全国の温泉宿 温泉の口コミ 北海道の温泉2008年−2010年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(北海道編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年


                               
1 2008年
1/8
zxm29325

登別1
登別温泉がお勧めです。滝本館の大浴場は、一度入浴する価値あり。
2 3/17 zxm29325

湯の川1
湯の川温泉啄木亭がオススメです。最上階にある大浴場は壮大で気分満点。
3 5/5 ぶらいあん

阿寒湖1
阿寒湖畔温泉遊久の里鶴雅。露天風呂が広くて気持ちいいし、館内も清潔。料理も美味しい。
4 5/12 もみ

ニセコ1
北海道ニセコヒラフ温泉ひらふ亭がおすすめ。個室露天風呂付の部屋に泊まりました。やはりちょくちょく入りやすい、部屋から(風呂から)羊蹄山が見えきれい、バイキングがおいしかった。(ステーキを炭火で焼いてくれるシェフとかがいます)周辺は観光スポットが多く、お勧めです。
5 6/9 桂超太

北海道のオーロラファームビレッジを推薦します。山野を切り拓いた広い敷地内に温めの源泉掛け流しの露天風呂などが点在し、大自然を満喫しながらの温浴が楽しめます。農業倉庫?を改造したカマボコ型ドームの中でバーべキューを楽しみながら温泉浴と食・温泉ともに北海道を満喫できると思います。1日ゆっくりと時間をかけて過ごしたい場所です。
6 7/8 ガルビー

湯の川2
函館湯の川温泉湯元漁火館を推薦します。こだわった旅館の造りやお湯もさることながら、料理が抜群においしいです。質、量ともに文句の付けようがありません。
7 7/14 もみ

定山渓1
定山渓温泉、鹿の湯がおすすめ。川近くの露天があり、お湯も源泉で温まります。何より宿泊料が安い!
8 7/17 ろんり

北海道積丹半島の岬の湯がおすすめ。トロッとした泉質で、お肌もつるつる、積丹半島の夕日を楽しめます。
9 7/20 ごん太2

層雲峡1
層雲峡温泉と然別湖温泉に行ってきました。単純硫黄泉とありました。後者はナトリウム塩化物泉だったか忘れましたが、どちらも肌にやさしい柔らかいお湯でした。北海道の特徴か、露天ぶろはぬるめにしてあるらしく、いつまでもゆったり入ることができます。大きな観光地でなく、あまり知られていない温泉地をねらうのがコツのようです。しかも中規模クラスの宿がいいようです。大阪へ帰ってきて、その熱さにまいりそうです。夏は北の大地がいいですね。
10 7/20 ちいちゃん

登別2
第一滝本館登別温泉)湯の数が10以上あり、どの湯も泉質がよく風呂から上がっても汗が引かない、値打ちのある温泉宿である。料理も最高です。
11 7/27 オカポン

登別3
登別温泉がおすすめ。付近に地獄谷があり、流黄の臭いがぷんぷんしていてとても壮大な景観が見られます。とても温泉らしい温泉です。
12 8/11 三河屋

支笏湖1
支笏湖温泉休暇村支笏湖が良かったですよ。支笏湖を見下ろすロケーション、周りを閑静な森に囲まれ落ち着いた雰囲気です。食事も夕食・朝食ともバイキングで北海道の幸でお腹一杯になれます。温泉は共同浴場しかないのですが、夜間は入り放題で満足でした。是非連泊してのんびりされることをお勧めします。
13 9/23 BIBI

登別4
登別温泉(北海道)がおすすめ。北海道の中でも豊富な湯量と豊かな自然、そして幻想的な地獄谷・・・。どれをとっても北海道の雄大さを実感出来ます。北海道に行くなら外すことの出来ないポイントです!
14 9/24 ぺんぎん

朝里川1
朝里川温泉がオススメです。理由はスキー場もあるし、スキーをした後、体を温めることができる。地元駅前まで送迎もあり。少し出れば小樽の町並みも味わうことが出来、お寿司もおいしく食べられる。朝里温泉のお湯は、案外低い温度だが、美肌にいいように思う。10軒近くの温泉宿があります。夏も秋も四季をとおして楽しめるいい温泉です。カルシウム・ナトリウム塩化物泉です。
15 9/29 プログレ

一般にはあまり知られていませんが、北海道・道南にある「銀婚湯」という一軒宿(長万部と大沼公園の中間より少し南を山側へ10k位入った所)何の変哲もない場所ですが、今、はやりの秘湯ではなく近所の人もくる温泉宿、内湯もいいが、3000坪という広大な敷地の中にある「丸太をくり抜いた露天風呂・川縁にある露天檜風呂」そこへは宿から小川に掛かる吊り橋を渡ってゆく、さすが北海道という雰囲気、接客も家族的でもう一度行きたい温泉宿の第1号です。
16 10/6 プログレ

十勝川1
北海道・十勝川温泉がおすすめ。どの旅館というのではなく、「モール泉」と云う植物系の茶色がかったお湯がなんとも気分を緩やかにさせてくれます。なんの病に効くというのではなく、しいて云えばストレスに効くと云った印象です。立地も十勝川の川沿いにあり、どの旅館も大きいのですが、温泉街全体が広いのでこまごました感じはなく、のんびりしとた雰囲気です。
17 11/17 ぶらいあん

阿寒湖2
阿寒湖畔温泉、あかん遊久の里鶴雅がおすすめ。露天風呂からの雰囲気がとてもよく、料理や設備が最高。
18 12/14 オコタンペ

然別1
然別温泉(北海道)がおすすめ。日本でも珍しい「なきうさぎ」生息地があり、出会える可能性が高い。さらに北海道3大秘湖の1つ「東雲湖」がある。15分くらい歩けばまったく光のない場所にいけるので夜空の星観察もできる。
19 12/30 よこすか

旭岳1
北海道旭岳温泉がおすすめ。北海道の最高峰旭岳の麓に涌く山の温泉。転々と宿が緑の中に点在し、ひなびた1軒宿の雰囲気。お湯も豊富で、見所を多く、スキーや山登りの基地として優れている。
20 12/30 プログレ

ニセコ2
湯もさることながら、客室からの眺望がいいと云う宿は、内陸ならばたぶん「山」、海岸ならば「日の出・入り日」と云うことになると思います。私が出かけた中でもっとも印象に残っているのは、北海道・ニセコ温泉のニセコ東山プリンスホテルです。眺めを意識して設計してあるとは思いますが、大きな窓、ベッドの上から直接間近に眺める「羊蹄山」は素晴らしいの一語に尽きます。特に夕陽の赤色が下から上へだんだんに上がっていく様は筆舌に尽くしがたいものがあります。「眺めの宿」としては超1級だと思っています。〜ただし部屋は予約の時に‘山の見える上階の部屋’と指定する必要があります。また宿としてはしょせんスキーホテルなのでフロントなどはがさつな感じがします、料理もそれほどではありません。推薦するのは“眺望”その一点だけです〜
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(北海道編)
1 2009年
1/19
香呂

菅野1
菅野温泉(北海道)がおすすめ。鄙びた一軒宿と言いたいが、湯治棟あり新館(鉄筋)ありだから、無理かな。大正の初め陸軍の保養場として道を付けたという。道道(県道に相当)から10kmも入った山奥だから辺鄙には違いない。館内に7種類の泉源があるというから嬉しい。全部に入るとうだってしまうから半分で我慢したが、又来ればいいか。徒歩10分くらいの渓流沿いに露天風呂が点々としているのも魅力がある。とにかく人里離れた秘境で二、三日ぼうっとしていたい。1週間は寂しくて持たないだろう。
2 2/4 プログレ

養老牛1
北海道の東岸、野付岬の西40kmくらいの処に眺望で有名な「開陽台」と云う場所がありますが、そのもう少し西に「養老牛温泉」があります。私が出かけたのはもう10年くらい前ですから今では多少変わったかと思いますが、小川のほとりに鄙にしては、しっかりした宿が4〜5軒あります。宿も湯も食事も景色もこれといった特色はありませんが、何と言ってもそののんびりした雰囲気に惹かれます。昼日中‘キタキツネ’がのんびり歩いていたりします。が、それよりも「摩周湖」の真東に位置しているので「裏摩周展望台」へ出かけるのに便利です。宿もそのあたりを意識して小型バスで送迎してくれます。表摩周には2ヶ所の展望台があり第3展望台からの眺めが有名ですが、この裏摩周展望台からは左側に摩周岳がせり出していて特異な眺めが見られます。また近くには摩周湖の伏流水で出来た「神の子池」などの沼が幾つか見られます。或いはこれがこの温泉場の“売り”かも知れません。一度出かけられたら如何でしょう。
3 3/4 もみ

ニセコ1
ニセコ湯本温泉、雪秩父(北海道)がおすすめ。露天風呂が5個ほど、泉質も2種類あり、飽きません。露天が大きめのため団体でもわいわい入れまます。宿泊施設は年季の入った国民宿舎でまたここが味わい深いです。目の前にスキー場があり、場所の高度も高い事から、パスダー好きのスキーヤー、スノーボーダーが集まります。滑った後のお風呂がまた格別です。
4 3/4 ぺんぎん

鶴居1
北海道釧路地方に鶴居村という町があります。そこに今話題になっているけど、かんぽの宿的な温泉施設があります。以前にグリーンパークつるいに泊まったら安いし、温泉もとってもよかったです。ぬるぬるしたお湯で露天風呂もあり、美人の湯ではないでしょうか?
5 3/13 ぶらいあん

阿寒湖畔1
阿寒湖畔温泉遊久の里鶴雅(北海道)露天風呂が広くて見晴らしもよく、食事もサービスも申し分なし。
6 3/16 オーエッチケー

洞爺湖1
北海道・洞爺湖温泉が絶対おすすめ!「洞爺湖サミット」で一躍有名な場所となってしまった「洞爺湖」、その周りには有名な温泉宿がいくつもあるが、温泉宿から眺める洞爺湖には、花火の打ち上げが季節によって行われている。北海道へ行く機会が有れば、是非寄りたい温泉である。
7 4/5 リオちゃん

登別1
登別温泉がおすすめ。湯量が豊富で身体の芯から温まる感じがする。雪景色を眺めながらの露天風呂は最高。
8 4/13 斑犬豪

洞爺湖2
洞爺湖温泉(北海道)がおすすめ。札幌、千歳、室蘭からも近く、サミットも開かれましたが、有珠山、古くは昭和新山の爆発でも有名せすが、夏の湖畔特に湯船から見る水中花が良かった。まだやっているのかな。
9 5/5 nshokutosei

岱1
北海道湯の岱温泉は、あまり知れれてはいない温泉です。ここの温泉の大きな特徴は炭酸分の含有で545.7mg含有し適温で多量に掛け流ししているので炭酸の味覚と刺激臭がはっきりとわかります。露天はありませんが浴槽が三つあり高温・中温・低音となっていて低音などはそこに1時間くらい入っていられます。国民保養温泉に指定されており、効能は浴槽を見ただけで十分期待できるものです。鄙びた温泉でありながらJR江差線湯ノ岱駅より徒歩5分というアクセスの良さも魅力です。ここの隣には宿泊施設「湯ノ岱荘」もあります。
10 5/5 TOY

登別2
もう20年位前、登別温泉に社員旅行で行って、第一滝本館に泊まりました。お風呂もいくつだったか覚えてないんですが(たくさん有り、確かここだと思うんですが)、男風呂が3階くらいから丸見えだったような・・若かったんで、会社の女の人達が見てたので、腰振って踊ったのを記憶してます。朝、朝食前に、歩いて地獄谷まで行きました。別府よりおっきいってイメージした様に思います。すいません古いお話で・・・。ということで?第一滝本館、推薦します。
11 5/5 ナキウサギ

阿寒湖畔2
阿寒湖畔温泉のあかん遊久の里鶴雅がおすすめ。1.風呂が良い。2.部屋の手入れが行き届いている。3.接客がすばらしい。4.何といっても食事が美味しい。
12 5/6

湯の川1
北海道の湯の川温泉、函館市の奥座敷と言われ、温泉に入りながらの漁火観賞は最高です。芸術作品を見る、鑑賞に値する位の価値があると思います。湯量も豊富で、近代的な設備の整った旅館も立ち並び、観光地も市内に集中しています。勿論、夜景も良いですよ。
13 5/25 のび〜

帯広「北海道ホテル」はオススメです!日本でも珍しいモール温泉。シティホテルでは珍しく露天風呂も備えています。また、帯広といえば豚丼。豚丼といえば帯広。あのブ厚くてやわらかくて甘辛い豚肉は最高です。
14 5/25 ぶらいあん

川湯1
川湯温泉・川湯第一ホテル忍冬・・・川湯温泉だからお湯がいいのは言うに及ばず、食事処の鵬庵での食事と、仲居さんの心配りに感激した。
15 6/8 ぶらいあん

層雲峡1
層雲峡温泉朝陽亭・・お湯も快適で、食事処「北番屋」での食事とサービスも申しぶんなし。
16 6/21 トンボ

登別3
登別温泉がおすすめ。2年前に北海道旅行にいきました、旭山動物園も。冬の登別の温泉街、思い出に残る旅行でした。湯がコンオンと沸く、自然の温泉が、こころにのこりました。いつか、また行きたい温泉です。
17 7/6 たんちゃん

湯の川2
湯の川温泉(飛天)がおすすめ。10余年ぶりに函館に行ってきました。おなじみの函館市内観光コースを楽しんだ後、早めに旅館に着き、まだあまりお客の見られない静かな温泉で、ゆっくり骨休めしました。13階の高みから函館市内、函館山、津軽海峡、五稜郭タワー、競馬場などの景色を十分に楽しめます。今回はJALのツアーで行ったので、夕食はバイキングでしたが、烏賊ずくしの前菜セットなど工夫を凝らした食事は大満足でした。夜は例によって、函館山の夜景を観にバスで出かけましたが、修学旅行の学生さんが多く、山は大変な人でした。幸い心配された天候もこの日から晴天続きで、香港、ナポリとならんで世界三大夜景と自称している見事な夜景を堪能できました。同行の妻も念願の夜景が綺麗に見られ感激しきりでした。
18 7/6 いち職人

ウナベツ1
北海道・斜里町にある「ウナベツ自然休養村管理センター」のウナベツ温泉は、pH9.1の単純硫黄泉。小さな湯船で、窓もなく景色も何も見えませんが、ぬるっとした泉質は体を包み込むような心地良さかあり、お湯に包まれているで幸せを感じる名湯です。日帰り入浴は、ナント300円。こんな温泉が近くにあったらいいなぁ〜と、心底思います。
19 8/4 風の旅人
アラシ☆

カムイワッカ1
あまりにも有名になってしまいましたが、北海道のカムイワッカ温泉。流れる川が全て温泉で、大きな滝壺がそのまま湯船になっています。私が行ったのは20年近く前で、まだ世界遺産の混雑がない頃でした。
20 9/23 ぺんぎん

湯の川3
湯の川温泉がおすすめ。函館の湯の川に温泉街があります。前面道路は広くて函館には電車が走っています。湯の川温泉の平成館というホテルに泊まりましたがお風呂に入ると一面に海が見えます。ちょうど夏ごろでした。いかの漁をしていて海面にいか漁のランプが映ってとてもきれかったです。大きいホテルがいくつかあります。
21 11/9 ぶらいあん

阿寒湖畔3
阿寒湖畔温泉がおすすめ。あかん遊久の里鶴雅(北海道)展望露天風呂からも、露天岩風呂からも湖の景色がよく見えて快適。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(北海道編)
1 2010年
2/12
もえ

阿寒湖畔1
北海道阿寒湖遊久の里の鶴雅がおすすめ。先日3度目の宿泊をしました。阿寒湖冬華火と氷上イベント見てきました。凍った阿寒湖の上でやってます。スノーモービルやわかさぎ釣りもやってます。それを見ながら露天風呂に入れます。鶴雅は7年ぶりに行ったら、部屋、風呂は同じでしたが、朝食の質、内容が随分落ちていて悲しかったです。不況の煽りか経営者の考えか?寂しいことです。といっても他のホテルよりはかなりレベルが高いです。前が良すぎただけかもしれません。できれば元に戻って欲しいですけど。温泉は素晴らしいの一言です。北海道内、いや全国的に見ても一押しのホテルと温泉です。もちろんこれからも何度も行きたいです。
2 2/15 リオちゃん

丸駒1
丸駒温泉(北海道)がおすすめ。掛け流しで湯量も豊富、肌へのちょっとした刺激はかえって気持ちが良い。広々とした露天風呂からの支笏湖、今の時期なら雪を被った恵庭岳の眺めは抜群。近くにあれば毎日でも入りたい温泉である。
3 5/20 がばちょ

朝里川1
朝里川温泉(小樽)宏楽園がオススメです。敷地面積が2万平方と広く四季折々の花が咲き誇り庭園は寛げます。旅館内は、素足で歩く様になっていて気持ちが良く廊下等清潔です。庭園を眺めながらの露天風呂は最高です。料理も新鮮な海の幸が沢山で美味しいです。
4 5/30 ぺんぎん

定山渓1
定山渓温泉は、今年の冬に行き、定山渓第一寶亭留翠山亭に泊まりました。旅館の方の対応がとてもよく、食事もいろいろな道産を使ったものを出して頂きとても感動しました。定山渓温泉は、札幌からも近くてホテルの無料送迎のバスもあるところもございます。泊まったホテルでは、30種類の入った野菜ジュースもごちそうになりました。お湯はぬるめでしたが、さすが温泉。出たら温まってました。
5 6/7 とkらっきー

その他
北海道の札沼線・石狩金沢駅から徒歩3分のところにある「開拓ふくろふ乃湯」をお勧めします。泉温が低いため沸かしていますが源泉かけ流し!この界隈で源泉かけ流しとは貴重ですね。こじんまりとした内湯はモール泉のようなコーラ色の源泉。露天風呂はレトロさを意識した上屋根と滝を流れる庭を眺めながら、のんびりと過ごせます。休憩コーナーも無料のインスタントコーヒーなど用意されていてまったりとくつろげます。札幌近郊を走る札沼線もこのあたりまで来ると列車本数が激減しますが、駅からも近いので、列車で訪ねるのも一興ではないでしょうか。
6 9/11 てーりー

その他
今回は一寸遠方ですが北海道は長万部町大峯にある二股ラジウム温泉が特にお勧めします。国道からかなり山奥に入りますが今回行ってみました所経営者が代わり元の宿舎も入浴施設も全部リニューアルアップしてとても綺麗になっておりました。世界にドイツとこの二股だけにしかない泉質だそうで長らく湯治に来ている方も多くて驚きました、したがって入浴料金も大幅アップしてお一人様1000円となりましたが、この温泉のカルシュウムとか硅燥土のドームは圧巻の趣がありますしその効能も素晴らしいと道内はもとより本州からの湯治客で賑わっておりました。

私は都合上泊れなかったのですが小半日湯に浸かってきました、高、中、小、浴槽のほかプール形式の浴槽もあり新経営者の従業員の指導も行き届いていてとても感じは良かったと思います。1000円の料金もこれなら妥当と納得しましたよ。ただ残念にも海の向こうと遠いのが残念ですが、八幡平の玉川温泉とか栃木の芦野温泉くらいだといいのですが!でもお勧めですので、訪道の折はぜひ訪ねてみてください。
7 10/5 furyain

定山渓2
北海道定山渓温泉の「ふる川」さんを推薦します。8年ほど前に北海道旅行の際に利用させていただきました。食事の際の案内や気配り等スタッフの心遣いが本当に気持ち良かったです。北海道はなかなか遠いのですが、北海道に行く際にはまた泊まりたい旅館です。
8 12/15 ナカチャン

登別1
推薦する温泉宿は、登別温泉の「第一滝本館」です。滝本金蔵は、皮膚病に苦しむ妻のために探し当てたという由来も良し。とにかく内風呂の数が多く、広い。美肌効果も抜群。露天風呂も水車が見えて、とても風情があります。4、5日宿泊しても飽きません。豊富な湯量も魅力。温泉好きなら是非1度は訪れてみて下さい。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿] [ペンション]