く教育をされていて応対が良いです。身障者用の貸切り風呂はリフトに乗って階下へ下りて入浴するシステムですが、浴槽に入るのにもスロープが付いているので歩いて入れるし、浴室内に有る車椅子を使用して入浴する事も出来ます。※車椅子は「介助者が必要」、白浜温泉は少し硫黄臭が有るけれども、やや熱めのお湯は身体に心地良く、心身共にリラックスできました。食事はバイキング方式で品数が多くて味もプロが造った料理なので大変に美味しいと思いました。結論は今回は楽しいドライブ旅行ができたと心から喜んでいます。
28 6/21 湯々白書

東条1
東条温泉(とどろき荘)を推薦します。兵庫県の加東市にある温泉で、中国道のひょうご東条インターが最寄のICになります。旅館もありますが、日帰りでも利用できるので、東条湖ランドという遊園地で遊んだ帰りにでも立ち寄って汗を流すと最適です。建物の外では温泉が飲めるようになっています。消化器系に効くようです。
29 6/28 らびあん

鍬谷1
兵庫県:鍬谷(くわたに)温泉(日帰り施設/隔日営業)がおすすめ。ここ2年ほど行けていませんが…某日帰り温泉施設の近くにある小さな施設です。一緒に入っていたお客さんの話によると、地元の老人会が運営/管理しているそうです。お風呂は、源泉掛け流しタイプではなく、入浴している人が自分たちで調節できるように湯船にカランがついているタイプです。出しっぱなしにすれば掛け流しになりますが…施設に華美なところは一切ありませんし、湯船も小さいですが、お湯はこの周辺では一番良いと思います。
30 6/29 pemu

勝浦4
ホテル浦島がおすすめ。洞窟の中にある露天風呂があり、非常に広い。露天風呂からは海も眺めることができ、自然の雄大さやその不思議さにしばし時を忘れてしまう。泉質もなめらかで、いつまでも肌がほってりしている感じである。海に近いため、新鮮な魚もおいしい。温泉よし、料理よし、施設よしの、まさに3拍子そろった温泉地である。
31 6/30 ヤン

勝浦5
勝浦温泉「海のホテル一の滝」(和歌山県)を推薦します。「海のホテル一の滝」はその名の通り海辺に建つホテルで、各客室からの眺望は抜群です。眼下に弁天島、渡の島といった島々を眺めることができます。しかし、ここのお勧めの理由はなんと言ってもお湯の良さにあるでしょう。源泉はややぬるめ。浴槽は二つに分かれていて、このぬるめの源泉を加熱したお湯と、源泉そのままのお湯の二種類が楽しめるようになっています。源泉非加熱の浴槽は、さほど大きくありませんが、それがまた、お湯の鮮度を保つにはちょうどよい大きさのようです。浸かっていると、少しずつ泡が体についてきます。その感触がなんともいえません。ほんのり硫黄のにおいもして、温泉に浸かっている気分を満喫させてくれます。のぼせることもないので長湯が可能で、ぬる湯好きの方にはたまらない温泉だといえるでしょう。
32 7/7 yasu

但東シルク1
但東シルク温泉(兵庫県)がおすすめ。山の中にポツリとあるが、良質の重曹泉で肌に優しく、良く温まる。また、売店や野菜の市場も地元の物を売っており、素朴で安いところも魅力である。
33 8/5 ごん太2

有馬4
久しぶりに有馬温泉に行きました。あのインフルエンザ禍で、観光客のキャンセルが多いと聞いたから活性化をと思ってたずねたが、いつものように大変にぎわっていました。せまく入り組んだ温泉街の散策は楽しい。温泉はよく知られた金泉・銀泉。金泉は茶褐色に濁っていて、鉄分の多さを感じるが、私はどちらかいうと銀泉の方がいい。
34 8/8 琵琶湖の
月桂樹

白浜4
和歌山県の白浜温泉には何度も足を運んでいますが、何度行っても飽きる事が有りません。太平洋を目の当たりに眺め、海と空の広さと素晴らしさに心躍らされます。風光明媚な三段壁や千畳敷に、近くにはサハリパークも有って多くの動物達と触れ合う時間もタップリで、家族連れでも楽しめます。勝浦まで少し足を延ばせば、世界遺産の熊野古道や那智の滝も歩けます。白浜温泉で源泉掛け流しのお湯でユックリと身体を癒されて、海の幸のご馳走に舌鼓、絶対に又来たくなりますよ。天下一品のご馳走・マグロのお刺身がみんなを待っていますよ!
35 8/10 yasu

朽木1
朽木温泉(滋賀県)がおすすめ。日帰りの温泉施設とプールが中心であるが、森の中にあり、森林浴も楽しめ、また冬はスキー場を併設している為、スキー帰りに冷えた体を暖めることも出来、いろいろ遊べるところである。
36 8/17 HPmichiko

有馬5
有馬温泉(兵庫県)がおすすめ。名に違わぬ古湯、名湯で活断層の岩盤深層より湧き出る温泉は先の阪神淡路大震災で打撃を受けたものの、今も枯れることなく溢れ出ている。泉源は、7泉源。泉質は含鉄強食塩泉、ラジウム泉、炭酸泉と豊富。中でも私は、有馬金泉の湯として知られる鉄分の含有量が多い泉質のものが好きです。土産物では今では全国版になっている炭酸せんべいが名産。温泉地の南側に位置する六甲山から港神戸の夜景を楽しむドライブも最高。また、秋の紅葉散策も心が洗われます。日帰りの立ち寄り湯もあります。何度でも行ってみたい温泉です。
37 8/17 ぺんぎん

龍神1
龍神温泉がおすすめ。高川沿いに位置する温泉郷。和歌山県にあります。高野山から近い山あいの中の温泉で美肌の湯と言われすべすべになります。日本三美人の湯として有名です。
38 8/26 アル

有馬6
有馬グランドホテル(兵庫県)がおすすめ。ゆったりした清潔なお部屋ときれいで季節感いっぱいの美味しいお料理、質がよく気持のいい温泉、スリッパを入れられるようになっているのも気に入っている点です。従業員さんの感じがいいのは、全てのクチコミにお返事をされている支配人の教育のたまものでしょうか。また行きたくなる温泉です。
39 9/14 yasu

太地1
太地温泉(和歌山県)、海に面した温泉街で景色がいい事とイルカや鯨ウォッチングが出来、家族づれの旅行で楽しめるところである。
40 9/28 湯々白書

夕日ヶ浦1
浜舟(夕日ヶ浦温泉)をお勧めします。京都府の丹後半島にある夕日ヶ浦温泉の宿で、ロビー、部屋や露天風呂からは日本海が見えます。11月からは、松葉ガニのシーズンでかにのフルコースを注文するとゆでガニ、焼きガニ、かにみそ、かにすき、かに寿司、かにの天ぷら、かに刺し、かにの甲羅焼きなど食べきれないほどのかにに加えて刺身の舟盛も出て非常に豪華です。夕日をながめながら露天風呂に入ると風情満点です。
41 10/4 サーク猫

京都市内にある天翔の湯を推薦します。入り口は普通の銭湯です。最初に普通に真湯をはった大き目の浴槽があります。その奥に温泉を使った小さめの浴槽があります。少し褐色がかった透明なお湯で、なめてみるとかなりしょっぱい味がします。そこから階段を登ったところに本命の岩風呂があります。お湯は灰色がかった褐色で、なんと掛け流しです。といっても湯船の中で保温のために暖めているようですが、とにかくも投入したお湯はそのまま流れ出てゆきます。湯口から飲んでみると塩っ辛くてえぐみの強い味で飲み込むのに苦労します。カルシウム、マグネシウムなど色々な成分を含んでいる味です。成分表によると食塩泉で13gも成分を含んだ高張泉です。肌にきしきし感があり、しばらく浸かっていると体がぐったりしてくるのがわかります。相当に強いお湯です。西大寺の駅から15分強歩くのがつらいところですが、関西出張の時に時間を見つけては寄っています。タオル石鹸等は持参しなければなりませんが、銭湯値段で入れますので文句はありません。
42 10/19 温ばこ

有馬7
普段忙しいので近場の有馬温泉(兵庫)にひたすら行っていました。何軒か温泉のお湯のよさ・露天風呂の雰囲気を比べるようになり、近くに来た割にはなぜか一番気分転換ができたのは「花結び」でした。有馬温泉のなかでこじんまりとおしゃれに建つ雰囲気と、ストレスからさっと抜け出そうとした私には少人数で何度か行きたい温泉でしたよ。もちろんお料理も満足でした。
43 10/21 はっしん

木津1
京都奥丹後の木津温泉ゑびすやを勧めます。源泉かけ流しの家族風呂は40.2度少しぬるま湯で長時間20分ならかなりぽかぽかします。大正館は家族風呂があり風流、ドアの鍵も風情がある。料理も工夫があってすばらしい。
44 11/1 サーク猫

取って置きの京都の宿です。ホテルモントレ京都は四条のど真ん中にありながら1000mほど掘削してほぼ等張泉の塩化物泉を掘り当てました。シティーホテルのおまけ温泉と侮ること無かれ。薄茶色でほんのり青みがかったお湯が半掛け流しで投入されています。なめてみるとえぐみが残っていて源泉の雰囲気が残っています。長時間浸かっていると湯あたりを起こしそうになる強めのお湯です。ホテル宿泊者で1575円と高めの設定ですが、シーズンオフであれば宿泊、朝食とセットになったお徳な料金設定がありますので試してみることをお勧めします。
45 11/9 よし

夢乃井1
夢乃井温泉は兵庫県の姫路から北の山の方に向かい、しかも高速道路を使えば大変便利な所にあります。秋には周囲に紅葉の楽しめるスポットもあります。都市部から来られる方にとっては周囲の景色は心を和ませるのに良いと思います。宿泊宿も整っております。土日なら高速道路を利用されれば料金も半額で走れますのでより安くなります。勿論、日帰りの入浴も出来ます。食事をすれば、入浴の半額券が付いてきますので有り難いです。1日をゆっくり温泉に入りのんびり心の休まるこの温泉を利用せてみてください。他にも温泉宿が多くありますので、自由にランクを選べます。
46 11/18 びし

勝浦6
和歌山県南紀勝浦温泉「中の島」を推薦します。日本一の那智の滝まで車で30分くらい。この宿は勝浦漁港の沖にある島全体がホテルの敷地です。なのでホテルの船で海を渡ります。これが楽しい。すぐ近くなので10分もかかりませんが、ちょっとした船旅を体験できます。勝浦港に足湯があり、船の待ち時間にくつろげます。島には散策道があり、高台まで10分ほど歩くと海が見渡せます。途中に足湯があり、ここで一休み。釣竿を借りて目の前の海で釣りもできる。部屋食のプランで泊まりました。大変美味しい懐石料理でした。料理自慢の宿を泊まり歩いていますが、ここもトップクラスでしょう。朝食バイキングも満足の味。温泉は硫黄の匂いが強く、掛け流しでかなり広い露天風呂です。貸切露天風呂もあり、家族でのんびり入りました。2万円以下の料金だったのであまり期待していなかったのですが、3万円に匹敵する豪華な部屋、美味しい料理で大満足でした。幼児1050円の価格設定も大助かりです。
47 11/24 キョン

せせらぎ1
兵庫県のせせらぎ温泉。名のとうり、せせらぎが聞こえるような良い所にあります。ぬるめのお湯は「あまり長く入るとお腹をこわします」と注意書きがありますがとっても気持ち良くて癖になります。
48 12/7 yasu

白浜5
白浜温泉エクシブ(和歌山県)会員制ホテルであるが、会社の保養施設等で多くの人が利用している。設備が豪華で、従業員が気持ちのいい応対をしている。泉質は白浜温泉と同じであるが、高台にある為、景色が良く、特に朝に入る露天風呂は最高である。
49 12/7 香呂

川湯1
川湯温泉を訪ねたのは34年前のことだった。川原を掘れば温泉が出るというので出かけた。「富士屋」に投宿。番頭さんが、「用意をしてくるから、ちょっと待っていてくれ」と言って、ショベルを持って川原の方へ行ってしまった。盆に載せて徳利と杯を頼んでおいたら、やがて女中さんが人数分のセットを用意して案内してくれた。どんな風景になるのか、わくわく、どきどきしながら付いていく。すでに、掘られていたが、番頭さんは、川の水で湯加減をするためにショベルを持っていったのだ。露天で盆を浮かべてやる一杯は病みつきになった。その翌年は岡山・湯原で、その次は岐阜・新穂高で堪能したが、その次の年から、どこへ行っても断られた。流行しすぎて、事故が増えたからだろう。有名な1000人入れるという「仙人風呂」ができたのは、10年後のことだ。
50 12/10 キョン

兵庫県宝塚市の「宝の湯」街中にあるにもかかわらず、赴きのある温泉だと思います。お湯は鉄分を含んだ褐色。とろりとしたお湯で肌がすべすべに!露天風呂の造りもなかなか面白いが足元が見えないので要注意!!
51 12/11 ぶひお

勝浦7
勝浦温泉・ホテル浦島(和歌山県)
「忘帰洞」で名高い巨大温泉ホテル。あまりに有名なので紹介するのも気が引けるが、やはり良いものは良い。全館6(数えようによっては7)箇所の浴場すべてが、硫黄の香り漂う源泉掛け流し。しかもそれぞれ微妙に温度や色(透明から白濁、灰色まで)が異なる湯船でついつい長湯をしてしまうため、全湯制覇のためには1泊では足りないかも。忘帰洞はもちろんのこと玄武洞もしっかり海を感じることの出来る巨大洞窟風呂で雰囲気たっぷり。山上の露天風呂も、館内の滝見風呂も、これまた風情たっぷり。ただしあまりに巨大な施設のため館内の移動距離が異常に長くなり、とりわけ山上につながる長いエスカレーターは正直疲れる。宿泊した部屋は海に面した洋室で快適な部屋だった。シーズンオフの平日ということもあり、団体客も少なく、適度な活気とゆとりの入浴を体験できたが、オンシーズンにはアジアからの観光客でごった返すそうだ。地元の人に言わせれば、格安になって「格」が落ちたと言うが、私のような泉質重視派にとっては、食事もバイキングで十分ということで大満足の滞在だった。
52 12/18 びし

尾上1
滋賀県尾上温泉「紅鮎」を推薦します。琵琶湖のほとりに建つ三階建て、全16室露天風呂付きの小さな一件宿です。玄関で靴を脱いだらスリッパは履きません。廊下も全て畳なのです。これがとても気持ちいい。目の前には琵琶湖が広がり竹生島が見えます。鳥の声が良く聞こえ、とても静かで安らぎます。部屋には露天風呂とマッサージチェアがあり、都会の喧騒を離れてひたすらのんびりしたい人にお薦めです。女将も天然系で癒されます。そのせいか従業員ものびのびしていながらもしっかりとした接客です。温泉は温度が低いらしく沸かし湯なのが少し残念。食事は部屋出し、女性が喜ぶキレイな器に美味しい料理が順番に運ばれてきます。たまに仲居さんの代わりに女将が料理を持って来たりすることもあり。2万以上のお高めの宿ですが、部屋の露天風呂で誰にも気兼ねなく、琵琶湖を眺めながらのひと時はとても贅沢です。ホタルの時期には宿のバスでホタル鑑賞に連れて行ってくれます。近くの田んぼの用水路にたくさんのホタルがいて、とても幻想的でした。
53 12/24 プログレ

奥伊根1
丹後半島の「伊根」と云えば「舟屋」で有名ですが、そこから少し北に「奥伊根温泉」があります。一軒宿で以前は釣り人相手の船宿であったと思いますが、それが大きくなって「油屋」と云う旅館となり、またその宿に別館がてきて「和亭(なごみてい)」という上質の宿となりました。山の多い丹後半島の東斜面、少し高台にあり海の眺めは何の遮る物もなく抜群!「日の出」の眺めは感動ものでした。扇形に広がった台地に合わせて廊下では繋がっていますが独立した客室が7〜8室、作りはどの部屋も異なっていて、付属している露天風呂の浴槽もまたそれぞれ。そこに溢れる少し茶色がかって、すべすべした湯、これもまた素晴らしい。料理は当然海の幸!料理長の見立ては「器」も超1級。7月に生牡蠣(岩牡蠣)が旬と云うのも珍しい。良い処ばかり目立つ宿でした。2度行きましたが来年もまた行ってみたい所。超推薦の宿です。
54 12/24 藤六

笠置1
私が推薦します温泉は、京都府の南部に位置する笠置温泉です。町営の「笠置温泉・いこいの館」は、京都市内から1時間ほどで行く事が出来、JRでも笠置駅から徒歩2分程の位置に有ります。笠置山の裾野にあり、廻りは山々で空気の美味しい所です。この温泉は、入浴すると肌がつるつるして最高です。浴槽も大小4つに別れて湯温が違います。露天風呂も有り、月1回は、この笠置温泉・いこいの館に行って身も心もリフレッシュしております。
55 12/25 ゆばか

勝浦8
南紀「ホテル浦島」をお薦めします。紀伊半島南端に位置しますが高速道路がなく多少不便に感じますが、白浜まで高速道路が開通してからはR42を走れば比較的楽に行けるようになりました。勝浦港観光桟橋から船に五分程乗ってホテルに到着しますがスケールの大きさにはびっくりです。部屋や料理は言うまでのことはありませんが特に温泉の浴場が多く各々個性があって温泉マニアにはこたえられません。中でも忘帰洞は天然の岩窟に豊富な湯があふれており押し寄せる波も正に肌で感じられる程で豪快な感じがしました。山上館のレストランでの食事も眼下の黒潮の流れをそのまま味付けしたような錯覚を覚える新鮮さで大満足。同館「天海の湯」で太平洋を独り占めしたような入浴気分で爽快でした。大きい施設のため多少移動が・・・・。まあそれもここならではの楽しみかも知れません。
56 12/29 よし

城崎7
城崎温泉はご存じのように宿に宿泊すれば、その近くの外湯が無料で入浴できます。関西では有名な温泉地です。又、冬場はカニすきが最高です。又、大きな温泉地ですので土産物なら何でも揃います。電車(季節により臨時列車あり)、自家用車、バスも利用出来ますので、条件が揃っていますので誰でも行ける温泉地です。勿論、慰安旅行、忘年会、新年会等、あらゆる利用法があります。是非、一度、行かれると、又、行きたくなる温泉地です。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(関西編)
1 2010年
1/18
よし

その他
かんぽの宿(赤穂)は瀬戸内海の眺望の素晴らしい場所にあります。都市部から来られる人にとっては魅力の宿と確信します。しかも、露天風呂もあります。天気の良い日に露天風呂に入り瀬戸内海を望むと何とも言えなく気持ちの良いものであります。しかも、小さな子供連れであれば、10分もかからない場所に兵庫県立の赤穂海浜公園があり、ゆっくり温泉につかり遊園地でも遊ぶことが出来ます。又、春には近くの唐船で潮干狩りが出来ます。夏には海水浴が楽しめます。勿論、帰りには赤穂の名物に塩見饅頭も土産物売り場で買うことが出来ます。是非、一度、お越しください。
2 2/8 やまさん

日置川1
リヴァージュスパひきがわ(和歌山県)を推薦します。温泉のヌルヌル感がとっても良いです。源泉掛け流しということです。内湯は広くて、気泡湯や薬草湯など数種類あり、和歌山県の特産品である備長炭を沈めた湯船などもありました。露天風呂からは、太平洋が一望でき、特に夕日が沈む頃の景色は最高です。それから、料金は覚えていないのですが、家族風呂もありました。日帰りでしか行ったことがないのですが、公共の宿と言うことで、結構安く泊まれるように記憶しています。機会があれば宿泊して何度も入浴したいと思いました。
3 2/10 ごん太2

雄琴1
2月7日またまた雄琴温泉へ行ってきた。単純アルカリ泉は一番多い気がするが、この雄琴温泉は、特にお湯がなめらか、肌にまとわりつくような感じがする。湯元館は、お風呂がたくさんあって、はしごするのも楽しみ。部屋にも温泉のお風呂があって、大浴場含めて、つごう5,6回もはいったか。新記録だ。はや菜の花が咲いていたり、雪が残っていたり、変化にとんだ琵琶湖の景色もよかった。
4 2/12 furyain

勝浦1
和歌山県勝浦温泉のホテル中の島をお薦めします。近隣の洞窟風呂が有名ですが、こちらも目の前の海を眺めながら入る露天風呂は最高です。また、優しい女将さんの話と、料理も美味しく、参加者からは感嘆の声しか出ません。お薦めします。
5 2/21 よし

その他
佐用の湯は佐用GCの敷地の近くにあります。これはゴルフ帰りにも寄れるし、勿論、単独でも利用出来ます。ここは同じ敷地の中にやや高級な食事の出来るところも有ります。ゆっくり温泉に浸かり、その後、食事をして近くで買い物も出来ます。交通は至極便利な中国縦貫道の佐用インターを降りて直ぐなのが京阪神からも土日なら安く走れますので最高と言えます。オープンして比較的新しい施設ですから、気持ち良く利用出来ると思います。是非、一度、来てみられたら、如何でしょうか。
6 2/22 mango226

城崎1
城崎温泉の御所の湯(改装前)がおすすめです。母の田舎が城崎で家から一番近かったのもあるのですが、小学生だった当時の私は「かなづち」でした。地蔵湯は湯船が深く、まんだら湯は濁っていて怖かったので、浅くて人の比較的少ない御所の湯が大好きでした。30年前の話ですが・・・。今は子供(7歳と3歳)の3人で一休本館京都へ樽風呂に入りにいくのが楽しみです。ここは熱めとぬる目のお風呂があり、体の芯から温まるので、あがっても汗がでます。子供二人はあがって「フルーツ牛乳(当然ビン)を飲むのが楽しみなようです。
7 2/28 びし

湯村1
兵庫県湯村温泉・朝野家を推薦します。3時のチェックインより30分早く着いてしまいましたが、出迎えの人がいて、快く案内してくれました。車は宿の人が駐車場へ。ロビーで抹茶とお茶菓子のサービスがありました。時間より早く部屋に通され、4階角部屋で12.5+3畳の十分な広さ。ロビーも部屋もお香が炊かれていて、快適です。たまご引換券をいただき、歩いて3分ほどの「荒湯」という湯村温泉中心スポットへ行きました。生卵を三つもらい、源泉でゆで卵を作るのです。足湯と川があり、川の鯉や小魚、カモを眺めながら足湯につかり、川で足を冷やし楽しみました。宿の大浴場の露天風呂は広く、木々がふんだんに配してあり、ゆったりくつろげます。樹齢1000年の檜をくりぬいた湯船も一興。打たせ湯もあり、肩の凝りをほぐしました。朝、夕とも部屋食で、牛肉のしゃぶしゃぶはいい肉でした。津軽三味線の無料演奏を楽しみました。接客はきちんとしていて好感が持てます。楽しい休日を過ごせました。
8 3/15 yasu

出石1
出石温泉館乙女の湯(兵庫県豊岡市)がおすすめ。平成17年3月にリニューアルオープンした日帰りの温泉施設。近くにメジャーな城崎温泉がある為、地元の人が中心で、入浴料も400円とリーズナブルで、ゆっくり入れる温泉である。注入口は源泉(29度)のかけ流しで、お風呂の中に循環式の熱い温泉を入れ、適温にしている変わった方式を使っている施設である。泉質はナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩泉でぬめっとした肌に優しい湯であり、入浴後1時間経過しても体がぽかぽかしている湯冷めのしない気持ちの良い温泉である。名物の出石そばを食べ、城下町を散策した後にゆっくり入れる温泉である。
9 3/23 ぺんぎん

洲本1
淡路島にある洲本温泉は、平成5年に新しい源泉が湧き出ました。紀淡海峡の美しい海景を眺めながら湯につかることができます。城下町にある温泉で洲本城を近くに見ることができます。淡路の中で洲本は、スーパーや飲み屋などもあり賑わっているところです。洲本インターもあり高速道路を使用すれば簡単に行くことが出来ます。夏の花火大会は、けっこう規模は大きくて温泉旅館から見えるところもあります。
10 4/4 山郷の翁

るり渓谷1
大阪の北海道と言われている「るり渓温泉」を推薦致します。此処は、メジャーの別府・箱根・有馬等に比べるとC級の下にランクされる田舎温泉ですが、周囲の風景と持っている施設の完成度は素晴らしいものがあります。顧客のリピートの多さで評価されると思います。マスコミが取り上げるわけでもないのに、山奥の田舎湯を人の口と耳を介して行く様は見事というべきでしょうね。
11 4/28 ゆばか

湯の峰1
案外知られていないが和歌山県の渡瀬温泉「わたらせ温泉ホテル」はお薦めです。近くには湯の峰温泉や川湯温泉があり、いずれも個性と特徴があり温泉通には欠かせないところです。「わたらせ温泉ホテル」には西日本最大と言われる露天風呂があり風情のある庭園風呂が入浴気分を高めてくれます。又、各貸切風呂も通常の旅館の露天風呂並の広さがありゆったりとした気分になれます。家族全員で子供や孫たちと気兼ねなく入浴を楽しめます。夫婦二人で入浴したときはもったいないような気分でした。ただ大露天風呂は昼間は日帰り入浴客が入っていますが広いのでそれほど気にもなりません。でも夜は静かで山の空気を存分に吸い込みながら長湯を楽しみました。
12 5/5 いいちゃん

信貴山1
奈良県にある信貴山観光ホテルは信貴山の渓谷にあり、春は部屋が満開の桜に包まれ、夏はかじかの声に癒され秋は見事な紅葉をのぞめ、冬は静かな雰囲気の中で湯浴みを楽しめる素適な温泉です。昼食に立ち寄ってお風呂を楽しむのも一興です。
13 6/5 サーク猫

その他
京都市内に新しい温泉付きホテルが出来ましたので泊まって見ました。駅から地下道を抜けると5分ほどで着きます。チェーンホテルのドーミーインプレミアム京都駅前です。やや高めのビジネスホテルです。開業間もないので、部屋は清潔、落ち着いた雰囲気でした。温泉大浴場がメインのためか、部屋には浴槽が無く、シャワーのみです。

そこで肝心の温泉ですが、能勢から源泉をタンクローリーで運んでいるとのことです。同じ源泉は京都市内の日帰り施設でも使っていてさほどの評判ではないのであまり期待していませんでしたが、大いに裏切られました。PH10のアルカリ質の鉱泉を沸かしたお湯ですが、十分につるつる感が残っていて、ぬめりもあります。(循環の劣化のためのぬめりとは明らかに異なります。)

お湯が減ってくるとごぼごぼと追加投入されるようで、半自動のため湯のようです。循環はしていますが塩素臭もあまり感じられませんでした。宿泊者のみの対象なのでいいお湯を維持できているようです。思わず長湯をしてしまいました。露天、水風呂もありますがこちらは真湯のようです。朝食つきにしましたが、おかずが豊富で季節のたけのこ料理など和食に一工夫あり、なかなか楽しめました。(期間限定の夜鳴きそばがあり、風呂上りに小腹の足しになりました。)京都出張の定宿に推薦です。
14 6/6 よし

夢乃井1
夢乃井温泉は姫路市にあるのどかな田園に囲まれた温泉地です。特に初夏、これからの時期はカエルが泣き、蛍も舞う季節になります。特に最近は蛍の舞うポイントは殆どなくなってきていますのでそういう意味でも貴重な温泉です。ゆっくり温泉に浸かり自然に触れると気持ちは十分にリラックス出来るものと思います。是非、一度ね行ってみてください。特に60歳以上の方は半額で利用出来る(10月末まで)特典もあるようです。詳しくはホテルに問い合わせしてみてください。
15 6/7 ごん太2

湯の花1
京都・嵐山から車で30分程行くと、湯の花温泉がある。京都の奥座敷という感じで、京都観光にはもってこい。ここの「烟河」(けぶりかわ)という宿は、元公共の宿だということだが、リニューアルされてたいへんきれい。しかもリーズナブル。露天風呂付の部屋でも、2万円以下だ。「四季カード」があり、季節ごとに宿泊すると1000円ずつ安くなっていく。温泉もいいが、自家農園を持っており、何より新鮮な野菜がいい。型にはまった料理でなく、創作料理も味わい深い。
16 7/5 yasu

桂1
京都桂温泉仁左衛門の湯(京都府京都市)をオススメします。京都市内の郊外に位置する日帰り入浴施設であるが、阪急京都本線「桂」駅からのバス便もよく、行きやすい場所にある。近年第2号泉を掘り当て、源泉の温度が46度と高く、露天風呂にひかれており、入浴していていかにも温泉の雰囲気が味わえる。また第1号泉は25度と冷鉱泉で、2種類のお湯が楽しめる。泉質は弱アルカリ泉で肌に優しく、付属の岩盤浴と併せて女性にお勧めの施設である。
17 8/10 yasu

川湯1
川湯温泉 (和歌山県)仙人風呂をオススメします。11月1日〜2月末日に行われる熊野川の支流である大塔川をせき止めたプールのようにな露天風呂。夜間や早朝には満天の星の下でせせらぎを聞きながらの湯浴みが楽しめる。熊野本宮温泉郷の一部として有名であるが、何んと言っても解放感と川底から湧き出す熱い自然の湯が魅力。無料で楽しめ、夜はカップルや夫婦連れ、朝は家族連れと自然の中での入浴を楽しんでいる風情がいい。
18 8/26 おせい

雄琴2
雄琴温泉(滋賀県)緑水亭をオススメします。京阪神でどこからでも近場で便利な場所にあり、琵琶湖で遊んだ後、立ち寄れます。賑やかな様子と打って変わり、静かな個室ぶろ付きの温泉にきっと癒されます。その泉質に満足できるから・・・。
19 9/5 ごん太2

尾上1
湖北に尾上温泉という、あまり知られていない温泉がある。彦根や長浜まで行く人は多いが、その先にあるから、人も少ない。ここの紅鮎(べにあゆ)という宿は、全室露天風呂付き。しかも温泉なのだ。伊吹山にゆっくり登る。といっても、今や頂上近くまでドライブウエーが通っているから、年寄りでも楽に行ける。夏はいろんな高山植物が咲き乱れ、関ヶ原の合戦あともすがすがしい景色を繰り広げる。伊吹から尾上温泉まで1時間程か?露天風呂につかりながら、琵琶湖を眺めると、水鳥たちが静かに泳いで、のどかな風景が広がる。穴場の温泉といえそうだ。
20 9/5 サーク猫

その他
大阪福島駅前のホテル阪神を推薦します。このホテルは、シティーホテル系ですが、広いシングルの部屋もあり、ビジネスでも使い勝手が良いホテルです。推薦の理由は各部屋で楽しめる温泉です。バスタブの横にお湯/温泉を切り替えるハンドルが付いていて温泉が出てきます。元でかなり温度を上げているようで30度ぐらいの源泉が加熱されて50度近い温泉が出てきます。ホテル側は水と混ぜて適温にと狙っているようですが、温泉ファンとしては水を混ぜたくありません。

たっぷり温泉を溜めて、2-3時間待ってから入浴しましょう。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉系統で薄く茶色に濁っています。つるつるの浴感があり、なかなかのものです。各部屋の温泉は無料ですが、別に大浴場があり、こちらは有料です。大浴場のお湯は色が完全に透明で、浴感もつるつるしません。部屋の温泉と比べるとがっかりしてしまいます。追加料金を払って入る価値はありません。
21 9/5 ストーリー

上湯1
上湯温泉「神湯荘」(奈良県)です。こちらは奈良県十津川村に位置し、陸の孤島と言われているところにあります。日本秘湯を守る会の会員宿でもある「神湯荘」ですが、泉質がなんといってもバツグンです。ツルツルする感触でとても気持ちよく、ついつい長湯してしまいます。またぷ〜んと香る硫黄臭に包まれながら、のんびりと都会の喧騒を忘れさせてくれる素晴らしい温泉であります。私は日帰りで2度訪れたことがありますが、ぜひとも宿泊で利用したい素晴らしい温泉宿だと思います。絶対にお薦めしたい温泉です。
22 9/20 よし

有馬1
有馬の簡保の宿の温泉で金色(鉄分)に巡り会いました。今までの温泉はほぼ透明な色をしているものでしたが、これは初めてでした。最初から金色ではないそうで温泉が吹き出す時は色が着いてなく地表に出てきて酸化されて金色になるそうです。他にも有馬は有名温泉もありますが、ちょっとのんびり湯に浸かり、宿内で昼は豊富な今、流行りのランチバイキングが1250円で食べたいだけ食べられます。宿内でも土産物、農産物も広間で販売されています。又、少し歩けば有馬温泉の中心地にも行け土産物等も買えます。皆さん、これから秋の紅葉時には最高ですね。秋の一日をゆっくり楽しめますよ。
23 10/18 藤六

十二坊1
滋賀県に有ります十二坊温泉をご紹介します。栗東インターより車で15分程で到着します。町営の温泉地で身も心もフレッシュしてくれます。月回ほど、京都から温泉に行っております。
24 11/8 katu1234

福知山1
推薦する温泉は、福知山温泉です。京都府福知山市の郊外ある日帰り温泉です。中にはマッサージコーナーや飲食設備もありますが、食事をする場所の庭がなかなかすばらしいです。入り口のつくりがお城風となっています。温泉は、アルカリ泉です。美人の湯系の泉質なので肌がつるつるします。庭園風の露天風呂からは、季節の移ろいとともに景色が変わり落ち着きます。入り口付近で、地元産の農作物なども販売していますので、早い時間なら冷やかしも良いでしょう。
25 11/21 琵琶湖の
月桂樹

白浜1
和歌山県の南紀白浜温泉のホテル千畳はナトリウム塩化物温泉で、天然掛け流しの湯量も豊富な素晴らしい温泉です。歩いて直ぐ近くには、風光明媚な千畳敷や三段壁が有り、太平洋が目の当たりに望めます。沈みゆく夕日や朝陽の上る景観は絶景の眺めです。動物の放し飼いの白浜サハリパークも近いので、子供から大人まで楽しめます。ユッタリと温泉に浸かって品揃え豊富なバイキングの食べ放題、その上低価格の温泉三昧は、これ以上の贅沢はない至福の時間です。
26 12/11 刈谷の
金ちゃん

勝浦1
南紀勝浦温泉「休暇村南紀勝浦」をおすすめします。今年11月末に行ってきましたが、到着が少し送れ17時過ぎになってしまい、薄暗く、建物や周辺の景色がよく見えませんでした。4階が玄関(フロント)で、予約した「和洋室」の部屋は、1階とのこと・・・「景色は見えそうにない、失敗した??」と思っていましたが、部屋から太平洋(熊野灘)が見えびっくりしました。ほぼ四方を海に囲まれた高台に位置し、各部屋から海が見え(日の出も)絶景でした。風呂はもちろん温泉で、内湯・露天風呂の他一人用の陶器風呂もあり満喫できました。熊野三山・熊野古道も近く、自然を味わうには最高の温泉&宿と思いました。休暇村は全国に36ヶ所ありますが、景色・風呂・料理とも上位にランクされるいい宿と思いました。
27 12/13 いむら

椿1
和歌山県椿温泉がよかった。特に温めのお湯にずーっとつかってるととってもいい気持になりました。あとは湯の峰温泉のつぼ湯、独特の雰囲気があってちょっと変わった体験をさせてもらった気分になりました。奈良県の洞川温泉も懐かしい雰囲気に包まれた大好きな温泉です。
28 12/20 おかい

白浜2
和歌山県の白浜温泉にある「家族とすごす白浜の宿 柳屋」を推薦します。特に、名前の通り家族旅行にはとても良いと思います。理由は、露天風呂つきのお部屋や貸切風呂・家族風呂があり、お風呂で子どもが騒いでも気兼ねしなくてよく、湯温も調節できること。キッズルームが用意されていること。夏場にはプールもあることです(私が利用したのは冬でしたので、実際に利用してはいませんが)。また、高齢の車いす利用の方でも利用しやすいと思います。私の母が半身麻痺のため、杖を使えば多少歩けるものの、基本的に車いすを利用して移動しますが、和洋室はバリアフリーで、お風呂にも手すりがついていましたし、貸切の露天風呂もバリアフリー対応とのことでした(こちらは利用していませんが)。

宿自体が古いので、最新ホテルのように完全防音ではないため、外音(子どもの声等)を気にする方にはあまりおすすめはできないかも知れません。お部屋はシミが少しあったりして古いことは古いですが、きれいに掃除されており、全室がオーシャンビューで眺めは最高です。私たち家族はととも気持ちよく過ごせました。食事についても、母は海の近くで育ったため魚にはうるさいのですが、伊勢エビや鯛のお刺身など、とても美味しいといって食べていました。また、お魚以外にも熊野牛のお料理もあり、ボリュームも満足しました。

肝心のお湯についてですが、実は利用前は白浜温泉は特徴のないお湯だろうとあまり期待していなかったのですが、さすがに古くからある温泉地で、湯上がり後は体がほかほかし、なかなか湯冷めしませんでした。また、柳屋さんのお風呂は内湯・露天とも100%源泉掛け流しとのことで、いつでも新鮮なお湯が楽しめるので、とても良いと思います。
29 12/20 しょしんしゃ

白浜3
白浜温泉(和歌山県)と湯の峰温泉をオススメします。大阪など関西圏から車や電車で行くことができ、空港もあるので遠方からでも飛行機を使って行くことができます。泉質は柔らかいお湯で 最近皮膚に炎症のある子供たちも多いとの事、効き目がありそうです。美味しい食事や観光地もある割には値段がそこそこのホテルや旅館が多く、家族連れで過ごしやすいのでお薦めです。もし車があり足を伸ばすことをいとわなければ熊野古道で森林浴、またその近辺にも湯の峰温泉などがあり、とても健康になれると思います。ただ急カーブや一気に曲がれない狭い道路などもあるのでくれぐれも運転には注意してください。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿] [ペンション]