全国の温泉宿 温泉の口コミ 東北の温泉2002年−2005年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(東北編)
■北海道

1 2002年
10/6
中田

紅葉のシーズンになるともう心は東北の露天風呂へ!山形の紅葉は特に忘れがたいものがあります。あの燃えるような錦秋!ハンドル捌きも軽々と「秋の夕日に〜♪・・」山を分け入ってどっぷり浸った露天風呂に浮かぶ赤や黄色の葉っぱ。
2 11/22 佐藤

鳴子1
今年の紅葉は東北がいまいちだったようです。夏の長雨がたたったそうですが、それでも鳴子の紅葉は素晴らしかったと聞きました。是非一度いってみたいものです。
3 11/23 室谷

鳴子2
子供の頃に鳴子温泉に行った事があり、大浴場から見えた列車(単線のディーゼル車)のなんともいえないゆっくりほのぼのとした光景は今でも覚えています。
4 11/23 植村

鳴子3
鳴子温泉中山平温泉 懐かしい響き、20年前に1度社員旅行の幹事として2泊各々の旅館で良くしていただいた事が思い浮かぶ、定年退職をしたらもう1度訪ねようと思っていたが妻が足を痛め車椅子の生活、中々出かける事が出来ない、来年は思い切って出掛けて見ようと考えている。
5 11/23 太田

鳴子4
もう随分前になりますが鳴子温泉に行きました。紅葉時期でしたのでとても綺麗で楽しかったです。もちろんこけしも買いました。
6 11/25 りょう

酸ケ湯1
この10月28日八甲田の酸ケ湯温泉で大雪に遭いました。まさに「雪の彷徨」下山にはレッカー車のご厄介になりましたが、モミジと雪の紅白温泉は、メッタに会えない幸運だったのかもしれません。
7 12/15 中村

鳴子5
地元宮城県の鳴子温泉がクイズに登場するとはラッキー。これまで何度か訪れている温泉なので、ぜひ皆様も足を伸ばしてください。戦前、早稲田の学生が実習で掘りあてた源泉が町内にあり、現在も「早稲田湯」として残っていて、寄席風の共同浴場として町民はもちろん観光客からも親しまれていますよ。
8 12/15

鳴子温泉はこけしで有名ですよね。下駄を履いて温泉手形を買って主人と二人でのんびり温泉めぐりをしてみたいと思います。新幹線が出来てから随分アクセスが良くなり便利になりました。うれしいです。
9 2003年
1/12
山田

後生掛1
お正月に温泉に行って来ました。秋田県の後生掛温泉です。とても良い温泉でした。ただ、雪深過ぎてマイカーでの行き帰りは大変でした・・・
10 1/29 小野寺

銀山1
銀山温泉は、静かで落ち着いたたたずまい。外人さんの女将がいます。ゆったりとお風呂に入って命の洗濯もたまには良いのではないでしょうか・・みなさんどうですか。。。。
11 2/1 小山

鶴子1
銀山温泉は行ったことが無いのですが近くの鶴子温泉に行った事があり、このクイズとっても簡単でした!温泉大好きな我が家は、あちこちの温泉を巡っていますが山形の温泉は、というか宿は、どこも暖かくて人情味のある所ばかりで、子供連れで申し訳ない思いをする我が家にとって、とても安心してリラックスできるところでした。やはり土地の方々の気性でしょうか。銀山温泉はぜひ行ってみたいと思いますよ!
12 2/2 羽立

銀山2
銀山温泉の藤屋旅館に泊まって、あのおカミさんとゆっくり話したこと思い出しています。今度は、ドラマ「おしん」の舞台になったという「能登屋旅館」に泊まってみたいですね。旅番組でもよく出てくるので。
13 2/17 中村

銀山3
雪にすっぽり埋もれた銀山温泉を眺めようと、ここ数年は夫婦二人で毎年のように訪れている。しかし、雪に嫌われ望みを果たせないでいる。「やっぱり二月でしょう」と宿の人はアドバイスしてくれる。だけど、チャンスがない。来年は悲願達成だ。
14 2/23 佐々木

銀山4
前回の銀山温泉は地元でした、都合でメールを読むことが出来ず残念でした。駐車場からはちょっと歩くことになりますが、温泉地の中は車も無く小川が流れ、治大正の時代を感じさせる山深いところです。特に関東圏の旅行者が多く、お目当てはアメリカ人の女将の宿かな?最近は地元のCMにも出てます。レトロ感覚の静かな温泉地です。
15 2/23 山田

乳頭1
冬場は、スキーの後に日帰り温泉に立ち寄ります。いつも沢山の人がいて、日本人は温泉が好きなんだな〜とつくづく思います。先日、秋田の田沢湖スキー場に行ったのですが、周辺に温泉が多いのでとても良かったです。(乳頭温泉とか)
16 3/21 森住

飯坂1
お祭り大好きで全国のお祭りを見に行きますが、近くに温泉があると最高ですね。去年は福島県の飯坂温泉で期待していなかったのに、いいお祭りを見ましたよ。山車の原型とも言える担ぎ屋台をぶつけあう激しいお祭りで、おはやしもなかなかのものでした。
17 5/19 高橋

乳頭2
冬に行った乳頭温泉郷の孫六はとっても良かった!でも不思議なことに、泊り客はすべて若者カップルでした。伊豆あたりのペンションみたいな気がしてしまうほど。テレビもなく、部屋に鍵もついていない、ひなびた山の温泉宿なのに、決して行きやすい場所でもないし、温泉ブームとはいえ、すごくびっくりしました。
18 6/22 増田

蔵王1
先日、寒河江にサクランボを味わいに行き、その帰りに山寺(立石寺)に登りましたが、28年前に一度来た事があり年も考えずまっしぐらに登ったら降りてくる時に膝が笑っていました。情けない。でも、前の日に宿泊した蔵王温泉の硫黄泉質のお風呂は最高でした。
19 2004年
8/2
櫻庭

花巻1
7/19〜21で、鉛温泉蔦温泉 、酸ケ湯温泉に行って来ました。どの温泉も足元から湧いてくるいい湯でした。ちょっと熱めなので長湯は出来ませんでしたが・・・
20 10/18 牧野

花巻2
娘が小学生の頃、宮沢賢治ゆかりの地を訪ねて花巻温泉に行きました。ホテルのもてなしの良さと食事の豪華さが強く印象に残っています。
21 10/18 大塚

花巻3
先週10月10日、台温泉 ホテル三衛門に一泊。翌日から2泊3日は玉川温泉にて湯治。岩盤浴を初体験。八幡平温泉郷の紅葉も素晴らしかった。

いやしろの湯
ホテル三右エ門

花巻温泉郷、風情ある台温泉にある三右ェ門。1200年の歴史がある温泉を源泉掛け流しでお楽しみ下さい。川のせせらぎや虫の音を聞きながら宮沢賢治の本を開いてみてはいかがですか
22 10/24 大澤

花巻4
大沢温泉も素敵な混浴露天風呂がありますが、やはり本物の温泉であるところはタオルを入れてはいけなかったりするので、なかなか女性は気軽に入ることができません。タオルOKの源泉宿の情報が欲しいです。
23 10/26 森田

花巻5
花巻温泉郷には何年か前に私の好きな宮沢賢治のゆかりの地を訪ねた時に鉛温泉藤三旅館に宿泊しました。歴史のあるしっとりとした感じのすてきな宿でした。大沢温泉にも近いうちに行ってみたいと思っています。

鉛温泉 藤三旅館

宮沢賢治の童話「なめとこ山の熊」や田宮虎彦が逗留し「銀心中」を執筆した文士が愛したロマンの湯宿。一人旅・カップルや日帰り温泉も人気
【新日本百名湯】【日本秘湯を守る会】
【日本温泉遺産を守る会】
24 2005年
4/9
中丸

飯坂2
共同風呂に浸かりながら、地元の人との会話も旅の楽しみのひとつ。九つある共同風呂を梯子しながら巡るのも良いかもしれませんが、飯坂温泉の共同風呂は、熱くて浸かれなかったのを思い出しました。
25 4/11 井上

土湯1
5年程前に車で土湯温泉に行ったことがあります。部屋からの景色が今でも目に焼き付いています。飯坂温泉 は交通の便が良く東京からでも新幹線で3時間以内で行けるので、ぜひ行ってみたいと思います。
26 7/6 白田

白布1
上杉の城下町、米沢の奥座敷、白布温泉は吾妻山の麓にあり国立公園磐梯朝日の自然に囲まれ四季折々の自然を楽しみながらユックリと温泉に浸かる事の出来る最高の温泉場です。皆さん是非、出掛けてみて下さい。
27 11/26 橋本

玉川1
毎月楽しみにしています。今月は体調が悪く、入院生活で外泊許可をもらい、ようやくクイズに応募することができました。以前からの念願であった秋田県の玉川温泉に妻と二人で湯治に行ってきました。1年前から毎週のように電話で問い合わせをして、ようやくのことで宿泊できました。ネットやパンフを取り寄せたりで、かなり詳しく理解しているつもりでしたが、行ってびっくりでした。

思った以上に施設がしっかりして、常設の診療所があり、自分にあった湯治の方法まで親切に指導してもらい、体にいいと噂の岩盤浴にも朝早く(夜中に近い)懐中電灯、ゴザ、毛布を持って通い人が多い昼間をさけて、夕方にも行ってそれぞれ1時間程すると、体が気持ちよく病気のことなど忘れてしまう程で、又紅葉の時期で景色がとっても美しくて遊歩道を散策し、森林浴にも最適でした。

又、宿泊者同士の会話では難病が改善されたとか、完全に治癒したとか、自分と同じような症状の方ともお話ができ、病気に立ち向かう勇気を湯治客の皆さんに頂きました。広島県からは遠いですけど、期待していた以上で次の予約をして帰りました。皆さんに是非お勧めします。
28 12/12 橋本

玉川2
今月のクイズは早く来ましたね、毎週一番に探しています。ようやく退院できましたので早速応募させて頂きました。来月は玉川温泉に行くつもりで体調を整えようと頑張っています。再度岩盤浴ができるので期待していますが雪が多くなければと、願っています。当地にも繁華街に女性専用(同伴なら男性もOKだそうです)の岩盤浴施設ができたと聞いていますが、今度いってみたいです。呉駅南の複合施設内に大和温泉物語が先月開店してにぎわっていますよ、新しい形の入浴施設ですけど、露天風呂から呉湾が一望でき、とっても優雅です、是非おすすめです。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ホテル] [ハイクラス宿] [ペンション] [仕事] [英語]