全国の温泉宿 温泉の口コミ 九州の温泉2002年−2007年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(九州編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年


1 2003年
3/21


日奈久1
熊本県の日奈久温泉はいいところです。透明な温泉と白濁した泉質があります。あまり県外には名前は知れていませんが結構昔は湯治客も多かったようですよ。
2 3/31 牧野

由布院1
先日由布院温泉に行ってきました。「ゆふいん」の文字は湯布院、由布院が知られていますが、この「ゆふ」の文字はもっと多く、「柚富」「木綿」など6種類以上あると地元タクシーの運転手さんから聞きました。また、由布院温泉では別府温泉のような湯煙が見えないのは泉質が別府温泉のような硫黄泉でなく単純泉だからとも聞きました。その他いろいろ。25分ほどの乗車でしたが、運転手さんの蘊蓄に耳を傾けるのもまた楽しでした。
3 4/14 上坂

雲仙1
今回は難しかった。あまり自信なし。雲仙温泉は地獄巡りと公衆浴場に行きました。鄙びた感じで良かったです。地獄は迫力満点!
4 4/21 牧野

由布院2
先月由布院温泉に行きました。観光地化が進んではいますが、女性に人気があるのはさもありなんと感じたおしゃれな街でした。
5 5/5 井下

長湯1
昨年10月末に直入町再訪の折、熟年をお連れしていたので「カニ湯」を観覧しつつも入浴を逃しました。所要の帰りに寄って長湯温泉共同湯に入浴できました。冷えた体に活力とエネルギーを与えてくれる薄緑色の湯の成分に魅せられています。
6 5/7 村岡

長湯2
長湯温泉はJALの機内誌にも特集があり大変興味を持っています。行った人の話によると、御前湯は日帰り入浴には最高だそうです。私も早く行きたいのですが・・・なにせ場所が九州の真ん中ですもの。でも是非行きたい。
7 5/27 久保

長湯3
すみません。一度当選をいただき、もう応募は。と、毎回クイズに(心の中で)回答するに留めておりました。でも今回だけは応募させてください。私の実家は(滑って転んで)大分県!大分県の温泉です。実家は市内ではありませんが、その昔、父が糖尿病を患っていた時期があり、月に一度は長湯温泉でお世話になっておりました。文字通り、長湯(あっ)をして見事完治いたしました。幼少の頃だったので、宿泊先などはよく覚えておりません。でも一度だけ、古〜いお化けの出そうな旅館(民宿)で、私も入った事があります。結構なニオイで、お風呂の心髄を見た思いでした。懐かしいです。大恩ある温泉です。これからも沢山の人々に幸をもたらしてほしいです。
8 7/21 山角

万願寺1
熊本県南小国の万願寺温泉は各部屋毎に露天風呂があり最高です。
9 2004年
6/7
石原

指宿1
今年2月に「宮崎・霧島・鹿児島・指宿温泉」2泊3日で行きました。野郎3人、レンタカーで「自由気まま旅」でした。「砂蒸し会館」(本物?)を体感しました。体を動かすと「暑く」でもいい汗をいっぱいかきました。温泉大好きですが、「砂蒸し」は他にはないんですか??
10 6/14 秋山

指宿2
指宿温泉は1年前に行って来ました。大型の観光ホテルだけではなく、昔ながらの湯治場の雰囲気を残しながら、新しい個人リゾート型にも向く、味わいのある旅館も増えています。砂風呂もほかにもありますが、ここのものはやはりスケールが大きく、海辺の風景とあいまって一番でしょう。周辺の開門岳や知覧の武家屋敷町、山川・枕崎・坊津などの港町なども組み合わせればいいコースになります。
11 6/14 図師

指宿3
ズバリ指宿温泉!過去3回行きましたが、とにかく最高!あの砂をドサっとかけられた時の重圧が何とも言えません、また行きたいですが大阪からはちょっと気合がいります。
12 6/20 村林

指宿4
今年のお正月に指宿温泉へ行ってきました。砂風呂に入りすぎて砂風呂から出た後、気持ち悪くなって、女房と二人で目の前の海辺でゲロゲロになっちゃいました。気持ちいいからって、長時間砂風呂に入るのは危険な事を知りました。
13 9/16 中村

天ヶ瀬1
先日大分の天ヶ瀬温泉街の近くにある将善の里というところに行きました。家族湯のあるところで、あたりは山山山。静かないいところでした。やはり温泉っていいですね〜
14 2005年
1/10
橋本

平戸1
昨日九州の平戸温泉に友だち家族と行って来ました。ホテルの大浴場には露天風呂が男女それぞれにあり、夜と朝で入れ替わって二度楽しめ、朝には雄大な海の景色が眼下に広がって、満足でした。ツアーでしたので少し慌ただしかったですけど、良かったです。次の日は野母岬の水仙祭りで一千万本といわれる水仙が咲いて、それは見事でした。海の風はすごく強かったです。長崎の大浦天主堂やグラバー園にも寄って、夕方遅くに帰りました。満足満足!!!
15 2/9 倉地

別府1
別府温泉 がとっても好きです。町のあちらこちらから湯気がたち、なんともいえない雰囲気です。地獄めぐりも楽しかったし、近いうちにもう一度行って見たいです。
16 10/5 石原

霧島1
なぜか、霧島温泉には4年前そして2年前と2回行きました。相手こそ違うものの、何と「男ばかり」の旅でした。コースも、宮崎(日南)→霧島(泊)→桜島→指宿(泊)→知覧とほぼ同じ・・今度は「女房」を連れて行ってやりたく思います。温泉(白鳥・露天風呂他)、ホテルからの夜景も素晴らしく、朝一番の「霧島神宮」参拝も気持ちが良かったです。
17 11/14 吉田

由布院3
由布院温泉 の夢想園に行ってきました。各種雑誌で一押しの露天風呂は大きくて気持ちよく紅葉の由布岳も見えたし、しかも日帰り入浴の時間が限られている(10-15時)ので、宿泊者は空いている風呂に入れてとても気持ち良かった。料理も美味しく飲んだ酒も儲けが出るのか心配なくらい安かった。従業員の間での連絡がとても良いという印象を受け、サービスも心地よかったです。とても満足できた宿でした。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(九州編)
1 2006年
1/4
内村

温泉天国鹿児島出身の私、高校卒業後上京して真っ先に驚いた事。「どうして東京の銭湯には煙突があるの?」そう、鹿児島では銭湯=温泉なのが当たり前。もちろん掛け流しだし、カランの湯も温泉なのは当たり前。しばらくして大田区、港区辺りの黒湯の存在も知り、東京にも温泉があるのを知ったけど、やはり故郷の温泉が一番です。
2 1/29 福田

由布院1
大分の由布院温泉 はとてもいい思い出です。タイムスリップしたような落ち着きとさりげないもてなしをサービスしてくれた亀の井別荘に感謝です。
3 3/12 石原

黒川1
先週(3/3〜5日)「中年旅行クラブ」(会社の同僚)5人で九州(熊本・大分)へ旅行してきました。個人的には3回目の 黒川温泉由布院温泉予算厳しく「日帰り入浴」でした。大分県の「天ヶ瀬温泉」清流沿いの旅館街、いい湯でした。
4 3/12 柳井

湯平1
大分県湯布院町/湯平温泉がお勧めです。大きくなく、どちらかと言うと小さな温泉ですが、共同浴場も複数あり、入湯料金も安く庶民的な温泉宿です。宿も安く感じがいい宿ばかりです。(2回しか行っていませんが、また行きたい所です)
5 3/12 吉松

由布院2
由布院温泉にある「庄屋の館」千人風呂とはいかないがとても大きな露天風呂がある。その露天風呂に入るとお湯がブルーに見えてとてもきれいです。足湯もあり宿泊も立ち寄りもOKで広い庭園もありゆったり出来る。
6 4/3 大下

雲仙1
雲仙温泉がお勧めです。四季どの季節も美しい風景が楽しめますよ。泉質も良いし大好きな温泉です。
7 4/3 本田

黒川2
熊本県の黒川温泉です。何といっても純日本的な静かな街並みが素晴らしい。街全体で日本的な風景を大事にしようという方向性を貫いているため、変な建物もなく素朴な雰囲気で満ち溢れている。そこが特に女性に人気がある秘訣でしょう。お湯の質も上等だし、真に癒される温泉場です。
8 4/10 田崎

九重1
九重温泉長者原がお勧めです。九州の尾根、雄大な久住山を背にすばらしい景色が好き!
9 4/12 橋本

長湯1
今回は2ヶ月ほど入院していましたので、温泉には行っていませんが、ネットで行った気持ちになっています。今度是非行ってみたいと思っていますのは、九州大分県の長湯温泉です、日本一の炭酸泉で、地域の温泉全体が、保養施設の様らしいです。行きましたら又感想を報告します。
10 5/10 大西

別府1
別府温泉がオススメです。あまりにも有名ですが、各家に源泉があるというほど新鮮で湯量が豊富です。以前旅行をしたときに食事処に温泉があって、食事をすれば無料で入れたのですがこれがとても良いお湯で 源泉掛け流しのしょっぱい温泉でした。食事と温泉が楽しみな場所で、別府へ行くのが楽しみです。
11 5/15 橋本

黒川3
毎月のクイズが待ち遠しいです。今月は久しぶりで比較的簡単に見つけることができました。調べてみるとやはり行きたくなりますね(^_^)(^_^)5月の連休に友人家族と熊本県黒川温泉の近くの小田温エリアのなかほどにある[民宿きらく]に行ってきました、泉質は透明で入浴後は肌がキシキシし手のひらが光って見えました、貸し切りの風呂が4箇所有り、1箇所は露天でした、15年くらい前から営業をしているそうで家族全員でおもてなしして頂きました。館内は清掃管理が行き届きとても感じが良かったです、ぜひおすすめです。黒川温泉の露天風呂や筋湯温泉の案内では日本一の打たせ湯にも行きました、阿蘇の山なみは去年秋、一面ススキだった場所がわかばが緑になり、草原にて弁当持参で昼食したり、山野草、ワラビ、つくしなど、沢山摘んで、楽しみました。
12 5/15

日奈久1
熊本県八代市にある日奈久温泉。毎年夏の土用丑の日に行われる丑の湯祭りは地元では有名ですよ。
13 5/22 柳井

壁湯1
さて、私の推薦温泉ですが、大分県九重町の壁湯温泉です。小さな温泉ですが、壁湯温泉には、共同温泉と旅館福元屋の温泉があります。洞窟のような温泉で、「お酒は、ぬるめの燗がいい…」ではありませんが、ぬるめの温泉にゆっくり入るのもいいものです。ここの温泉は、そのぬるめの温泉です。長湯の人には、もってこいです。共同温泉には、脱衣場に料金箱があります、料金は200円。混浴です。
14 5/24

二日市1
二日市温泉がオススメです。福岡市の郊外大宰府天満宮と最近OPENした九州国立博物館の近くにあって、手軽で交通便利な温泉。健康ランド等と違って、万葉の昔からある、本格的な温泉に浸れる博多の温泉処。
15 6/4 柳井

大宰府の「都久志の湯」を推薦します。大宰府のすぐ近くにあるラジウム温泉です。大浴場と家族風呂が八つほどあり、入湯料五百円と千円(家族風呂使用料)を払えば家族風呂に入れます。休日など、混んでることがありますが、大浴場も入れるので、まずそちらでひと風呂浴びて時間をつぶし(?)、時間も見計らって家族風呂へ、そして夫婦でゆっくり家族風呂を堪能するなどいいですよ。
16 6/5

脇田1
脇田温泉がオススメです。福岡市の郊外にあり、犬鳴川に沿った静かな温泉。
17 6/5

人吉1
熊本の人吉温泉がお勧めです。球磨川のほとりに湧出する情緒ある温泉。別名「繊月城」とも言われる人吉城を散策すれば、ストレスも吹き飛んでしまうかもね、是非お勧めしたい温泉です。
18 6/5 三浦

別府2
九州に勤務していた事があるので別府温泉は良く行きました。今は「杉乃井パレス」はあるのでしょうか?スト騒ぎやら経営権が譲渡されたりとニュースになっていましたが。懐かしい温泉です。
19 6/6 植松

黒川4
推薦する温泉は黒川温泉です。その理由:まず、お湯がいい。お湯を循環させている宿は少ない。泉源の数も多いので、異なる泉質を楽しむことができる。ほとんどの宿が黒川らしさを出すために努力している。それほど観光地化もせず、ひなびた雰囲気を残しているのもいい。由布院温泉の御三家のようにお高くとまらず、手ごろな料金設定で上質のサービスを提供する宿が多い。ただし、温泉街の中心近くの宿は、昼間日帰りの客で混み合い、ゆっくりできないのが難。
20 6/11 恵美

玖珠川沿いに混浴の共同湯が点在していますが、なかでも私のお勧めは、玖珠川と一体になって浸かる神田湯です。周りに遮るものがない為に、女性の入浴は勇気が要りますが、浸かってしまえば、こちらのものです。温泉を目の前にして浸からないのはもったいない。そんな気分にさせてくれるハズです...!
21 6/21 田中

宝泉寺1
昨年の秋、天ヶ瀬温泉街を通り抜けて、その近くにある宝泉寺温泉に行ってきました。天ヶ瀬温泉以上に鄙びた風情のたたずまいで、柔らかな透明な湯でした。宿泊した旅館には洞窟風呂・露天とも備わっており、チェックアウトの間際まで、湯を楽しんで来ました。紅葉も見事でしたよ。
22 6/21 熊野

雲仙2
雲仙温泉〜言わずと知れた有名な温泉地ですが、泉質や土地の雰囲気など、今まで行った温泉の中では1番好きです。
23 6/23 本田

垂玉1
熊本県阿蘇の垂玉温泉がオススメです。阿蘇山の中腹にあり、大自然に取り囲まれたロケーションと温泉の質、共にすばらしいからです。まだ試されたことのない方には、ぜひ一度訪ねてみることをお勧めします。
24 7/18 kureao

小田1
初めてメールします。推薦する温泉は熊本県阿蘇の小田温泉です。泉質はアルカリ系でとても身体にやさしく感じます。団体客の少ないのもゆったりした気分に浸れるようです。
25 7/31 柳井

平山1
少し前に友人夫婦と行った熊本県山鹿市の「平山温泉」を推薦します。周囲は、閑静な湯治温泉という感じでした。温泉は、確か硫黄泉で、入ると肌がとてもつるつるしたのを覚えています。こじんまりとした温泉センターもありました。温泉は、柔らかい感じでとても気持ちがよかったです。宿は、小さな旅館に泊まりましたが、良心的でたいへん感じがよく、料金も安くておいしかった。ここももう一度行ってみたいところです。
26 7/31 近藤

地獄1
熊本県地獄温泉清風荘を推薦します。九州自動車道が人吉市まで開通した年に初めて清風荘に泊りました。その時入浴したすずめの湯に感動しました、当方は中国地方に在住のため今までにない温泉でした。以降何度も九州旅行の際は必ず泊っています。食事も最高です。
27 7/31 大森

嬉野1
長崎・佐賀近辺には温泉が多数ありよく出かけます、やはり近くて旅気分を味わえ、しかもいつ行っても落ち着いたムードの嬉野温泉が最高です。値段が手頃なのも魅力です。
28 8/7 境典

指宿1
鹿児島の薩摩半島南端に湧出する指宿温泉をオススメします。海沿いにあるので塩分はあるが、なにしろ砂風呂は有名、ここで身も心もリフレッシュしましょう。
29 8/8

脇田2
福岡市郊外の脇田温泉を推薦します。静かな田舎の風情が都心から30分で味わえます。
30 8/8 藤原

垂玉2
熊本県垂玉温泉の「すずめの湯」理由:温泉の泥を体に塗る感覚は最高です。乾燥して温泉の中で再度、泥を落とします。タオルは泥色に染まりますが肌が若返ります。他の温泉では体験出来ません。
31 8/28 岩井

別府3
九州・別府温泉を推薦します。最近は、由布院温泉の方が、人気が高いようですが、昔ながらの温泉、いたる所から湯煙があがり、日本第一位の温泉湧出量を誇る別府温泉。別府八湯とよばれる歴史や特色の異なる温泉地や共同浴場が数多く、存在する。まさに温泉天国である。
32 8/29 淀川

嬉野2
嬉野温泉をオススメします。いろいろタイプの違うホテルや足を伸ばすと、野趣あふれる川沿いの宿もあるし楽しめる温泉。
33 9/8 橋本
(男性)

長湯2
毎月楽しみにしています。今回は念願の九州大分県直入町の長湯温泉に行って来ました。全国温泉情報のとおりで、それぞれ天然の内湯もありましたが、ガニ湯に勇気を出して朝の9時頃に妻と二人で入浴しました。晴天で青空を眺めな日傘をさしてでしたが近くの旅館、橋、道路から何人かの人に眺められました。湯につかるとこちらからも見えるので、お互い様と納得した。ラムネ温泉、多くの外湯も近くにあり、河川プールでは水着で貸し切り状態でした、先日の大雨で増水していて怖かったので温泉プールのみ入りました、宿の女将からの情報でパンフレットにも載せてない古いラムネ温泉の場所をきき、車で10分位離れた山里でみつけ、料金300円で入浴しましたが、ここの方が炭酸の量が随分多くて満喫しました。長湯温泉のガニ湯と古いラムネ温泉が本当にお勧めです。多くの温泉街と違って湯治にはうってつけです。
34 9/8 橋本
(女性)

長湯3
先日、大分県の長湯温泉に行って来ました(^O^) ガニ湯は川の中に有る露天ですが、おもいきって、はいちゃいま〜〜た。ムームーを着てズックはいて、パラソルさして、(主人はユカタ着て、私より小さなパラソルさして…)とっても気楽で、ムチャムチャ楽しかったで〜〜〜すぅ^^又、ラムネ温泉(炭酸泉)で下の湯温泉は、顔を浸けると美人になるんだって!!ブクブク泡がたっておもしろかったです!その他いろ々々今迄に無いくらい、楽しい旅でした!是非オススメ!(*^_^*)
35 9/10

二日市2
二日市温泉がお勧めです。福岡市郊外の太宰府天満宮と九州国立博物館のすぐ近く天満宮参詣と博物館見学の後で、癒しの温泉に最適。
36 9/11 武藤

地獄2
熊本阿蘇地方の地獄温泉の清風荘がお薦めです。
@とても鄙びた温泉情緒豊かな場所で、昔の湯治場そのままの雰囲気です。
APH 1.74と強い酸性泉です。しかし、入りやすく、湯曹(湯船)が連続して、
たくさんあります。温度も熱めからぬるめまでたくさんあります。湯量も豊富です。お湯だけなら九州で一番、西日本でも一番だと思います。とてもよいお風呂です。一度お試しください。きっと満足されるでしょう。
37 9/11 三宅

嬉野3
嬉野温泉を推薦します。夏休みに家族で行ってきました。噂通りの気持ちよさでした。あの、ぬるぬる感がたまりません。私たちの泊まった旅館はシャワーや部屋の手洗いも温泉が出ていてとっても気持ちよかったです。
38 9/11 山田

杜1
福岡県朝倉市美奈宜の杜温泉・杜の湯がお勧めです。掛け流しで泉質がよくて肌触りがやさしい。湯温は41度でゆっくり入れます。
39 9/12 川嶋

宝泉寺2
宝泉寺温泉。蛍飛ぶ山間の静かな温泉地。各宿が泉源を持っているみたいで、掛け流しが多い。また、昔から続いている宿もあり、そこではひなびた湯治場風の温泉成分が結晶している湯船だけでも十分癒される。
40 9/25 中村

由布院3
この夏初めて由布院温泉に行きました。あまりに有名で人も多く、ざわついた感じでした。人気が出すぎるのも考えものです。ただどのホテル・旅館も貸切風呂無料というのが普通みたいになっていて、温泉を楽しむ点ではいい所だと思いました。
41 9/27 三宅

別府4
別府温泉がお勧めです。別府温泉の近くに最近売り出しの温泉場が有りそっちに客を取られ別府の方がサービスも良く値段も格段に安い、それに近場には名所旧跡も多く旨いものも沢山有ります。
42 10/16 藤原

山鹿1
私が推薦する温泉は熊本県山鹿温泉です。自然と共有した温泉で入浴した後は、体全体がつるつるして心までつるつるリフレッシュして最高の温泉です。入浴後は、いつも釜飯を頂くのが恒例になっています。
43 10/16 川嶋

宝泉寺3
大分県宝泉寺温泉。山の中のひなびた温泉街ですが、ほとんどの旅館が掛け流しでその宿の歴史を物語る、湯船の温泉成分の年輪がいい。ただ、そういうところは滑りやすいので、気をつけましょう。それから、5から6月の蛍のシーズンは、宿の横を流れる川に蛍が乱舞します。
44 10/16 たけお

霧島1
霧島温泉がお勧めです。今年はじめて鹿児島に行きましたが、霧島温泉はとにかく湯量が豊富。どの宿も源泉掛け流しでお風呂も大きい。無色透明な湯あり、白濁した湯ありで本当に楽しめます。また標高が高いため景色も良く、宿によっては露天風呂から桜島はもちろん開聞岳まで見渡すこともできます。また行きたい温泉です。
45 10/17 近藤

地獄3
地獄温泉・清風荘がオススメです。すずめの湯が有名です。囲炉裏を囲んで食べる野鳥いろり焼や地獄鍋などの夕食や、朝食はひじきの煮物やきんぴらごぼうなど純和風のバイキングで、囲炉裏で味噌汁を温めたり、魚なんかをあぶったり、目玉焼きを作ったりと、とてもおいしい料理です。
46 10/24 井上

青島1
宮崎県日南海岸青島温泉がお勧めです。温泉は肌がつるつるになります。そして目の前に広がる雄大な日南海岸、忘れられない温泉のひとつです。
47 10/24 柳井

堀田1
別府・堀田温泉「夢幻の里」がオススメです。5〜6つの露天風呂があり、入浴料も500円〜600円と割安です。素朴な感じで、湯の花が浮いていたりしています。三回ほど行きましたが、自然の雰囲気で、気軽に行けるところです。
48 10/25 鈴木

杖立1
杖立温泉がオススメです。熊本の奥の奥・杖立川の渓流に沿った静かな温泉です。5月に川を横切るようにたくさんの鯉のぼりがぶら下げられ風に揺らめくのは壮観です。
49 11/5 三宅

別府5
別府温泉がオススメです。源泉掛け流しの上、宿泊すると6箇所の無料湯巡り券を利用できる近くに名所旧跡があり観光に事欠かない。近くの最近売り出しの温泉地より値段がかなり低料金ですむ。
50 11/13 木下

黒川4
推薦する温泉は黒川温泉(熊本県)です。理由は、黒川温泉の醍醐味は、やはり黒川沿いにある各旅館の露天風呂!旅館ごとに趣の異なる多種多様な露天風呂を配し、それが黒川のせせらぎと相まって入浴時の気分はもう最高!全ての露天風呂に入りたくなる様な気にさせます。これを実現させる「入湯手形」のアイデアも素晴らしい! 黒川温泉に行くと、必ずこの入湯手形を購入して、いろいろな露天風呂を味わうのが大好きです!
51 11/27 桑原

雲仙3
雲仙温泉がお勧めです。沢山の源泉があり、ゆっくりと温泉が楽しめ、何時までもあたたかい。
52 12/21 石原

黒川5
やはり黒川温泉です。これまで2回行ったんですが(予約取れず)泊まることができず、由布院温泉・阿蘇で泊まり、黒川温泉は「日帰り入浴」でした。(いこい旅館・やまびこ旅館・新明館他)今年11月ついに念願の 黒川温泉宿泊ができました。(旅館山河)落ち着いた「風情」情緒ある「和の心」?年配者から若い女性にもてもては当然。値段も由布院温泉に比べ「割安」。何度も行きたくなります。来年の(5月)連休を予約しました。(山みず木)今から「待ちどうしい」です。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(九州編)
1 2007年
1/1
橋本

長湯1
昨年一番は8月に1週間ほどでしたが、大分県直入町の長湯温泉でガニ湯とラムネ温泉、特に案内図にも載ってない古い方のラムネ温泉は最高でした。(源泉32度で暖をとる場所もなく冬はボクには適当ではないと思います)特に検査の数値がPSA160⇒86に下がっていたのには驚きで、主治医もビックリしていました。数日前テレビで長湯温泉が放映されていましたが、今年も行けたらいいな(^_^)v(^_^)vと妻にお願いしています。〜〜〜楽しいクイズをお待ちしています。
2 1/14 柳井

河内1
北九州市八幡東区にある河内温泉「あじさいの湯」をお薦めします。河内貯水池の畔にあり、平成12年にできた北九州市内で初の温泉。内湯の他に露天風呂・洞窟風呂・サウナなどがあります。料金は、大人800円・小人400円。日帰り温泉です。
3 2/5 川嶋

霧島1
霧島温泉郷を推薦します。たくさん泉源はありますが、ほぼ一つの泉源に一つの旅館があり、温泉街はありませんが、その代わりあふれんばかりの星空が迎えてくれます。霧真神宮も必見です。
4 2/5 橋本

長湯2
今月も楽しみにクイズを待っていました。最近はクイズに当選しないのでがっかりと期待の繰り返しの毎月です。1月は体調が思わしくなく近くのスーパー銭湯でガマンの連続ですが、去年の夏に行った大分県長湯温泉が体に合いそうなので行けるように頑張ります、最近テレビでもよく取り上げられていますのでかなり有名になった、ガニ湯とラムネ温泉は、まだ体験してない人には是非おすすめです。
5 2/5 大森

雲仙1
雲仙温泉:冬場の雲仙温泉は湯気の量が多く幻想的で温泉らしい雰囲気に包まれている。樹氷と相まって冬の風物詩ではあるが車では視界が悪く、徐行しなければ危険な場合もある。
6 2/11 野上

平山1
熊本の平山温泉が好きです。 湯がほのかに硫黄臭がしてぬるぬるしていて気持ちいいです。無色透明なのに硫黄臭がするところもすきですね。 あと平山温泉の、のんびりした風景は気持ちが安らぎます。
7 2/11 成田

別府1
別府温泉(大分県)別府8湯、多彩な泉質がある。黒川温泉(熊本県)温泉手形で多彩な泉質が楽しめる。
8 2/12 本田

雲仙2
長崎県雲仙の小地獄温泉です。見事な白濁色の温泉で、入ってみればその泉質の素晴らしさを誰もが実感することでしょう。超お勧めです。
9 2/26 大森

雲仙3
やはり雲仙温泉でしょう。静かな山のたたずまいに豊富な湯気の流れ、贅沢でセレブな一時を楽しめます。
10 3/12 近藤

霧島1
新湯温泉(霧島温泉郷)は、すごい硫黄泉で、水虫も簡単に治ります。
11 3/12 坪内

川底1
筋湯に近い、九重町にある川底温泉を推薦します。菅原道真が太宰府に左遷されたとき見つけたという。川に平行して建てられた湯船は、3段に別れ湯船の底の石の間から、こんこんとお湯がわきだし、まさに源泉掛け流しです。またその湧出量は数分で湯船のお湯を入れ替えてしまうほどで、いつもきれいなお湯に入れます。
12 3/12 柳井

二日市1
先週の土〜日に二日市温泉に行ってきました。ここの温泉は、「放射能泉」という温泉で、切り傷・火傷・皮膚病・関節痛・動脈硬化・神経痛など万病に効くといわれています。「博多湯」と「御前湯」という共同浴場があり、入湯料は300円と200円と安く、今回は「博多湯」にしか入りませんでしたが、こちらは源泉掛け流しの温泉です。中は洗い場は5つほどしかなく、こじんまりとしていませが、湯気がもうもうとしてて4メートル先も見えないくらいでした。温度も手ごろで、肌がつるつるになった感じがしました。お薦めの温泉です。
13 3/29 おーちゃん

別府2
別府温泉は、ありきたりですが、いたるところに温泉があり 食事をすると入浴させてもらえる温泉も沢山有ります。ホテル以外でも個人の食事どころで入浴させてもらいました。温泉の種類もいくつかあって、お好みの温泉を探すのも楽しいです。
14 3/31 諸岡

別府3
別府温泉がおすすめ。やはり九州人にとってはココ。 黒川温泉が今や有名な気はするけれど温泉といえば別府。地獄めぐりもあるし・・・。九州に来たことがない方はぜひ一度お越しを!
15 4/2 中村

霧島2
3月の終わり、孫達を連れて6名で宮崎から鹿児島へ行きました。シーガイアには松泉宮という温泉施設がありました。現代施設の中にあって、風情のある温泉が不思議と周辺にマッチしていました。鹿児島の霧島温泉は、誰もが納得するいいお湯でした。風呂があまり好きでない孫達も「家のお風呂もこんなんだったらいいのに」と言ってました。えびの市に京町温泉というのがあります。立ち寄りましたが、これがまたおすすめ。まだまだ日本には知られざる温泉があるのですね。
16 4/3 北筋

霧島3
霧島温泉の旅行人山荘はおすすめ。あの価格で、あの絶景。お風呂も硫黄泉で、眼下に桜島と錦江湾。癒されますよ。絶対お奨めです。損はさせません。
17 4/12 橋本

指宿1
いつも楽しみにしています。今月は屋久島と指宿温泉に行って来ました。屋久島は始めてでしたが、南国情緒たっぷりで温泉もゆっくり、森林浴もしっかり堪能できました。指宿温泉はやっぱり砂湯に入らないと納得できませんね。
18 4/16 卯野木

杖立1
熊本県にある杖立温泉、旅館白水荘がお勧めです。1泊2食5000円(税込み)です。泉質の良さはもちろん、料理もいいですよ。
19 4/30 温泉みのる

湯平1
大分の 湯平温泉 が好きです。情緒豊かな趣のある石畳の街道。共同浴場が五ヶ所もあって一日のんびりと温泉三昧ができます。
20 6/11 温泉みのる

長湯3
大分県の長湯温泉が好きです。山間ののんびりした風景に温泉は炭酸泉で長く入浴していると身体が軽くなった感じになり気持ちよいです。
21 6/26 たぬきつね

長湯4
大分県の長湯温泉。のどかな雰囲気で人情が豊か。竹かごを背負った住人の方達が話しかけてきてくれたりする。最近、「日本一の炭酸泉」というコピーが過大広告にあたるとして裁判になったりしているが、誰がなんといおうと泉質もいい!長湯の足を引っ張るな、と言いたい。
22 7/2 まるまる

平山1
熊本の温泉で最近若い女性に人気なのが、平山温泉です。日本テレビ系列の「ニッポン旅×旅○ョー」でも紹介されました。山鹿の奥座敷と言われており、山鹿と植木温泉の中ほどにあります。周辺には 菊池温泉もありますが、私はヌルヌルとした平山温泉の湯触りの方が美肌に効果がありそうな気がします。至る所に家族湯があり、贅沢に源泉掛け流しの湯を楽しめる所が多いです。
23 8/27 ごんた2

人吉1
あの人気の高い黒川温泉にやっと行ってきました。由布院温泉とちがう風情ある温泉街で、特にこじんまりした露天風呂がよかったです。しかし今回もっといいと思ったのは、同じ熊本の 人吉温泉です。 清流山水花あゆの里の部屋からは雄大な球磨川や人吉城跡が眺められ、飽きない景色でした。夕食も馬刺しなど大変工夫されて、満足そのものです。
24 9/3 福ちゃん

長湯5
九州の大分県竹田市の長湯温泉をお薦めします。ちょっと、ぬるめでですが、炭酸がいっぱいで、からだ中泡だらけ疲れが取れます。
25 9/3 むつ

垂玉1
私は帰省した時、熊本県阿蘇郡 垂玉温泉に行きます。自然に溶け込んだ温泉で心までリフレッシュ出来ます。肌も、つるつるして最高の温泉です。
26 9/10 ごん太2

人吉2
人吉温泉に行きました。球磨川を前にした清流山水花あゆの里は今までいくつか泊まった旅館・ホテルの中で、五指に入るくらい感じの良い所でした。何より眺望や食事がよかった。おおむね九州は料金が安くて、貸切風呂無料が当たり前みたいになっていますね。
27 9/24 BEN

別府4
昨年末と今夏に出かけた別府温泉が、自分の中ではいちばんグーかなと思います。旅の疲れを癒す温泉は旅には欠かせないですね。残念ながら今年の夏は前日までに日焼けした肌が痛くて温泉に耐えられず…。失敗してしまいました。夏には日焼けしない肌でつかること!次回への教訓です。九州ではほかに黒川温泉指宿温泉もいいですよ!
28 9/28 おーちゃん

由布院1
大分県由布院温泉の由布院ふじは子連れにやさしい宿としてとっても良かったです。由布院温泉はおしゃれで女性には人気がありますが、子連れでいくとなると大人の宿が多く、なかなか良い宿が有りません。でも此処は子連れを前提とした宿でメニューも子供用のがあり、貸切風呂、おもちゃなども有ります。何よりスタッフが食事のときに面倒を見てくれたり、とても親切です。勿論お湯もかけ流しだし、中心地から少し離れた高台にあるので、景色も素晴らしいです。由布岳も見れます。また行きたい温泉宿です。
29 10/9 中村

杖立2
大分の杖立温泉は、紅葉の時期はキレイですよ。温泉だけでなく山の中にあるためドライブしながら紅葉が楽しめます。
30 10/10 小梅

霧島4
霧島温泉の旅行人山荘オススメします。泉質がよく貸し切り露天風呂も広々している。料理もおいしい。とにかく高台に位置しているため桜島から開聞岳まで見わたせ開放的である。気になるお値段も13000円前後とリーズナブルでまた行きたい宿の一つだ。
31 10/15 nozo

嬉野1
嬉野温泉がお勧めです。すべすべしたお湯が何とも気持ちいい。何度でも入りたくなります。
32 10/22 福ちゃん

長湯6
大分県竹田市の長湯温泉がおすすめ。すばらしい炭酸泉のほか、時間が、ゆっくり流れる感覚があり、昔の原風景がある。
33 10/29 刈谷の
金ちゃん

黒川1
玉川・登別・指宿・有馬・・最近行った温泉(いずれも素敵)でしたが、5月の連休に行った黒川温泉「山みず木」がお勧めです。(平凡ですみません)黒川へは、3回(宿泊1回・日帰り入浴4ケ所)行ってますが、「山みず木」は、ズバリ良かったです。部屋に半露天風呂付でした。大露天風呂(本当は混浴)は大きく、清流を眺めながらで自然そのものって感じ。他にも女性専用の露天風呂や内湯もあり、とにかく女性にやさしい宿です。しかも由布院温泉(すみません)と比べ、かなりお値打ちです。我が女房いわく、「また黒川温泉・山みず木に行きた〜い」って。ご夫婦・女性同士での「お奨め」の温泉&宿です。
34 11/5 福ちゃん

杖立3
杖立温泉は、(大分県と熊本県の境界にある)無色透明で、源泉の温度は98度もあるそうです。少し熱めの温泉、寂れた風情が気に入ってます。春は、宿を挟んだ川の空に鯉のぼりがたくさん泳ぎ、きれいです。
35 11/12 nanaka

霧島5
鹿児島の霧島温泉。卯の花がすごかったです。肌もスベスベになります。温泉の種類も多いですよ。
36 11/21 刈谷の
金ちゃん

妙見1
妙見温泉「石原荘」を紹介します。5月に泊まりました。自分と同じ名前で「わが家」ってな感じもあり、とってもいい温泉・宿でした。川沿いで、純日本的なたたずまい 露天風呂は川の中にいる感じ(混浴あり)部屋は広々・落ち着いた雰囲気「いやされる」ってこんなことなんだって。唯一の難点は「料金」の高いこと1人3万円ほど、近く(川向こう)には有名な「雅叙園」もあり、とにかくいい感じの温泉です。
37 11/26 メロン

古湯1
佐賀県の古湯温泉でわびさびがあって、情緒があるアルカリ温泉です。
38 11/26 ハシゾー

雲仙4
雲仙温泉の宮崎旅館がお勧め。サービスが素晴らしい。帰りも部屋まで迎えに着てくれるし、車は洗車しておいてくれるし、料理は説明があり、嫌いなものがあればその場で違うものがでてくるし、そして何よりおいしい。
39 11/30 BEN

黒川2
今回の解答・黒川温泉でしょう。1回しか行ったことがないんですが、九州の温泉といえばここがベスト!山間にあるいかにも温泉に来たと感じるあの雰囲気がいい。のんびりしたい。
40 12/10 福ちゃん

天ヶ瀬1
大分県の天ヶ瀬温泉がおすすめです。ひなびた風情があり、お湯は熱めで、川沿いには露天風呂がいっぱいある。
41 12/10 しげ

鰻1
鰻温泉がおすすめ。鹿児島県指宿市の山の奥にあるひなびた温泉、西郷隆盛がよく通ったといわれている。
42 12/24 たくろう


別府5
別府温泉がおすすめかな?去年の冬、今年の夏と行きましたが、別府を訪れるとまず目にするのが、あちらこちらから温泉が湧き出していることを示す白い煙。ああ別府に来たんだという気がします。冬は寒さをしのぎ、夏は暑さでバテた体をリフレッシュ!温泉っていいなあ。ぜひお立ち寄りくだされ。
43 12/26 ごん太2

別府6
12/24〜25と別府温泉に行きました。はじめて湯けむりの立ち上がる鉄輪温泉に泊まりました。部屋からいつも湯けむりが見えるというのは、さすが湯量豊富な別府ならではの光景です。温泉もやさしいというか、やわらかいというか、肌になじむ感じで、ぬるめの露天はいつまでも浸かっていたくなります。貸切も無料で、九州は全体に安くておおらかだなといつも感じます。
44 12/31 福ちゃん

天ヶ瀬2
天ヶ瀬温泉(大分県)がお勧め。川沿いにいくつも露天風呂があり、両岸に旅館が立ち並ぶ。お湯は熱め、近くに、高塚不動さんがあり、初詣の帰りに、いい。
45 12/31 びし

阿蘇白水1
熊本県南阿蘇村阿蘇白水温泉瑠璃を推薦します。ここは人に知られたくないので推薦文はどこにも書かなかったのですが、5,000円欲しさに書いてしまいます。私は毎月家族で温泉宿を旅する、温泉旅行大好き人間です。35,000円くらいの部屋付き露天風呂のある宿を探して泊まります。それだけのお金を出せばほとんど満足のいく部屋、食事、風呂が提供されますが、この満足がたった10,650円で味わえるのが「瑠璃」です。部屋付き露天風呂はとても広く、しかも大量のかけ流しです。かなり湯量は豊富で、贅沢な気分。部屋も10畳あり、ミニキッチン、冷蔵庫もついています。この価格ですからさすがに部屋食ではありませんがレストランの食事は阿蘇の新鮮な食材を使った料理で、十分楽しめます。特にご飯がおいしい。にじますの刺身や鮎の塩焼き、肥後牛ステーキ、海老天なども出てきます。これで利益が出るの?と心配してしまいます。朝食はバイキング。ご飯がおいしいので食べすぎてしまいます。部屋数が10程度なのですが、大浴場はかなりの広さ。それもそのはず、大浴場は村民も利用する公共浴場なのです。大きな湯船にこちらにも露天風呂。阿蘇の広大な自然の中で温泉三昧。とてもくつろげる宿です。でも皆さん、ここには行かないでね。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿] [ペンション]