全国の温泉宿 温泉の口コミ 東北の温泉2002年−2007年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(東北編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年





1 2002年
10/6
中田

紅葉のシーズンになるともう心は東北の露天風呂へ!山形の紅葉は特に忘れがたいものがあります。あの燃えるような錦秋!ハンドル捌きも軽々と「秋の夕日に〜♪・・」山を分け入ってどっぷり浸った露天風呂に浮かぶ赤や黄色の葉っぱ。
2 11/22 佐藤

鳴子1
今年の紅葉は東北がいまいちだったようです。夏の長雨がたたったそうですが、それでも鳴子の紅葉は素晴らしかったと聞きました。是非一度いってみたいものです。
3 11/23 室谷

鳴子2
子供の頃に鳴子温泉に行った事があり、大浴場から見えた列車(単線のディーゼル車)のなんともいえないゆっくりほのぼのとした光景は今でも覚えています。
4 11/23 植村

鳴子3
鳴子温泉中山平温泉 懐かしい響き、20年前に1度社員旅行の幹事として2泊各々の旅館で良くしていただいた事が思い浮かぶ、定年退職をしたらもう1度訪ねようと思っていたが妻が足を痛め車椅子の生活、中々出かける事が出来ない、来年は思い切って出掛けて見ようと考えている。
5 11/23 太田

鳴子4
もう随分前になりますが鳴子温泉に行きました。紅葉時期でしたのでとても綺麗で楽しかったです。もちろんこけしも買いました。
6 11/25 りょう

酸ケ湯1
この10月28日八甲田の酸ケ湯温泉で大雪に遭いました。まさに「雪の彷徨」下山にはレッカー車のご厄介になりましたが、モミジと雪の紅白温泉は、メッタに会えない幸運だったのかもしれません。
7 12/15 中村

鳴子5
地元宮城県の鳴子温泉がクイズに登場するとはラッキー。これまで何度か訪れている温泉なので、ぜひ皆様も足を伸ばしてください。戦前、早稲田の学生が実習で掘りあてた源泉が町内にあり、現在も「早稲田湯」として残っていて、寄席風の共同浴場として町民はもちろん観光客からも親しまれていますよ。
8 12/15

鳴子5
鳴子温泉はこけしで有名ですよね。下駄を履いて温泉手形を買って主人と二人でのんびり温泉めぐりをしてみたいと思います。新幹線が出来てから随分アクセスが良くなり便利になりました。うれしいです。
9 2003年
1/12
山田

後生掛1
お正月に温泉に行って来ました。秋田県の後生掛温泉です。とても良い温泉でした。ただ、雪深過ぎてマイカーでの行き帰りは大変でした・・・
10 1/29 小野寺

銀山1
銀山温泉は、静かで落ち着いたたたずまい。外人さんの女将がいます。ゆったりとお風呂に入って命の洗濯もたまには良いのではないでしょうか・・みなさんどうですか。。。。
11 2/1 小山

鶴子1
銀山温泉は行ったことが無いのですが近くの鶴子温泉に行った事があり、このクイズとっても簡単でした!温泉大好きな我が家は、あちこちの温泉を巡っていますが山形の温泉は、というか宿は、どこも暖かくて人情味のある所ばかりで、子供連れで申し訳ない思いをする我が家にとって、とても安心してリラックスできるところでした。やはり土地の方々の気性でしょうか。銀山温泉はぜひ行ってみたいと思いますよ!
12 2/2 羽立

銀山2
銀山温泉の藤屋旅館に泊まって、あのおカミさんとゆっくり話したこと思い出しています。今度は、ドラマ「おしん」の舞台になったという「能登屋旅館」に泊まってみたいですね。旅番組でもよく出てくるので。
13 2/17 中村

銀山3
雪にすっぽり埋もれた銀山温泉を眺めようと、ここ数年は夫婦二人で毎年のように訪れている。しかし、雪に嫌われ望みを果たせないでいる。「やっぱり二月でしょう」と宿の人はアドバイスしてくれる。だけど、チャンスがない。来年は悲願達成だ。
14 2/23 佐々木

銀山4
前回の銀山温泉は地元でした、都合でメールを読むことが出来ず残念でした。駐車場からはちょっと歩くことになりますが、温泉地の中は車も無く小川が流れ、治大正の時代を感じさせる山深いところです。特に関東圏の旅行者が多く、お目当てはアメリカ人の女将の宿かな?最近は地元のCMにも出てます。レトロ感覚の静かな温泉地です。
15 2/23 山田

乳頭1
冬場は、スキーの後に日帰り温泉に立ち寄ります。いつも沢山の人がいて、日本人は温泉が好きなんだな〜とつくづく思います。先日、秋田の田沢湖スキー場に行ったのですが、周辺に温泉が多いのでとても良かったです。(乳頭温泉とか)
16 3/21 森住

飯坂1
お祭り大好きで全国のお祭りを見に行きますが、近くに温泉があると最高ですね。去年は福島県の飯坂温泉で期待していなかったのに、いいお祭りを見ましたよ。山車の原型とも言える担ぎ屋台をぶつけあう激しいお祭りで、おはやしもなかなかのものでした。
17 5/19 高橋

乳頭2
冬に行った乳頭温泉郷の孫六はとっても良かった!でも不思議なことに、泊り客はすべて若者カップルでした。伊豆あたりのペンションみたいな気がしてしまうほど。テレビもなく、部屋に鍵もついていない、ひなびた山の温泉宿なのに、決して行きやすい場所でもないし、温泉ブームとはいえ、すごくびっくりしました。
18 6/22 増田

蔵王1
先日、寒河江にサクランボを味わいに行き、その帰りに山寺(立石寺)に登りましたが、28年前に一度来た事があり年も考えずまっしぐらに登ったら降りてくる時に膝が笑っていました。情けない。でも、前の日に宿泊した蔵王温泉の硫黄泉質のお風呂は最高でした。
19 2004年
8/2
櫻庭

花巻1
7/19〜21で、鉛温泉蔦温泉 、酸ケ湯温泉に行って来ました。どの温泉も足元から湧いてくるいい湯でした。ちょっと熱めなので長湯は出来ませんでしたが・・・
20 10/18 牧野

花巻2
娘が小学生の頃、宮沢賢治ゆかりの地を訪ねて花巻温泉に行きました。ホテルのもてなしの良さと食事の豪華さが強く印象に残っています。
21 10/18 大塚

花巻3
先週10月10日、台温泉 ホテル三衛門に一泊。翌日から2泊3日は玉川温泉にて湯治。岩盤浴を初体験。八幡平温泉郷の紅葉も素晴らしかった。
22 10/24 大澤

花巻4
大沢温泉も素敵な混浴露天風呂がありますが、やはり本物の温泉であるところはタオルを入れてはいけなかったりするので、なかなか女性は気軽に入ることができません。タオルOKの源泉宿の情報が欲しいです。
23 10/26 森田

花巻5
花巻温泉郷には何年か前に私の好きな宮沢賢治のゆかりの地を訪ねた時に鉛温泉藤三旅館に宿泊しました。歴史のあるしっとりとした感じのすてきな宿でした。大沢温泉にも近いうちに行ってみたいと思っています。
24 2005年
4/9
中丸

飯坂2
共同風呂に浸かりながら、地元の人との会話も旅の楽しみのひとつ。九つある共同風呂を梯子しながら巡るのも良いかもしれませんが、飯坂温泉の共同風呂は、熱くて浸かれなかったのを思い出しました。
25 4/11 井上

土湯1
5年程前に車で土湯温泉に行ったことがあります。部屋からの景色が今でも目に焼き付いています。飯坂温泉 は交通の便が良く東京からでも新幹線で3時間以内で行けるので、ぜひ行ってみたいと思います。
26 7/6 白田

白布1
上杉の城下町、米沢の奥座敷、白布温泉は吾妻山の麓にあり国立公園磐梯朝日の自然に囲まれ四季折々の自然を楽しみながらユックリと温泉に浸かる事の出来る最高の温泉場です。皆さん是非、出掛けてみて下さい。
27 11/26 橋本

玉川1
毎月楽しみにしています。今月は体調が悪く、入院生活で外泊許可をもらい、ようやくクイズに応募することができました。以前からの念願であった秋田県の玉川温泉に妻と二人で湯治に行ってきました。1年前から毎週のように電話で問い合わせをして、ようやくのことで宿泊できました。ネットやパンフを取り寄せたりで、かなり詳しく理解しているつもりでしたが、行ってびっくりでした。

思った以上に施設がしっかりして、常設の診療所があり、自分にあった湯治の方法まで親切に指導してもらい、体にいいと噂の岩盤浴にも朝早く(夜中に近い)懐中電灯、ゴザ、毛布を持って通い人が多い昼間をさけて、夕方にも行ってそれぞれ1時間程すると、体が気持ちよく病気のことなど忘れてしまう程で、又紅葉の時期で景色がとっても美しくて遊歩道を散策し、森林浴にも最適でした。

又、宿泊者同士の会話では難病が改善されたとか、完全に治癒したとか、自分と同じような症状の方ともお話ができ、病気に立ち向かう勇気を湯治客の皆さんに頂きました。広島県からは遠いですけど、期待していた以上で次の予約をして帰りました。皆さんに是非お勧めします。
28 12/12 橋本

玉川2
今月のクイズは早く来ましたね、毎週一番に探しています。ようやく退院できましたので早速応募させて頂きました。来月は玉川温泉に行くつもりで体調を整えようと頑張っています。再度岩盤浴ができるので期待していますが雪が多くなければと、願っています。当地にも繁華街に女性専用(同伴なら男性もOKだそうです)の岩盤浴施設ができたと聞いていますが、今度いってみたいです。呉駅南の複合施設内に大和温泉物語が先月開店してにぎわっていますよ、新しい形の入浴施設ですけど、露天風呂から呉湾が一望でき、とっても優雅です、是非おすすめです。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(東北編)
1 2006年
1/3
橋本

玉川1
新年あけましておめでとう御座います今年もクイズを楽しみに、応募させて頂きますので宜しくお願い致します。去年は当選しまして本当に良い年だったと思ってます。さて、温泉のことですが1月3日より秋田県の玉川温泉 に予約が取れて意気揚々としていましたが、病気が再発し、入院をしていましたので、妻が今回は見送り又の機会にしたら、って、!しかたなく予約をキャンセルしました。せっかくとれたのにもったいないことしました、現在は退院し何とか普通に生活できるようになりましたが、もっと元気になって再度玉川温泉 に行く予定です。このコメントを読まれた皆さん!玉川温泉 の湯と岩盤浴はとっても体に良いですよ!是非一度入浴してみてください(*^_^*)
2 1/9 伊藤

薬研1
薬研温泉の河童の湯は、恐山の北西山麓にある大畑川沿いにある無料の露天風呂です。 薬研温泉から新緑や紅葉の美しい薬研渓谷の遊歩道を散策した後に入ると最高の気分に浸れます。恐山を開いた慈覚大師が怪我をしたときこの湯に浸かって治ったといわれ、感激して「河童の湯」と名付けたとのことで、河童は薬研のシンボルとなっています。仏ヶ浦からカーナビで行くと、とんでもない凸凹道に誘導されますから、距離的にはちょっと回り道になりますが、大間崎経由で行った方が安全・安心です。
3 2/7 橋本

長岡1
今月のクイズでいろいろと調べていると、長岡温泉に北投石を使用し、岩盤浴ができる「弘法の湯」という温泉施設が新しくできたのが見つかり、一度行ってみたいなって、(^_^)予約をしようと思っています。今月のクイズは難しくて正解しているか自信がありませんけどネ・・・先週、秋田県の玉川温泉に予約がとれましたので、帰ったら又状況を報告します。今は雪が3.2メートルあるそうで、テレビで岩盤浴の様子をやってましたヨ!
4 3/12 佐久間

岳1
福島県二本松岳温泉がお勧めです。四季折々の景色はバッグン!東北にある数多くの温泉地の中でも、お湯の性質が良いと言われており、温泉地全体が、ニコニコ共和国と名前を付け、中々面白味の有る所です。また、スキー場も近くにあり、湯治・レジャー・観光など色々と楽しめるところです。
5 4/3 高橋

湯野上1
湯野上温泉:地元で素朴なこじんまりとした感じが良い。近隣の観光地(大内宿・塔のへつり)もGOOD
6 4/4 黒沢

つなぎ1
春に行くなら岩手県つなぎ温泉を推薦します。雪を頂いた岩手山と御所湖の絶景、至る所に芽吹いたふきのとう。北国の春を感じる景色が最高です。4月末には、桜の名所と化します。オススメの宿は、大きな露天風呂と2つの源泉を持つ宿。
7 5/16 林田

蔦1
蔦温泉がオススメです。奥入瀬を下り焼山から八甲田に向かう途中にある風格のある一軒宿。これぞ本物の温泉。コンクリートで固められた浴槽ばかりの温泉では味わえない落ち着きと安らぎを感じる木の湯船に浸かれば大町桂月ならずともとりこになる筈。
8 5/21 青木

湯野浜1
山形県湯野浜温泉がオススメです。海のさちが楽しめお米も美味しいしロケーションも最高。
9 5/21 伊藤

銀山1
山形県の銀山温泉がオススメです。二年前に行ってきましたが、温泉街の風景は大正ロマンの温泉街。温泉は乳白でほんとに良かったです。宿の仲居さんは東北弁で親切丁寧で又行きたくなるよ様な温泉宿でした。
10 5/21 匿名

蔵王1
蔵王温泉がオススメです。アトピー肌なのですが、ここのお湯に入った後はすべすべしました。
11 5/22 武藤

玉川2
秋田の玉川温泉がオススメです。お湯が効きます。酸性が強く、肌にはややきつい温泉ですが、あちこちの癌が治ったという話をよく聞きます。癌が小さくなった。ほぼ完治した、癌がなくなったという話が特に多いです。お湯が肌に合わない人も中にはおりますので、注意も必要ですが、確か看護婦の方がほぼ常駐していると思います。重い病気の方は行かれてはいかがでしょうか?また、近くで行う岩盤浴も非常に有名です。患部を岩盤から噴出す蒸気で癒してみてください。きっとよい結果が得られるでしょう。ただし、温泉も岩盤浴も万人共通で、全ての人に等しい効能があるわけでもありません。そこは注意が必要です。治る確率としては高いほうだと想います。医者が見放して、そこ(玉川温泉)に行き、ほぼ完治したという人もかなりいらっしゃるとかです。自然の恵みというものでしょうか。病気以外の健康な方でも十分に楽しめると思います。
12 5/22 岩井

秋保1
秋保温泉がオススメです。杜の都にふさわしい、仙台の奥座敷と言われる温泉地です。緑に囲まれ、温泉から程近い、秋保大滝では、癒されますよ。設備の整ったホテルが多く、勿論、お湯も料理も、最高です。
13 5/22 佐久間

滑川1
山形県滑川温泉がオススメです。湯治場として格安の温泉です。近くに川が流れ、お風呂からの景色もいいです。
14 5/28 山田

銀山2
今年の3月山形県の銀山温泉に行ってきました。ちょうど着いた日は大雪で大正ロマンの木造4階建ての旅館とガス灯と雪が降る風景がぴったりあって非常に感激しました、もちろん雪の露天風呂も楽しみました。近くには最上川船下りや羽黒山など観光も楽しめます。
15 6/4 高橋

芦ノ牧1
会津芦ノ牧温泉がお勧めです。川魚・山菜料理と渓流・絶景の静かな温泉街。黒糖饅頭も美味しいよ。
16 6/21 黒沢

恐山1
恐山温泉は、恐山の境内の中にある温泉です。境内には、女用・男用・寺社用の温泉棟があり、それぞれ泉質も異なります。青白い湯は、なんとも肌に心地よく、青森ヒバでつくられた温泉棟の風情もなかなかなもの。今でこそ、イタコの口寄せで有名な恐山ですが、昔は自前で米や野菜を持って温泉に入りに来る湯治場だったのだとか。
17 7/16 高橋

芦ノ牧2
またまた会津芦ノ牧温泉を推薦します。深い渓谷と旬の川魚料理、自然美あふれる野天風呂は絶品です。
18 7/18 林田

後生掛1
後生掛温泉がオススメです。昔から農家の人たちが農作業を終えて湯治に行く温泉らしい温泉。湯沼、泥火山など火山現象も見られ、付近には高山植物も多くいろいろ楽しめる。
19 7/30 長岡

つなぎ2
つなぎ温泉、ホテル大観がオススメです。ヒノキ作りの温泉、広くて温泉もよくゆっくりと満喫できます。
20 7/30 森住

蔦2
青森県・蔦温泉がオススメです。何しろ山の中の一軒宿。温泉らしい温泉です。
21 7/31 古川

乳頭1
秋田県乳頭温泉をオススメします。秘湯中の秘湯と思わせる、景色は最高、乳白色の湯がまた肌にまったりとまとわりつきたまらない温泉です。昨年夏に参りましたが、本年も秋に行きたいです。
22 8/14 高橋

芦ノ牧3
湯野上温泉を推薦します。会津芦ノ牧温泉よりも小規模ですが、素朴な感じがなかなかです。近隣には大内宿・塔のへつり・会津美里の寺院群などの観光スポットも点在し、かなり楽しめると思いますよ。
23 8/14 林田

酸ヶ湯1
酸ヶ湯温泉がオススメです。大きな湯船にみんなで浸かる素朴な本物の温泉、紅葉の頃に行ってごらんなさい。八甲田に上っても城ヶ倉の渓流に下っても満足すること間違いなし。国民保養温泉に指定された第1号が酸ヶ湯。
24 8/20 西川

秋保2
秋保温泉(宮城県)一応仙台市内にありますが、仙台の奥座敷と言われています。伊達家の湯浴み所と言われた温泉で、特に紅葉時は得をしたような気分になれます。 
25 8/24 植松

玉川3
東北地方の玉川温泉を推薦します。推薦の理由:1つめは、一ヶ所の泉源から湧き出す温泉としては、日本一の湧出量を誇る温泉であること。実際に温泉が噴き出している所を見ると、その迫力にただただ圧倒されます。2つめは、ph1.05という強酸性の温泉で、おそらく入れる温泉としてはもっとも酸性度の強い温泉であること。玉川温泉には源泉の濃度が異なる湯船があるのですが、源泉100%の温泉に入ろうものならぴりぴりとするほどで、傷口でもあろうものなら飛び上がらねばなりません。3つめは、その温泉の持つ治癒力です。

入浴もさることながら、地熱を利用した岩盤浴は血行をよくし、人間の体の持つ自然治癒力を高める働きがあるようです。全ての人に当てはまるというわけではないでしょうが癌が治ったという話も聞きます。また、玉川温泉には、温泉や地熱による湯治を有効なものにするために、看護士さんが常駐されており、自分の健康状態や体力にあった入浴法などのアドバイスを受けることができます。これほど徹底している温泉は他にはなかなかないと思われます。また、玉川温泉は田沢湖から八幡平へ向かう途中の玉川渓谷に位置しています。

田沢湖や八幡平観光の足場として絶好の位置にあります。玉川渓谷そのものも自然がたっぷり残された美しい場所です。紅葉の時季は特に美しさを増します。1周約1kmの自然研究路を歩けば、大噴(おおぶき)と呼ばれる源泉湧出口や源泉から湧き出る98℃の熱湯が幅3mの川となって奔流する湯の川、音をたてて水蒸気などを吹き上げる噴気孔などを見学することができ、大自然の息吹を間近に感じることができます。
26 9/11 鈴木

浅虫1
浅虫温泉がお勧めです。リューマチ、肩こり等の痛みに良く効く。海が近く食べ物は、海産物が豊富でとてもおいしい。
27 9/13 三宅

赤湯1
赤湯温泉がお勧めです。 駅の近くで尚且つ街中にあり巨大な石を刳りぬいた風呂は圧巻です。若い女性客が大半で近くに名所旧跡も多い所です。
28 9/18 石原

玉川4
玉川温泉がお勧めです。何といってもあの風景地面・お湯からの「湯けむり」「煙」お湯も何種類(源泉・薄めたもの)もあり「秘境」そのものです。ただ、病(やまい)闘病生活の人も多く、遊び半分ではどうかとも・・効能も多く、いかにも「効きそう」って感じ。紅葉の時期に行ったこともあり、周辺・八幡平はすばらしかったです。湯布院・有馬・草津・・でも玉川温泉を一番「推薦」します。
29 9/25 島崎

湯瀬1
後数年で第二の人生を迎えようとしている私の願望ですが、日本全国の温泉巡りをしたい。特に秋田県の秘湯巡りを一番に考えています。 中でも唯一20年前ぐらいに一度訪れたのが、湯瀬温泉です。泊まった宿(温泉)はよく覚えていませんが、渓流沿いの宿でしたが、天気も悪く大雨で、渓流が濁流になっていて落ち着いて寝られなかったと覚えています。場所は、かなりの山奥で看板に降水量が一定の量を超えると道路が閉鎖になるようなことが書いてありました。
30 10/2 田中

乳頭2
9月中旬、北東北3県の温泉を巡ってきました。基本的には山に登りながらでしたので、宿でのお湯しか楽しめませんでしたが、「黒石・板留⇒大鰐⇒西目屋・稲元⇒鶯宿⇒乳頭⇒田沢湖⇒岩手山焼走り」の順です。全般的には「無色透明無味無臭」系のお湯でしたが、乳頭温泉だけは単純硫黄泉のやや白濁した湯で、ぶな林に囲まれて温泉気分を満喫して来ました。
31 10/2 矢野

乳頭3
なんと言っても乳頭温泉郷の黒湯!妻の実家が秋田なので毎年夏に行き、その内1週間は東北を温泉三昧します。黒湯は、自然の中にある露天風呂が有名ですが、私は下にある風呂が大好きです。掘っ立て小屋(失礼)の中、カランも無く、ただ大きな湯舟があるだけですが、そこに注ぎ込まれている温泉の泉質の良いこと!なんの飾り気もないけど、窓の外の自然を見ながら、ボ〜としている至福の時間・・・・。

茅葺屋根の建物と鳥や虫達の声。時が止まっている感覚におそわれながらもゆったりと流れる時間・・・。日帰りながら、上の露天風呂(これも素晴らしい)と下の風呂を行ったり来たりで3時間はいますね。乳頭温泉は、鶴の湯や妙の湯が有名ですが、私は俗物化されていない黒湯が大好きです。
32 10/20 田村

二岐1
二岐温泉がオススメです。秘湯らしい温泉でありながら首都圏からのアクセスも程よく、比較的気軽に利用できる。落ち着いた雰囲気でリラックスできました。
33 10/23 堀部

白布1
白布温泉がオススメです。隠れ家的で、静かで、都心からもあまり遠くなくて玉コンと米沢牛が最高です。
34 10/23 武田

高湯1
あまり知られていませんが、福島県は温泉が多いんですよ。中でも硫黄好きなら高湯温泉です。あの、いかにも温泉って言う臭い、濁り湯、たまりません。一度行ってみませんか?
35 10/23 塚野

銀山3
お勧めは雪の銀山温泉です。水墨画のような風景は幻想的です。また、大正ロマン漂う温泉街は、心の中に懐かしさと暖かさが感じられます。地元以外の方は、道路の雪が少なくなる3月中旬以降がお勧めです。
36 10/24 岩井

湯野浜2
湯野浜温泉から見る夕日は、格別です。海が目の前なので、夏は宿から水着で直行できます。海の側の宿なので心が和みます。夕食の膳には新鮮な海の幸が並びます。勿論、温泉も良いですよ。
37 11/20 西川

酸ヶ湯2
青森県八甲田山中の酸ヶ湯温泉がオススメです。立地(八甲田山の玄関口)、建物の古さが落ち着きを与えてくれる。白色湯で若干ぬるめだが趣は最高です。
38 12/11 船越

秋保3
秋保温泉には行ったことがあります。しかも岡山から車で!秋保大滝にも行きましたね。すごい滝でした。滝でマイナスイオンを浴びて、温泉につかるのもいいですね。仙台名物、牛タンも食べられましたし…。
39 12/15 橋本

秋保4
先月から体調不良により温泉には出かけていないので新しい報告は出来ませんが、今月もクイズには応募します。クイズを調べている内に有名な温泉なんだなぁと行ったような実感がします。チョット遠くなので簡単には行けませんが秋保温泉には、是非行ってみたいと思います。
40 12/17 筒井

野地1
福島県野地温泉がお勧めです。温泉の種類が豊富で湯量も多く露天風呂も開放感がありゆったりすることが出来ます。また、自宅のある茨城県からも比較的近く日帰り入浴も楽しめます。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(東北編)
1 2007年
1/1
森住

蔦温泉1
青森県の蔦温泉は山の中の一軒宿。建物からしていかにもという温泉らしい温泉です。
2 1/15 六川

つなぎ1
御所湖のホテル紫苑のお風呂がオススメです。昨年秋に訪れ泉質の良さに再度訪れたいと常に思っています。(つなぎ温泉)
3 1/15 武藤

高湯1
オススメは、福島県の高湯温泉の玉子湯です。旅館のページから一部掲載します。当玉子湯は慶長年間に自然湧出しているのを発見されて以来三百余年、温度、泉質共に変わることなく現在に至っております。この温泉は東北屈指の薬湯としてその名を知られ、神経痛を始め諸病に悩む人々を癒してまいりました。とあります。私は、3、4回程度行ったことがありますが、風呂がお勧めです。泉質は硫黄泉で文句なし、お湯が適温で露天風呂が最高です。料理もなかなかです。何と言ってもお風呂が快適で何回入っても飽きません。露天に行く、玄関に熊のはく製が置いてあります。露天風呂は川沿いにあり、紅葉と新緑の季節はもちろん、冬でも雪見風呂なんて最高だと思います。300年のお湯の沸いている歴史を感じさせるような、文句のつけようのないお湯です。一度お入りください。
4 1/28 桝山

酸ヶ湯1
酸ケ湯温泉がお勧めです。昔の雰囲気を漂わせた大風呂は非常に和やかな気分にしてくれます。泉質、湯温、浴室、建物と特に紅葉のシーズンの近隣の山々はいうこと無し。何度でも行きたい。
5 1/28 梶原

新野地1
新野地温泉「相模屋旅館」(福島県)がオススメです。山間の一件宿で日中は隣の(歩いて行ける距離)野地温泉ホテルに立ち寄る事もできる。温泉は質素な作りだが、白濁した泉質が肌に心地よい。湯船の浸かると歴史を感じるようなたたずまいである。露天風呂は、木でこしらえた歩道を歩いていくと男女別々の湯船があり、ここも白く濁った優しい湯が待っている。遠くに、温泉の蒸気の噴き出す「シューッ」という音が聞こえる。夜は少し寂しいが、一人で浸かっていると、自然と一体となった感じがする。
6 1/31 須藤

岳1
年末から新年(2007)に恒例の3家族による福島県・岳温泉の旅から今年もスタートしました。陽日の郷あづま館で2日間ゆっくり過ごすことができました。夕食も内容・質とも十分で朝のバイキングもメニューが豊富で大満足でした。久しぶりのあづま館でしたが、応対も良く、室内プール(水着は持参です!)温泉とも良かったです。特に貸切露天風呂が午前中は男女別の露天風呂となり、露天付き大浴場とは趣が違った良さがあり、とても良かったです。
7 2/6 梶原

高湯2
福島県高湯温泉玉子湯は、問題の通りの白濁した湯、いわゆる温泉の臭いの硫黄臭内湯のいいのですが、ここの名物は外湯と露天風呂。外湯は歴史を感じるかやぶきの屋根の風呂小屋。湯船と脱衣所の共存状態で、これもタイムスリップ状態。浴衣掛けで、露天風呂へ向かう風情を味わう事もでき、少し温めのお湯に浸かれば、雑踏を忘れてのんびりできる。女性には、もう一つの露天風呂が用意されている。福島の郊外の静かな温泉地。
8 2/19 田村

乳頭1
乳頭温泉は、秋田の山の中にあり秘湯と呼ぶにふさわしい。蟹場温泉、黒湯温泉などがあり、湯めぐりで泉質が異なった温泉を回るのも楽しい。ひなびた温泉宿が多くて、情緒がある。
9 2/19 六川

秋田1
秋田の温泉で市内の秋田温泉さとみに宿泊しました。ホテルの温泉の泉質が肌に優しく気に入りました。今月も水上温泉郷の一つ、うのせ温泉に行く予定です。このメルマガでも紹介がありましたね。楽しみです。
10 3/5 古田

蔵王1
山形の蔵王温泉がお勧めです。蔵王といえばスキーやスノーボードというイメージがあると思いますが、泉質が最高です。鄙びてますが、ジンギスカンや板蕎麦など食べ物もおいしくて満足いただけると思います。
11 3/6 鈴木

いわき湯本1
いわき湯本温泉・・・常磐炭鉱が栄えていた時代には川に捨てられていた温泉で、炭鉱夫たちを苦しめ続けたお湯であるなどといった時代背景を知っていると、ボーリングで噴出した温泉にはないいろいろな思いを感じることが出来る。ついでに映画「フラガール」を見てから湯本に来るのもお薦め。湯の華が浮かぶ硫黄泉の足湯に15分入るだけでも、全身がぽかぽかで、足湯の後は足が軽く感じます。
12 3/19 こうちゃん

高湯3
福島県高湯温泉、乳白色の硫黄泉、泉質も良く温まります。磐梯吾妻スカイライン道路のゲート近くにあり、眺望、夜空の星も素晴らしい所です。
13 3/25 武藤

遠刈田1
遠刈田温泉がおすすめ。毎年4回家族で温泉旅行を楽しんでいる。遠刈田温泉は昨年夏に初めて訪れたが、湯質も柔らかで非常に気に入りました。年配者も含めある程度の年齢の家族構成なので、温泉街もあまり賑やかなものは好まない。二泊したがのんびりとすごせ、又訪れたい温泉の一つである。
14 4/1 鈴木

いわき湯本2
いわき湯本温泉にも是非いらしてください。湯本駅1番線、駅前広場、温泉街の3ヶ所に無料の足湯があり、観光客向けの日帰り温泉施設(さはこの湯)が大人220円、地元民向けの銭湯(15時〜)は大人70円です。
15 4/2 ykmk

玉川1
玉川温泉がおすすめ。平成15年6月−8月、脳卒中(小脳出血)で約3ヶ月間入院。何の後遺症も無く生還でき、温泉めぐり再開の記念すべき第一回の温泉が玉川温泉 であった。東北のランプの宿めぐりのベテランである四国今治の渡辺さん(大正15年生)・奈良市の吉岡さんと3夫婦6人で。大阪から飛行機で花巻空港へ。花巻で1泊。翌日レンタカーで八幡平経由、玉川温泉で2泊。岩盤浴も良かった。帰りは後生掛温泉で立ち寄り湯。晩秋の八幡平の見事な紅葉は最高であった。このグループでは現在までに、秋田県の乳頭温泉郷の「鶴の湯」「黒湯」や青森県の酸ヶ湯温泉、奥入瀬、岩手の台温泉、福島の高湯温泉なども行ったが、玉川温泉が一番良かった。
16 4/8 土田

玉川2
玉川温泉 は、酸性の非常に強い温泉です。鉄の包丁を朝入れておくと夕方には錆びてボロボロになるくらいですが長湯は無理ですね。
17 4/13 橋本

玉川3
2年前でしたか、主人と一緒に玉川温泉に行きましたが9000リットル/分のお湯が涌く様は、竜が舞い上がるがごとくの圧巻です(*_*)そこから涌いて川になって流れるのですから凄かったです(@_@)岩盤浴もとても心地良かったで〜す♪お湯も口に含むとピリピリしますが、それがとってもイイんだと、地元のおばちゃんも言ってました!主人の調子もよく、私も血圧も下がり、ゆっくり出来て本当に行って良かったで〜〜す。(~o~)是非、オススメです♪
18 4/16 むとう

玉川4
クイズの答えの玉川温泉、温泉好きな方にはとてもいいです。ただ、ちょっと肌の弱い人にはきついでしょう。しかし、がんを患っている方はもちろん、健康な人でも一度は絶対に体験してみるべき価値のある、とても強烈な温泉です。近くには火山あり、他の温泉もあり、八幡平は正に、温泉と鉱物資源の宝庫です。ただ救急車で運ばれる人もいる(人数は少ないですが)ので、肌の弱い人や、泉質の合わない人もいるのも事実です。よく調べた上で行ってみましょう。しかし、繰り返しますがほんの数秒でもあの酸性のとても強い、しかしぬるい温泉(酸がきついからぬるくしているのだと思いますが、)に浸かってみると一生の思い出になることは間違いないと思います。
19 4/23 愛58ちゃん

野地1
我が福島県に野地温泉がございます。乳白色の温泉で、子宝にも?恵まれる温泉だそう。いくつかの湯船があり、時間で男女入れ替えになっていますので、女性の方も安心してご入浴できると思います。近県からもたくさんおいでになり、日帰り入浴も低料金で楽しめます。是非、近くにいらしたときには、お立ち寄りくださり、野地温泉 を楽しんでいって欲しいと思います(*^_^*)HPもありますので、是非ご覧になってお出かけくださいね。
20 4/30 磯邉

土湯沢1
磐梯山中腹に沸く「土湯沢温泉」がおすすめです。猪苗代町から裏磐梯に上がる県道に案内板が出ていますが,県道から砂利道を少し入るとそこに農家風の家が。(秋は庭に大根なぞ干してあったりします)間違ったかと思うと,そこが土湯沢温泉。有名な土湯温泉でもなく、湯沢温泉でもない。土湯沢温泉。湯船はそう大きくはありませんが入浴後失礼しようとすると「みかんでも食っで行げ」の声。素朴で温かな温泉です。磐梯山周辺の温泉としては,珍しくアルカリ泉質です。スキーや登山の帰りにぜひ!
21 4/30 横山

高湯4
福島県の高湯温泉がおすすめ。高湯温泉は磐梯朝日国立公園の標高約750メートルの高原に位置し、四季を通じて自然を満喫できる自然湧出の硫黄泉である。福島から車で約30分、温泉近くなると硫黄泉独特の温泉の湯けむりと香りが鼻をつき、我々を出迎えてくれる。自然湧出の源泉が10ケ所ほどあって10件近くある旅館では、各自が落差を利用して引き湯をし、源泉掛け流しの湯量の豊富さは、日頃の疲れを癒すに相応しい屈指の温泉場である。玉子湯や安達屋などの旅館の他に「あったか湯」という名の温泉組合経営の共同浴場も開設され一回入浴250円という手軽さも受けて、いつも賑わっている。源泉掛け流しの白濁の硫黄泉に心ゆくきで一人ひたる時、生きていることの幸せに感謝し、音をたてて湧き出るお湯に、生きることの希望とその力を与えられる自分を見出すことが出来る。
22 4/30 サランパン

白布1
山形県の白布温泉中屋別館不動閣はお勧め。4〜5年前になりますが3連泊してきました。宿の構えは何の変わりもない宿で階段の登り下りもありますが温泉は掛け流しの風呂で本物の湯の花もういており広々とした湯船で気持よかったです。見るところは白布大滝ぐらいですが立ち寄り湯もあります。歩き疲れても温泉に入ると不思議に疲れが取れ、夜はよく眠れました。温泉旅館利用して感じるのは旅館の構えがよくて、料理もよいが温泉と係員の態度が悪かったりして気分を壊す事がありましたが不動核閣は構えはままですが温泉と係りの若い人の接客態度がよかったのが印象に残っています。
23 5/6

会津東山1
福島県に在る会津東山温泉がお奨めです。泉質はあっさりしていますが、風呂から出ても何時までも体がホカホカです。それと小原庄助さんの地元らしく美味いお酒が数多くあります。
24 5/7 さとりんの
パパ

湯野浜1
山形県湯野浜温泉は、大きい、豪華な高級な旅館は余り無いが、其の分、家族的な雰囲気の旅館が多く、ホッとできる。日本海を目の前にしたロケーションは抜群だし、近頃は露天風呂を増設しており、施設的にも充実してきている。料理は勿論日本海の魚介類と山菜料理が抜群だし、何といっても庄内平野で採れた「庄内米ささにしき・はえぬき・どまんなか」等、お米が立っている美味しさは最高です。
25 5/20 田村

蔵王2
蔵王温泉は、大露天風呂を擁しているのが私のお気に入り。ただ蔵王温泉は冬場に入れないのが少々残念。
26 6/4 小野

いわき湯本3
福島県いわき湯本温泉がお勧めです。湯本生まれの湯本育ちな者で幼い頃より温泉三昧でした。別に贅沢してた訳ではありません。そういうふうに生活するのが自然でありました。日本各地の温泉をまわりましたが今でもいわき湯本温泉は私にとって身近で自然な存在です。
27 6/7 サーク猫

鳴子1
中山平温泉がおすすめ。多分日本一のにゅるにゅる温泉で、硫化水素臭もたっぷりです。
28 6/8 鈴木ネロ

鶯宿1
岩手・鶯宿温泉がお勧めです。食べ物がおいしかった♪温泉もきれいでたくさんあったし、近場にレジャーもあり家族で楽しめました。子供も温泉好きになりました。
29 6/11 たご

銀山1
銀山温泉をお勧めします。先月銀山温泉に行って来ました。静かに流れる銀山川を挟んで並ぶ大正ロマンの湯の街は思った通りの風景でした。温泉は細かな湯花が混じった乳白色の含食塩硫化水素高温泉です。湯上がり後の体はつるつるで何ともいえない気分でした。近くには高さ22メ−トルの白銀の滝を眺めながら国指定史跡の銀山鉱銅が見られます。秋には紅葉が綺麗だと聞いてますので又行きたいと思っております。 
30 6/24 まるちゃん
2323

いわき湯本4
いわき湯本温泉がおすすめです。とにかくあったまる。手ぬぐいは温泉に浸かると黄色に変色しますが人間は変色しません。
31 6/25 こうちゃん

高湯5
福島市、高湯温泉。乳白色の温泉と市内を見晴らせるロケーション、山岳観光道路、磐梯吾妻スカイラインの入り口に位置してます。
32 7/9 のぶちゃん

不老不死1
不老不死温泉は、露天風呂からの日本海の眺めが最高です。
33 7/20 佐藤

銀河1
岩手県雫石町にある銀河温泉「森のしずく」(けんじワールド内)がお勧め。豊かな自然に囲まれ、湯の量も豊富で、料理も素晴らしいです。従業員の接客態度も、心温まるもてなしです。
34 7/30 中村

酸ヶ湯2
よく知られた青森の 酸ヶ湯温泉の千人風呂に行きました。なお混浴が残っていて、妻は恥ずかしがっていましたが、みんなおおらかな感じでした。白濁のやさしいお湯で、いつまでも入れそうな気持ちになります。 大鰐温泉もとてもやわらかいお湯でした。毎日入れる地元の人がうらやましくなります。
35 8/13 筒井

野地2
野地温泉がお勧めです。5つの湯が夫々特徴があり、ゆったりとくつろげる温泉です。また料金も手ごろです。
36 8/15 佐藤

つなぎ2
岩手県盛岡市繋(つなぎ)温泉 愛真館がお勧め。NHK朝の連続ドラマ「どんど晴れ」の温泉のロケ地に選ばれた老舗の旅館です。豊かな自然に囲まれ、近くの御所湖では遊覧施設がありボート等で楽しむことができます。温泉の量も豊富で、料理も四季折々の新鮮な食材を使用して、盛り沢山のメニューです。もちろん、従業員の心温まるおもてなしには、安らぎと感動でゆっくりくつろぐことができました。
37 8/16 吉田

玉川5
南玉川温泉は、自然に囲まれ人工的な音が一切聞こえてこない。温泉は珍しいオレンジ色。車で少し走ると田沢湖があり観光もOK。
38 8/19 KG

いわき湯本5
いわき湯本温泉がお勧めです。地元の人が通う「東湯」の老朽化に伴い、JR湯本駅の直ぐそばに新たな公衆浴場が建設されています。11月にはオープンする予定。駅前や駅のホームには足湯も有るし、駅から徒歩2〜3分の場所に公衆浴場もできることで、ちょっと寄り道感覚で源泉かけ流しのいわき湯本温泉を味わうことができます。
39 8/20 中嶋

乳頭2
乳頭温泉がお勧め。源泉であること、ひなびた温泉であること、周りの景色が抜群。
40 9/2 medusa

土湯1
8月30、31日と福島の土湯温泉に1泊してきました。手術をしたばかりなので残念ながら湯船につかれませんでした。部屋の風呂も温泉ということなので、湯船にお湯を張り、足湯だけ楽しみました。
41 9/3 リオちゃん

乳頭3
乳頭温泉郷は、湯量が豊富で、身体の心まで温まる感じがする。露天風呂は、周りの景色と調和していて、心身ともにリラックスできる。本当に「きてよかったなあ〜」と実感できる。
42 9/3 ロン

銀山2
銀山温泉は、銀山川にそって立ち並ぶ木造3階建てのレトロな趣のある旅館ではなかったが、温泉街から少し離れ、やはり銀山川に面した銀山荘。料理ももてなしも良かったが、鳥の鳴き声を聴きつつ、川に向かって入る露天の寝湯は最高。本当にゆったりと温泉を楽しむ事が出来た。
43 9/4 ポコさん

蔵王2
蔵王温泉大露天風呂は、野趣あふれる露天風呂で、マイナスイオンたっぷりの森林浴をしながらの入浴は、疲れた体を生き返させてくれる。
44 9/24 千里の虎

酸ヶ湯3
青森県の酸ヶ湯温泉。数少ない混浴である。温泉は硫黄泉で白濁しているが、雰囲気は、すこぶるクラシックで江戸時代の温泉はこのような光景だったのではと思った。入る前は混浴が気になって嫌がっていた女房も、気分よく入浴していた様は、出てからの饒舌ぶりで証明出来た。一度は行くべき温泉である。
45 9/24 岩井

鳴子2
これからの季節、紅葉の美しい鳴子峡(宮城県)の近くにある鳴子温泉を推薦します。鳴子は、こけしも有名で、こけし館もあり、散策も事欠かないし、温泉も老舗宿から、近代的な宿までバラエティに富んでいる。また、湯量が豊富(かけ流し)で、源泉を数本持つ施設もある。
46 9/27 かじさん

花巻1
南花巻温泉郷鉛温泉愛隣館』がお薦め。バイクの一人旅でしたが、格安のお値段で泊めて貰えました。お風呂上りのラーメンコーナーでのサービスビール(ジョッキー1杯200円)も嬉しい限りです。食事もお風呂もよかったです。とても満足して泊まる事が出来ました。
47 10/8 H.Shun

鎌先1
宮城県・ 鎌先温泉旅館・ 湯主・一條:2種類のかけ流しの温泉に入り個室の食事処でおいしい食事。心のこもったもてなしをしてくれる本当に心身ともにやすまる温泉宿。歴史を感じさせる建物もなかなか良く部屋の掃除も行き届いている。近くには「こけし」の里もあり目の前でろくろを回して作ってくれるので立ち寄られることをお勧めする。東北道白石ICから10分ほど。
48 10/15 kobavic

母畑1
先日、福島にある母畑温泉の八幡屋さんに宿泊してきました。豊富な温泉施設と仲居さんが帰りの見送りに皆さん出てきていただき圧巻でした。施設も立派で申し分はないですが、そういったソフト面も充実しており皆さんにお奨めの宿でした。
49 11/4 まもる

後生掛1
秋田県の後生掛温泉がおすすめ。。ほんまの掛け流しの硫黄泉。蒸し風呂、泥風呂など色々なバリエーションがあって楽しみながら温泉に入れ、体も良くなる。自然歩道もお奨め。
50 11/5 zxm29325

古牧1
古牧温泉(青森県)がおすすめ。古牧グランドホテルの千人風呂は予想以上に大きく経験する価値がある。
51 11/5 ryo

酸ヶ湯4
青森の酸ケ湯温泉、女性もいたって入りやすい混浴温泉、日帰りも良いですが泊まって夫婦でのんびりと白濁湯浸かると会話も又はずみます。
52 11/17 mori

角館1
角館温泉。ここは由緒があるとかそういうのではないのですが、近年武家屋敷のある落ち着いたたたずまいで人気のある秋田県角館の市街にあるということで、私のお気に入りです。というのも、武家屋敷などの見学は駅から少し離れているということもあって、結構疲れるのですが、この温泉は町の真ん中にあって、その旅の疲れを癒すのにちょうどいいのです。特に混み合うと言うこともないので、500円でゆっくりできます。
53 11/19 トロピカル

温川山荘がお勧め。川のせせらぎが、すぐそばに聞こえる本館とは離れている混浴の露天風呂が最高!湯は無色透明なので、カップルには夜がお勧め。真ん中に岩のテーブルがあるので、酒でも飲みながら、星空or雪見で30分以上のんびり浸かれること間違いなし。昼なら新緑の春と雪見の冬が特にお勧め!!
54 11/19 TANTAN

小豆1
福島県・小豆温泉の「花木の宿」を推薦します。携帯電話が入らず、テレビも衛星放送のみという静かな環境でゆったりできます。貸し切り風呂は1つだけで競争率が高いですが無料。食事は温泉宿には珍しい中華。ボトルで頼んだ紹興酒の残りを部屋に持って帰る時には、氷&グラスを無料で持たせてくれる気配りが嬉しかった。売店で売っている缶のトマトジュースも美味しかった。
55 11/26 ユバカ

玉川6
玉川温泉(秋田県)がお勧め。湯量が豊富でしかもなぜか全ての病気が癒されるような雰囲気をもった環境と独特の泉質は他に類をみない最高の温泉だと思います。また近くには有名な乳頭温泉や八幡平周辺に至っては後生掛温泉をはじめ良質な泉質をもつ温泉が数多くあり、まさに温泉天国・王国地域の王様的存在と言っても過言ではないと思います。
56 11/26 KG

あゆり1
福島県矢吹町のあゆり温泉は、日帰り入浴だけですが源泉温度57℃のお湯をかけ流しで使用し、毎朝、浴槽の湯を完全に抜いて清掃し、また新しいお湯を入れています。入浴するとすぐに肌がぬるぬるした感じになり、美肌の湯を実感できます。しかも、元町営施設とあって、入浴料は大人300円、子供100円と激安です。
57 12/2 Dan

鳴子3
鳴子温泉(宮城県)がおすすめ。街自体は寂しい気もするが、周りの観光地は風情があって気持ちが安らぐ。また何と言っても「お湯」が最高!ぬるっとしているが、さらさらしている。不思議で気持ちのいいお湯です。
58 12/3 トロピカル

松川1
岩手の八幡平の麓松川温泉が最高です。3軒の宿とも、松川渓谷のせせらぎを聞きながら入る乳白色の硫黄泉の露天風呂は、そんなに臭いもきつくなく、肌にも滑らかで、美人の湯です。特にスキー帰りの冬は、雪見しながらの最高のひとときです。また、紅葉も絶景です。
59 12/3 もえ

青根1
青根温泉エコーホテル(宮城県)ツアーで2泊しましたが、ぬるめで大きな露天風呂が最高でした。頭に良い湯ということでしたが、本当に精神的疲労が癒され、評判に偽りなし。古賀政夫がその昔、失恋と仕事の悩みで青根温泉で湯治をして名曲の影を慕いてを作ったそうで、古賀政夫記念館(無料)や歩いて登った所に記念碑があります。石に乗ると音楽が流れます。さてエコーホテルは値段の割りに食事も美味しく部屋も接客もまずまずといったところ。窓からきれいな星がたくさん見れました。露天風呂からも。ただし、露天風呂は寒いときは厳しいから冬以外がお勧めです。10月は紅葉がきれいでした。新緑のころも良さそうです。また是非いきたいと思います。
60 12/5 ごん太2

裏磐梯1
11月は福島の裏磐梯温泉と京都の湯の花温泉に行きました。裏磐梯は天候がいま一つで磐梯山や高原が見えなかったけど、五色沼あたりを散策しました。裏磐梯休暇村に泊まりました。内湯も露天も温泉なのに、お湯の色がちがうのに驚きました。内湯は無色、露天は鉄色でした。本当は乳白色が一番すきなのですが、なかなか出会いません。青森・酸ヶ湯温泉がなつかしいです。
61 12/24 とし

土湯1
福島県の土湯温泉と向瀧旅館がおすすめ。ゆったり、のんびり、3食付プラン。接待、設備、食事も良く年寄りには満足しました。温泉街も散策して良かったですよ。
62 12/31 泉とおる

花巻2
花巻温泉郷「大沢温泉」(岩手県)がお勧めです。実は、花巻温泉郷大沢温泉から帰ってきたばかりです。今年はあまり寒くありませんでした。大沢温泉は、宿の名前で、近代的恒久旅館の山水閣、茅葺き木造の菊水館、自炊部から成っています。風呂は何箇所もありますが、そのうちの一つ豊沢川を望む有名な露天風呂は、自炊部の奥にあり、対岸の菊水館が古きよき日本の田舎情緒を醸し出し、何とも言えない情緒があります。自炊部は、宿泊代に浴衣、布団、暖房などの代金を積み上げて払うシステムです。自炊がこんなに便利なところはありません。売店で食材を売っているので買出ししてくる必要もありません。炊事場は、立派な施設で温水も出ます。特筆すべきは、食事処が併設してあり、なんと自炊しないでもいいのです。また、炊き出しといって、ご飯と味噌汁を買うこともできます。東京から花巻までは夜行バス(イーハトーブ号)があり、7000円+αで行けます。駅からは時間は限定されますが、無料バスも出ています。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿]