全国温泉宿情報 温泉の口コミ情報 信越の温泉2006年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(信越編)


02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

西
02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−08年

02−05年
2006年
2007年
2008年

1 2006年
1/15
久郷 今回の問題になっていた、ねねの別邸跡と伝えられる念仏寺の美しい沙羅樹園に訪問したことがあります。今年も6月頃に機会があれば行ってみたいですね。花と温泉をイメージすると、やはり、花は春の桜が私は一番好きです。私のお勧めは、長野県の高遠城址公園のしだれ桜ですね。高遠のしだれ桜を見て温泉はと言えば、南信濃の阿智川に沿って20数件の宿が建ち並ぶ 昼神温泉 ですね。温泉地としては歴史は浅いものの、ヤマトタケル神話と深いゆかりを持つ昼神の里として知られていて湯元の旅館の露天風呂は神話の世界のような風情を感じさせる日本庭園に囲まれた雰囲気で気に入っています。
2 3/13 藤崎 新潟県の関・ 燕温泉 がお勧めです。理由はスキーができるし、湯量豊富で常に掛流しそんじょそこらの温泉のように消毒液を入れて使いまわしている温泉と違います。宿も昔の旅籠の情緒たっぷりです。
3 3/14 佐藤 新潟県の 月岡温泉 は昔から美人の湯で有名なところです。温泉街の町並みも落ち着いていて、郊外には白鳥飛来地の瓢湖があり自然もいっぱいです。
4 5/21 増田 最近の推薦できる温泉は、信州の 戸倉上山田温泉です。この温泉地の旅館でも温泉に加水や加熱や循環をしている所がありますが丹念に調べると源泉掛け流しのみの旅館もありまして5月の連休に行ってきましたが弱感高めの温度の単純硫黄泉が風呂から出た後も保温力抜群でホカホカしてました。勿論源泉掛け流しの宿でした。
5 5/29 田中 乗鞍温泉がオススメです。湯はいいし乳白色で肌にいい夏は涼しいし万年雪も見えるし冬はスキーができる、交通には不便ですが、良い所です。
6 7/22 島田 野沢温泉がオススメです。温泉街の雰囲気、外湯が色々あり昔の懐かしさが、温泉の郷愁が好きです。
7 7/30 鈴木 奥蓼科温泉郷 渋・御殿湯がオススメです。【理由】泉質優秀、宿泊費安価のため!
http://www3.ocn.ne.jp/~gotenyu/
 
国民宿舎「渋・御殿湯」は、歴史ある温泉宿。渋長寿湯・渋御殿湯・上り湯(御殿湯の沸かし湯)の3つの浴槽がある東の浴場と、西の浴場の2箇所がある。いずれも硫黄系の泉質であり、酸っぱく、おそらく長野で最も強い酸性泉であろう。渋長寿湯は、31.1度で足元湧出泉。渋御殿湯は、26.3度。沸かし湯と交互に入るのが温泉通。
8 7/31 井上 松之山温泉を推薦します。温泉街は地味の一言、昭和の感じですが山深く静かで泊まった宿がゆっくりできて良かったです。到着した時は夕方だったので手作りのお食事を堪能し、次の日は牧場で紅葉を見物して美人林というきれいな林を見ました。とても感動しました。最後は豪雪で有名な秋山郷をドライブしました。パッとはしないけど田舎を満喫できました。
9 8/8 三宅 信州別所温泉がオススメです。
@交通の便が良い
A土地の人情が穏やかで実に癒される
B温泉は掛け流しでまろやか、外湯もある
C観光に満足な名所旧跡を歩いて巡ることが出来る
D宿泊費用はピンからキリまで有るが中間クラスで十分満足できる
10 8/24 小畑 中房温泉がオススメです。アルプスの麓にあり1軒やで、ひなびた温泉宿で湯量も温泉も豊富、また、我が手で地熱で温泉卵や肉や野菜をオーブン料理が楽しめる。
11 9/11 吉野 別所温泉は良いですね!旅館に宿泊すると、ちょっと出費が嵩張りますが、民宿もあり、また、上田駅付近にはビジネスホテルが沢山あります。 別所温泉の外湯めぐりはグットです。時間は午後6時過ぎから利用がよろしいと思います。地元の人の利用者が多く、地元の人との会話が楽しめます。外湯は計4か所あり、共にアルカリ性の泉質で肌すべすべ間違いなし。入湯料も150円。また、無料の足湯も有りますよ!長野方面に行くときは必ず寄る事にしております。
12 9/12 根津 六日町温泉。50年ほど前に、天然ガスを掘削中に湧き出た温泉。関東からも交通の便も良くて、美味しいご飯(魚沼産こしひかり)が、食べられる。小高い所にある「木の芽坂」の屋上露天風呂の眺めは素晴らしい。また朝の散策として朝食前に地元の名所を、案内してくれるのもうれしい。
13 9/13 安藤 野沢温泉がオススメです。とくにお湯が何のくせもなく肌にさらっと合うのが好きです。体の心から暖まりこれからの寒さにはいっそう恋しくなります。
14 9/25 吉野 長野県上田市の 別所温泉を推薦します。当温線は、歴史に残る外湯が3ケ所あり、観光客も多く利用されております。しかし、午後5時半過ぎに利用を薦めます。この時刻以降の利用者は地元の人のみの利用が多く、県外からの利用している私を暖かく迎い入れてくれます。湯船に浸かって地元の人との会話や隠れた見所も教えてくれます。泉質もアルカリ性で肌にもやさしく「すべすべ」の肌となります。宿泊はどちらかと言うとやや高目ですが、満足できる温泉と思います。近隣に歴史有る寺社仏閣もあり、見、食、遊三拍子そろっております。四季何時でも訪れても満足できます。
15 10/2 三宅 野沢温泉がオススメです。温泉自体が素晴らしい、特に外湯に風情があり、また温泉の種類も色々あり、人情も細やかで、町全体も微笑ましく感じられます。四季を通じて行きたい温泉の一つです。
16 10/6 根津 長野県 野沢温泉。スキー場でも有名ですが、細い道路の町並み。散策していると、所々に無料で楽しめる共同浴場がある。それぞれ個性があって楽しい。またお土産屋も、お茶の接待が有り、親切です。
17 10/30 佐野 新潟県 月岡温泉がオススメです。お湯は源泉100%の掛け流しは温泉好きにはたまりません。源泉温度は50度。含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で、透明だが硫化水素臭を発し、薄い塩味と苦みがある。硫黄臭漂う硫黄泉としての魅力の他、食塩泉としての温まりの良さもあり、肌はしっとりとしてつるつるになる。美人の湯として有名であり、米も美味しくお勧めの温泉です。
18 11/13 吉野 鹿教湯温泉がオススメです。温泉はアルカリ性の肌には最高の「スベスベ感」が有り、湯温も42度前後で長風呂好きの人には絶好の温泉です。湯上り後も長時間湯冷めのしない温泉です。ただし、料理の味付けが一般に塩辛い傾向があります。その対策として、長期滞在施設を利用し、自炊する方法が良いかなと思います。長期滞在施設が多く有り、一般宿より安価で充分楽しめる温泉として推薦します。 
19 11/15 中村 長野・裾花峡温泉元湯うるおい館がお勧めです。お肌によい温泉であり、ジェットバス、足裏歩行湯などもあり、日帰りもOK!レストランもあり、サービスもいいのでぜひぜひいってみてください。
20 11/20 坪内 松之山温泉がオススメです。 有馬温泉 草津温泉、と並び日本三大薬湯とされる松之山温泉は、豪雪とされる新潟津南の近くにある温泉で本当に効能があるように思われます。
21 12/10 田中 北アルプスの奥の奥の奥にある高天原温泉です。登山口から歩いて三日、20年前に行ったきりですが、死ぬまでに、もう一度行きたいですね。天然かけ流ししかありませんよ。
22 12/11 中村 長野・裾花峡温泉・元湯・うるおい館がオススメです。天然良質温泉でとても気持ちいいです。大露天風呂もあるので、ぜひ行って見てください!
23 12/23 須藤 今日、これまでの投稿を読んでいたら,久しぶりに応募しようと思い立ちました。今年の温泉旅行は昨年31日の 浅間温泉「ウェストンホテル」から新年最初の 別所温泉中松屋旅館」の2泊3日から始まりました。 浅間温泉は何と言っても夫婦で大好きな松本から間近で泉質も抜群です。 別所温泉は言わずと知れた「名湯」で、大ホテルがないところがイイですね。どちらも温泉、サービス体制ともに良かったです。 別所温泉は旅館の目の前の「外湯」も最高でした。夏には 渋温泉の「金具屋」さんへ。ここは,館内の貸切風呂も最高!料理は大広間の造りが最高で、料理自体も大満足!久しぶりに家内も95点ということでした。外湯巡りも3ヶ所入りましたが、お湯が熱々で素晴らしかったです。そして,2006〜2007の年末年始は久々の 岳温泉「陽日の郷あずま館」での2連泊で締めくくり&スタートです。(笑)来年も大いに温泉を夫婦で楽しむ予定です。
中松屋旅館(別所温泉)

お食事は、信州の四季折々をふんだんに盛り込んだ懐石膳。細やかな気配りが、純和風のたたずまいにふさわしいもてなし。豊富な湯量の展望露天風呂からは、遙かなはるかな上信越の峰々や川のせせらぎに心寛ぐ。