全国の温泉宿 温泉の口コミ 中国の温泉2002年−2007年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(中国編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年


1 2002年
11/12
城戸

皆生1
鳥取、皆生温泉。露天風呂から日本海が眺められて気持ちよかったよ。
2 11/17 山角

一の又1
山口県の一の又温泉は温泉に入った瞬間に身体がぬるぬるして何時までも身体がほてっていますよ。宿泊、日帰り温泉です。大人1000円/人、内湯、露天風呂、サウナ等あります。他に土産、休憩所、です。
3 2003年
1/13
山本

湯ノ瀬1
岡山には、湯ノ瀬温泉という温泉があります。ここは、湯がとろとろしていて、肌がつるつるになります。湯の濃さは、かなりのものだと思いますよ。ちなみに、ぼくは、1年間そこで下宿生活をしていました。よかったら、そこの温泉や岡山藩の湯治場の小森温泉も、取り上げてみてください。
4 7/13 石原

皆生2
15年ほど前に家族で皆生温泉に行ったことがあります。(ほとんど忘れましたが)海・砂浜が綺麗で魚料理がおいしかった思い出があります。山陰旅行又いつか計画し行ってみたく思います。
5 7/21 工藤

皆生3
皆生温泉は冬に行ったことがありますが、お湯の質が良く、カニがとても美味しかったので、ぜひまた旅行したいなと思う温泉でした。日本画と庭園が素晴らしい足立美術館も近くにあり、趣きと風情のある落ち着いた温泉地で、好きな温泉のひとつです。
6 7/29 笠原

皆生4
何度も皆生温泉に行きました。弓ヶ浜という美しい海で海水浴、それに温泉は最高!海の中で足を利用して、沖アサリも取れて最高、子供も大ハシャギです。翌朝は、新鮮な味噌汁の具になりました。最近、大きな銭湯(スパ)ができたとか、こちらはまだ行ってません。
7 8/4 太田

皆生5
30年前に旅行した時、大山が綺麗で感動しました。皆生温泉に浸かりながらまた大山をみたいなと思います。
8 8/6 上坂

皆生6
皆生温泉は1度だけ職場の慰安旅行で行った事があります。「華水亭」というホテルにお世話になりました。海岸沿いの素晴らしい景色と露天風呂がよかったです。宴会を抜け出して友達と夜の砂浜へ行き海蛍を見た事が印象に残っています。とても、神秘的でした。
9 11/30 櫻庭

真賀1
岡山県は良いお湯が多いですよね〜真賀、奥津、郷録、湯の瀬、等々ヌルヌル感たっぷり、湯上りしっとり!年内に行きたいな〜
10 2004年
3/3
笠原

倉橋1
倉橋温泉(広島県音戸町・倉橋島)の紹介です。赤いろの塩分系の温泉です!食べ物のオススメは、猪料理です!(島の畑を荒らす猪の有効利用からと聞いたこともありますが・・?)これからの旬はトマトでしょう、倉橋でとれる桃太郎はとても甘く美味しいです。ぜひ、お試しあれ~~~(・・)夏は、海水浴と併用すれば一番いいです〜〜!!
11 5/16 笠原

湯原1
やはり、自然の露天風呂がいいです!以前、無料の湯原温泉(西日本の横綱!)砂湯_夜の台風の暴風時誰一人、露天風呂におりません・・・風邪の強い夜空を見上げながら、雲たちが駆け足で逃げる、その後には夜空を輝く星たちの光がわたしの目の中に届くのでした。湯船には、嵐のために飛び交う緑の葉たちが、生きがよく浮いているのです、でも、木々の叫び声が恐かったで〜す!これも、自然のいとなみかなぁ〜て!!
12 8/23 笠原

朝霧1
朝霧温泉「ゆらら」__岡山県高梁市へ!!近場の方はぜひよってください。(年会員に入れば、入浴料も安くなります)温水プール付きの家族向けの銭湯です。それに、西日本一といわれる「野外フィールド(遊具等)もあるし」(天候よければ最高)わたしはゴルフしないけど、近場にゴルフ場もあります、施設がいたれりつくせりです!食事もできますし、最高です。強いて言えるのは家から近い場所にあって欲しかった!欲望かも〜プール付き&ジャグジがあるのが一番!!!海外旅行中にホテルのジャグジを利用しました!スポンポンで、水着、着てませんでした。お笑いです〜ネ!
13 10/31 金子

大福1
岡山健康ランド、大福温泉、国道2号線沿いの街ですが、露天風呂は茶褐色のぬるぬるした三朝温泉有馬温泉の両方の良いところがあり(三朝温泉 は熱くて5分と入れませんが)ぬるめなのでゆっくり入れます。
14 2005年
1/2
笠原

温泉津1
年末に 温泉津温泉 (島根県)に行きました。私は、「元湯」より「藤乃湯(なまず湯)」の方が気に入りました!前者は、人気で人が多く!__元湯故に温泉の温度が高くて、熱いです。(お酒を飲んでたせいか、気分が悪くなってしまいました。46度も、、、)一方の「なまず湯」は、湯船が1つで落ち着いて入れましたし、かわいい置物みたいな「なまずの口」から新鮮な温泉が湧き出てくるのが愛着が湧きました。アトピー性の皮膚炎のわたしですが、私の肌に合いました。いつか、再度、家族で行きたい温泉を発見できました!
15 1/2 橋本

三朝1
三朝温泉 は大橋旅館の浴槽の底から湧いてくる温泉が印象的です。三徳山登山の帰りに汗を流すのに最適です。
16 1/3 大森

三朝2
数年前に三朝温泉を訪問したことがあります。三朝橋下の露天風呂には入り損ねましたが、湯めぐりも楽しいものでした。是非、また行きたい温泉です。
17 1/5

三朝3
私は毎年三朝温泉にゴルフツア−で行っています。この河原の湯に入るのが楽しみにしています。何処かいい温泉があれば、教えてください。
18 3/8 笠原

斐乃上1
日本三大美肌温泉「斐乃上荘(ひのかみそう)」(島根県仁多郡)に先日行きました。雪の中車の運転は大変でしたが、島根は雪景色〜肌がつるつるで最高でした!湯船は、思ったより小さめでしたが、2階の岩風呂も素敵でした!車でないと行きにくい場所です!__見学に「奥出雲たたらと刀剣館」もいいでしょう。むかしの鉄の工夫が考えさせられました。たまはがね〜
19 7/4

三朝4
5月に三朝温泉に泊まりました。ひと昔前の温泉宿を思い出しました。とても良かったです。
20 7/17 橋本

玉造1
玉造温泉は長楽園の龍宮の湯が広くて気持ちいい。夜にはどじょうすくいの実演があり、お勧めです。
21 9/5 橋本

このクイズを毎月楽しみにしたいます。最近は広島県内にあるブラックシリカという石を使った風呂がある温泉施設に行っていますけど、そこで石が売っているので購入し風呂に入れて使っていますが効能はけどよく分かりません。ネットで調べたところ北海道に産地があり小売りしていましたので、3キロ買い、風呂に2キロ、寝るとき1キロだっこしています、時間が経つとポカポカして気持ちよく、リラックスしたような(?)感じです。できれば北投石がほしいのですけど入手は難しそうです。どなたか入手できる情報があれば教えてください。
22 10/4 笠原

湯原2
山葡萄祭り(岡山県蒜山高原)毎年10月にあります。ポリフェノールが多く含まれ健康にいいとか?家族・友だちと行くと楽しいイベントでした(昨年)近場の温泉は、 湯原温泉に立ち寄り・・・。さらにオーストリッチ(ダチョウ)牧場にも行ってきました。楽しい思い出になりました。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(中国編)
1 2006年
1/12
笠原

わたしの実家(呉市)に「大和温泉(やまと)」が昨年暮にできました。さっそく、味わいました。屋上の露天風呂が良かったです(しかし、年老いた方は、大変、暗い曲がった階段を昇り、つまづくと大変です!)屋上には、源泉の湯(赤い色湯・薬草風呂・回廊?湯・舟で使うバス__)、全般的に、塩味・風呂が多かったです。肌にやさしい・塩分の少ないお風呂はっ少なかったで〜す。しいていえば、深さがあるジェット噴射の、肩こり用のお風呂が、わたしには、気に入りました。みなさん、「呉の大和博物館へ行ったときには、『大和温泉』お勧めで〜す(時間の都合があれば!)」ゆめタウンの裏です、歩いて、5分かな?
2 1/16 橋本

岩井1
湯船の下から湧いてくる温泉として岩井温泉の岩井屋を推薦します。とても感じのいい湯です。
3 1/22 中村

湯本1
このクイズはいつも難しい。調べないと正解がわからないクイズも滅多にないから。でも調べがいがあって、はじめて応募できるというのもいいか。先日(1/5〜6)に 長門湯本温泉 に行きました。雪がいっぱい。泊まったのは「山村別館」女将さんが挨拶にきてくれたり、朝スタッフの方が車の雪おろしをしてくれたり、親切な宿でした。ホームページで「女将日記」もやっている。大谷山荘ばかりがめだつ温泉地だけど、山村別館もいいですよ。
4 1/29 笠原

「ぐらんの湯」(広島県・神辺天然温泉)が昨年末オープンしました。気に入ったのは「生源泉かけ流し」(30.8℃の源泉を地下から汲み上げ、直接浴槽のかけ流しといます。人の手を加えない良質天然温泉は、身体の疲れやコリも一緒にかけ流してくれます)・・・近場にフジグラン(神辺店)スーパーがあり買物や映画館もあり駐車場はさらに無料なのでありがたいです。
5 2/14 笠原

『大和(やまと)温泉』の紹介!___昨年末に、出来ました24H営業。便利かも!呉市(広島県)町中に、源泉かけ流し湯(屋上ビル?)源泉は、赤色系、熱を加えているので熱いです、火傷しないように。屋上の、舟に利用するバス形の塩風呂(一人用)と薬草風呂が気に入りました。注意コメント:屋上へ行くのに体力が必要、長い階段をスッポンポンで昇らないといけない、照明は暗いし、お年よりは内風呂で楽しみましょう。大和ミュージアムの近く、ゆめタウンの側です。また、ゆっくり温泉へ行きたいなぁ〜呉を愛する、わたしより。
6 3/6 笠原

3月11日、いよいよオープン「天然温泉 尾道すれあいの里」(広島県・御調町)西日本最大級の大浴場&14種類のお風呂!泉質:単純弱放射能冷鉱泉、鉱泉分類:低張性アルカリ性冷泉効能:通風・動脈硬化・高血圧症・慢性胆嚢炎・胆石症・慢性皮膚病・慢性婦人病など、詳しくは、中国新聞「メセマガ(3月3日発行No.16)」で発見しました。待ち遠しい!家族で行ってから次回、報告いたします!!
7 3/11 橋本

いつも楽しみにしています。現在は病気が再発し入院中ですが体調が良いときは外泊ができ、先週は妻と広島県福山市神辺に新しくできた(ぐらんの湯)に行ってきました、泉質はさらっとしたアルカリ単純泉ですが、岩盤浴も有り、開店して間もないので新鮮でとってもさわやかでした、フジグランの中にあって一日中楽しめました、入院中はネットができないので外泊の時しかメルマガが読めないのが寂しいです。
8 4/17 船越

湯原1
湯原温泉がお勧めです。ダムの下にある露天風呂。雪の中、初めて入って見ました。風邪ひくかな?と思ってたけど、温泉ってあがったあと、ポカポカと温かいんですね。最高でした。
9 4/17 福田

俵山1
山口県長門市の俵山温泉をお勧めします。昔からある湯治場ですが、気軽に立ち寄れる温泉でお湯が気持ちいいです。お肌つるつる間違いなし!温泉街の猿饅頭もおいしいですよ!
10 4/23 笠原

呉に来た時は「大和温泉物語」夜中に来て簡易寝泊りも可能(レストルーム)1,600円で館内着・貸しタオル・最大10時間(延長1時間ごと200円追加)朝起きて「大和ミュージアム(9:00〜)大人500円」へ混み合う前に?その半券を利用すれば、入舟山記念館や呉市美術館が各100円で割引とか聞いています〜ヨ!お気に入りの昼の食事は、呉阪急ホテルのスカイランチバイキング1,050円(60分)駐車場はホテルで〜5月の連休前には、音戸のさつき(つつじ?)が綺麗に咲き誇っています。簡単な呉の情報でした!
11 5/15 稲垣

はわい1
鳥取県のはわい温泉。家内の里で何回帰っても良いところです。
12 5/15 船越

湯原2
湯原温泉がオススメです。湯原ダムの下の露天風呂、最高です。美人の湯にぜひ入りに来てください。結構、女性の方もはいってますよ。
13 5/16 中村

玉造1
やはり今回も難しかった。特に関東の方は私の知識不足だ。でもコメント集を見たら、毎回苦労しながら応募していることがわかった。前回以降行ったのは玉造温泉。お湯がなめらかで、有名な温泉なのに、ひなびた雰囲気がよかった。
14 5/21 笠原

家族で、「アジアンリゾート・スパシーレ(地下1000mから湧き出す温泉)スパ」(広島市坂町)行って来ました。今日は「観音像(♂)VS仁王像(♀)」の日でした。よかったのポイント、100円で一般会員に入り、1000円少しでタオル付き3時間は利用できます(2000円少しだせば、24時間休める館内着から〜)わたしは、仕事場と反対方向なので、24Hは無理ですね!でも、一日をゆっくり過ごせる方は、ご利用してください!かけ流し湯もありました(温めかな〜?)2階には、子供用の遊具場もありましたよ!このへんで。
15 6/4 大谷

皆生1
皆生温泉がオススメです。地元の温泉でよく利用している。米子市民にとっては生活の中にある温泉です。真賀温泉がオススメです。低音で長湯ができる鄙びた温泉。変える頃には肌がつるつるに!
16 6/5 橋本

今回は5月中旬に行った、広島県竹原市からフェリーで25分の大崎上島にある木ノ江温泉を紹介します、場所は海のそばの、小高い丘の上に建つホテル型式の建物で、露天風呂からは、瀬戸内の島々が連なって、少し離れたところに瀬戸内しまなみ街道の橋が見え、大三島や四国の山々が連なって、これが瀬戸内海の風景だと実感できました。泉質は塩湯で、なめると大変塩辛かったです、海からの風がとっても良かったです、ただ台風の時はどうするのかなぁ?心配もしました。都会の騒音など忘れてゆっくりできました。
17 6/30 笠原

君田1
いつか、君田温泉へ家族でいきたいな!ワニの刺身が食べれます!
18 7/25 大谷

小屋原1
小屋原温泉熊谷旅館がオススメです。島根県の山間部にある鄙びた温泉です。温度が低いのでのんびりできます。
19 7/29 笠原

君田2
君田温泉(広島)がオススメです。夏場でも、もう一度家族でいってみたいです。三次ワイナリーも見学コースもいれて!
20 9/12 稲垣

三朝1
鳥取県の三朝温泉がお勧めです。温泉質は最高、近くに国宝の投入堂もあり必見。
21 9/20 笠原

NATURE SPA SHISHIBUSE(天然温泉)<広島空港近場・WING PARKHOTEL>24時間、格安で仮眠が出来るところができたそうです。まだ利用してないので次回が楽しみです!子どもは入れるかは調べていません!例えば大和温泉(呉市)の場合、小学生未満は入浴できないです(安全面とか?)こちらも、24時間営業なので、「大和ミュージアム&呉市の観光」時に利用すれば格安に旅行ができると思います!
22 9/25 山上

三朝2
三朝温泉を推薦します。株湯という小さな温泉の湯が最高です。ビリビリとしたラジウムが肌を突き刺すようで、いかにも効能がありそうです。でも施設は湯船以外なにもありません。
23 10/2 森川

湯郷1
湯郷温泉のたつみ山荘、日帰りでも利用でき露天からの眺めもGood.萱葺きのお休み処も落ち着いて最高、内風呂も広広とゆったり、ただお風呂が離れているのだけがが難点。日帰りだと着たり脱いだりが― ものぐさお風呂好き!
24 10/22 笠原

町中のスーパー銭湯へたまに行ってます!宇品天然温泉「ほの湯」(広島市南区)今回は「箱蒸風呂」が気に入りました、頭部が涼しくサウナが楽しめました。風呂上りのトッコロテン250円メニューも気に入ってます。
25 11/6

玉造2
玉造温泉。何か昔ながらの温泉という趣きがありました。温泉街の中にある泥鰌すくい劇場というのですか、とにかく面白かったです。
26 11/20 近藤

千原1
島根県の千原温泉がオススメです。いかにも秘湯という感じで、温めで底から炭酸ガスがポコポコと沸いてきます。
27 12/22 大杉

玉造3
玉造温泉がお勧めです。ゆったりのんびり出来る宍道湖の夕日も見れるがこの時期は(冬季)見れたら幸運との事。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(中国編)
1 2007年
1/1
船越

湯原1
湯原温泉がオススメです。湯原ダムのすぐ下流にある露天風呂は最高です。この夏の豪雨で流された脱衣場も建て直されました。
2 1/1 中村

川棚1
大阪在住なのでどうしても西日本へ出向くことが多い。昨年暮れも下関へふぐを食しに行った。 下関温泉と謳っているが本格的な温泉ではない。「四日間の奇跡」のロケ地になった角島へ足をのばしたが、隠れた名勝地だ。途中、 川棚温泉があって鄙びた感じ。ここに宿泊すればよかったと後悔しきり。時間がなく立ち寄りもできずに残念だった。ちなみにふぐなら長門湯本温泉がおすすめ。
3 1/7 森川

湯原2
湯原温泉の砂湯、脱衣所等建て替えられ新しくなっていました。温泉は最高。そこから人形峠を経て、 奥津温泉へ花美人の里に入浴、そこで聞いた話では、奥津の少し南の大釣温泉が最高とのこと、狭く6畳ほどのお風呂とのことでしたが、源泉掛け流しとのこと、時間が無くて、立ち寄れず残念。
4 2/4 船越

湯原3
湯原温泉がおすすめです。湯原ダムの下にある天然の露天風呂、最高です。一度、雪の中入りましたが、ポッカポカで湯冷めしませんでした。いい温泉の証ですね。
5 2/11 橋本

俵山1
山口県の俵山温泉外湯の町の湯が素朴で、源泉掛け流し。
6 2/14 笠原

美又1
美又温泉(島根県・金城町)軟張性アルカリ性高温泉47.7度の温泉へ行って来ました。 しなびた温泉、川の沿って小さな温泉宿がならびます。 泉質は、体がツルツルして、身体の中の悪い成分が出て行くようでした。山陰に来た時は、またいつか寄りたい温泉ですね!クジラ飯も、いただき美味しかったです。「ホテル美又」にて川には水鳥が元気よく、餌を欲しがってました。
7 2/14 稲垣

三朝1
三朝温泉は、何度いっても飽きない温泉です。又近場には、国宝の投入堂、ハワイ海岸などあり最高です
8 2/19 中村

温泉津1
2月中旬島根県の温泉津温泉に行ってきました。昔ながらの素朴な温泉地で、やわらかないいお湯でした。源泉の薬師湯に入りましたが、まさに掛け流しで出た後も体がポカポカ。旅館輝雲荘はこじんまりして、全て畳敷きのきれいな宿でした。車で30分ほどの石見銀山が、この夏世界遺産に登録されるようでお勧めです。
9 3/11 船越

湯原4
湯原温泉は、湯原ダムの下にある、天然露天風呂の砂湯が有名。 雪の降る中、入ったことがありますが、上がってからもポッカポカ。本当の温泉は、そう簡単に湯冷めしないことを教えられました。
10 3/19 kawabata

三朝2
三朝温泉がお勧めです。理由:湯量が豊富。国宝(投げ入れ堂)が近くにあること。
11 3/23 はっしん

岩井1
鳥取県 岩井温泉がおすすめ。岩井屋の風呂は底から自然に湧いていて、とても気持ちいい。
12 3/25 安永

岩井2
岩井温泉がおすすめです。外湯めぐりが大好きです。気候のよい時の浴衣姿での散策がてらの外湯が最高です。又冬の松葉蟹の食事が大変美味しくて楽しみです。大阪から疲れるほど遠くなく、旅の気分になれる距離にあるのも良いですね。
13 3/31 笠原

広島空港近場、「SHISHIBUSE(獅子伏温泉)」ウイングパークホテル内!行って来ました。「癒しの楽園」バリをイメージ・「デトックスヒーリングサウンド」、夕日も綺麗だとかパンフレットに記入されていたとおりです。深夜は、3時まで入れて、簡易ソファーテレビ付きあり、寝泊りも最高でした(但し4才以上!)格安で、スパに入れて、寝泊りもできるところですね!中でも気に入ったお風呂「はちみつプロプリス風呂」で〜す、体が、ポカポカ・ツルツル、肌が綺麗にもなったみたいで〜す。(笑顔)
14 4/30 佐伯

はわい1
はわい温泉は、目の前に東郷湖が見え、夜の露天風呂は最高。又家族連れでも湖で小アジを釣ることが出来る。今の季節は裏山は梨の花が桜に負けない程きれいです。秋には近くで梨狩りもできる。
15 4/30 すー

玉造1
島根の玉造温泉がお勧めです。西日本一の大きい混浴の露天風呂があるけど、入り口が違うので女性でもぜんぜん平気です。
16 5/22 森川

三朝3
三朝温泉がお勧めです。高濃度ラドン温泉もお勧めですが、小さな街なので散策も楽、三徳川の川原風呂もいいですが丸見えは覚悟してね。温泉街の三朝館の露天風呂はお風呂の横に畳敷きのお休み処が有り、裸で居眠りも、枕、ゆたんぽ、バスタオル等装備されのんびりゆったり最高です。
17 6/24 さえき

東郷1
東郷温泉は、今は旅館もかなり少なくなってきましたが、夕方の東郷池の夕陽は最高です。もうすぐすると裏の梨畑で梨狩りも出来ます。
18 7/9 近藤

千原1
千原温泉がお勧め。温めの茶色っぽいお湯で、底から湧き出る泡ひなびた温泉。
19 7/14 山上

浜村1
浜村温泉を推薦します。今はさびれて宿も少ないですが、湯量と泉質は最高です。
20 7/23 大杉

温泉津2
温泉津温泉がお勧め。世界遺産に登録された石見銀山の近く、温泉は小さな旅館があるのみで昔ながらの路地が楽しめる、ゆったりした雰囲気が何とも言えない気分にさせてくれる。町の人もどこかゆっくりとしている。食事は日本海で獲れた魚や山菜で豪華さは無いが味はとてもよく美味しい物が出る。
21 7/23 mrzoo

湯原5
湯原温泉がお勧め。改めて紹介する必要も無いほどの有名温泉ですが、推薦するとなるとやはりココ。 湯原温泉に行く途中で勝山観光を楽しみ、西蔵と言う酒蔵でとる昼食は美味しくて雰囲気も抜群、その後 湯原温泉へ行き夕方から温泉につかると最高の旅です。温泉につかると辺りの山々とダムの風景がなんともいえない独特の雰囲気で、自然を感じ風を感じ、最高の思い出となるでしょう。
22 7/29 ちよこ

はわい2
鳥取県湯梨浜町の はわい温泉がお勧めです。決して派手ではないんですが、部屋が東郷池に浮かんでいるようでとても落ち着いた温泉です。露天風呂からみる夕日は最高です。
23 8/19 森川

三朝4
三朝温泉の大橋がお勧め。和風の建築材にこだわった建物は一見の価値有り、温泉も三徳川から湧き出した最高のもの、鄙びた雰囲気を味わうには良い温泉です。
24 8/20 吉武

願成就1
願成就温泉(山口県阿東町)(再び)信じられませんが、この温泉の庭には義経の奥さんの『静御前』の胸像があり、近く(1キロあまりか?)にはお墓もあります。徳佐村(現阿東町)史により観光資料として案内図、説明板なども設置されています。静御前親子は追跡を逃れこの地に庵を結んで余生を送ったようです。庵(寺)は山崩れによりなくなったとのことです。歴史とのんびりした温泉気分を味わいたい方は一度お尋ね下さい。トンネルを抜ければ森鴎外の生地島根県津和野町です。新山口駅からSL『山口号』も津和野町まで走っています。(土日10時34分新山口発1往復、指定席のみ)
25 8/27 風呂好き

湯原6
真賀温泉(湯原温泉郷)がお勧め。湯原温泉の手前にあるひなびた温泉。お湯はぬるめだが、泉質は最高。特に幕湯は混浴だが、あまり恥ずかしい気がしない。
26 8/27 さえばあ

玉造2
玉造温泉がお勧めです。近くに出雲大社が有り、又世界遺産になったばかりの石見銀山にも近く宍道湖の夕日を眺めながらの露天風呂は最高ですよ・・
27 9/12 稲垣

三朝5
鳥取県の三朝温泉がお勧めです。温泉質は最高、近くに国宝の投入堂もあり必見。
28 9/3 さえ

玉造3
玉造温泉は、宿から見る宍道湖の夕日が最高です。世界遺産の石見銀山、出雲大社も近く又、宍道湖の蜆料理も美味しいですよ・・
29 10/8 佐伯

玉造4
玉造温泉の宿で観る宍道湖の夕日は最高です。宍道湖で採れる蜆の料理も美味しいですよ。
30 10/8 さちき

湯郷1
湯郷温泉はひなびた風情で情緒もあり、のんびりできる温泉郷です。
31 10/8 yomo

俵山1
俵山温泉(山口県長門市)は、山頭火もあこがれたという山の中ののんびりした温泉。昔から1週間から1ヶ月くらい自炊しながら農作業の疲れをとる人たちで賑わったといわれています。大衆浴場が2箇所あります。又、昔山口地方を治めていた大内義隆のお墓があります。(この地で自害したと伝えられたいます)。
32 10/9 キョン

湯原7
岡山県湯原温泉郷真賀温泉は、由緒ある鄙びた湯治場です。源泉をそのまま使っており、浴槽は岩風呂。珍しく混浴が出来ます。お湯はぬるめでゆっくり入れますし、とろりとしたお湯で肌がすべすべになります。ぜひカップルで行かれてみては?
33 10/15 チャビン

奥津1
行きましたよ!「奥津温泉」。小さなしなびた温泉街だけど、露天風呂に入りながら綺麗な川や自然がありました。つやつやの肌になった気がします!端を渡ればスグわかるところです〜ネ!島根側に行けば、オヤニラミ(天然記念物)もいたような?他には「サンショウオ」も有名ですね。鱒二さんの湯原温泉も思い出しました。岡山・島根・鳥取、県境は温泉が美人湯が多いですね。
34 10/22 たかちゃん

はわい3
羽合温泉がおすすめ。大阪から距離も近いし、海の上の温泉もいい。部屋から釣りも出来る。日本海のドライブも、道も混まないので快適。
35 10/29 oh24

奥津2
奥津温泉はがおすすめ。2度入湯しました。女房が言うには、湯上り後は化粧水がいらないほどしっとりするとのことでした。
36 11/6 ローズマリー

俵山2
山口県長門市の 俵山温泉をお勧めします。お湯が気持ちよく肌がすべすべして満足感一杯になります。怪我をした白猿が傷を癒したといわれているとおり、子供が小さい頃近くに住んでいたので、よく入りに行き真夏でもあせも知らずでした。擦り傷などでも家庭の風呂ではかさぶたがすぐふやけて取れてしまうのに対し、温泉だと取れないので、傷の治りも、傷跡も全然違うのは実感しています。湯治温泉ですが、最近新しい施設もできて若い人達の立ち寄りも多いとか。
37 11/12 風呂好き

湯村1
島根県の斐伊川中流にある奥出雲湯村温泉の湯乃上館の共同浴場は素敵ですが、その上流数十メートルに川の中から温泉が沸いています。川岸でつい立もないためとても恥ずかしいですが、なんとも良い気分になります。
38 12/2 ハシゾー

一の俣1
私のお勧めは山口県下関市の一の俣温泉一の俣温泉グランドホテルです。湯はぬるっとしたアルカリ性の湯で美肌によさそうな湯です。露天風呂は開放感のあって、木々を目の前に自然に包まれた感じでとても気持ちよく最高です。また、ここの名物料理は、いのしし鍋が有名でとてもおいしいので、これからの季節にぴったりです。日帰りの場合は休憩室もあるのでゆっくりして帰ることが出来ます。
39 12/3 温泉大好き
おばさん

三朝6
鳥取県の三朝温泉がおすすめ。ラジュ―ムが身体にいいと言う事で岡山の大学病院の患者さんも長期滞在で多く利用されてます。
40 12/3 ガク

玉造5
島根県の玉造温泉がおすすめ。昨年忘年会をして宿泊しましたが、お風呂から宍道湖も見え最高でした。従業員の教育も徹底してて良かった。
41 12/23 ぼのぼの

湯郷2
湯郷温泉(岡山県)を推薦します。岡山県の山間にある温泉で、「日本の山里」という感じののんびりしたところです。町の中には足湯のできる公園もあり自由に利用することができます。秋には、松茸が有名で松茸づくしを提供する旅館やホテルも多くあります。
42 12/28 ゆうしゅう

川棚2
山口県の川棚温泉は、のんびりした温泉地で有った。今年の12月の中頃に行き、のんびりと1日ほど居ましたが、静かな温泉地で有った。今までに2度ほど行って居ます。
43 12/31 ouji

皆生1
皆生温泉を推薦します。ここは海に近いこともあって塩分の多い熱い温泉が大量に湧出しています。どちらかというと、体にガツンとくる温泉で余り何度も入ると湯当りがしそうです。その代わり、旅の疲れで食欲もイマイチだったのが胃を刺激されたのか凄く食欲が出たのを覚えています。また、料理は近くに境漁港が近いせいか新鮮な魚が多く充実しています。周辺には見るものってそんなにありません。海辺の散策か朝の境漁港での買物くらいでしょうか。少し足を延ばして米子を越えて足立美術館に行かれると良いと思います。
44 12/31 うめちゃん

湯郷3
岡山県の湯郷温泉をお薦めします。私は岡山の県南に住んでいますが県北にある湯郷温泉はお湯も滑らかでお肌すべすべ。『鷺の湯』とゆう立ち寄り湯もあります。関西方面からも交通の便がよく利用しやすいですよ。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿]