全国の温泉宿 温泉の口コミ 中国の温泉2008年−2010年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(中国編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年








1 2008年
1/7
じじい0013

三朝1
三朝温泉(鳥取県)がおすすめ。川沿いの温泉で泉質も良く、今時分は蟹などの食材も豊富でまた雪景色もおつである。
2 1/28 じじい0013

皆生1
皆生温泉(鳥取県)がおすすめ。山陰地方では交通の便利な場所にあり、年間を通して温泉に浸かるもよし近くの観光をするにも最高のところです。場所的に境港に近く新鮮な魚介類は豊富で冬場の松葉蟹はとても美味しく誰でもが喜ぶと思います。今話題の水木しげるロード、大山山麓の花回廊観光も子供連れで楽しめるポイントかと思います。
3 1/28 チャビン

宇品天然温泉『ほの湯』(広島県南区)がおすすめ。「ドクター・フィッシュ」で足元が綺麗になるコーナー(お魚が、汚れた表面の皮膚を食べてくれる?)が広島で昨年から続いています!たのもしい家族サービスが出来る・お風呂です。広島の南区で〜す。
4 2/5 ouji

三朝2
まずは、この度の抽選に当選したことがとても嬉しく思います。やはり、根気良くクイズに応募していた努力が実ったのでしょうか。どうも有難うございます。さて、推薦の温泉ですが今回は三朝温泉を推薦します。ここの湯はソフトで強烈な感触というものがありません。ですから、1日に何度でも入れます。肌触りもソフトで女性向ですね。でも、最も体が暖まる温泉です。湯冷めもしません。家へ帰ってからも、温泉に入ったなという満足感が残ります。早い目にチェックインして、何度でもお湯を楽しんでは如何でしょうか。
5 2/5 山陰の
おばちゃん

三朝3
三朝温泉がお勧めです。決して派手な温泉ではないが周りの山に囲まれてとても落ち着いた温泉です。近くに世界遺産候補の三徳山が有ります。又そこの自家製豆腐料理は最高です。
6 2/13 チャビン

「おおあさ鳴滝露天風呂(広島の北部!)」行ってきた情報をカキコします。今回のこの時期は雪景色の露天風呂で癒されました。冷泉を温めた場所だけど、こんなところもあったんですね〜!こじんまりした谷間の隠れた場所に感じました。6.6Kmでスキーパーク寒曳(数分)スキー場へ行ける場所です。なぜなら、夕時はスキー客帰りが、この温泉に立ち寄ってました。便利な隠れた場所なのかな???今回の宿泊は一杯で、ログハウスに泊まることになりました、これもたのもしい思い出になりました・おおあさ鳴滝露天風呂でした。ps.夕食の「旬の鴨鍋」が舌・鼓を感じましたよ〜本当に美味しかった、残りの土鍋汁で、おじや(おかゆ風)をしたら絶品でした!大朝は、お米が美味しいところだったんですね?
7 3/10 たけまさ

奥津1
岡山の奥津温泉郷周辺をお勧めします。3月4日奥津温泉花美人の里では、雪見露天でのんびり、奥津では入浴手形の購入で内湯巡りも楽しめます。奥津渓に有る大釣温泉にも立ち寄りましたが、火曜日はお休み(残念)。当日は上斎原温泉国民宿舎いつきにお泊リ、きれいな雪景色に感動。宿舎の露天風呂はこじんまりしているものの、隣接のクアガ―デンこのかには露天はもちろんプ―ルも完備、宿泊割引で利用できます。翌日、大釣温泉へ、奥津渓谷の流れを聞きながら鄙びた雪見朝風呂、思ったより小さな湯船でしたがのんびり満足。いずれのお湯もアルカリ性単純温泉の美人湯です。帰路、湯郷温泉たつみ山荘に立ち寄り,ここの難点は露天と大浴場が離れていること,でも露天からの見晴らしは最高。湯上り後のお休み処は萱葺きの古民家、障子を明け放って炬燵で寛ぐと眺めも最高、ゆったりできました。
8 3/10 風呂好き

真賀1
岡山県真賀温泉を推薦します。西の横綱と言われる露天風呂のある湯原温泉郷から旭川を下流に少し下ると、真賀温泉があります。とても古びた温泉ですが、泉質は湯原温泉より数段良いと思います。温めですが、肌がつるつる、心から温まる温泉です。
9 3/12 Tigerwest

皆生2
JR米子駅からタクシーで10分ちょっと、山陰自動車道米子ICからも米子空港からも同じ位の近さにあって、しかも海沿いにあるアクセス、環境共申し分なし。実は皆生温泉です。12〜13年前に行ったときの印象は温泉の周りに「日本の白砂100選」や大山が見えて環境は良いのに温泉の雰囲気が俗っぽいのが気になった記憶が残っていました。今回、行ってホテルや旅館もきれいになり、かなり落ち着いた雰囲気があって、きれいな海ともマッチしてお勧めの温泉です。海に足がつけられる位の気候なら申し分ないと思います。
10 3/24 あまご

三朝4
鳥取県の三朝温泉を推薦します。やはりビリビリと来るラジウム温泉はいかにも効能がありそうで、温泉気分に浸れます。特に「株湯」は熱くて濃厚で、体中にパワーがみなぎります。ただし湯船以外は何もありませんが・・・・。
11 3/31 とらお

鹿野1
鳥取県鹿野温泉がオススメです。決してメジャーでない小さな温泉ですが、静かでゆっくりしたいのなら持ってこいの温泉だと想います。宿も国民宿舎があり、比較的安く楽しめるのではないでしょうか。その中で私も是非行きたいのが、お宿「夢彦」です。全室露天風呂付きで露天風呂付きにしては、本当に安く、人気急上昇ってところだと思います。行ったら、レポートしますね。以上、よろしくお願い致します。
12 4/7 はっしん

岩井1
岩井温泉(鳥取県)の岩井屋がお奨めです。浴槽は胸まであり深い。底板から源泉の湯が自噴する。掛け流し・加水なしで泉質は含芒硝石膏泉、湯に浸かった後はほっかほっかと温かくて気持ちがいい。料理は季節・地産品をおいしくいただきました。女将さんがさりげない気づかいで応対してくれました。
13 4/21 めり

鳥取県香宝寺ユースホステルの温泉がおすすめ。広々とした温泉を一人占め!お寺ですが、シャワーからもしっかり温泉が出ます。とても穴場なので旅の疲れもゆったり取れ、清々しい気分で1日を終えられます。次の日は鐘の音で目が覚めます。希望の方は朝の座禅にも参加出来るそうですよ。
14 4/28 ごん太2

鞆の浦1
今月は広島の鞆の浦温泉に行きました。以前は温泉なんて言ってなかったのに、最近パンフなどにそう書かれています。漣亭という旅館に泊まってお風呂につかる。残念ながらあまり温泉らしさがない。姉妹館がホテル鴎風亭ということで、快く送迎をしてくれた。こちらの方が、お風呂の規模が大きくて、お湯がやわらかく温泉らしい感じ。脱衣場にも成分表が掲示されていて、ラジウム泉とあった。鞆の浦の向かいに仙酔島というのがあって、船ですぐ渡れる。ここのお風呂には入れなかったが、いろんな工夫がたくさんのお風呂にされているようだ。自然もいっぱい。散策にも最適。
15 5/9 へるでん

温泉津1
温泉津温泉(島根県)がおすすめ。街並みが街道の昔の宿場町といった懐かしい風情があり心落ち着くものがあります。また、泉質が非常によいとのこと。近くには世界遺産の石見銀山があり、また窯業も盛んで他に楽しめる物があります。
16 5/30 山陰の
おばちゃん

玉造1
島根県の玉造温泉がおすすめ。宿から見える宍道湖の夕日がとても綺麗で、又宍道湖で採れる蜆料理は最高です。世界遺産の石見銀山も近くにありますよ・・
17 6/11 じじい0013

三瓶1
三瓶温泉国民宿舎さんべ荘(島根県大田市)がおすすめ。先日妻と孫を連れ行った。部屋は別館で温泉付に泊まった。平日だったので空いていたが、普通の風呂はボイラの故障で入浴出来ず残念だったが、部屋の檜風呂がとても気持ちよく、孫も非常に喜んで2回も入っていた。付近は全く何もなく静かで緑が気持ちよく小鳥の泣き小声が普段聴いたことの無い声で非常に清々しかった。
18 6/16 nonchi

三朝5
三朝温泉がおすすすめです。とても落ち着いて年配の方には喜ばれると思います。ラジューム温泉はリュウマチの方がよく利用されてます。
19 6/16 ちよばあ

三朝6
前回も推薦しましたが、三朝温泉です。四方を山に囲まれて夏がいいですね。近くに三徳山が有り、投入り堂に登ってみられるのもいいと思います。心が洗われますよ・・又三徳山の自家製豆腐一度食べてみてください。
20 6/19 kazu345

湯坂1
湯坂温泉(広島県)がおすすめ。湯坂温泉は幼少の頃から親しんだ温泉で、特に簡易保養センターの温泉は入場料も安く、気楽に入れます。その上、くつろぐこともでき、半日程度はゆっくりできます。仕事で2、3週間忙しくしたときには、リフレッシュのために必ず寄る温泉です。
21 7/21 チャビン

真賀2
「真賀温泉」湯原温泉(岡山県東部)とっても〜しなびた温泉です。お話によると怪我した鹿が癒された温泉(湯)場所だとか!ココが思い出の場所だからカキコしました!いまは、結婚して子供が2人います。家族共々温泉旅行は大好きです!湯原温泉の「砂湯」は西日本の横綱・温泉ですものね!
22 8/4 ぶひお

奥津2
岡山県・奥津温泉「奥津荘」がおすすめ。まずは素晴らしいその温泉。足元湧出の源泉かけ流しに加えて、江戸時代そのままの岩風呂の雰囲気。さらっとした泉質だが新鮮そのものの湯。食事も贅沢すぎることのない素晴らしい内容。夕食後ののコーヒーやアメニティも満足すべきレベル。昔ながらの建物を利用した清掃が行き届いたな建物では、川のせせらぎが子守歌にもなる。細やかなもてなしも感じられ、私がここ数年で経験した旅館では、交通がやや不便なところを差し引いても一番の宿。
23 8/18 こうめ

岩井2
鳥取県岩美町岩井温泉、湯量豊富、かけ流し。ひなびた温泉町だが癒してくれる、娯楽施設は無い。「ゆかむり」おもしろい湯浴みの仕方である。
24 8/25 梨子

東郷1
東郷温泉がおすすめです。決して派手ではないですが落ち着いた温泉で。今は裏山で梨狩りが出来ますよ。もぎたての梨を東郷池を眺めながら味わってください・・・
25 8/29 kazupapa

きのえ1
きのえ温泉清風館がおすすめ。ここは職場の親睦旅行として行きました。あまり期待していませんでしたが、瀬戸内海を眺めながらの露天風呂が最高に気持ちよかったです。眼下には海水浴場もあり、瀬戸内の島々と穏やかな海が塩分の濃い温泉のよくマッチしていました。
26 9/15 しま

川棚1
先日、山口県の川棚温泉に行ってきました。下関からも近く交通の便は悪くないのに、空いている温泉地です。海が見えるわけでも、山の景色がきれいなわけでもありませんが静かな時間を過ごすことができます。泊まった宿は竹園です。
27 10/14 極楽とんぼ

大和温泉物語(広島県・呉市)_新聞の広告で見つけました、今日から_3日・半額料金の銭湯・温泉で〜す! もう3周年・記念になるんですね(驚き)。呉市の紹介とこの温泉銭湯を紹介! ココのお風呂・翌朝まで宿泊できるから(注意:小さなお子様は・確かめてね!)観光は、大和ミュージアム、鉄のクジラ等、堺川の屋台も近いから、楽しめる場所ですよ! お土産は、メロンパン・オンライマントウ・蜜屋・鶴屋などなど、千福(酒)も、__商店街を散策されると、ビックリ饅頭や、フライケーキや、巴屋のアイスクリームなどなど、伊勢屋の「ハヤシライス・肉じゃが」_沢山の食べるところが集まってます。
28 10/21 ごん太2

津和野にも温泉がありました。SLやまぐち号で津和野に行きました。津和野は街並みや鯉で知られていますが、実は温泉も多いとのことです。わた屋という旅館は源泉をもっていて、加水はせず加熱だけのお風呂です。やわらかなお湯で、無料貸切露天は乳白色になっています。近くで毎晩、石見神楽を上演されたり、朝バスで景色のいいところへ案内されたり、地域活性化の努力を感じました。津和野城址からの景観は圧巻です。
29 11/3 Ouji

奥津3
岡山県の奥津温泉を推薦します。ここは、自然があって心が癒される雰囲気の温泉です。昔から津山藩の湯治場になっていたとのこと。夏はカジカが鳴いて秋には紅葉が綺麗ということでしたが、私が行った時はシーズン外れでした(次回はそのシーズンに行こうと思います)。この温泉の魅力は湯量が多く、殆んどの旅館が源泉掛け流しです。泉質はソフトで美人の湯って書いてましたので、多分単純泉かラジウム泉だと思います。この温泉の湯で料理をしたりコーヒーを入れたりしてました。洗濯もするようでそれが観光の目玉で日曜にするらしいですが、私が行ったのは平日でしたし私は余り関心がありません。私の個人的な好みですが、温泉は刺激のキツイ温泉はそれだけ存在感がありますが、湯治ではなく旅行で行く場合、一日に何度も入れません(湯当りするため)。ですからソフトな温泉に何度も浸かって翌日に疲れが出ないよう旅立つのが好きです。
30 11/3 藤田

玉造2
島根県玉造温泉がおすすめ。出雲風土記にも豊かな効用が謳われている日本屈指の温泉。特に「長楽園」は家祖が奈良時代に玉造温泉を発見したと言われる位の創業140年の老舗旅館で、1万2千坪の広大な庭園に加え日本随一(120坪)の大露天風呂がある。皇室の行幸時の定宿でもあり、安心で閑静で本当に心から寛げる宿である。御客に対するおもてなしは良く、又料理は「宍道湖七珍」をはじめ、日本海・中国山地・宍道湖と山海湖の味覚が十分に堪能できる。
31 11/9 のりくら

柿木1
以前はいろいろ有名な温泉地に行き楽しんでいましたが、最近はこの島根県から出ることも少なく全国に紹介できるような経験をしておりません。しかし、この島根県益田市に帰り13年、最近楽しんでいることは仕事で行く、吉賀町にある柿木温泉に入ることです。ここには2件の温泉施設があり、まず1件目は「松の湯」と言いまして間欠泉です。15分おきに温泉が2メートル以上も吹き上がります。ここの女将さんが、又、気さくで元気、いつ行っても明るくお出迎え。湯治施設もあります。そしてもう1件は、「はとの湯荘」と言う源泉かけ流しでしかも毎日湯船のお湯を変えています。岩も上手に配置してあり、それでいて毎日お湯を変えているので滑ったり、つるっとしたりしません。お年寄りにも安心です。近くに「原田屋旅館」と言う宿泊施設も有り格安でお泊りで来ます。どちらも鉄分が多いのか茶色いお湯です。母やそのお友達を連れて行くこともあるのですが、体の痛みがなくなったととても喜ばれます。有名でも豪華でもない温泉ですがとても安らげる温泉ですよ。一度試しに行かれたら。
32 11/10 YH

玉造3
島根県松江市玉湯町の玉造温泉(長楽園)がおすすめ。広大な自然庭園。120坪の露天風呂。100%源泉かけ流しの豊富な湯量。
33 12/6 ゆう

俵山1
俵山温泉(山口県)をオススメします。古くからリュウマチ治療の名湯として知られている湯治場です。湯治宿は30軒ほどあるが、ほとんど内湯がなく湯治客も外湯(町の湯)、(白猿の湯)へ行く。食事も家人の家庭料理で気取らないゆったりとした気分が味わうことが出来る。長門市の山間の静けさとひなびた雰囲気がある温泉町です。
34 12/14 ごん太2

湯野1
山口県の湯野温泉に行ってきました。名前も知らない温泉でした。旅行社のセットに入っていました。日本有数のラジウム泉ということを売りにしているようです。18度ほどの冷泉で加温しています。無味無臭で、なんとなく温泉らしくありません。私は硫黄臭があったり、色が付いている方がすきです。ただ湯あがりに、肌がなめらかになったような感じが心地よく、それがラジウム泉のいいところなのかも知れません。
35 12/23 zukaya

湯郷1
湯郷温泉がおすすめ。家族で泊まったのだが、田舎にあって、温泉の湯はたっぷり。その上、夜だけでなく朝風呂もOK。1日に二度入ることができ大満足だった。温泉宿の番頭さん、女性も親切で、1歳の子どもにも配慮をしてくれた。マナー、サービスの点でも上位にランクされる温泉である。
36 12/29 極楽トンボ

夕日を眺めながらの露天風呂を発見!仕事場で行ってきました「ホテル西長戸リゾート」海も綺麗で、角島(つのしま)大橋も海の上で光ってました。さらに、角島灯台の見学に行ったのですが工事中!でも、またの楽しみにしたいと思いました、でも、楽しいひとときでした。山口の思い出「唐戸市場」も行って、美味しいものを食べて笑顔になりました! 
37 12/30 ヤマ

宍道湖1
大人の温泉としての宍道湖温泉がおすすめ。夕日に映える宍道湖畔の湯船に一人浸りながら、昔に思った男のロマンを果たせなかった追憶と昔日の恋人の面影を偲びながらの瞑想浴は最高です。
38 12/30 ごん太2

皆生3
皆生温泉に行ってきた。単純泉ということで、あまり温泉らしさを感じなかった。露天風呂は凝っていたけど。クリスマスの日で日本海にも寒波がやってきて、次の日大山まで行くと、上の方は新雪で車もタイヤが埋まったりして、地元の人に助けてもらった。疲れをいやすべく淀江ゆめ温泉「白鳳の里」に寄る。ここがよかった。アルカリ単純泉で皆生とあまり変わらないのに、37.5度の源泉かけ流し。しかも毎日全部お湯を入れ替えてるという。そのためか浴槽もきれいで、お湯が本当に肌になじむ感じがした。毎日日帰りで来れる近くの人が目の前の「湧き水」を汲みに来ている。温泉と湧き水と一挙両得のところだ。近くの古代古墳の丘公園に寄ると、「白鳳の里」の割引券をくれる。そばの「妻木晩田(むきばんだ)遺跡」もいい。邪馬台国とかに興味ある人は必見の地だ。1年間ありがとうございました。来年も各地の温泉口コミを送ります。(12/30)
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(中国編)
1 2009年
1/2
kazupapa

川棚1
川棚温泉(山口)年末年始の帰省の際にいつも利用するこの温泉には「青竜泉」という源泉があり、入湯料は格安の390円で入ることができる。建物があまり大きくないが、露天風呂、サウナと完備しているため人気がある。年末年始は観光客、地元の人、帰省中のお客でごったがえす。込む時間帯を避けて入ることがポイントである。
2 1/10 あいまま

三朝1
三朝温泉がおすすめです。ラジューム温泉で自然に囲まれご年配の方には落ち着いて温泉を目的とされてる方には最高だと思います。ラジューム温泉がリュウマチに効果が有るとの事で県外からの温泉治療を兼ねての長期宿泊客が多い様です。世界遺産には認定されなかったけど近くの三徳山に登ってみられるのもいいですよ。
3 2/3 元気です

奥津1
奥津温泉がおすすめ。歴史の古い、山間の地にある温泉で、「美人の湯」として名高い。奥津橋近くの河原にある露天風呂と「足踏み洗濯」が有名。その昔、熊や狼から身を守るため、立ち姿で見張りをしながら洗濯をしたことに由来する。
4 2/3 よこすか

玉造1
玉造温泉(島根県)がおすすめ。宍道湖のにも近い川に面した静かな温泉です。神の湯は、出雲大社の縁結びの御利益がありそうなほど良い温泉です。
5 2/6 ワイルドマック

三朝2
最近お世話になりました三朝温泉の万翠楼を推薦します、何と言っても情緒満点それにも増して温泉が素晴らしいですよ。流石に名泉と言われるだけの事は有りますね、ホテルのサービス、雰囲気、仲居さんの接待、料理の内容何一つとっても申し分有りませんでしたよ。亦日にちと時間の都合が付きましたら、玉造のホテル皆実と二泊三日のコースで、命の洗濯をしに行きたいと思っています。
6 2/17 わかちん

温泉津1
温泉津温泉(島根県)がおすすめ。観光化されていない古い町並み、狭い道路がGOOD!通年を通して日本海の魚料理、特に冬場はカニ鍋、焼き蟹、カニの刺身などカニ三昧が楽しめます。町営の共同風呂は絶品です。
7 2/26 瀬戸の島々

庄原1
「かんぽの宿庄原(庄原温泉)」広島県庄原市=中国自動車道庄原インターから国道432号線を米子方面へ約5分(3km)・内容=築約7年で設備全体が新しくてお風呂も清潔でキレイです。宿泊がメインですが、入浴・休憩・食事だけでもOKです。
8 3/2 プログレ

湯郷1
中国地方の中央部(岡山県)に「湯郷・奥津・湯原」と3つの温泉があり、古くから「美作三湯」と呼ばれて親しまれています。最近はそれぞれ雰囲気が変わり、周辺に多くのゴルフ場のある湯郷温泉は関西の奥座敷的な観光地になっています。それに引き替え‘女性の足踏み洗濯’で知られる「奥津温泉」は街道沿いに数軒の宿がひっそりと並んでむしろ寂れた感じがします。今回お勧めするのは残りの湯原温泉です。あまり観光地化もされず、宿も中規模で数多くありどこも親しみやすい感じで何処を選んでも間違いは無いでしょう。そしてここの最大の売り物は「砂湯」と呼ばれるダム大堰堤直下の野天風呂です。混浴ですが何しろ大きいのであまり苦になりません、どの宿も女性用にバスタオルを貸し出してくれますから適温の場所を探し出してのんびり浸かり、大堰堤を見上げていると雄大な気分になります。最近は自家用車で「湯」にだけ入りに来る人が増えたので以前のように露天風呂の近くまで車で行けず、離れた川原に止めて歩いて来るようになりました。一度は行ってみたい公共の大露天風呂です。
9 3/23 カズパパ

みはらし1
みはらし温泉(広島県)がおすすめ。名前の通りで、瀬戸内海を見晴らしながらはいることができる温泉。夕日が沈むころに入る温泉の風情がよかった。沖行く船を眺めながら、時間が経つのを忘れる。海辺にあるだけあって、魚料理なども充実している。大浴場だけでなく家族風呂からの海の眺めも良い。
10 4/5 ごん太2

奥津2
4月1日に奥津温泉へ行きました。足踏み選択で四荒れた温泉ですが、日曜しかやっていないとのことです。ひなびた温泉地で、川の清流に公衆の露天風呂もあります。美人の湯をうたっているだけに、お湯がなめらか、やさしく男性でもうっとりします。昔ながらの旅館が多く、人情も細やかです。なんと朝は雪がつもっていました。車で30分ほどの津山は桜が満開でした。ここの千光寺の枝垂れ桜は、案内にもなく地元の人しかしらないようなところですが、圧巻です。津山城(鶴山公園)の桜は有名ですが、千光寺も訪ねるといいと思います。
11 4/13 やまめ

温泉津2
島根県の温泉津温泉を推薦します。先日行ってきましたが、あのお湯のすばらしさは特筆ものです。温泉の成分がまるで鍾乳石のように湯船や床に固まっていて、お湯に浸かった瞬間に体にジンジンと効いてくるような感触は、他では味わえません。共同湯は2ヶ所あり、元湯も薬師湯も両方ともすばらしいです。宿は元湯を経営する長命館がオススメ。古い建物ですが、風情のある木造3階建てです。
12 4/26 のりくら

万川1
山口県田万川温泉は海の近くの温泉で塩分があり、その夜は良く眠れますよ。
13 4/26 よし

湯郷2
湯郷温泉・鷺の館(岡山県)がおすすめ。ここの温泉は湯質は良く疲労回復に適しています。家族でゆっくり入浴したいときは予約しておけば、家族風呂が貸切でも利用出来ます。 自動車で行く時に昼食をしたりするのに店が多数あり、大変に便利です。又、この地には他にも数多く温泉宿があり、宿泊も日帰り入浴も出来ます。高速道路を利用すれば京阪神からも簡単に来れる地の利もあります。当然ながら、土産物が欲しい時には宿でも、土産物店でも買えます。今なら、京阪神からでも1000円で高速道路を利用出来るので、大変安くて高速からも近く、お勧めの温泉地です。
14 4/27 yasu

湯原1
湯原温泉(岡山)がおすすめ。美作三湯とされ、良質の温泉が堪能できる。魅力はなんといってもダム下の無料露天風呂で、混浴であるが、夜には若い女性客も多く、逆にこちらの方が気を使ってしまうが、多くの人でにぎわっていて自然に溶け込んでいる感じが良い。また、偶々かもしれないが訪れた時、ダム下の露天風呂の脇で、近くの農家の方々が朝市をやっており、安さと新鮮さと素朴さに感動した。
15 4/27 ローズマリー

俵山1
俵山温泉がオススメです。山口県長門市にあるこの温泉はひなびた温泉街ですが昔から湯治客が自炊しながら逗留したり、田植え後の骨休めに2、3日身体を安めに来られる方が多いようです。最近は新しい温泉施設もオープンして活気があるようです。でもお勧めは昔からある町の湯などで、建物は古いですがなんだか懐かしい気分で気のせいか新しい施設よりお湯が滑らかで体に優しい気がします。お風呂上がりは肌もしっとり、湯冷めせずほかほかの気分です。
16 5/11 Daddyす〜

奥津3
奥津温泉郷がおすすめ。今回は日帰り弾丸ツアーなのに親子水入らずの旅になれば・・・というわけで般若寺温泉へ。小さな小さな温泉(秘湯?)なので日帰り入浴も完全予約制!湯原温泉の喫茶店から電話をするとちょうどいい時間に入浴が可能だということだったのでそのまま突入!鮎返しの滝からの瀑風を浴び、そして奥津渓を眺めながらの入浴は、(^◇^)ゼ!(^▽^)イ!(^O^)タ!(^△^)ク!の一言!渓流が目の前!お湯はややヌルッとした感じでお湯がぬるめでしたが、逆に奥津渓をゆっくり眺めながら入浴できました。温泉の方も親切な方で、お土産に敷地内で収穫したての竹の子をどっさり頂いて帰ってきました!般若寺温泉は奥津温泉郷の中にありますが、湯原温泉も1時間程度で行けますので、昼間、般若寺温泉に入浴後、夕方に湯原温泉へ・・・といった温泉旅行プランなどもいいのでは?と思いました。
17 5/12 ごん太2

隠岐に行きました。菱浦という所の「マリンポートホテル海士」がなんと温泉でした。隠岐で唯一だそうです。27度なので加温・加水。残念ながら温泉らしさはほとんどありませんでした。でも隠岐の自然や人情はすばらしい。魚介類も滅茶苦茶おいしい。隠岐は遠い。温泉は期待できないが、行く値打ちは十分と見た。ちなみに関西の人間は、やはり今回の解答が難しい。こんな有名な温泉なのに行ったことがなくて。
18 6/14 ぺんぎん

湯原2
湯原温泉は、西の横綱の西日本で素晴らしい温泉です。ダムの下に野天風呂があり混浴です。秀吉の時代からの有名な温泉で、私はつるやという歴史ある宿に宿泊しました。女性の方はゆかたを貸してくれ、部屋の露天風呂もあり、風呂あがりに入れてくれたゆずジュースは美味しいですよ。
19 6/28 よしくん

皆生1
鳥取県の米子市にある皆生温泉の政府登録国際観光旅館『なぎさ園』を推薦します。皆生温泉海岸通りという住所が示すとおり、まさに海岸沿いにある宿で、徒歩ですぐに海岸を散歩できたり、日本海を眺めながら温泉に浸かれます。そしてこの温泉、海水が混じっていて、しょっぱいのです!初めは自分の汗かと思いました(笑)。友人の結婚式のために大勢で宿泊したのですが、宿の方がフレンドリーに接してくれて、とても楽しい時間を過ごせました。
20 7/6 トッポ

宝喜1
鳥取県の宝喜温泉がお勧めです。日帰り温泉のみですが、源泉かけ流しの温泉で、地下1000m以上もの深さから湧き上がっています。とある社長さんが自分の工場敷地内に雪の積もらない一角があるのを見て、温泉を掘り当てたということです。鳥取県は県内各地に温泉がありますが、その湯量、泉質ともに最高です。また温泉掘削時に同時に湧き出した地下水はミネラルウォーターとして販売されていますが、車椅子生活をしていた難病の方が飲み続けていたら、自力で歩けるようになったいうあの有名な白山命水(鳥取県)以上に有効成分が豊富に含まれているという水です。ぜひ一度行ってみて下さい。
21 7/11 spiceboys

温泉津3
石見銀山の温泉津温泉の公衆浴場は、番台におばあちゃんが座り、子供同伴だったのでいろいろ面倒を見てもらったりして昔懐かしい風情のある温泉街でした。しかも、湯温は40度と45度?でめちゃめちゃ熱かった・・・
22 8/3 ラン愛好家

皆生2
皆生温泉(鳥取県)がおすすめ。有名な温泉ですが、夏以外は比較的混雑もなく、ゆっくり温泉が楽しめる。勿論温泉は良い湯です。
23 8/10 トッポ

吉岡1
鳥取県の吉岡温泉。開湯は1000年以上前といわれている。鳥取藩主の湯治場としても繁栄してきたそうです。近年客足が遠のき、大きな旅館が少なくなってきましたが、そのおかげで、湯量に余裕が生まれ、足湯などの整備がなされ、きれいな温泉街によみがえっています。また、源氏ボタルの乱舞に出会うことのできる温泉街で、観光客も多くなっているようです。
24 8/17 poko345

大河内1
この夏、山口県大河内温泉に行ってきました。源泉はぬるぬるした独特の泉質でした。現地の方とも、たまたま一緒に入ったのでお話を伺うと、この温泉に1週間入ると湿疹が治ったとかで、効能も高いと見受けられました。
25 9/14 トッポ

奥津4
岡山県北部にある美作三湯のひとつ奥津温泉がこれからの季節お勧めです。近くにある奥津峡はもみじの名所です。紅葉狩りをしてから温泉に入るもよし、温泉に入ってからライトアップされた木々の紅葉を楽しむもまた一興です。八雲朝廷時代に少彦名命が地方を巡視した際に発見された説と、大和と出雲を 結ぶ往復路とし交流した時期に温泉を発見したとも伝えられています。美作美人の湯として知られています。河原に露天風呂が2つあり、この片方は「洗濯湯」と呼ばれ、そこで行われる足踏み洗濯が有名です。この足踏み洗濯は、付近の山々には野生の熊や狼が棲息していたため、それを見張りながら家事をこなすという生活の知恵の下に編み出されたものとして知られ、今日では観光客のための実演が行われています。温泉街では湯巡手形を発行しており、各旅館が保有する源泉は微妙にことなるため、これを利用して奥津温泉の複数の源泉を楽しむことができます。かつて、コーセーはこの温泉の成分をもとに化粧水を作ったことがあります。また、藤原審爾の小説「秋津温泉」の舞台であり、映画化に際しては当地でロケも行われました。
26 9/14 じじい0013

休暇村大久野島(広島県竹原市忠海町大久野島)は、本土から離れた島にある毒ガスの島で有名、温泉は天然ラドン温泉です。一日中瀬戸内海の海や島を見てノンビリ過す事が出来ます。家族ずれで遊べる楽しい島で、島をサイクリングでき自転車はレンタルしています。子供たちには放し飼いのウサギにえさを与えることも出来ます。
27 9/30 のりくら

柿木1
島根県西部の柿木温泉・はとの湯荘がおすすめ。源泉かけ流しで安心。近くに原田旅館有り。
28 10/4 ラン愛好家

皆生3
皆生温泉がおすすめ。名の通っている温泉地にかかわらず、落ち着いて滞在できる。お湯は、文句なしにいい。
29 10/12 チャビン

温泉津4
温泉津温泉(島根)へ、また行って見たいです!石見銀山でも世界遺産になり、近場の時間を忘れさしてくれる、港が近くで、新鮮な魚介類が食べられる温泉なんです。温度が高い温泉でしたが、体のキズもいやされる感じがする場所なんです、いい温泉なので紹介いたしました。
30 10/17 ローズマリー

霞の里1
鳥取県鳥取市の霞の里温泉のレーク大樹をおすすめします。鳥取駅から車で約20分、そこはもう静かな保養地です。全室から日本最大の池、湖山池を見渡せ、眺め絶景です。バリアフリーの部屋もあり、誰もがゆったりとくつろげます。5階の大浴場はサウナつきで、展望浴場になっており、露天風呂も満喫していただけます。1階には休館の大浴場もあり、懐かしさを感じさせる温泉です。残念ながら源泉かけ流しではありませんが、敷地内にはグランドゴルフ場もあり、湖山池のほとりに建つロケーションは、大満足間違いなしです。
31 11/2 よこすか

玉造2
玉造温泉(島根県)がおすすめ。島根県の中央、宍道湖のほとりを少し山間に入ったところにあり、緑に包まれながら、出雲と松江の中間で交通の便がよい。街は、真中に川を挟んで両側に旅館が並ぶといった典型的な温泉街を形成しており、情緒たっぷり。温泉会館では、旅館の食事が終る頃から、やすき節の講習会が開かれている。ステージに出て講習を受ければ、どなたでも修了証と記念品がもらえ、旅のいい思い出になる。
32 11/7 のりくら

いちじく1
島根県・田儀いちじく温泉は国道九号線の道の駅から近く源泉かけ流しのとても湯量のある温泉です。露天風呂の温度も高く、広い湯船、敷石を配しゆったり、ノンビリ出来ます。内湯も広々としていて雰囲気最高。そばに薬湯があり、効能は忘れてしまいましたがいい気分ですよ。ノンビリとお風呂を楽しむにはもってこいの温泉です。
33 11/10 ドビン

ローカルな銭湯(温泉風)も大好きです、むかし行った「大江戸温泉(東京)」や「スパワールド(大阪)」なども思い出が浮んできました!そんな近場な銭湯・温泉も素敵です。呉市(広島)なら「大和温泉物語<ビルの屋上>」がお勧めします、仮眠の寝泊りもできるので、重宝します。
34 11/23 じじい0013

君田温泉森の泉(広島県三次市)がおすすめ。日帰り温泉で賑わっていますが、泊まってゆっくり温泉を味あうのも気持ちの良いももです。食事などはシンプルで地産地消の物を食材です。交通の便は車でも公共の交通でも便利な場所にあり田舎を十分満喫できます。
35 11/30 とらお

吉岡2
鳥取県鳥取市にある吉岡温泉がお薦めです。決して大きくない温泉街ですが、静かで昔ながら温泉街で騒音もなく、本当にゆっくり温泉に浸るのにはぴったしだと思います。湯治にも適しています。また、公衆の温泉施設もあり、ちょっと寄って温泉気分に浸るのも案外いい温泉だと思います。何もない素朴な温泉としてお薦めです。
36 12/20 チャビン

温泉津5
島根の世界遺産・銀山で有名ななった近場の温泉津温泉(ゆのつ)温泉」、3階建てのも木造で宿泊、過去のむかしの思いが浮き出ます、また、行きたいけど〜(冬のシーズン)の思い出が残ってます。ナマズの湯口が思い出です、熱いい湯が沸きあがるの、タイルには温泉成分で、茶褐色の小乳銅の石版みたい〜。本当の温泉と感じましたし、山井が癒されると思われました。
37 12/27 サーク猫

鳥取1
鳥取温泉の白兎会館がお勧めです。公共系の宿ですが一般の人も宿泊できます。(しかも格安です。)鳥取駅からも徒歩圏で出張の時に良く使います。建物は鉄筋でかなり古いと思いますがしっかり手入れされています。肝心のお湯は鳥取市内温泉のお湯と同系統のナトリウム硫酸塩、塩化物泉だと思います。源泉が敷地内とのことで新鮮そのもの、かなり強い鉱物臭があります。また石膏臭もあり香りを楽しめます。お湯使いが最高です。透明なほんのりと黄色のお湯が湯口から大量に投入され勢いよく浴槽から流れ出てゆきます。市街地のど真ん中でこれはかなりの贅沢です。
38 12/27 ouji

皆生4
皆生温泉を推薦します。まずは、温泉の温度が高く源泉の湧出量が多いので、比較的源泉掛け流しに近い感じで入浴できます。また、泉質は塩泉で胃腸に効果があり、特に食欲が無い時や胃モタレしている時には、この温泉に入るとすっきりして食欲が出ます。但し、刺激が強い温泉だけに、余り何度も入ると返って湯当りを起こして逆効果になります(私も一度失敗してます。)そして、旅館での食事は、近くに境港があることからも魚介類が新鮮で比較的安い料金で宿泊できるのも魅力の一つです。近くには特に歓楽街のようなものはありませんが、翌朝は少し早起きして近くの海岸を散策したり、境港まで足を伸ばせば、水揚げした魚介類を土産に買って帰ることもできます。米子からも近く手軽に行ける温泉だと思います。
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(中国編)
1 2010年
1/12
ゆばか

玉造1
今回のクイズになっている玉造温泉の「ホテル玉泉」はお薦めです。大阪から車で4時間程度でドライブを楽しみながら行くことが出来、また本格派温泉との出会いでした。「ホテル玉泉」はスケールも大きく設備が良いので2回お世話になりました。清潔感のある広い和室でくつろげ、大浴場「巌の湯」は正に荘厳な雰囲気でリッチな気分で思わず長湯をしてしまいました。食事も老舗らしい料理を味わいましたが民謡安来節の歌・踊りに感動し楽しい旅となりました。
2 1/26 のりくら

柿木1
柿木温泉・はとの湯荘は源泉かけ流しで、しかも毎日お湯を入れ替えています。温泉ブームでこの地にもいろいろな温泉がありますが、源泉かけ流しは嬉しいですね。湯は鉄分が多いのか茶色くにごった色ですがとても温まります。広島県や山口県などからも頻繁にお客があり、賑わっていますよ。湯船は石が敷き詰めてありますが毎日洗うことで、すべることも無く、お年寄りにも安心です。私の母も大好きでお友達と一緒によく入りに行きます。売店では地元の方が作ったものがあり、中でも「杵つき餅」はおいしく毎回買って来ます。売店の人も田舎人ですから人懐っこく話しやすいですよ。近くに原田旅館があり送り迎えも有り格安で泊まれます。田舎の温泉万歳と言ったところでしょうか。
3 1/31 やまめ

湯の川1
湯の川温泉を推薦します。美人の湯で有名な龍神温泉ほどツルツル感はありませんが、湯からあがった後のホカホカ感はこちらの方が上だと思います。新しく立ち寄り湯もできましたが、とっても清潔で気持ちよかったですよ。また宿泊したらこの地域特産の卵焼きがいただけます。近くの玉造温泉の方に客が流れるためか、とっても静かで落ち着いた雰囲気で、穴場的魅力がありますよ。
4 2/15 よし

大芦高原1
大芦高原温泉は雲海の発生し易い地にあります。霧の出る時期になると早朝なら巡り合う事がある為に別名でもそのように呼ばれています。温泉の湯は綺麗で500mの高地にあり周囲には備前ゴルフクラブ、テニスコート、グランドゴルフ等の屋外スポーツも楽しめるレジャーのメッカのような地にあります。又、秋にはりんご狩りやブルーベリー狩りも出来ます。勿論、温泉上がりにはカラオケも用意されており広い休憩室で湯あがり後のひと時を楽しめます。のんびり上手な歌を聞くも良し、自分で歌うも良しです。ゆっくり、ストレス解消するには最高です。
5 3/21 よし

奥津1
奥津温泉の花美人の里は大浴場は勿論のこと家族風呂もあります。家族、カップルにもてもてです。予約出来ず到着順に受け付けてくれます。少し早目に余裕をもって出かけてください。尚、レディスデイ(毎月第2日曜日)は女性風呂のみバラ風呂になりますますがこれは他にはない絶品ですので味わってください。露天風呂もあります。高速道路から少しありますが、ドライブを楽しんで疲れを癒して頂くには最高です。
6 6/20 よし

湯郷1
湯郷温泉は、その昔円仁法師がこの地にて鷺が足の傷を癒すのを見て発見したと言われる別名・「鷺の湯」としても全国に知られる名湯です。又、「湯郷温泉・療養湯」は湯郷温泉館の姉妹温泉として、明治以来湯治場として、地域の老若男女はもとより、アトピー(皮膚病)、胃腸病、婦人病、リュウマチ、神経病、などによく効能があり、一浴、休憩も出来、ゆっくり入浴出来る治療湯としても利用、親しまれています。このような効能のある温泉は高速道路より近い距離にありますし、日帰りの方には食べるものも(食事の出来る店)もあり、当然ゆっくり宿泊して美味しい空気のなかでリラックス出来る旅館も多くあります。どうぞ、お楽しみください。
7 6/27 よし

湯郷2
湯郷温泉・鷺温泉館は最近リニューアルされ、大変きれいな外観になっています。湯は外観の予想通りで循環しているが、飲専用のお湯は天下一品。これなら美人の湯も納得できるすばらしさだった。もともとこんなにいいお湯なのに、湯舟で循環するとここまで変わってしまうものなのか・・・と実感できる入湯でした。
8 6/29 kiki

大谷1
大谷温泉(島根県益田市)をおすすめします。益田市は島根県西部で、出雲大社や石見銀山からは遠く一度しか行ったことがないのですが、水墨画の雪舟ゆかりの寺があります。益田市は海側に開けていますが、大谷温泉は山中の小川沿いで一軒宿。非常に静かな場所です。夏前に伺ったのですが、夕暮れとともに鈴のような声が聞こえます。昔よく聞いたカジカガエルの声です(宿の名前は「かじか荘」です)。しずかな中で温泉に入りカジカの声を聞く。非常にのんびりできました。時期が合えば蛍もたくさん見えるそうです。食事もまんぞくであり、もう一度行きたい宿です。
9 7/4 ごん太2

松江しんじ湖1
6月の終わりに松江しんじ湖温泉に行った。映画「RAILWAYS]の主人公が、サラリーマンをやめて、故郷松江の一畑電鉄の運転士になるというストーリーだ。映画を見て直ぐに妻と「この電車に乗りに行こうか」と決める。宍道湖を前にしたこの温泉は、何より景色がいい。露天風呂付きの部屋だったから、裸で宍道湖をながめられる。しかも露天風呂も温泉。24時間いつでも入れる。温泉としては、やや物足りない感じもしたが、夫婦で露天を独り占め。景色にひたる。至福のひとときではないか。一畑電鉄の電車も映画のとおりで、沿線の風景も素朴な田舎のまま。郷愁がわきあがる。宿は「なにわ一水」。いい宿だった。
10 7/4 よし

奥津2
奥津温泉は奥津橋を中心に温泉街が広がる。露天風呂のひとつは「洗濯湯」と呼ばれ、そこで行われる足踏み洗濯が有名です。この足踏み洗濯は、付近の山々には野生の熊や狼が棲息していたため、それを見張りながら家事をこなすという生活の知恵の下に編み出されたものとして知られ、今日では観光客のための実演が行われているそうです。温泉には花が浮かべられて女性にとっては何とも言えない優しさが感じられると思います。ナビでも案内してくれますし是非、行ってみてください。
11 7/26 ゴンちゃん

一の俣1
山口県一の俣温泉。泉質最高!とろとろのお湯にゆったり浸かれば、のんびり体も心も生き返ります。一の俣観光ホテルに宿泊しても、近くのグランドホテル(こちらはちょっとお高い)のお風呂にも入れていろんなお風呂が楽しめます。女友達との旅行にぴったりです。
12 9/12 よし

大芦高原2
大芦温泉は標高500mに位置する「大芦高原」の宿泊施設です。美しい景観と澄んだ空気に包まれ、良質の温泉を中心とする癒しの設備とアウトドアリゾートを楽しむことができます。たまにはのんびり、心に休養と交流を。又、これからは近くの農園でリンゴやブルーベリー狩りが出来ます。秋の日をゆっくり堪能されるには絶好の場所ですよ。スポーツ党にはテニス、グランドゴルフ、備前GCではゴルフを楽しんだ後、ゆっくり温泉に浸かると最高です。
13 10/4 ouji

東郷1
鳥取県の東郷温泉の養生館を推薦します。まず、何よりも温泉が素晴らしいです。源泉掛け流しは勿論ですが、情緒のある庭園を歩いたところの露天風呂が素晴らしいです。入ると目の前がすぐに東郷湖で湖と対岸の夕日を眺めながらの露天風呂は最高です。しかも、これが貸切風呂なので、誰に憚ることなく思う存分、露天の雰囲気を味わえます。

日常の忙しさを忘れて思いっきりリフレッシュできました。館内にある風呂も貸切制でのびのびと朝風呂を楽しめました。料金もリーズナブルでした。また、一人旅にも拘わらず、倉吉駅まで送迎してくれたので助かりました。私のように、車を使わず鉄道旅行をさせる方には便利の良い温泉だとおもいます。
14 10/18 yasu

湯原1
湯原温泉(岡山県)をオススメします。数ある温泉番付でも西の横綱に上がることが多い、有名な温泉街。砂湯は有名であるが、その周りにある温泉宿も個性的でよい。その中でもリーズナブルで温泉気分が程良く味わえる「輝乃屋」がお勧めである。

大きな日本庭園に混浴の露天風呂があるが、時間帯により女性専用となり、女性の方にもゆっくり入れる風呂である。また、その他の時間帯も夜は程良い照明で、家族連れでゆっくりくつろげるようになっているところがうれしい。朝は砂湯まで目覚めの散歩方々歩くのも趣がり、天然記念物のオオサンショウオが見れる等、日常にはない経験ができる古き良き温泉街である。
15 10/25 チャビン

真賀1
「真賀温泉(岡山県・湯原)」PHも高め、お膚がツルツル(鶴々)湯上りもしっとりして、しなびた温泉です(むかしの思い出!)。
16 11/8 ごん太2

湯坂1
広島県の温泉地はあまり聞かない。しかしどの県にも温泉はあるようだ。竹原市の湯坂温泉。はじめて行った。めあては大久野島だった。昔から軍がひそかに毒ガスを製造していた島だ。今も貯蔵庫あとや、砲台跡などが残る。ここは船でしかいけない。またもどって竹原の街並みを見学して、しばらく行くと、湯坂温泉に出る。

田園地帯にあるひなびた温泉地だ。賀茂川荘は、館内にたくさんの絵が展示されている。大浴場も露天風呂もしっかりしている。あっさりした応対。親切な観光ガイド。このごろユーザーは、こうしたサービスを求めている。その案内を聞いて、大崎上島まで行った。なんと橋でつながっているのだ。めずらしい旅をする拠点になる温泉地だった。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿]