全国の温泉宿 温泉の口コミ 東海の温泉2002年−2007年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(東海編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年





1 2002年
12/9
上坂

奥飛騨1
10月末に奥飛騨の新穂高温泉にいったら、な・なんと!大雪!でも、何時間も川原の露天風呂に浸かって、しっかり腰痛を治してきました。あれから一ヶ月以上が過ぎました。そろそろ、温泉の禁断症状が出てきたので、どこか行かねば・・・。
2 2003年
1/19
はなちゃん

昨年の旅行主任者試験(一般)に合格した旅行大好き家族の大忙しかあちゃんです。スキーの季節がやってきました。岐阜界隈のスキー場に行きたいのですが、おとうちゃんの仕事が忙しくなかなか行くことができません。岐阜で好きなのは、白鳥の美人の湯です。もちろんここで、私と娘たち(5才と2才)がより美しくなっているのは、いうまでもありません。2才の娘は、最近、露天風呂もお気に入りのようでうれしい限りです。ああ、温泉に行きたくなってきた〜〜〜!!
3 2/3 新井

下呂1
今日はとって置きの情報です、皆さんが多く行かれると少し困るので躊躇していたのですが下呂温泉にある林野庁の保養施設で一般に開放されている「あさぎり荘」で私の隠れ宿です。建物は年代を感じさせますが食事は美味い!その上に下呂でも数少ない掛け流しの温泉はバツグンでその上、料金も勿論、公共の宿です。
4 2/13 田村

四日市市に有る日帰り温泉「笹川ジャブ」は隠れた穴場です。掛け流しの湯で肌に優しい泉質です。住宅街の中に有って、湯量は何と三重県内でもトップクラスとか。大人800円で十分に堪能できます。
5 2/18 村田

観音1
月に一度は温泉に行ってしまいます。今お気に入りは伊豆下田近くの観音温泉です。今日アルカリでお肌つるつる、まったりした本当に気持ち良いお風呂です。露天風呂好きの私が内湯にはまりました。
6 3/17 小川

鳥羽の温泉に行ってきました、千メートル以上の深いところから湧き出ている温泉で、海のすぐ脇にありますがほとんど塩分は感じない少しぬるっといた湯でした。
7 3/23 村上

下呂2
下呂温泉は湯の島館。露天風呂が抜群です。湯量も多いし空気はうまいし。あと、庭がまた素晴らしい!
8 3/23 竹中

下呂3
妻の実家がある岐阜県の下呂温泉。本当に肌がツルツルになるいい湯です。特にこれは地元でよく言われていることのようですが、川から下呂駅側の湯の方がより湯がいいそうです。私も何回か利用していますが、川向こうの温泉の方がいいように感じます。
9 3/23 佐藤

下呂4
下呂温泉のお湯はとてもやわらかくて大好きな温泉です。確かに名湯です。温泉町も落ち着きがあるし、いい宿がそろっています。
10 3/24 伊藤

下呂5
下呂温泉は今まで二度行ってますが 何と言っても温泉が良いですね。昨年、兄弟四家族で行って来た所です。十月でしたので紅葉が大変綺麗でした。
11 3/30 工藤

下呂6
温泉はそれぞれの良さがあるのでどこも好きですが、お湯が良く、落ち着いた風情の感じられる下呂温泉は私にとって何度でも行きたくなる温泉のひとつです。途中にある川の水もきれいですし、夕暮れの頃は特に情緒的な気がします。
12 4/10 山口

下呂7
月曜日自家用車で横浜を7:00に出発して東名御殿場から富士五湖道路を通り数箇所の名所を見学し15:00頃、下呂観光ホテルに着きました、温泉は入っている時だけ肌がつるつるするようでとても皮膚に良い温泉でした、泉質は全然違うと思いますが感じとしては母畑温泉に似ていました、帰路は高山方面を廻りましたが京浜地区からは一泊コースで距離的にもあまり無理が無く楽しい思い出になりました。
13 5/5 上坂

小坂1
日本一の炭酸泉浸かってみたい…(^_^)岐阜の小坂温泉郷の温泉も炭酸泉でした。飲むとソーダーの様でしたが、日本一ではなかったのね…。
14 7/28 望月

稲取1
今年も町内の同級生と伊豆の稲取温泉に行きました。伊豆半島は海岸線の景色の良いことと、海の幸に恵まれ、新鮮な魚料理が、食べられます。毎年行く、稲取温泉の稲取荘は海に面しており、露天風呂から伊豆大島などを見ることが出来ゆったりとした旅館で、しかも従業員のユニークな活動(Q.Cサークル活動)をしてサービスの向上に努めている旅館です。お勧めの旅館です。
15 9/23 池田

赤沢1
伊豆高原の赤沢温泉へ行って来ました。お部屋からも浴場からも海が一望できすばらしかったです。又、お隣の日帰り温泉の露天風呂も最高でした。
16 11/5 松下

池田1
岐阜県池田町の池田温泉は下呂温泉にも負けないお肌つるつるのお湯が自慢です。ぜひ、足をお運び下さい。紅葉もそろそろ見頃を迎えます。
17 12/29 伊藤

堂ヶ島1
三年前になりますが、下田を通って西伊豆の堂ヶ島温泉に一泊して近くにランの里を見学して来ました。西伊豆は暖かく気候も大変良く楽しい旅行だった事を思い出しました。 
18 12/29 石原

稲取2
昨年(’02年11月)久しぶりに伊豆をゆったり旅行しました。車での一周ドライブ、稲取温泉・松崎の2泊。「なまこ壁」の松崎や天窓洞・沢田公園「露天風呂」、干潮時で渡ることができた「三四郎島」等、最高の西伊豆でした。
19 2004年
1/12
中村

修善寺1
一昨年に夫婦で西伊豆に1泊のドライブ旅行に行きました。その時は修善寺温泉に泊まりました。翌日は小雨だたのですが、観光として堂ヶ島まで周り、遊覧船や加山雄三記念館に立ち寄りました。魚介類も新鮮で、伊勢のものよりサザエでもサイズがひと回り大きくびっくり、やはり温泉地のため成長も早いのかと感心しました。とくに手長エビ?は美味しかったのでお土産に買って帰りました。
20 1/18 牧野

西伊豆は東伊豆よりも落ち着いた雰囲気があり、松崎、波勝崎などもう何度も訪れました。この時期はかにが美味しいですね。戸田に安くて美味しい蟹料理屋がありました。
21 1/19 岩井

堂ヶ島2
堂ヶ島温泉には宿泊したことはありませんが、行ったことはあります。西伊豆の景勝地、断崖絶壁の眺め、青い海、ランの香りに包まれた温泉(露天風呂)で、ゆっくりしたいですネ。
22 1/26 田中

平成14年12月に東海道・中仙道と伊豆・箱根・鎌倉にツアーで行きましたが、途中、雪のため十国峠が通行止めになるハプニングがあったりし、富士山を望むことが出来ずちょっとガッカリしましたが、馬篭・妻篭の情緒豊かな宿場町や伊豆下田から西伊豆にかけてすばらしい景勝を眺める事が出来、又、堂ヶ島で昼食をとった後、遊覧船に乗り洞窟の中を観覧したりした、大変楽しい思い出があります。
23 9/6 吉田

観音1
8月末に観音温泉(http://www.takinogawa.net/onsentop.html)に行って来ました。宿は、並の部屋に並の料理で特筆すべき点は無いですが、お湯はアルカリ性のヌルヌルで満足できました。
24 11/7 石原

稲取3
稲取温泉には2回泊りました。銀水荘はさすが良かったです。料理(魚中心で)温泉全て良かった。今年2月に行った時に見た「つるし雛」も良かったです。全く初めて、豪華で、一風変った「雛かざり」でした。
25 5/2 伊藤

伊豆山1
伊豆山温泉 には簡保の宿に一度行った事があります、街中は急な坂道で伊豆山から見た熱海の海岸は見晴らしが良く、遠くに初島が見えてほんとに素晴らしい景色でした。あの時の事が思い出しました。
26 5/2 瀬尾

熱海1
昔は温泉と言えば熱海温泉 でしたよね!今はいろいろと思考をこらした宿が主流のようです。今のはやりは昔の日本家屋風で落ち着きがあり、各部屋露天風呂付きと言ったところでしょうか?!
27 5/3 井上

伊豆山2
伊豆山温泉は、熱海温泉湯河原温泉に挟まれた風光明媚な温泉地。目の前には、雄大な相模湾のパノラマが展開しています。釣りが好きなので(目の前がすぐ釣り場)釣りの後の温泉が最高です。それに交通の便が(電車でも車でも)良いのも有難い。仕事を終えてからでも大丈夫なので、皆さんもぜひ行ってみてください。
28 5/30 森下

伊豆山3
今年はNHKの大河ドラマ「義経」の中でも、紹介されたりしていますが、熱海からちょっと外れてひそやかにそして広く海を望める伊豆山温泉 が大好きです。
29 7/25 中村

奥飛騨2
月に一回、夫婦で温泉旅行に行くのを楽しみにしています。このごろは何より露天風呂が大きくてきれいな所が好きです。貸切露天や部屋付露天もいいのですが、値段が高くて。食事も量より質の方です。最近では福地温泉 がよかった。温泉探しにこのメールをよく見ます。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(東海編)
1 2006年
1/4
田中

伊東1
年末年始に伊豆の伊東温泉に行ってきました。今までは通り過ぎるだけで、訪れたのは今回が初めて。単純アルカリ泉とのことで、無色・無臭のさらさらとしたお湯で、言われなければ温泉だと分からないかも。ラーメンに例えると、とんこつギトギト味より、さらっとした中華そばを好む方向きですね!
2 2/20 井上

伊豆長岡1
昨年は4回ほど伊豆長岡温泉に泊まりました。釣り(海・川とも)の拠点に最適なのです。又今の時期ですとイチゴ狩りもいいですよ。交通(車)の便が良いので伊豆観光の拠点としてもいいですし、ホテル・旅館等も多く好みに応じて選べるので、いつも新しい発見があります。
3 2/25

修善寺1
2005年11月に修善寺温泉「新井旅館」で楽しい家族旅行ができました。また、伊豆の温泉を行きたい。古奈の情報も、詳しく掲載してほしい。 
4 3/6 森原

下呂1
下呂温泉にはここ名古屋から直行バスが毎日あり、又一人でも行けるので良く行きます。特に年配者には治療温泉施設も有るので私も利用しています。
5 3/6 島崎

下呂2
下呂温泉は懐かしい温泉です。30年以上前に下呂の温泉祭りの女御輿があり芸者さんが担ぎ手で、出向いてしまい宴会に来なかった思い出があります。飛騨高山で観光に出かけた時に 下呂温泉に泊まった。温泉情緒が豊かで温泉大好き人間にとってはたまりません。家族の介護があり残念なことに最近は遠出ができずに困っています。時間ができれば、岐阜に出向きたいと思います。特に温泉では下呂温泉大牧温泉 、観光では白川郷、恵那峡、木曽路等ゆっくりいきたいです。
6 3/12 石原

下呂3
下呂温泉は何といっても「名古屋から2時間」と比較的近いんで3回ほど泊まりました。昔ながらの温泉宿もある反面、近代的なホテルもあり十分楽しめます。日帰り入浴(ホテル&入浴施設)もでき、飛騨(高山)旅行の宿泊にはもってこいの温泉と思います。
7 3/13 牧野

下呂4
かなり前になりますが、水明館という旅館に宿泊したことがあります。この温泉は、無色透明でほんのりとした湯の香りがあり、実になめらかな肌ざわりがあります。「湯もちがいい」と言いますが、血行が良くなり、疲労回復や健康増進に効果があります。
8 3/20 小川

栃尾1
名古屋から見てもう少し北に「高山」があります。又そこから車で一時間ぐらい山の中に入りますと平湯温泉、そこから奥に平湯を入れ五つの温泉郷が点在しています。その中で一つ推薦します。その温泉の名前は「栃尾温泉」です。ほぼ五つの温泉郷の真ん中で、露天風呂も豊富で有名です。それから「荒神の湯」ここには登山の帰り、ツーリング、ドライブ、その他一般の観光客といろいろな方が入浴されています。ここから北アルプスも近く、上高地にも足を伸ばすことが出来ます、ぜひ一度道でしょうか。五月の連休は最高です。
9 3/21 中村

新平湯1
福地温泉あるいは新平湯温泉をお勧めします。何よりどこの露天風呂も広くて、まさに温泉気分が満喫できる。食事もいろり端などで素朴な郷土料理があふれるほど出てくる。宿の主人の挨拶もあったりして、温泉にきたんだなぁということが実感させられる。地域ぐるみの熱意が伝わってくる温泉地だ。それにしてもこのクイズは毎回結構難しいですね。
10 3/28 中丸

下呂5
下呂温泉 は街中ではあるが、開放感が抜群のために、男のわたしでも、昼間の入浴は躊躇してしまいました。
11 3/31 恵美

下呂6
下呂温泉 には、噴泉地という公共の露天風呂がありますが、あまりにもオープンなロケーションのために、明るい時の女性の入泉は難しい。とは言うものの、夜の入泉も!と思い、夜も明けきらない時間に入泉したことを思い出しました。
12 4/4 小川

下呂7
娘が三月の後半下呂温泉に行ってきました。私も過去によく行きました。有名な宿に「水明館・小川屋・山形屋」、最近できた山手に「日下部アルメリア」などに出かけました。話は変わりますが、娘がお酒を買ってきてくれました。大吟醸の六年物の古酒、しかし醸造元は高山でした。今は高山をルートに入れ下呂に宿泊するケースが増えた様です。高山以外にも飛騨路ではなく、木曽路へ抜けるルートあります。舞台峠の春、秋又、恵那峡辺り、馬籠方面へいろいろ行きました。
13 4/10 森原

下呂8
私の良く行くのは下呂温泉です、距離的にも近いですし年配者のための施設も整っているので、安心していけます。名古屋からは直行バスもありますし。
14 5/14 森原

下呂9
下呂温泉が年配者用の治療病院などもあり、お勧めです。
15 5/14 杉山

平湯1
平湯温泉(岐阜県)がオススメです。飛騨高山新穂高といったメジャーな場所の間に位置して、いわゆる穴場の温泉地ではないかと思います。スキー場も近くにあり、冬場は昼はスキー、夜は温泉と楽しむこともできます。
16 5/15 井上

奥飛騨1
昨年に行った奥飛騨温泉郷は、特に露天のスケールが大きく大自然満喫でした。もう一度行きたい温泉の一つです。
17 5/21 佐藤

下呂10
下呂温泉がオススメです。お湯のあたりがとても柔らかく本当に温泉っていう感じがします。
18 6/5 鈴木

新稲子川1
新稲子川温泉(静岡県富士郡芝川町)がオススメです。源泉は30度ぐらいの冷泉。冬でもそれほど抵抗無く入ることが出来、源泉から出てから身体があたたまる感じがよい。疲労に対する即効性があるので、疲れたなと思ったら行きます。ちょっぴり苦みのある温泉です。
19 6/9 森原

熱海1
そろそろ熱海温泉も見直して良い温泉だと思います。風光明媚だし、一時のような観光化しすぎの面も是正され、先日行きましたが大変満足でした。
20 7/9 土田

伊豆高原はこれから暑くなりますが山の中の温泉は風情が有っていいですよ。特に天城は見所が多いです山葵も美味い!
21 7/11 武藤

熱川1
熱川温泉がオススメです。最近、熱川温泉に行きましたが、源泉が豊富であちこちにいたるところに100度の熱湯が噴き出しております。その豪快さに圧倒されます。温泉情緒があり、料理もすごくおいしい。とにかく、源泉があちこちで噴き出し、町中が源泉という感じで、湯気のオンパレードです。すばらしい温泉です。一度、行かれることをお奨めいたします。熱川駅からすぐにある、バナナ・ワニ園というところも魅力的です。ワニと熱帯植物園のほかに、レッサーパンダもよく見られます。売店のマンゴジュースもおいしいです。一度、お試しあれ。
22 7/11 倉見

伊豆の「うた湯の宿」年間を通して安い。(1泊2食、6800円〜)
23 7/12 鈴木

静岡県芝川町にあるユートリオ温泉。源泉は30数度の冷泉。他に沸かし湯。プールもある。長く入っていることが出来て、疲労回復にはとても良い。
24 7/12 森原

下呂11
下呂温泉が我々高齢者には医療施設もあり、何時も愛用しています。
25 7/18 井上

河内1
伊豆下田地区にある河内温泉金谷旅館の千人風呂がおすすめです。木造では日本で最大級の大きさがあり(15mプール2レーン分程度)ます。深い所は110cmほどあり、小さな子供が浮き輪を持参していたのも納得です。大正ロマンを感じる数少ない温泉だと思います(男女混浴)。南伊豆に行った時は、訪れて見ても損はないと思います。
26 7/30 石原

伊豆長岡2
ほぼ毎年のように伊豆には旅行に出かけており他(伊豆長岡温泉)以外は泊まったことがあります。伊豆長岡温泉はいつも有料道路で通過・・していました。葛城山のロープウェーには以前乗ったことがあるんですが。来年の春の「河津桜」(2月末頃)見物には泊まってみたく思います。
27 7/30 江藤

下呂12
下呂温泉がオススメです。山が多く人里はなれた別世界にいる感じがする。日常からちょっとタイムスリップしたいときに利用してます。
28 7/31 大西

土肥1
西伊豆にある土肥温泉がオススメです。駿河湾に沿ってとても静かな落ち着いた温泉です。
29 7/31 岡澤

奥飛騨2
奥飛騨温泉郷がオススメです。福地温泉も含めて、だいたいのホテルが源泉掛け流しで、接客・サービスがとても良いです。山国だからこそ徹底しているのではないでしょうか?心から癒される感じが十分にありますよ!
30 8/7 森原

下呂13
下呂温泉が年配者にはお勧めです、治療施設もありのんびり出来ます。
31 9/11 岡澤

新穂高1
おすすめの温泉は、新穂高温泉です。(槍見館)穂高ロープーウェイにむかう川向こうにたっている、一軒家で温泉は無色・透明。源泉掛け流しで温度はさほど高くないのですが、体の芯から暖まるいいお湯です。古民家を思わせる、どこか懐かしい田舎にもどってきた様。週末の予約は、至難の業です。
32 9/25 藤澤

下呂14
下呂温泉がオススメです。海はないが山並みに湯けむり漂う情緒豊かな温泉街中を流れる飛騨川もまたキレイ・川の中には露天風呂もあり橋の上からも眺められるので勇気のある方は一風呂如何でしょうか!日本三名泉の一つと言われた風光明媚な温泉街である。
33 9/25 かじさん

新穂高2
新穂高温泉は、豊富な湯量と少し匂いがする泉質は最高です。どこの旅館・民宿にも露天風呂があり、北アルプスの絶景を、楽しむ事が出来ます。 また、私の良く泊まる『まほろば』は、料理がとてもよいです。値段も1万円を割っていますし、とても値ごろだと思います。
34 9/26 井上

大滝1
伊豆半島南部にある大滝温泉(天城荘)が、お奨めです。その名の通り、河津七滝のなかの一つ「大滝」を目の前にして、開放感たっぷりな数多くの露天風呂があり、温泉好きにとって、飽きさせません・・・。
35 10/16 阿部

伊豆北川1
伊豆北川温泉、つるや吉祥亭がオススメです。海が直ぐそば、秘湯海の中の露天風呂、無料、ホテル貸し切り風呂が無料、新館のお風呂も入り放題かつ送迎無料、天気が良ければ、伊豆七島が目の前に。
36 11/6 中村

恵那峡1
恥ずかしながら前回の答えが間違っていた。調べたつもりだったのに、答えは予想外の温泉地だった。まだまだ私の知識も不十分。反省しきり。恵那峡温泉に行ってきました。流行っているとはいえないが、何よりもてなしがよかった。料金も安く、料理もよく、温泉もなめらかで、おすすめの温泉地だ。車があれば、馬篭・妻籠の拠点にうってつけ。「日本一の農村風景」も見られた。
37 11/13 三宅

下呂15
下呂温泉小川家はお勧めです。内風呂は大浴場と露天風呂は行き来でき、見晴らしも良くゆったり入れ、循環しているが源泉100%で中々のものです。近くの川原には鷺の湯があり、此処は源泉100%掛け流しで風情があります。ただし、脱衣所、囲いはありません。混浴なので明るいうちは女性には無理でしょう。そしてこの鷺の湯は無料で何時でも入れるようです。管理は同好会のメンバーがしているとの事、ご苦労な事も有りますが、人が入っていようがお構いなしに栓を抜き高圧ノズルで洗い始め着替えの人に飛沫が掛かろうが頓着無く、やり始めるので注意しなければなりません。下呂には白川郷から移築した合掌村があり散策コースには手ごろの所でしょう。お土産は飛騨牛、飛騨蕎麦、高山ラーメン、又外郎は此処が元祖だとか...
38 12/10 江藤

弁天島1
静岡県の弁天島温泉がお勧めです。これからの季節は潮干狩りができるし眺望がいい。車で行くより電車で行くほうが行きやすいのが好き。
39 12/10 太田

青山霧生1
青山霧生温泉がお勧めです。三重県の高原地にあり、リゾート向きで各種正接が充実し、特に料理が美味しく料金も手ごろである。
40 12/11 島崎

堂ヶ島1
伊豆半島西・堂ヶ島温泉“海辺の隠れ宿 清流”瀟洒な佇まいの宿、国道沿いにあるが、大きなホテルに囲まれていて、見過ごしてしまう宿です。フロントが5階で海辺の岸壁に張り付いていて、部屋は海に下りる形で下がっていきます。海の音も気にならずとても静かな宿でした。設備面の露天風呂も景色が良過ぎるくらいで、貸切風呂も良く、食事も十分楽しめ・行き届いたサービスも良かったです。14時の早めの到着でも笑顔で受け付けていただきとてもゆっくり出来たのは良かったです。2日間があっという間に過ぎました。また行ってみたい宿です。
41 12/19 猪飼

竹千代1
なかなか遠い温泉には出かけられません。日帰り温泉ですが、岡崎の「竹千代温泉」はお湯もよく、ちょっとホッとするのに最適な温泉です。
42 12/25 井上

熱海2
熱海温泉がお勧めです。交通の便が良い事。気が向けば仕事が終わってからも行けます(東京から)。大きなホテルや旅館が多く華やかですが、探せば源泉かけ流しの温泉が24時間入れる質素な温泉もありますよ。
43 12/25 木下

土肥2
土肥温泉に行ってきました!ちょっと奮発して、露天風呂付客室に宿泊。その露天風呂から大きな海原を見回すと真っ赤な夕日。この景色がもう最高でした。もう一度行きたくなる温泉地です!
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(東海編)
1 2007年
1/4
木下

奥飛騨1
奥飛騨温泉郷をお勧めします。この温泉郷の醍醐味は、やはり露天風呂!各温泉とも、大自然の中に大きな露天風呂があり、都会の喧噪に疲れた身体を十分に癒してくれること間違いなし!
2 1/15 高田

伊豆長岡1
伊豆長岡温泉、料理が美味しく景色が最高山に行くにも山に行くにも便利、旅館はと言えば楽山やすださんがとにかく最高!暖かい人たちで素晴らしい。
3 1/15 森原

下呂1
愛知の下呂温泉ですが高齢者当の施設も整って送迎バスもあり、よく利用しています。
4 1/29 竹中

奥飛騨2
奥飛騨温泉郷ホテル穂高の貸切露天風呂は素晴らしいです。眼前に緑の美しい山、すぐ下にしぶきを散らしてどうどうと流れる川の音を聞きながら、岩に囲まれたこじんまりした温泉で家族だけでゆったり、心ゆくまで楽しめます。
5 2/5 森原

下呂2
下呂温泉が高齢者にも親切な設備が揃いお勧めします。
6 2/12 中村

扇野1
1月の終わり頃、潮騒の舞台となった神島にいきました。今なおひなびた風情が漂っていて、懐かしい気分になりました。宿泊地に鳥羽の扇野温泉を利用しました。鳥羽に本当の温泉があるのか疑問でしたが、やはりなんと榊原温泉からの引き湯だということでした。
7 3/6 ばかぼんぱぱ

雲見1
伊豆雲見温泉「民宿かごや」は、部屋数も少なく、老夫婦と手伝いの娘さんで営まれているお宿。雲見温泉は、隣の集落から引湯されているとのことですが、お湯は本物です。無色透明・無臭の湯は、舐めてみるとほんのりと塩辛い味がしますが、べとつかず、でもよく温まる湯で、単純泉では味わえない温泉気分を味わえます。お風呂は典型的な家庭風呂で、決して蛙の口からお湯が出てくるわけではありませんが、浴槽の下部から滲み出てくるお湯は、引湯しているうちに自然に冷め、ちょうど入り易い湯温(源泉は58度と聞きました)になっています。食事も満足できますよ。我々夫婦は、金目鯛の刺身(丸々、一尾でした!)とぼたんなべが供され、大満足でした。でも、TVは一時間につき百円、トイレ・洗面は共同ですので、ご留意下さい。
8 3/12 吉田

浮山1
静岡県伊東市浮山温泉郷の坐漁荘をお勧めします。値段は少々高くなりますが、大浴場(内湯)・露天風呂共にゆったりしており、部屋数も20室と多くないため、貸し切りに近い状態でゆったりできますし、空いていれば貸し切り露天(2カ所)も使用できます。料理はとても美味しくいただけますし、量も体育会の大学生や高校生では物足りないと思いますが、30代以上であれば男性でも充分な量です。庭も大変に綺麗で広々しており、ゆったりのんびりできてストレスを解消できます。
9 3/25 カイカン

修善寺1
修善寺温泉の吉春は、ゆっくり落ち着ける温泉宿です。貸切風呂も露天・ジャグジーなど5箇所位あり、空いていれば入って貸しきり状態できる。時間指定しなくても入れるところがいい。料理も季節に合わせ出されます。出来れば連泊をしたい宿です。
10 4/2 てっちゃん

伊東1
伊東温泉ホテル緑風園の温泉がおすすめ。私は30年来、腰痛もちです。腹筋、背筋のバランス不良で年1〜2回腰痛になります。先日伊東温泉に行きました。1日伊東界隈を散歩してました。夜になり、ちょっとしたことから腰痛が発生。ああなんてことか、と痛い痛いで座ったきりでいましたが、温泉に3回ほど入りましたが、あら不思議、けろっと腰痛が治ったではありませんか!今までいろいろな温泉にゆきました。でも、急性腰痛が1日で治ったなどは、60有余歳で初めてでした。自家源泉でしたが、効能あらたかでした。
11 4/16 かちぼん

下呂3
下呂温泉がお勧めです。歴史のある温泉地です。お湯が良く、帰る時には肌がきれいになっています。
12 4/16 中村

古里1
4月は紀伊長島近くの古里温泉に行きました。ホテル季の座は料理がおすすめ。夕食はわざわざシェフがまわって、料理の説明や食べ方などしてくれるし、朝食はたくさんの干物を個人の炭火で焼き放題でした。温泉はぬるめ。肌にやさしい感じ。でも私も温泉の表現方法をもっと学ばないと・・。奥伊勢の宮川温泉も本格的な山荘の立寄り湯がありました。
13 4/30 CANTA

下呂4
下呂温泉がお勧めです。なんといっても、お肌がつるつるになるのがいい。温泉のにおいも好きだし、朝食時に必ず出る朴葉味噌がとってもおいしい。温泉宿も庶民的な民宿から、貸し切り露天風呂のあるおしゃれな温泉まであって、いろいろ楽しめる。私にとっては自宅から1時間ほどと近いのも魅力的。
14 5/20 CANTA

下呂5
下呂温泉は、温泉宿もたくさんあり、由緒ある旅館から今はやりの露天風呂付き客室のある旅館、民宿までいろいろ泊まってみるのもたのしいかも。日本3大名泉と言われるだけあって、湯上がりはお肌もつるつる。温泉に来た実感が感じられます。交通の便も車なら国道41号線を、JR高山線を利用すれば名古屋からも近いし、名古屋からは直通バスもでているみたいでとてもいい。でも、なによりお湯がいいのが一番ですね。
15 5/20 匿名

下呂6
下呂温泉です。とにかくお湯が最高、ここのやわらかいお湯はほかの温泉では味わったことがないように思います。さすが3大名湯の一つです。
16 6/4 大塚

伊東2
伊東温泉のホテル緑風園がおすすめです。私は腰痛もちです。年に何度か痛くなります。ヘルニアではなくて、筋・筋肉を痛めるためのようです。伊東温泉を散策しました。夜になり、ちょっとした事から腰痛を発しました。座ると立ち上がるのが大儀でした。 あら不思議!ここの風呂に夜3回くらい入りましたところ、朝には腰痛は全く失せていました。いままで年12回ほど温泉に行ってますが、こんな効能は初めてです。自家源泉で、効能あらたかでした。
17 6/4 中村

西浦1
5月は 西浦温泉にも行って銀波荘に泊まりました。リニューアルされて、部屋やお風呂がずいぶん綺麗になっていました。
18 6/6 森原

下呂7
下呂温泉を推薦します。若い人も高齢者にも設備が整い色々と楽しめるところです。
19 6/11 az

熱海1
熱海温泉がお勧めです。最近、テレビでも「東京から近くて気軽に楽しめる」と取り上げられていましたが、日帰りも可能なのでお勧めです。駅前の足湯(無料)も気持ちよかったですし、地元の方もたくさん来ていて、週末はにぎやかでした。一時期よりは大分人気が落ちた感がありますが、ひなびた感もまたおつなもの。熱海後楽園ホテルに泊まったのですが、熱海湾が一望でき、砂浜ライトアップや夜景も素敵でした。
20 6/24 猪飼

竹千代1
日帰り温泉ですが、岡崎の「竹千代温泉」が気に入っています。「美人の湯」と言われるお湯もいいし、一日のんびり過ごせます。
21 6/25 楢林

榊原1
三重県 榊原温泉(ななくりの湯)清少納言も入ったという名湯です。泉温は低くトロりとしてゆっくりと入っていると徐々に体が温まり疲れも取れて爽快です。名阪電鉄の室生寺に近く松坂、滋賀、奈良から日帰りでこられるようです。息子が転勤で、伊賀上野にいたので知りたびたび訪れました。お勧めです。     
22 6/29 raroro

天城湯ヶ島1
天城湯ヶ島温泉郷がお勧めです。今までに6旅館。12回ほどまいりました。中でも落合楼村上、たつた旅館には数回づつ泊まりました。新緑よし、紅葉よし、蛍の時期またよしで、川の流れに沿った湯道のお散歩は毎回楽しく心癒されます。人間ってやはり自然な自然を求めるものなのだと思います。
23 7/12 ヒロ

熱海2
熱海温泉(静岡県)が良いです。1年中花火をやっています。温泉に入りながら花火を見ることが出来ます。これからは海のシーズンなので昼間は海水浴、そして夜は花火を見ながら温泉が出来ますよ。
24 7/23 もり

下賀茂1
下田 下賀茂温泉・食塩泉でとても温まり、私の体によく合います。
25 7/23 赤堀

舘山寺1
かんざんじ温泉がお勧めです。舘山寺って書くんだけど、これを「たてやまでら」って読む人が居るんだって。タクシーの運ちゃんが、東京の人は何言うだか?って言ってたけど、南房総に館山市があったか。湖に面した小高い山の上に舘山寺って寺があって、大仏様が立っている。縁結びの神様でもあるらしい。
26 7/23 せまとか

長島1
近頃のお気に入りは三重県の長島温泉です。まず長島スパーランドで親子共々思いっきり遊びます。夏には遊園地のプールもいいですよ。その後にゆったりと温泉に浸かると、日頃のストレスやその日の疲れからも心身共に癒されます。宿泊しなくても利用できるお湯もあります。京阪神地区からは割安のバスツアーもあります。ご家族で大人も子供も楽しめ、お勧めです。
27 8/13 山内

奥飛騨3
奥飛騨温泉郷の玄関口、平湯温泉には何回か訪れましたが、お湯の柔らかさと女将の人柄に惚れて、いつも同じ宿に宿泊しています。
28 8/14 刈谷の
金ちゃん

奥飛騨4
奥飛騨温泉郷は「高山の奥座敷」?ってな感じもあり、名古屋から3時間少し。平湯温泉の「ひらゆの森」10ケ所以上の温泉があり日帰りもOK。5つには入っていませんが「中尾温泉」もグーです。ペンションも多く、「槍ケ岳」が風呂から見えるのは最高です。10月の「紅葉」も最高、久しぶりに行ってみたくなってます・・。
29 8/18 山上

奥飛騨5
平湯温泉に行ってきました。平湯の森という日帰り温泉は立派な施設でした。上高地散策の拠点としてとてもいいところです。オススメ!
30 8/20 のびのび
ノビ〜

土肥1
推薦する温泉は土肥温泉です。子供が産まれる前に妻と行った部屋付露天風呂で見た夕日が最高でした。伊豆は、海の幸も豊富で、心も身体も満足します。今、妻が妊娠4ヶ月なので、安定期に入ったらまた行こうと思います。
31 8/20 高尾ちゃん

奥飛騨6
20年程前に新穂高温泉に行きました。ダイナミックな自然の中にある大きな露天風呂につかると、もうこの世の物とは思えない程の最高な気分!露天風呂を満喫したいなら、是非この周辺の温泉を訪れてください!
32 8/20 ちょィ悪
トラヴェラー

伊東3
ありきたりですが…伊東温泉がお勧めです。今回は、お宿指定で投稿いたします。伊東の観光マップの写真で必ず現れるのが、松川畔の木造3階の、展望階のある旅館いな葉です。親戚がやっておられたのが、お隣の「東海館」ですが、現在は廃業して、伊東市の観光施設になっています。いな葉さんは現在でも元気にやっていますし、当方も常宿にしています。露天こそありませんが、源泉3本からあふれるかけ流し。石鹸は効きません。湯上りに、部屋の縁側で川風に当たれば、懐かしい昭和の思い出が甦ること請け合いです。貴重な文化財級の古き良き温泉情緒をお楽しみあれ〜
33 8/20 ヒロ

熱川1
熱川温泉がお勧めです。街の至る所で湯気が上がっています。昔、「細腕繁盛記」の舞台になったところです。(ドラマの山水館は火事で今はないそうですが・・・)東伊豆に位置するので海からの日の出を見ながらの温泉は最高です。(時期によっては早起きが必要ですが・・・)
34 8/21 そら

奥飛騨7
平湯温泉がお勧めです。平湯大滝が近くにあり、マイナスイオンで癒されて、温泉でさらにリラックス。そして、温泉の後に飛騨牛を食べると、とっても幸せになれます。お湯もさっぱりしていて、肌にハリが出ます。
35 8/27 あい

奥飛騨8
奥飛騨温泉郷の新平湯温泉に去年泊まりました。静かな上に湯量が豊富で、のんびりゆったり温泉を満喫できました。すぐそばの平湯温泉の温泉街を闊歩するのも楽しいですよ。
36 8/27 kota

奥飛騨9
奥飛騨温泉郷は、一度訪れたことがありますが、その際の印象として、無料の露天風呂が比較的近いところで徒歩で散歩しているときに発見して、妻と嬉々として入浴したことがあります。そんなことがとても強い記憶に残っていて、もう一度行ってみたいところのひとつと考えております。
37 8/27 コンバット

奥飛騨10
新穂高温泉・佳留萱温泉は、渓流脇に広がる壮大な混浴露天風呂が名物。源泉掛け流しの上にとんでもない大きさの巨石、洞窟風呂、湯の滝が点在。入浴する場所で温度が選べるので長湯も可能。天然水も樋から流れており、露天にいながら水分も摂れます。
38 9/3 asayann310

下呂8
下呂温泉は、名古屋から近いこともあり、よく利用させてもらってます。さらっとした柔らかさでとても気に入ってます。川原の露天風呂なんか気持ちよいですよ。
39 9/10 ラン

伊豆長岡2
伊豆長岡温泉がおすすめです。おしゃれなリゾート地の多い伊豆のなかで、むかしながらの温泉地という感じですが、最近では岩盤浴、無料の足湯、屋上露天風呂など楽しみ方もいろいろです。
40 9/11 ちいちゃん

寸又峡1
寸又峡温泉は、景色もいいし、何と言っても周りの情景からして落ち着きますね。また。温泉の泉質が柔らかで肌にしっとりして、なんとも言えぬいい心地ですね。
41 9/29 チョイ悪
トラヴェラー

下賀茂2
伊豆の下賀茂温泉です。温泉街は寂れてるけど、めちゃ泉質が良い!!遠くて充実した施設はないけれども、純粋に湯を楽しむならサイコーですよ?熱海や伊東の巨大なリゾートもいいけれど、バイキング料理に飽き飽きしている自分にはどことなく落ち着きますね。弓ヶ浜の夕日は素敵ですよ。
42 10/1 プリシラ

奥飛騨11
平湯温泉の民宿「つゆくさ」がおすすめ。。内風呂と貸切露天風呂があり、お値段もお値打ち。宿より山のほうへ徒歩10分くらいのところにある外湯は風光明媚。駅前に足湯もある。人があまりいないので、のんびりするにはうってつけ。
43 10/15 カズ

奥飛騨12
岐阜県平湯温泉平湯館生粋源泉の宿は、とにかく展望がよい。眼前には乗鞍岳の山並み、さらに本館の庭園が広くて美しい。その庭園が借景としている鋭く立った笠が岳の山容が素晴らしい。勿論、湯も良いし旅館の料理もおもてなしも申し分ありません。近くには平湯大滝もあり散歩の楽しみもあり、ちょっと足を延ばせば安房峠では今も活火山として煙を吐く焼岳の雄姿も間近に眺められます。夏の避暑地として長期滞在も適当な温泉地として推奨できます。
44 10/15 チョイ悪
トラヴェラー

土肥2
土肥温泉は、金山の掘削からの伊豆最古の温泉です。湯量も豊富で、東伊豆ほど開けてはいないけれど、純粋に温泉三昧するには最高です!比較的中規模なホテルでも掛け流しもあり、のんびり出来ますYO!!伊豆に出かけるなら、国道一号経由で三島のうなぎと、お隣の清水町(エスパルスの方の旧清水ではありません)にある、柿田川の湧水公園(入場無料、入り口脇の豆腐やさんはおすすめ!)にも寄りたいね〜
45 10/17 システム
マイスター

下呂9
下呂温泉を推薦します。日本三名泉とだけあって名前にふさわしいです。石垣で囲まれ、照明で照らされた露天風呂とかは最高ですね。例え料理がはずれでも温泉が良いといいですね。
46 10/22 てらちゃん

秋神1
秋神温泉旅館がおすすめ。岐阜県朝日村の秋神川の側にある一軒家温泉旅館。泉質も熱くて良く、特に女将さんの愛想は最高。食事も満足、旅館の付近での冬の氷点によるファンタジックな風景は他には無い。
47 10/31 ルータス

下呂10
天下の名湯、下呂温泉(岐阜県)小川屋がおすすめ。名所・旧跡その他近くに寄ってみたい見所(観光地)が多く、旅館の部屋の窓からの景色、眺めが良くて、風情のある温泉街を散策でき、そして河のせせらぎを聞きながらゆったりと何度でも入りたくなり心身が癒される気持ちの良い温泉、これらが揃うところはそうざらにはない。
48 11/6 カズ

濁河1
濁河温泉御岳(岐阜県)御岳山の北側岐阜県側の6合目あたりにあり、夏の避暑には最適。御岳山の登山口としても距離的に近くて登山路もよく整備されている。温泉も湯量豊富泉質も良い。露天風呂あり。料理も山の宿とは思えないぐらい充実している。バスは宿まで横付け交通の便もよく申し分ない。もちろん駐車場も広く車でも上がれる。
49 11/12 江藤

寸又峡2
寸又峡温泉がおすすめ。蒸気機関車に乗って終点まで。そこからアプト式電車かバスに乗って行く 寸又峡温泉はかなり奥地にあるので秘境のようです。コンビニは一軒もなく商店も少ないので散策がメインになります。温泉はとろみがあってやさしい感じのお湯です。美人のお湯と書かれていて湯上りはしっとりしています。
50 11/19 hootarou

奥飛騨13
中尾温泉がお勧めです。奥飛騨温泉郷の一つ、中尾温泉は、森林の中につつまれてゆったりとやすらげる温泉です。一番奥のキャンプ場の露天風呂は、混浴で家族で楽しめます。西穂岳へロープウェーを利用して登山した折り、家族でキャンプをしながらゆっくり過ごすことができました。雪の季節にも行ってみたいと思っています。
51 11/19 きよみ

熱海3
ホテルニュ―アカオ(静岡県)がおすすすめ。海に浮かぶようなロケーションの都会的なホテル。熱海海岸のライトアップは、ロマンチックな夜をよりUPさせてくれます。花火大会など四季折々集客に創意工夫され度々訪れています。同窓会など皆さんの喜ぶ姿が、目にうかびます。価格以上のもてなしが、とてもうれしく私は、クチコミでPRしています。
52 11/26 MORI

下賀茂2
伊豆下田・下賀茂温泉がお勧め。温質・温度とも最高・なめるとショッパイ味がして、いかにも海底深くからの贈り物に感じます。湯上り後もいつまでも保温効果抜群、湯あたりしそうな感じさえあります。
53 11/26 スマッシュ
・シン

寸又峡3
寸又峡温泉がおすすめ。泉質が良い。宿も大きなホテルはなく温泉街を歩いても情緒がある。草津、下呂等に十分匹敵するが交通の便が良くないので、あまり有名でないのかな。夢のつり橋は良いが行きかえりがちょっとしんどい。
54 12/3 ままっち

岐阜県海津市の【水晶の湯】とても良いですよ〜 別名月見の湯と呼ばれています。中秋の頃が一番と呼ばれていますが・・山桜満開の頃、紅葉の頃も素晴らしいです(^_^)公営の日帰り温泉で大人500円というのも嬉しいです。小さい山の上にあるんですが・・そこまでのバス代(片道10分)も無料!!なんですよ(^○^)麓の駐車場も無料ですし・・おまけにバスからの景色も大変良いです(^_^)余談ですが すぐ隣の道の駅には美味しい産直品が安く一杯販売していますよ◎
55 12/4 BIBI

舘山寺1
舘山寺温泉がおすすめ。浜松というとウナギをイメージする人が多いと思いますが、ふぐも実は浜松が隠れた名産地です。地元でも第二の名産品にしようと力を入れており、わざわざ下関まで行かなくても美味しいふぐを満喫することが出来ます。浜松西インターから近くてアクセスも良く、パルパルという遊園地もあり、夏は花火大会もあり、また全国的に有名なウナギパイの工場見学も出来ます!(なんと工場見学をした人には一人一袋ウナギパイがもらえます!)浜名湖を横断するロープウェイもあって、頂上にはオルゴールミュージアムという博物館もあります。家族で行っても、恋人同士で行っても、楽しめる温泉地だと思います。
56 12/18 刈谷の
金ちゃん

6月末「中年旅行クラブ」(おじさん5人で)泊まった愛知県刈谷市(私の生まれ育った町)の「かきつばたの湯」を紹介します。第二東名(名神)の「湾岸・刈谷ハイウェーオアシス」にある「日帰り温泉」です。高速道路はむろん、下の道路からも(広い駐車場あり)入ることができ、露天風呂はむろん、つぼ湯・電気湯・エステバスなど高速道路内とは思えない充実温泉です。少し「ぬったりしてやわらかい」感じのお湯です。残念ながら宿泊設備はありませんが、食事処(レストラン)が3ケ所もあり、観覧車・お土産コーナー・JAの新鮮野菜販売等があり日本有数の設備と規模の「サービスエリア」です。 2・3時間は遊ぶことができます。旅行・出張で刈谷(豊田)方面にお越しの機会がありましたらぜひお立ち寄り下さい。
57 12/31 マックス

飛騨古川
桃源郷1
岐阜県、飛騨古川桃源郷温泉にある料亭旅館八ッ三館を推薦します。荒城川に面したこの旅館は、落ち着いた佇まいと川のせせらぎが調和して、今でも印象に残っている。料亭旅館と名を売っているだけに、夕食は、十分満足出来るものであり、付帯する温泉は、何回も浸かり、家族でゆっくりと過ごすことが出来ました。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿] [ペンション]