全国の温泉宿 温泉の口コミ 関東の温泉2002年−2007年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(関東編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年





1 2002年
10/14
北原

鬼怒川1
温泉大好きです。栃木が大体の行動範囲です。先日は、鬼怒川温泉に行ってきました。日光江戸村、日光猿軍団と見学しとても楽しかったです。残念だったのは2日目天気が悪く鬼怒川ライン下りに乗れなかったことです。
2 10/16 S. Shikoda

四万1
四万温泉 四萬舘へ行ってきました。超お得なカップルプラン平日15000円利用。ここは貸し切り風呂がよりどり!温泉プールもあります。今月から新館もオープンしてますます若いお客さんが増えそうです。部屋からは温泉の成分を含んでエメラルドグリーンに色づいた川のせせらぎ、目の前に広がる樹木はこれからの紅葉の時期には燃えるような赤や黄色に染まり、宿泊客を喜ばせること間違い無いでしょう。
3 10/27 西口

草津1
30歳目前になって、やっと温泉の良さがわかるようになり、最近は旅行の目的はもっぱら温泉となっています。先日はペットのウサギと2人(?)で草津温泉まで行ってきました。念願の西の河原温泉は最高でした。
4 2003年
1/13
岡田

草津2
あぁ〜温泉に行きたい!草津温泉が好きで、毎月3時間かけて月に2回ほど行ってたのに。。。今月は行ってません(><)なんでって雪があるから、。我家にはスタッドレスタイヤなる物が無いので。雪は好きなんですけど、道路にあるとねぇ〜春先まで≪温泉ハップ≫で我慢するか!
5 2/25 田辺

忠治1
群馬は温泉天国です。日帰温泉りでも絶景を、見渡せる温泉がいくつもあります。赤城山にある忠治温泉は、滝が眺められマイナスイオン効果も最高です。宿泊もできる。これからは新緑の季節*千本桜を見てそのあと温泉も!贅沢な一日を””赤城山だけでなく榛名山、妙義山の上毛三山にも良い温泉がいっぱいあるので、自分に合う温泉探しもOK・・・
6 5/5 北村

猿ヶ京1
5月1日から3日にかけて猿ヶ京温泉、法師温泉、四万温泉と温泉めぐりをしてきました。いずれの温泉も露天風呂はすばらしかった。
7 5/18 開発

箱根1
なかなか県外の露天風呂にはいけませんが、箱根の露天風呂は良かったです。特に箱根の山から見下ろす湖の景色は風情と圧倒感があって至福の瞬間でした。
8 6/8 佐藤

老神1
老神温泉は群馬の温泉の中でも以前から一度行ってみたいと思っている温泉です。雪解けの水で吹割の滝も水量が多くなる4月頃が一番良い時期だと聞いていますので、是非来年は訪れたいですね。
9 6/16 藤田

老神2
老神温泉では湯元華亭にて立ち寄り湯をしたことがあります。施設や浴室、露天など綺麗な施設でりんごがぷかぷか湯船に浮いてるりんご湯を初めて体験したのもここでした。
10 9/14 原田

鬼怒川2
鬼怒川温泉は、草津温泉と並び称される名湯である。鬼怒川ラインをはじめ観光地として一度は行く価値あり。
11 9/14 ことっち

鬼怒川3
今年3月行って来ました!鬼怒川温泉。渓谷美もさることながら、川を挟んだ向かいのホテルからはお互い入浴する姿も丸見えという感じでした。3月でも朝晩などは結構冷えましたヨ。川のせせらぎを聞きながらの入浴もひとしおでした。東京から気軽に行ける温泉地としてはいいかもしれませんね・・・
12 9/21 倉益

鬼怒川4
鬼怒川温泉は思い出深い処です。しかし10数年前のことで、日光中禅寺湖から鬼怒川に出て3泊したことがあります。静かで趣のある素晴らしい温泉郷でした。最近は昔の面影はないのかもしれません。故郷は遠きにありて思うものなのかもしれません。あまり近代化されてしまうと折角の歴史の重みが無くなって、行く気もしなくなるかもしれませんね。矢張り車で行くよりも電車などを使って、歩いてやっとたどり着くと言った風情が欲しい今の世の中です。
13 9/21 西川

草津3
この温泉情報で草津温泉の良さを知り、今年5月に初めて草津温泉に宿泊しました。大変いい温泉地で「草津よいとこ一度はおいで」と草津節にあるように行ってよかった温泉地でした。今週も秋の草津温泉に宿泊旅行の予定です。
14 10/5 長瀬

草津4
関西にいるとなかなか便利なようですが、有名な温泉処にはかなり不便な場合が多いです。以前、出張で草津温泉に行きましたが、温泉自身やはり「草津よいとこ一度はおいで〜」に羞じない温泉でした。但し、群馬なのに東京経由で行かざるを得ず片道6時間程度を要するといったことで、なかなか家族を連れていけないのが玉に瑕です。また、鬼怒川温泉も行ってみたいところですが、やはり遠いなあと思う限りです。気分だけでもホームページで味あわせてもらいました。
15 10/6 牧野

竜王峡はワイフと結婚前にデートした場所で、思い出があります。また、東武ワールドスクウェアや日光江戸村は、小学生の子供を連れて行った場所で、その際は勿論かの温泉にある大規模ホテルに宿泊しました。
16 10/12 榎本

箱根2
先日10年ぶりにロマンスカーで友人とおしゃべりしに箱根へ行ってきました。近場ですので仕事繁忙期前ではありましたが、気やすく行けるのも嬉しい限りです。
17 11/3 望月

湯西川1
冬、湯西川温泉の平家本陣で露天風呂・扇湯で雪をほっぺに受けながら徳利でお酒を飲んだ思い出は、過去最高でした。このように温泉は大好きです。
18 12/3

奥軽井沢1
いつも楽しく拝見しています。私は温泉が大好きです。最近では群馬県の奥軽井沢温泉に行って来ました。浅間山の北側の嬬恋村にあります。内湯は大浴場と檜露天風呂に岩風呂があります。水は美味いし景色は最高です。もう一度いってみたいです。
19 2004年
4/5
加藤

石和1
昨年、石和温泉へ行ってきました。ワインありサントリーウイスキーなど洋酒もありで結構楽しんできました。前回は秋に舞いリマ明日ので、次回は5月ごろに行きたいと思っています。
20 8/8 新井

温泉、何ともいい響きです。体の疲れをリフレッシユするのは温泉が一番ですね!先日山梨勝沼に出来た天空の湯に行ってきました。夜の山梨の夜景が綺麗だったなー、正に天空の湯でした。
21 8/23 船越

鬼怒川5
ついに念願の温泉に行ってきました。鬼怒川温泉(あさやホテル)の炭シャンプーと炭ボディーローション、オレンジ洗顔のファンになりました。
22 9/19 櫻庭

四万2
お盆休みに「一浴玉の肌」の沢渡温泉 共同浴場に行ってきました。四万温泉 の近くですけど、すごく静かで素朴で良い感じでした。浴場は小さな石作りの湯船が2つ。湯の注ぎ口には飲泉用のコップがありました。地元の人をメインにしてる小さな共同浴場は、『もう1回来たいな』でなく、『近くに住んで毎晩入りたい』と思ってしまいます。
23 2005年
2/25
星野

小野上1
今、家から一時間ほどで行ける小野上温泉にはまっています。今まで万座温泉草津温泉に行く通り道で名前だけは知っていたのですが、立ち寄ったことがなかったのです。日帰りにはちょうどいい距離なので行ってみたところ、評判のツルツルのお湯で、ちょっぴり美人になって帰ってきました!毎週のように行っていますよ。
24 11/13 伊藤

袋田1
昨日、日本3名瀑の一つ(説はいろいろあるようですが)といわれる、袋田の滝へ行ってきました。紅葉の見所であるばかりでなく、今回の日光と同じく、袋田温泉を初めいろいろな温泉が湧き出しています。道の駅にて日帰り入浴を楽しんできましたが、次は泊まりがけで行きたいなぁと思わせる景観でした。
25 12/12 恵美

箱根3
箱根は、首都圏から近い行楽地の為か、宿泊料金が他の温泉地と比べると高い気がします。数年前に夫婦で訪れた、強羅温泉の大雄山最乗寺箱根別院、混浴の露天風呂に二人で浸かりながら見た紅葉が、見事で今でも忘れることが出来ません。
26 12/13 井上

箱根4
神奈川県在住のため、温泉といえば箱根、箱根といえば温泉です。小学校の修学旅行が箱根で、仙石原温泉に泊まったのがもう40年も前。初めての温泉が箱根だったのです。今は日帰り温泉施設が充実しているので手軽に箱根の温泉を楽しんでいます。
27 12/18 橋本

箱根5
箱根湯本温泉は日本百名湯にありますね。徳川将軍へ献上湯で14日間毎日2樽江戸に向かっていたそうですね。必ず入りたい温泉です。
28 12/20 須藤

箱根6
大好きな箱根の温泉は、新宿からのロマンスカーの旅がベストですね。これまで強羅温泉 ・改装前の白湯の宿「山田家」さんは料金もリーズナブルで、寄木細工の素晴らしい露天風呂が印象に残っています。最近では、仙石原温泉の「仙郷楼」さん、そして、宮ノ下温泉 の「四季の湯座敷・武蔵野別館」で箱根らしい素晴らしい思い出を作りました。箱根の湯宿の魅力は、何事にも「一流」なところが大好きです。料理もサービスの一流!温泉も一流!(場所によっては?もあるので、自分の感性で選択しないとがっかりしますが)ただし、この3つの湯は良かったです。お薦めです。これからも応募します。
29 12/25 諸岡

箱根7
箱根湯本温泉には新婚旅行で行きました。もう15年も前。箱根、熱海などの温泉街、富士山の壮観さ、忘れられない思い出です。機会があればまた旅したい・・・。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(関東編)
1 2006年
1/11
大橋

鬼怒川1
推薦する温泉は鬼怒川温泉!浅草より東武線で一直線、駅近くに温泉旅館が多く便利です。車より電車の旅の方が休養になるはずです。
2 2/24 田村

草津1
まだまだ温泉初心者と言っていいほどの者ですが、やっぱり草津温泉の湯は肌がつるつるになって若返る感じがします。しかし一緒に行った友人の肌には合わなかったようで、人によって肌タイプが違うので、自分に合った泉質の温泉を選ばなければ!と思いました。これからもっと多くの温泉に入って勉強したいと思いますので、よろしくお願いします。
3 2/26 本田

最近はお泊り温泉ではなく、近くの日帰り施設を発掘することが趣味になっていますが、最近のヒットは神奈川県の相模湖近くの青根キャンプ場にある<いやしの湯>です。広々とした露天は少し熱めですが、冬場に行くと冷たい風が気持ちよく、また休憩室も広々としているので、ゆっくりと休むことができます。値段も700円とお手ごろです。
4 3/12 小沢

草津2
草津温泉 がオススメです☆無料の外湯がたくさんあって湯畑も見ごたえがあって楽しいです。「西の河原温泉」と言う露天風呂があるのですが、かなり大きな露天風呂で冬は周りが雪だらけで風情があります。
5 3/13 赤荻

法師1
関東は法師温泉がお勧めです。静けさとレトロ調がなんともいえない。
6 3/20 多田

草津3
草津温泉がお勧めです。豊富な湯量、中心部の湯畑、人に賑わいが如何にも温泉地らしい雰囲気があります。
7 4/3 中村

富士河口湖1
富士河口湖温泉郷に3月の終わりに行きました。寒い日でしたが富士山がばっちり。秀峰閣湖月の露天風呂からも見られて、飽きずに眺めました。以前行った時は富士山が全く見えず、がっかりして帰りました。旅も天気がよければ喜びも倍増ということですね。
8 4/4 井上

飯山1
神奈川県厚木市にある「飯山温泉」がお勧めです。温泉は強アルカリ温泉で全国でもトップレベルで、肌がつるつるになります。都心からでも1時間で行けるので日帰りに最適です。4月上旬は桜が満開で、温泉に入浴しながらの桜見物は最高です。
9 5/15 田中

川場1
GW中に、群馬・川場温泉に初めて行ってきましたが、無色透明無臭の柔らかな湯でした。
10 5/16 斉藤

老神1
老神温泉がオススメです。少し硫黄臭がして、肌がつるつるする感じがとても気持ちいいです。
11 5/21 三浦

川治1
川治温泉から山道をひた走り「女夫渕温泉」に着いてそこの駐車場に車を止めて迎えの車で行く奥鬼怒温泉郷の「加仁湯」こそ私が推薦する宿です。ゆったりとした山の景色を眺めながら入る温泉は格別です。これからはその先の「奥鬼怒湿原」へのハイキングも絶好です。
12 5/21 田部

板室1
推薦する温泉は板室温泉です。推薦する理由:温泉の豊富な栃木県にあって、わりと知られていない山間の小さな温泉場で、秘湯的な味わいがあり、泉質も良い。
13 5/21 恵美

川治2
川治温泉と言えば薬師の湯ですよね!初めて行った時のことですが、男性用って混浴だと聞いていたのですがいざ行ってみると、入口で、女性は逆ですよと言われ、夫婦で一緒に入りますって言ったら、本当に一緒に入るんですかと言われました。観光地のフルオープンな共同湯で、いっくら夫婦とは言え、混浴で入浴するのは珍しいと言われました。
14 5/29 鈴木

草津4
草津温泉がお勧めです。新鮮で圧倒的なお湯の量24Hr無料で開放している外湯が魅力です。
15 6/6 中丸

那須1
今回の答えとは関係ありませんが、私の大好きな温泉は、栃木県の那須温泉郷・北温泉です。行かれたことがある方はおわかりの通り、宿に一歩踏み入れた時に感じる、ノスタルジー(死語?)感。ここだけ時間が止まってしまっている様で。まるで自分が、タイムスリップした感じで。その気分に浸りたくて、今まで何度となく、訪れている宿です。
16 6/13 吉田

四万1
四万温泉の柏屋が良かったです。特別綺麗な部屋では有りませんが、露天風呂付きの部屋が1万円台と比較的リーズナブルで、食事は山の幸を丁寧に料理していて美味しかったです。貸し切り露天も無料で3カ所あり、のんびりできます。食事の時間が選択できれば尚良かったですが、充分堪能できます。
17 6/21 阿部

草津5
草津温泉がオススメです。泉質の良さ、スケールの大きいさいの河原、そして湯畑。
18 6/21 武藤

草津6
草津温泉がオススメです。やはり天下の名湯です。泉質、湯量、温泉情緒、宿泊施設の状態などどれをとってもぴか一です。お湯がとてもいいです。中でも白旗の湯が最高です。その昔、あの源の頼朝公も浸かったとか、使ったとか、、、。酸性で、白くとてもいいお湯でした。
19 6/22 手塚

万座1
梅雨入り前に温泉友達男女4人で2泊3日で万座高原ホテルに行ってきました。旧万座温泉高原ロッジから変わりといってもホテル名が変わっただけですが、年2回冬と初夏におじゃまします。雪の中の天下一石庭露天風呂、そして新緑の鮮やかの中で入るグリーンの濁り湯、どちらも気に入って通っています。もう一つの楽しみは白根山を越えると草津温泉万座温泉に泊まり草津の立ち寄り湯に入る私たちのすごし方です。
20 7/18 細見

夕日ヶ浦1
夕日ヶ浦温泉がオススメです。温泉自体は、大した事無い?けど、ヤッパ夕日が綺麗!
21 7/23 大橋

那須2
那須湯元温泉(那須温泉)がオススメです。電車なら黒磯、車なら那須インターと交通のアクセスが良く、温泉の醍醐味であるにごり湯の硫黄泉で高原の風に触れれば至福の時を過ごせます。
22 7/23 中丸

川中1
ジメジメしたムシ暑い日が続いていますが、こんな時季の私のお勧めは、群馬県の川中温泉・かど半旅館です。和歌山の龍神温泉/島根の湯の川温泉と並ぶ、日本三大美人の湯は、源泉温度35℃と低く、この時季お勧めの宿だと思います。雁ヶ沢沿いに建つ純和風の一軒宿。名物の‘おっきりこみ’を目当てに通う客も少なくありません。
23 7/30 新井

塩原1
那須塩原温泉がオススメです。温泉以外にいろいろと遊べる場所があり、子供たちをつれても遊び場所に困らないから。
24 7/30 medusa

川治3
川治温泉がお勧め。これでもかって言うぐらいのかけ流しがいい。ちょっともったいない気もするけど。
25 7/30 早川

五浦1
茨城県五浦温泉・五浦観光ホテルがオススメです。海が見える温泉と食事、景色は最高だし、料金の割りにサービスも良い。大人にも子供にも受ける観光地へも近い。
26 7/30 恵美

下部1
梅雨が明けたら夏本番!そんな時季でも温泉を楽しみたいものです。山梨の下部温泉なんか湯温も低く、この時季なんかに、ゆっくりと浸かりたいものです。
27 7/30 三浦

湯河原1
6月に湯河原温泉の「ホタルの宴」を見に行きましたが、実に幻想的なホタルの舞を見る事が出来ました。温泉も勿論ですがこういう催しがあると楽しいですね。湯河原では他にも「湯かけまつり」など沢山の行事がありますのでお勧めです。なお、今回初めて知りましたが湯河原温泉は神奈川県と熱海市にまたがっているのです。てっきり神奈川県所在とばかり思っていましたが新しい発見でした。
28 7/31 武藤

万座2
万座温泉がオススメです。草津と並んで、関東を代表する温泉です。硫黄泉で、湯量が豊富です。草津の標高が約1200メートルに対して、万座はその1.5倍の約1800メートルの高地です。草津ほどひらけていません。草津よりは人が少ないです。お湯だけを純粋に楽しみたい方、温泉情緒もあり、夏でも高地なので、涼しく気持ちいいです。1800メートルの標高なので、東京が気温35度の猛暑のときでも、万座温泉なら気温22度〜23度程度です。とても快適で過ごしやすいです。ちなみに東京が気温35度のとき、草津は計算上は、27度位です。若干暑く感じるかもしれません。人込みを離れ、ゆっくり風呂に浸かり、涼しい快適な環境で癒されたい人は、是非、万座温泉に行かれるとよいでしょう。お湯は草津とほぼ同じです。草津ほど人はおりません。お奨めです。とてもよいところです。 
29 7/31 大竹

川俣1
川俣温泉がオススメです。自然が残っていて、野趣のある料理が楽しめる。
30 8/12 手塚

箱根1
箱根強羅温泉をおすすめします。首都圏からは車、電車でも近く日帰りもできます、特に温泉は濁り湯、是非一度つかってみてください。
31 8/14 梅原

温泉地では無いのですが川崎にある志楽の里、しょっぱい少し黒っぽいお湯で何日か体はポカポカします。縄文時代?をコンセプトにして、他には無い雰囲気露天もあって、ちょっとした旅気分かなw
32 8/14 名嶋

箱根2
箱根仙石原温泉が好きです。箱根は私が住んでいる横浜から近くて手軽に行けるし、なんと言っても白濁した温泉のお湯が最高です!白いお湯に足をつけ、露天風呂の湯船の縁に腰を下ろしぼーっとしていると日常のストレスを忘れることができます。
33 8/17 安田

伊香保1
伊香保温泉がオススメです。お気に入りの温泉宿があるから。一時は温泉問題で苦労してたけど、新たなお客様も獲得し、一生懸命頑張っていますよ。泉質はいいし、料理はおいしいし!
34 8/20 西川

川中2
川中温泉(群馬県)1軒宿の温泉ですが、日本三大美人湯の一つで、湯上り感が、すべすべしてするので女性には人気があるようです。お湯が少しグリーンっぽいのが特徴でしょうか。全くの田舎ですが、芯底から落ち着ける温泉です。 
35 9/11 小野

草津7
草津温泉:壮大な湯畑は圧巻。莫大な湧出量を背景に源泉にこだわり無料開放の外湯も数多し。酸性泉の泉質も殺菌力が皮膚病に特効!
36 9/11 齋藤

草津8
草津温泉はお勧めです。 なんと言っても温泉の泉質です。硫黄のにおいと、肌への浸透が素晴らしい事。そして温泉街の雰囲気の良いこと。
37 9/11 手塚

箱根3
箱根強羅温泉がお勧めです。首都からですと小田急で近く、温泉が白く少し硫黄のにおいでお勧めします。
38 9/11 秋庭

万座3
万座温泉は、乳白色のお湯、いかにも効用がありそう。8月末に行って来た。晴れてれば、夜星も楽しめたのに残念。
39 9/14 浅井

箱根4
箱根湯本温泉がお勧めです。東京在住者にとってはアプローチの利便性・短時間でのアクセス等と、湯量とその温度なども満足出来るもので、各地の色々な場所を訪ねたが、基本的に毎日の食事の様に頻繁に利用して居り、日常生活の一部となって居るとも言える。日帰り利用も可能で、宿泊施設の選択肢も多いと思われる。
40 9/24 中丸

大塚1
先週、群馬の大塚温泉・金井旅館へ行って来ました。以前あった露天風呂の跡に、男女別の内湯の建物が出来ていて、ビックリでした。入浴料は今まで通り300円で、どちらでも入れるみたいでしたが、迷わず混浴の内風呂に、夫婦でゆっくりと浸かって来ました。
41 9/27 田村

那須3
那須温泉は、此処には泉質の異なる立ち寄り温泉施設が幾つもあり、素朴な露天風呂から関東平野を一望できるお風呂まで気楽に楽しめるのが魅力です。
42 10/2 小高

老神2
老神温泉をおすすめします。源泉数が10本以上、いろんな源泉を楽しめる。掛け流しの温泉を探すなら、収容人数の少ない旅館・宿を狙うべし!最近できた新しい湯めぐりが1,500円で3件入れたのでお得でした。
43 10/17 三浦

湯河原2
今年、湯河原温泉の「ほたるの宴」に行って来ました。雨が少し降っていた方が蛍は良く舞うようで、とても幻想的でした。温泉は無色透明でとてもさらさらしていて良かったです。
44 10/17 伊藤

四万2
群馬県の四万温泉がオススメです。理由は、効果がハッキリわかる「胃腸の名湯」だからです。十二指腸潰瘍になって長いのですが、仕事で四万に行った時薬を忘れたのですが、駄目もとで飲泉したら一晩で痛みがひきました。それから胃が痛むと湯治に出かける様になりました。3日もあれば充分です。町も静かで落ち着けるし、予算に合わせて泊まる所も選べるのが嬉しいです。
45 10/23 武藤

草津9
草津温泉なかざわビレッジがオススメです。温泉のなかでも最高級の泉質と昔ながらの時間湯もあります。泉質が最高です。
46 11/6 小川

水上1
谷川温泉(水上温泉郷)・たにがわの露天がおすすめ。谷川岳を遠くに近くに川のせせらぎと緑の風景は非日常を味わえ本当にくつろげます。
47 11/20 山中

法師2
法師温泉がオススメです。もう随分前になりますが、たまたま親子で車で旅行中、もう一泊したいと連絡を取って泊まりました。その温泉の底のじゃり部分からわき上がるねっとりとした緩やかな湯の質、歴史を感じさせるちょっと暗めの湯場の雰囲気も、忘れがたい至福の時となりました。
48 11/27 赤岡

水上2
水上温泉郷・宝川温泉がオススメです。バスタオルを巻いての男女混浴ができる。夫婦やカップルで温泉旅行をしても、ほとんどがお風呂は別で、退屈してしまうが、一緒に入れて話ができるのでとても良い。
49 11/27 松井

石和1
ブドウ畑から湧出した山梨・石和温泉が最近、入浴客が少ないと聞いておりますがいざ予約をとろうとすると以外にも、中々良い日にちがとれずに苦慮しています。本当に満杯なのか疑わしいなと思いますが。
50 12/11 多田

草津10
草津温泉がお勧めです。「湯畑」「西の河原大露天風呂」など温泉観光地としては、理想的なところだと思っていますし、新しい旅館やホテルも周辺に出来てきていますので、絶えず進歩発展しているのが良いところです。
51 12/11 田村

草津11
草津温泉蔵王温泉がお勧めです。いずれも大露天風呂が最高。それぞれ趣が違うが何時間入っていても飽きが来ない。
52 12/11 チョイ悪
トラヴェラー

川古1
群馬の川古温泉がお勧めです。ここは三国街道(苗場の途中の赤谷湖)から曲がって一本道を行く、川沿いの一軒宿。そばの湖付近の大型旅館や伊豆の観光ホテルのような、産地でもないのにカニや甘エビ、ホタテにマグロなんかは出しませんし、それを求める無粋な客も居ません。何より、大した宣伝もしていないのに、遠方からのリピート客だらけ!!話してみると、お湯を重視する大人のお客さんが多い=お年よりも確かに多いが…入って見ると、やや熱めすきの俺には、ぬるく感じるが…大酒飲みの俺が、寝る前にも2回入った為か、次の日すっきり&ぽかぽかつるつる!! 二泊で10回以上入ったが、癖になりやシタ〜その上、一見商売っ気無さそうな、丁重な接客を知らなそうな主人。こやつが出す料理が凄かった。豪華さを求める人には決して理解できなさそう〜自家製生ハムや地の野菜、鹿肉や、近くに上がった川魚の刺身は朝食にも!まさに地産地消のここでしか味わえないスローフードの手作りのお膳…イやあ、やられちゃいました!!決して近代的な今風の宿でもないし、遊ぶものも無いけれど本物の湯治目的の温泉を求める、違いの分かる方、是非お試しあれ!!
53 12/17 西川

水上3
少し山奥ですが、それだけに素朴で自然の香りが満喫できる温泉として、群馬県の 水上温泉より奥に入った宝川温泉をお勧めします。日本一の露天風呂というだけ、川沿いに開けっ広げな露天風呂は混浴ですが全く意識することなく、大自然に溶け込んで壮観です。草生す初夏や紅葉の晩秋が最高です。
54 12/18 日本観光
旅館連盟

五浦2
五浦観光ホテル別館大観荘がお勧めです。近代日本美術発祥の地、五浦海岸。太平洋眺望の宿であり、格式の高さを感じさせる玄関。しかし、なんと云ってもお薦めなのは、最近リニューアルした海の見える露天風呂と滝の流れる庭園露天風呂が格別!地魚も旨い!
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(関東編)
1 2007年
1/1
斎藤

草津1
草津温泉がオススメです。なんと言っても、温泉の泉質、湯量共に申し分ない。40数年前、大学のワンダーフォーゲル部の小屋があった頃からのファンです。当時は賽の河原には、現在の大浴場は無く、自然のままの状態でした。時が移り草津も大変変わりましたが、湯畑は昔からのままですし風情があります。近くには、草津白根山から芳ヶ平、或いは若山牧水ゆかりの暮坂峠・太子へのハイキングも楽しめます。
2 1/1 稲本

四万1
私のお薦めは四万温泉です。温泉街がひなびているのに閑散としていない所が良いです、勿論、温泉もです。
3 1/8 砂川

草津2
草津温泉がオススメです。療養中の時、ドクターストップが出ていたのにも関わらず、春スキーに挑戦。ひとすべりして、すぐさま温泉へドブン。たった1回だけのスキーでしたが、気分は達成感でいっぱい!疲労した身体を草津温泉が、癒しと活力を与えてくれました。
4 1/14 大塚

湯西川1
【1】 湯西川温泉
平家落人部落ともいわれておりますが、山また山深く分け入ってゆき、雪に覆われたしんとした温泉。騒がしくなく冬の雪が楽しめる。湯もやわらかくいい温泉です。
【2】 草津温泉
ここは硫黄温泉で、香りが強いことで有名。ここのよさは温泉街の散歩が楽しいこと、湯畑、湯もみ、殺生河原など見所も多い。冬以外ならば観光できるところも多い。
5 1/15 中丸

宝川1
昨年のこの時期に宝川温泉へ行きました。水上市内から宿が近づくにつれて、段々と雪が深くなり、行きはまだ登り坂で良かったのですが、帰り道は下りの為に運転していてヒャヒャものでした。 いくらスタッドレスとは云え、慣れない雪道の運転で、冷汗をかいたのを思い出しました。
6 1/17 土田

水上1
水上温泉郷はず〜っと昔に東京に住んでるときにスキーに行った事が有ります。全体にお湯の温度が高かったのを覚えてます。
7 1/28 チョイ悪
トラヴェラー

日光湯元1
濁り湯フリークのおいらは、やっぱり日光湯元温泉がおっ薦めかも。老舗アンティークのホテルから湖畔の宿、広い露天と自家源泉の開放的な旅館。色々選べて微妙に泉質も違う…硫黄のにおいに包まれての雪見風呂で一杯なんか最高!!エビかにより、山菜や地の川魚や野獣肉がお勧めです。
8 1/28 三田

法師1
法師温泉は、20〜30年前フルムーン全盛の頃訪れたことがある。四隅の行灯と石の下から湧きいずるお湯と柔らかさ、飾りの無い温泉かすきで今もそのころを思い出します。どこの温泉にいっても、食べ物や売店、カラオケとがあるが、宿の浴衣をきて街中をのぞき見るのも良いものです。法師温泉は街中が無かったが手入れのしていない湯船にもう一度入ってみたいしお湯の適温やわらかさがよい。
9 1/28 黒川

那須1
那須温泉がオススメです。栃木県の温泉は鬼怒川が有名であるが、那須にも硫黄の効いた温泉があります。大きなホテルだけではない鄙びた情緒ある温泉宿があります。温泉といえばイオウのにおいのするおゆが最高です。
10 1/30 田村

水上2
水上温泉はずいぶん前に社員旅行で行き、温泉と水上うどんが気に入って、その後も仲間と何回か行きました。都内から日帰りで車で行けて日帰り入浴の施設もたくさんあるのでいいと思います。結婚してからは行っていませんが・・・・。
11 2/11 黒川

沢渡1
沢渡温泉は、 草津や四万など有名な温泉地を近くに持ちながらも、こじんまりとした数軒の温泉街であり、これぞ湯治場という雰囲気を持った温泉地である。宿の料理も地場の産物を利用したものであり、大規模ホテル等のありふれたものとは一線を画すものであり、湯に浸かってよし、ひなびた温泉街の雰囲気も満喫できる貴重な湯治場です。
12 2/12 武田

箱根1
箱根の姥子温泉は、都心から行きやすいが訪れている人が余り多くない。その為ゆっくりと温泉を楽しめる。
13 2/19 桑島

嵯峨塩1
嵯峨塩温泉(山梨県)がおすすめです。山梨県塩山市にある、日川沿いの一軒宿である嵯峨塩温泉は自然と一体感を十分満喫できる温泉です。浴室は少々狭いですが、川のせせらぎを聞きながら湯船に浸ると、もう最高の気分になれる温泉です。
14 2/19 黒沢

万座1
クイズを読んで、万座温泉を思い出しました。 学生の頃(今から四半世紀昔…)、スキーで良く行った万座温泉ですが、泊まった宿は、泉質の違うお風呂が4種類もある湯治宿でした。もちろん、温泉ブームでもなく湯治客も少なかったので大抵は独り占め。今考えてみれば、とても贅沢な時間でした。 HPで検索してみたら、宿の建物は変わってしまったようですが、お風呂はまだあるようなので、オフシーズンにでも入りに行こうかな。
15 2/19 島村

万座2
万座温泉は、標高が高く温泉の種類が多く、硫黄の含有量が多い。
16 2/26 井上

中川1
首都圏から手軽に行けて、一寸した秘境気分が味わえる温泉が 神奈川県丹沢湖の奥にある、中川温泉です。信玄の隠し湯の一つ で、静かさと温泉を楽しむにはお勧めです。
17 2/26 井上

伊豆のワイナリーヒル縄文之御神湯。ナトリウム、カルシウム一硫酸塩温泉が最高でした。かけ流しで美肌、冷え性にもよくツルツルお肌で大満足。ジャグジー、打たせ湯等ありそこから雄大な富士山を眺めて入れるのも、贅沢ですよ。神様の湯としても言われているようで、子宝にも恵まれるそうです。子供、大人とも一日楽しめました。
18 3/11 黒川

沢渡1
群馬県の沢渡温泉は、草津温泉四万温泉を近くにもっているが、周りを山に囲まれ数軒の旅館からなるこれぞ湯治場とゆう温泉であります。都会の喧騒や温泉街のはでさもなく、ただ温泉につかるだけではありますが、とても癒される温泉街です。
19 3/12 goofyhh

万座3
万座温泉は、1800メートルの高所に湧く白濁の温泉です。関東でも最も白いと思われる温泉と露天風呂からの展望が最高です。四季折々の眺めを堪能できますよ。空気も料理も美味しいから。
20 3/15 島村

七沢1
七沢温泉は、都心から近いくて便利。週末の一泊二日もゆっくり出かけることができます。お湯に入るとぬるぬる感があって、「温泉!」が実感できます。
21 3/18 井上

甲府1
甲府温泉の常盤ホテルが良かったです。ホテルの庭園と、ゆっくりとつかれる露天風呂がお勧めです。
22 4/1 鈴木

石和1
石和温泉旅館深雪温泉)がおすすめ。花火大会の日には、屋上が開放され、旅館が用意したブルーシートに座って従業員の方々と一緒に花火を見れます。小さい子連れだと、たいへんな人ごみの河川敷に行かなくても、アットホームな雰囲気でゆったりと花火が見れます。温泉もいいですよ。湯量が多く源泉掛け流しです。シャワーも源泉100%。毎年夏にはお世話になっています。
23 4/2 az

箱根2
仙石原温泉リ・カーヴ箱根」がおすすめ。白濁の露天風呂が楽しめるし、約60種バイキングも美味。また、美術館も併設しており、無料でチケットがもらえるほか、インターネット予約すると、プランによっては近くの「星の王子様ミュージアム」入場券が無料で付いてきます!宿泊料金もわりとお手頃なので、気軽にたくさん楽しめますよ!
24 4/16 じゅん

四万2
四万温泉がおすすめ。万病に効くと言われている温泉と時間を忘れさせてくれる長閑な雰囲気は日常の疲れを癒すには最高です。
25 4/16 ヒロ

万座4
万座温泉(群馬県)が良いです。夏は暑いから温泉は?と思っても標高が高いので夏でも涼しいです。乳白色の濁り湯で成分も多く濁り湯の好きな私は気に入っています。すぐ近くに草津温泉(群馬県)があるので入り比べるのも面白いかも?
26 4/22 くまさん19

万座5
万座温泉がおすすめ。硫黄泉で白濁の温泉が最高です。特に万座高原ホテルの庭園露天風呂は7箇所すべて温度を変えており、自分に合った露天風呂が選べます。
27 4/22 hata

水上3
谷川温泉がおすすめです。山間の静かな温泉です。谷川岳も見え、のんびりと過ごせます。温泉街の賑やかさがないところが好きです。
28 5/7 香菜

四万3
まさに四万温泉のお湯は最高です。お湯の感触が柔らかくて、一度入ると身体が芯からあたたまる感じです。特に老舗四万たむらの「森のこだま」は、何時間でも入っていたいお風呂です。周辺の飲食店も美味なメニューを揃えており、散策も楽しめます。近ければ毎日のように通いたいくらいで、地元の方が本当にうらやましいです。
29 5/7 秋庭

日光湯元2
日光湯元温泉は乳白色のお湯に雪の中はいる露天が最高に気分がいい。ぬるめのお湯だといつまでも入っていられる。
30 5/7 ヒロ

伊香保1
伊香保温泉は、黄金の湯という名の茶色い濁り湯です。関越道の渋川伊香保インターからも近く温泉街の石段に温泉が流れていてとても面白いです。源泉近くに飲泉できる場所もあります。(もっともすごく苦くてとても飲めませんが・・・チャレンジしてみては?)
31 5/22 匿名

草津3
草津温泉万座温泉を推薦します。理由は硫黄泉で硫黄の香りになんとも言えない別世界の感じが満ち満ちているからです。
32 5/26 須藤

四万4
今でこそインターネット予約やインターネットプラン等の利用も便利になりましたが、昔ながらの電話予約は楽しいものです。お宿の電話応答で、宿の経営姿勢や従業員教育等もしっかり感得することができます。この予約で宿泊相談に乗っていただけたのが、四万の名湯「四万たむら」でした。もう今から十数年前,名前は忘れましたが,応対から「番頭さん」の感じでした。森のこだまの露天風呂に入浴したい思いがあり,両親、子供2人、私共夫婦6人でしたが、高いと聞いていた「たむら」に金湧館利用を勧められ,姉妹館の四万グランドホテルの温泉まで利用でき、本物の温泉三昧を楽しむことができました。当然、料理にも大満足でした。
33 6/4 中村

箱根3
箱根の仙石原温泉に行きました。芦ノ湖の西側ははじめてでしたが、箱根のもう一つの面を見た感じでした。湿生花園がすばらしかった。ススキに覆われるという秋の仙石原も訪ねたいと思いました。白濁色の温泉がよかった。
34 6/11 あい

四万5
群馬県の四万温泉がお勧め。「4万の病に効く霊泉」といわれるほどお湯がいいことはもちろん、7月中旬までホタルも楽しめるそうです。お宿によっては秘密のホタルスポットに案内してくれるところもあるそうなので、そういった宿を探してみるのもお勧めです。
35 6/11 桑原

草津4
草津温泉がおすすめ。泉質、湧出量、温泉街の雰囲気、国立公園内のリゾート地、ウインタースポーツでも完璧、歴史のある湯治場から、若者にも有名な草津温泉最高!
36 6/16 たかちゃん

塩原1
先日尾瀬と日光に行きました。宿は塩原温泉に泊まりました。温泉の湯の質も透明でとても肌にさっぱりと気持ちの良い温泉でした。6月の中旬には蛍がホテルの裏で乱舞するとか、今回は雨でしたが、又いつか季節を変えていってみたいです。
37 6/21 六川

下部1
下部温泉には3年前ぐらいの正月に娘家族と行きました。ぬるめのお風呂につかり周りの山の景色を眺め、下部川の流れに耳をすましてのんびりと出来たことを思い出しました。確か蛍が見られるはずです。いつかまた6月に訪れたいと考えています。
38 6/23 ヒロ

河口湖1
河口湖温泉は、富士五湖の1つ河口湖にある温泉です。富士五湖にあるので富士山が目の前です。富士山を見ながら入る温泉は気分最高ですよ。寒いですが河口湖は冬に花火をやります。花火を見ながら温泉にも入れます。
39 6/24 とよ

下部2
下部温泉は2年前に南部線下部駅から歩いて、一番上流にある宿に3泊4日の湯治に行って来ました。源泉の温度が低く、浴槽に全身が入るのに5分ぐらいかかり、やっと全身浴。暫くすると体が暖かく感じ始め、20分も入ると体がポカポカして、そのままあがって体を冷やし、また同じような入浴を一日3回繰り返す3日間でした。お陰様で手術後の傷の痛みも徐々に治まり、今は何もなかったように元気にしています。下部温泉は傷には最高の温泉だと思っています。
40 6/25 あい

箱根4
箱根強羅温泉がお勧めです。都心からでも電車で「ちょっと」なので、まとまった休みでなくても行かれるのが魅力の一つです。今の見頃は、箱根登山鉄道「強羅駅」から徒歩5分くらいにある箱根強羅公園のあじさいです。週末行ってこようかな。
41 6/25 小川

草津5
草津温泉を推薦します。日本有数の豊富な湯量で古くから湯治場としても有名ですが、若い時はスキーでしか行ったことありませんでした。今年仲間と4月下旬桜の季節に初めて日帰りにトライしたのですが、十分堪能できました。特に大滝乃湯、西の河原露天風呂は携帯サイトからダウンロードできる「ゆもみちゃんクーポン」が利用でき、おススメです。
42 6/25 ノブサン

日光1
お薦めは日光東観荘です。日光見物や温泉にゆっくりと楽しめ、料金も心配のない金額でおいしい料理もあり、また家族で行きたいところです。友人達にも好評でした。交通も電車、バス、自家用車でもとても便利で何度も行きたくなるとこです。
43 6/28 TANTAN

韮崎旭1
同じ山梨県の韮崎旭温泉を推薦します。韮崎市内の日帰り温泉で露天風呂はありませんが、源泉かけ流しの炭酸泉で、入っていると体中にアワが付きます。飲用も可で持ち帰りも可です。先日行った時は、18Lポリタンクを持ってきている人がいました。料金もたったの500円。ちょっとわかりにくい場所ですが、お勧めです。
44 7/9 nikko

日光湯元3
日光湯元温泉がお勧めです。奥日光をハイキングの後、汗を流して帰るのが最高に気持ちいい。
45 7/9 吉野

箱根5
箱根温泉がお勧め。父親が血圧高いのですが、箱根温泉に連れていったら体調がいいと言っていました。
46 7/9 TANTAN

山口1
山梨県の山口温泉を推薦します。日帰り温泉ですが、炭酸泉で露天風呂もあり、つかるとすぐに体中がアワアワになります。ぬる湯なので何時間でも入っていられますが、出た後は体がぽかぽかになります。値段も500円と格安。甲府昭和インターから車で5分くらいですが、ごく普通の住宅地の中にあり、ちょっとわかりにくいかも知れませんので、予め調べておきましょう。
47 7/23 ままま

奥鬼怒1
奥鬼怒温泉・加仁湯がお勧め。自家用車の乗り入れが出来ないため、秘境ムードを満喫する為にもハイキングで行こう。一汗をかいたその先には白濁した硫黄臭が漂う本当に温泉らしいお湯が待っている。
48 7/30 らんらん

箱根6
箱根温泉は、あまりにも有名な箱根ですが、温泉いろいろで楽しみ方いろいろ。リッチにもチープにも楽しめます。見所もいっぱいですから温泉といっしょにたくさん遊べますよ。
49 7/30 チョイワル
トラヴェラー

万座6
万座温泉がお勧めです。理由は標高2000メートルの大パノラマとにごり湯と満天の星が同時に楽しめるから。湯量も豊富で、かけ流しの小規模な宿が多いです。温泉三昧と、素朴な群馬の山の幸を楽しみたい…(^^)d
50 7/31 井上

七沢2
都心から近く(東名厚木インターから30〜40分)日帰りでも行ける、丹沢の麓にある七沢温泉がいいですよ。美肌の湯でも人気があります。強アルカリ性単純泉でお湯に入ると肌がぬるぬるでいい感じ。手軽に行けるのがとても良い。
51 7/31 northfe

箱根7
箱根温泉がお勧め。距離的に行くのが楽で日帰りの出来るし施設も多々あるので。観光がてらにぶらっと行ってゆったりして帰って来れます。個人的には元箱根の塔ノ沢温泉が好きですね。
52 8/9 ばかぼんぱぱ

鎌田1
群馬県鎌田温泉がお勧めです。尾瀬の玄関口である片品村にある鎌田温泉は無色透明の柔らかで滑らかな湯でした。国道沿いにあって交通の便も良いですよ。
53 8/17 Zalacain

草津6
草津温泉がお勧め。余り渡海から離れた交通不便な場所でない。豊富な湯量と共同利用の温泉が沢山あり変化に富んでいる。
54 8/19 medusa

万座7
万座温泉がお勧め。晴れた夜の露天風呂が最高に気持ちがいい。宿もそんなに高くないし俗世間から離れているのがいい。
55 8/20 江尻

万座8
万座温泉がお勧め。高い所にあって見晴らしが良く、夜は山に囲まれてゆったりとでき、高温の湯は身体を確りとさせる。冬には、スキー後の温泉はしんとして格別に素晴らしい。
56 9/3 のぶ

老神1
未だ母が元気な頃、老神温泉へ本を見ながら行きたいと行ったものです。3,4回ぐらい車に乗せて行きました。その母も死んでしまい、懐かしく老神温泉の事を思い出します。私は2級の身体障害者で、言語が上手く話せません。そんな私でも老神温泉へ何時か行こうと思います。
57 9/3 Zalacain

草津7
草津温泉は、効能や規模において最高の温泉地です。
58 9/3 ぶるーらんど

老神2
一昨年30名程の旅行で老神温泉相撲の宿 若乃湯」に宿泊し、効能通り、肌もつるつるで、気分良く、宿主人の余興に楽しく過ごすことが出来ました。吹き割れの滝は渇水期であったため水量が少なくお陰で極く近くまで滝に接近して記念写真を撮りました。今度は水量の多いときに肌つるつるの旅を予定いたします。
59 9/10 えっくん

老神3
推薦出来る温泉宿は、老神温泉の”朝日ホテル”です。畳敷きのお風呂なので、小さい子供がいても安心です。料理もなかなか満足できる量、質でした。
60 9/18 あい

箱根8
オススメ宿は、箱根仙石原温泉リ・カーヴ箱根さん。バイキングがとっても美味しいんです!特にオススメなのが、巨大なアスパラガス!目の前で揚げてくれたアスパラガスのフライは絶品で友達と競って5〜6本食べちゃいました!
61 9/24 のんき

草津8
草津温泉のおすすめは、なんと言っても豊富な湯量と温泉効能です。2連泊位でも体の不調や疲れが消えてしまいます。最高ですよ!
62 9/25 たかちゃん

那須2
梅雨の頃、那須温泉に泊まった。尾瀬の水芭蕉を見るのが目的だったが、温泉の質も透明で、肌に優しいとゆうか、さっぱりと、気持ちのよい云い湯でした。ホテルの裏庭で1週間もすればホタルの乱舞も見られるとか。ロビーにその幻想的な写真が飾られていました。そのころに又尾瀬の違う姿もみに訪れたいと思いました。又日光や華厳の滝も雨でキリに隠されてみれなかったので、天気の良い日に行ってみたいと思っています。
63 9/30 富さん

湯村1
葡萄の大きな房が実りの秋を教えてくれます。甲府湯村温泉常磐ホテルは楽しかった一日の疲れを癒してくれるホテルです。よく手入れの行き届いた美しい庭と温泉は旅の醍醐味です。
一度訪れてみてください。
64 10/8 須永

万座9
真冬の万座温泉を推薦します。真冬の万座はとにかく寒い。東京近辺でこれだけ寒い温泉地はここだけでしょう。万座の〈バス・ターミナル〉に着くと、あたり一面プーンと硫黄の臭いがお出迎え。これだけで本当の温泉地に来た気分に。昼間はスキーに(しない人は温泉三昧)。夜はもちろん露天風呂が最高。内風呂ででゆっくり温まってから、白濁した露天風呂へ。露天に通じる手すりや玉砂利は完全に凍っています。夜の外気は氷点下15度以下に下がる為、湯温はかなり低め。髪の毛は真っ白に凍り、頭に掛けたタオルをバチバチに凍らせながら、深く体を湯船に沈ませ、後はゆっくり入るだけ。もちろん出た後はいつまでもポッカポカ。日本人に生まれて良かった。
65 10/12 HEN

那須3
大丸温泉旅館(栃木県)は、温泉そのものが川になっていて、それを堰き止めて作った露天風呂はダイナミックでお勧めです。もちろん源泉かけ流しです。混浴の露天風呂ですが、女性専用の露天風呂、男女別内風呂もあります。那須高原にあるので、周辺はきれいな秋の紅葉を楽しめます。
66 10/15 あい

川治1
川治温泉は、川沿いにいくつかの温泉宿が並んでいます。私は夏に行きましたが、せせらぎと山が印象的でした。紅葉のシーズンだったらもっと良いだろうなと思いましたので、これからの季節、川側に泊まると見ごたえがあると思います。
67 10/15 高尾ちゃん

磯部1
群馬県磯部温泉の「磯部館」に行ってきました。ここは、古来から代々名主をつとめた旧家で、江戸時代から旅館業を営む老舗中の老舗。また、おとぎ話に出てくる雀のお宿としても有名です。部屋は10畳と8畳の和室のほか、4畳半ほどの洋室もある贅沢な造りで、室内にはいい香りの漂う檜風呂も完備。料理も会席料理で満足度も高いこと間違いなし!お湯もツルツルで胃腸にも効くという優れもの。設備もさることながら、ここのスタッフの対応の素晴らしさにも感動ものです!また是非行きたい宿の一つになりました。
68 10/15 安井

水上4
群馬県の谷川温泉(水上温泉郷)がおすすめです。谷川沿いの露天風呂は、景観は言うに及ばずマイナスイオンたっぷりで、正に自然に抱かれている感じです。ちょっと奮発すれば部屋の露天風呂が楽しめます。名峰谷川岳を望みながら部屋で味わう露天風呂は絶句。温泉からそのまま布団にごろりなんて最高の贅沢。料理もおいしく豪華です。食事管理をされている方には、ヘルシーメニューが用意されていて好評なようです。若葉の季節、夏の避暑、秋の紅葉、真っ白な雪景色、四季を通して楽しめる谷川の山懐の温泉です。交通の便がいいのも魅力です。
69 10/22 元気です

塩原2
栃木県塩原温泉の不動の湯がおすすめ。温泉街から吊り橋で対岸へ渡った、公共の混浴露天風呂です。緑いっぱいの自然の中で、川音を聞きながら入浴できます。
70 10/27 リオちゃん

箱根9
強羅温泉がおすすめ。硫黄の香が適度にあり、身体の芯まで温まる感じがする。また来て入りたいという気持ちを彷彿とさせてくれる。
71 11/5 元気です

水と渓と緑の温泉郷にある、鬼怒川公園岩風呂がおすすめです。手軽に入れて、日帰り湯には丁度良い。アルカリ性単純温泉で泉質がやわらかいため、神経痛、うちみ、冷え性、疲労回復などに良いそうです。
72 11/5 タヌー

箱根10
箱根仙石原温泉にある、ビラ箱根を推薦します。会員制のリゾートホテルですが、ビジターでも宿泊可能です。マンション棟とコテージ棟があって、お好きな方を選べます。温泉は大湧谷から引いているのでにごり湯で、湯船の底には湯の花がいっぱいです。朝夕共バイキングですが、夕食に出る揚げたて大エビフライがお薦めです。
73 11/6 H.Shun

西山1
西山温泉慶雲館がオススメです。自家泉源を何本か持っておりいろいろな湯が楽しめる。特にこれからの季節露天風呂から見る早川沿いの紅葉が見事。従業員の応対も良く心身共に満たされる。
74 11/12 チョイ悪
トラヴェラー

五浦1
五浦温泉(茨城)でしょうか?これからはアンコウも旨く、断崖沿いの朝焼けを見ながらの朝風呂もお勧め!!鵜飼いの鵜の捕獲場所でもある一帯は、六角堂や風光明媚な歴史の息吹も楽しめます〜東京からだと、帰りに那珂湊(現ひたちなか)の漁港でのみやげ物や大洗でのアウトレット(日帰り温泉もある…)もお勧めです。
75 11/18 アイチャン

奥湯河原1
奥湯河原・つばき…ゆったりした気分を満喫できる、食事も最高。
76 11/19 とら虎

四万6
群馬は温泉のメッカで、草津や水上など代表的な温泉が目白押しですが、一歩位下がって四万温泉は若干田舎びていますが、落ちついて、ゆっくり温泉を堪能できる温泉です。四万清流沿いに旅館が散在していますが、築後300年以上という重要文化財になっている「積善本館」などは、いろいろなロケに使われ、噂ですが「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている。そのように各旅館とも歴史を感じる重厚な雰囲気のところが多く気に入っています。
77 12/3 ばかぼんぱぱ

ほったらかし1
山梨ほったらかし温泉「あっちの湯」に入ってきました。ややぬるりとした泉質でぬるめのお湯でしたが、特筆すべきは、大きな露天風呂からの眺望です。富士山、南アルプス、甲府盆地と雄大な眺めは、長風呂しても飽きることはありません。
78 12/17 リオちゃん

箱根11
箱根の強羅温泉がおすすめ。湯量が豊富。温まる、特に冬場は朝まで身体がポカポカ。少量飲むと胃の調子がすごく良い。
79 12/21 TANTAN

薬師1
群馬県のかやぶきの郷薬師温泉旅籠を推薦します。名前の通り「かやぶき」の建物を移築したものが数多くあり、落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。新しく建てた建物も見た目は古い建築物のようになっており、違和感を感じません。また、一番安い部屋でも12畳+いろりスペースととてもゆったり過ごすことができますし、あちらこちらに生花が活けてあり、どの花も萎れていませんでしたから、隅々まで配慮されていることが分かります。ただ内湯と(半)露天の場所が離れていて、服を着ないと移動ができないのがちょっと不便です。
80 12/24 アオリクン

山梨県勝沼にある「ぶどうの丘」は超おススメの穴場です。360度ブドウ畑に囲まれた小高い丘の頂上にあり、露天風呂からの甲府盆地の夜景や南アルプスの大パノラマは時間を忘れさせてくれます。また宿泊も全室温泉付で公共の為安く泊まれます。施設内にはワインカーヴが有り170銘柄・約2万本のワインがあり試飲(有料)もできます。日帰りでも良し、ゆっくり宿泊しても良し。私の中で一押しの温泉です。
81 12/24 スマッシュ
・シン

万座10
万座温泉がおすすめ。白濁の湯と露天風呂でゆっくりできる。宿の料金が安いのも魅力。
82 12/24 とら虎

鶴巻1
東京からの日帰り温泉として公私共に利用するのが、小田急線にある「鶴巻温泉」である。旅館は数件あるが、特に元湯の旅館「陣屋」は広大な庭園を持ち、源頼朝に仕えた和田義盛の別邸(陣屋)で、将棋の升田王将と木村名人との名人戦事件の対局場でもあり、建物は古いが風格がある。温泉は塩泉で海外から来る外国人をホテルは都内だが、温泉は電車で、ここまで連れてくると大喜びで、特に露天風呂は静かで、湯上りの庭園散歩もいける、お勧めの日帰り温泉地である。
83 12/27 高尾ちゃん

女夫淵1
栃木県の女夫淵温泉をお勧めします。ここはやっぱり露天風呂!鬼怒川に沿って12もの露天風呂が点在し、その内10箇所は混浴。最近混浴が少ない中、混浴ファンには希少価値の温泉。女性も気兼ねなく入浴できる雰囲気もあります。「混浴はやはり・・・」という方にも女性専用の露天風呂が2箇所あるから安心。この季節、鬼怒川のせせらぎを聴きながら雪見風呂なんてもー最高です!
84 12/31 あっぷる

猿ヶ京1
猿ヶ京温泉(群馬県)を推薦します。東京から至近にもかかわらず、草津や鬼怒川などといった温泉地と異なり、のんびりして気分がリフレッシュできます。車がないと少々交通が不便ですが、駅からバスで行くことも出来ますし公共の交通機関でもアクセスできる範囲なのもよいところです。あまり混雑していないので、合宿とか親睦旅行とかにももってこいですね。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿]