全国の温泉宿 温泉の口コミ 四国の温泉2002年−2007年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(四国編)
■北海道
02-07年 06-10年
■東北
02-07年 08-10年
■関東
02-07年 08-10年
■信越
02-07年 08-10年
■東海
02-07年 08-10年
■北陸
02-07年 08-10年
■関西
02-07年 08-10年
■中国
02-07年 08-10年
■四国
02-07年 08-10年
■九州
02-07年 08-10年


1 2002年
11/21
恒石

祖谷渓1
こんにちは温泉クイズ、楽しみにしていましたが、なかなか当選出来ませんでした。今回やっと当選したようで、喜んでいます。ありがとうございました。こちら四国の温泉と言えば、夏目漱石の坊ちゃんにも出てくる道後温泉が有名ですが、ひなびた小さな温泉が結構あちらこちらにあります。歴史のある温泉から、この数年前くらいから続々と掘り出したものまで沢山出来ました。

でも、いわゆる温泉郷といった風情のところはほとんどないですね。それに高温の温泉はなくて、冷泉を沸かしたものばかりです。まあ、含まれる成分は温泉と呼べるもので、看板に間違いはありませんけど。

変わったところでは、徳島県に平家の落人とかずら橋で有名な祖谷渓温泉という所があります。ここはホテル専用のケーブルカーで急な傾斜を下り、谷底にある温泉に入りに行くようになっています。四国の秘境と呼ばれているところですが、冬場は道路事情はどうなってるんだろう。ちょっと不安。近辺には、あの甲子園で有名になった池田高校のある池田町、南に下れば大歩危峡などがあります。これからも楽しみにしています。それでは失礼します。
2 2003年
1/23
諸岡

道後1
最近,温泉にこってます。先立つものがなくてなかなか行けませんが、一生のうちに全国の有名な温泉は制覇したいと思っています。昨年、道後温泉に行きました。坊ちゃんの湯、いいですね。
3 2004年
5/11


毎月、楽しみに拝見しています。私も良く全国の温泉に出かけます。つい最近では四国の金比羅山の近くの、財田の環の湯(町営)ですが肌がつるつるになりました。
4 2005年
1/29
木村

郷麓1
こちらの情報で見た郷麓温泉(高知県)にいきました。あちこち行ってますが、最近は、設備より泉質の良い所に凝ってます。できれば、掛け流しであれば最高ですが、なかなかありませんね。その点、ここは硫黄成分で泉質最高、掛け流しではないけど、秘湯気分を味わえました。冬でも湯冷めしませんでした。また、行きたい日帰り温泉ナンバーワンになりました。
5 8/17 吉田

多々羅1
夏に今治市の多々羅温泉(しまなみ海道)に行ってきました。地元の人が「銭湯」として使っている温泉ですが、気持ちよかったです〜。
6 2006年
1/15
澤田

道後1
温泉は道後温泉がいいです。南淡路ロイヤルホテルも温泉の質は道後温泉に似ていて大変気持ちが良いですよ、京都から近いです。
7 3/13 三枝

塩江1
地元の温泉のPRをします。四国、そりゃ道後温泉以外ないじゃろ。と言われるのは承知の上です。香川県に塩江温泉 (しおのえ)というのがあります。昨年10月に県庁所在地高松市と合併し活性化を図っています。ホテルも多くありますが行基の湯これが、町営なのでおすすめ。もうブームは終わりましたが、讃岐うどんを好きな方は、1泊してうどん巡りいかがでしょうか。
8 7/28 吉田

祖谷1
徳島の祖谷温泉に行ってきました。露天風呂はぬる湯でゆったり入れてとても満足でした。ただ構造上しかた無いところはありますが、バリアフリーになっておらず(エレベータも無い)、高齢者の方には辛いかも知れませんし、料理は山の幸や蕎麦の料理で決して不味くは無いのですが、特別美味しくも無い(外の店で食べた蕎麦や祖谷豆腐の方が美味いと思った。)かったのがちょっと残念でした。
9 8/8 大杉

道後2
松山・道後温泉がオススメです。温泉の質が非常に体によい。宿の対応も又街の雰囲気もおとなしくゆったり出来る。
10 11/8 藤原

道後3
私が推薦する温泉は、道後温泉神の湯です。1年に1回は1泊2日で行き神の湯に入り心のリフレッシュをしております。泉質は、硫黄を含むアルカリ性単純泉で、肌になめらかであり心の中までなめらかにしてくれます。
11 11/20 大西

笹渓谷1
笹渓谷温泉がオススメです。余り知られていない温泉ですが、源泉掛け流しの温泉です。高知の山奥深くにひっそりとあって、マニア通の温泉です。窓からは源流の川が見えてとても風情があり、ヒノキ風呂の手作りの建物がのんびりとさせてくれます。ここのゆずジュースは本物を使用しているのでとても美味しいです。
12 2007年
3/6
山崎

ししくい1
あまり温泉にいったことがないのですが、昔、高知県に旅行に行ったときに立ち寄った、徳島県の道の駅にある、ししくい温泉が良かったです。ぬるっとしたお湯でお風呂から上がるとすべすべになって、気持ちよかったのを覚えています。
13 4/22 諸岡

道後1
道後温泉がおすすめ。数年前一度家族で訪れました。日本的にも有名だし、何よりも小説「坊っちゃん」にも登場するのがこの本館だとか。近くに正岡子規記念館もあり、あー愛媛に来たんだ!と感じたあの時が懐かしい!この夏もう一度訪れたい場所です。
14 11/5 竹内

道後2
道後温泉を推薦します。道後温泉本館は大変由緒ある建造物で伊予鉄道後温泉駅からお土産もの商店街を抜けての到着は風情満点。又市民の方が訪れる椿湯も本館とは又雰囲気の違う温泉で楽しい。両方の温泉を訪れる事をおすすめします。
15 11/5 キョロちゃん

道後3
道後温泉がお勧めです。傷付いた鷺が温泉で傷を癒しているのを見て、馬を温泉に入れたりし始めたのが始まりと聞いています。その内温泉小屋が出来て男性が入っていたそうですが、徐々に女性も入り出し、お風呂としては珍しい立派な三層の建物になり天皇陛下のご休憩のお部屋もございます。お茶とお菓子が出るお風呂もあまり無いのではないでしょうか。朝6時には太鼓の音と共に扉が開かれます。お宿としてはすぐ隣にある立派な「大和屋本店」さんがお勧めです。瀬戸内料理も美味しく建物も立派で行き届いたサービスを受けることが出来ます。道後温泉から坊ちゃん電車でほんの少し走ると松山城があります。山頂にあるお城は全国で3本の指に入る城山だそうです。お城も昔のように再建され城山からは道後を初めぐるりと360度見渡せ、瀬戸内の島々がとても美しいです。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ハイクラス宿]