全国の温泉宿 温泉の口コミ 関西の温泉2008年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(関西編)
■北海道

1/4
ごん太2

湯の花1
また京都・湯の花温泉に行きました。今回は妻と2人。嵐山を外して、龍安寺、金閣寺などをまわりました。お正月だから結構たくさんの人でした。龍安寺の石庭・金閣寺のお堂は眺めていてあきることがありません。湯の花温泉も鄙びたやさしい所です。「京都・けぶり河」(亀岡ハイツ)がお勧めです。値段が安いのに、格式の高さを感じます。お湯の表現に乏しくて、よく言えないのですが、なんとか放射泉とありました。加温だけで加水はないとのことです。透明ですが、私はまったりしたお湯だと思いました。都合3回入りました。露天のほうが、ぬる湯でのんびりできます。

京都・烟河(亀岡ハイツ)
丹波の豊かな自然に囲まれた奥・京都里山の癒しの空間で、山並みを望みながら露天風呂でゆっくり寛ぎ、厳選した丹波の旬の素材をふんだんに取り入れた料理長自慢の膳を味わう。
2 1/6 ぼのぼの

しあわせの村(兵庫県)がお勧めです。神戸市北区にあるレジャー施設「しあわせの村」の中にある温泉で日帰りでも利用できます。しあわせの村は非常に広大な敷地で大きな芝生広場、テニスコート、アーチェリー場、グラウンドゴルフなどがあり、子供連れでも楽しめる施設です。温泉は遊んだ後に汗を流すのに最適です。再入浴もできます。温泉は、内部がジャングルのようになっていて探検気分でつかることができます。
3 1/7 めーちゃん

有馬1
有馬温泉(兵庫県)がおすすめ。昨年、飛行機に乗った時、機内誌で機長達の「行きたい温泉」のアンケート結果として、有馬温泉が上位に入っていたのを見た。幸い、阪神間に住む私は近場の有馬温泉をいつでも行ける温泉として利用させてもらっている。それも、芦屋から六甲山に登り、有馬へ降りる登山コースの最後に入湯しているが、実に優雅な楽しみ方だと思っている。金泉(鉄泉)と銀泉(ナトリウム)の2つの泉源があり、夫々の効能が楽しめる。ただ、温泉街の道路が狭いので車で行かれる方は駐車場の有無も旅館に予め確認しておく必要があります。
4 1/7 まなたいぱぱ

日和山1
あけましておめでとうございます、いつも楽しみに拝読しております。さて年末28〜29日に日和山温泉金波楼に行って来ました。毎年近くの城崎温泉の安旅館をネットで探して泊まり、情緒を楽しむのですが、今年泊まった城之崎から少し離れたホテル金波楼は、超よかった〜♪お出迎えに始まる諸待遇の良さ、ロビー含む館内のきれいさ・豪華さ、料理は食べきれないくらい(蟹料理で初めて残してしまった・・・)上、味もグー!部屋からの景色は言わずもがななんといっても露天からの景色はこれまでいった露天の中でもベスト3に入ります。また隣接するマリンワールドも初日半額で入れる上、以降宿泊中は無料なので思う存分鯵つりを楽しめました(家族で60匹!)。・・・といいことづくめで書きましたが、お値段の方は・・・そこそこします。そこんとこ、なんとかして欲しいものです。リピーター割引制度の導入とか。今回は旅行券があったので奮発しましたが、次はいついけるかな〜

ホテル金波楼

山陰海岸国立公園の一角に位置し眼前に望む日本海の雄大な景観が印象的。料理には新鮮な海の幸をとり揃え、目に舌に五感で海を感じる宿。城崎マリンワールドに隣接し城崎温泉街へも車で10分。

5 1/9 たけまさ

ゆめさき川1
姫路ゆめさき川温泉夢乃井に行きました。塩田温泉の名前の方が馴染みが深いかとも思いますが、塩田温泉屈指の大規模ホテル。日帰り入浴は、11時より2時半迄受付3時終了との事、夢前川戸播州平野が一望の露天檜風呂、貸切露天風呂等いろいろ、貸切状態でのんびり楽しめました。

里湯ひととき 夢乃井

夢前川に沿う季節の花に出迎えられる播磨の奥座敷。露付温泉大浴場は3つ。貸切露天、露付客室、エステも有り。銘水を使い料理された播磨の山海の幸は絶品。自慢の味噌汁に自家製の食材が並ぶ朝食も楽しみ!

6 1/15 HPmichiko

宝塚1
宝塚温泉宝乃湯』(所在地=兵庫県宝塚...中国道宝塚インター直ぐ)日帰り温泉ですが、有馬温泉と同じ泉質で自家源泉汲み上げ掛け流しの露天風呂が好評。また玄関先には無料の足湯場があります。年中無休ですが午後4時半ごろからは満員の盛況振りです。目と鼻の先に西国24番札所の聖徳太子創建と言われる中山寺があります。宝塚歌劇ホールや多数のゴルフ場もエリアで、近隣にはホテルもありますので外湯気分で立ち寄られるのも楽しいと思います。施設の中には、レストラン、マッサージルーム、理髪店 などもあります。(TEL=0797-82-1126)
7 1/16 はっしん

木津1
木津温泉ホテルゑびすやの本館に家族風呂「ごんすけの湯」を奨めます。源泉の湯です。手のかぶれがあったところ気持ちよいほど軽快しました。

丹後の湯宿 ゑびすや

静かな山あいの温泉宿。お食事は日本海の幸と山里の幸を味わえる丹後創作料理を竹林のお食事処で堪能。地下15Mから源泉が湧出する貸切風呂はステンドグラスの天井から差し込む光が心地よい。

8 1/20 あまご

吉川1
兵庫県三木市の吉川温泉よかたん」を推薦します。源泉はそんなに熱くなく長くはいることが出来ますが、独特の炭酸ガスが強烈なので、自分の体調に合わせて入浴してくださいね。露天風呂がリニューアルされ、とっても気持ちがいいですよ。
9 2/4 はっ

白浜1
白浜温泉KKR白浜美浜荘がお勧めです。リーズナブルの値段で、料理もまあまあです。外湯の公営施設の崎の湯や牟婁の湯(2種の湯を楽しめます)等、50円割引券もあります。

KKR白浜美浜荘

輝くような白砂の白良浜が目の前、徒歩1分!湧き続ける源泉をそのまま引き込んだ掛け流しの効能豊かな温泉で心身ともに癒しのひとときを。季節ごとの海幸、山幸の会席も洗練された美味。
10 2/4 HPmichiko

つかしん天然温泉湯の華廊」(兵庫県) 毎度日帰り温泉ばかりの紹介ですみません。でも、温泉好きには、お宿のお風呂より手軽でいい温泉がありますよ!2004年にショッピングモールの一角に出来たスーパー銭湯ですが、当時のショッピングモールは、本体企業が撤退し、新たな街づくりが行われています。営業当初より、この温泉施設は人気が衰えず、「スーパー銭湯グランプリ'07」で総合ランキング1位を評されています。地下1000Mから汲み上げる源泉47.4℃のナトリウム高張・高温泉で源泉掛け流し、入浴料は大人750円と若干高めの設定ですが、壺湯、岩盤浴なと゛また無料の足湯もあり、施設も広大でゆっくり楽しめます。阪急電車神戸線塚口駅、伊丹線稲野駅下車徒歩で行けます。年中無休
11 2/4 Zalacain

城崎1
城崎温泉を推薦します。如何にも温泉地らしい町並みで「こういうところに来たかったんだ!」と思わせる雰囲気があります。
12 2/5 まなたいぱぱ

近所にある万博おゆばがお勧めです。近い・安い・心地よいの三拍子そろったところという意味でお勧めです。最近こういった外湯系が増えてきましたね。株主になったら年数回無料といったのを売りにしてるところとかもあったり。個人的にはこういったところが増えることは賛成ですが、時代と共に低サービスのところから淘汰されていくのでしょうね。「おふろ」なんですから汚いというのは問題外!そこのところ全国のお宿主殿、よろしくです!
13 2/5 琵琶湖の

白浜2
和歌山県の白浜温泉に行きました。白浜温泉は言わずと知れた温泉地ですが、海辺にある温泉なので、風光明媚な事でも有名です。名勝三段壁や千畳敷は必見に値します。足元に広がる海を見下ろすと、海の碧さに引き込まれそうな感じです。その千畳敷の直ぐ傍にある「ホテル千畳」は部屋も綺麗で、食事もバイキングで、海の幸が食べ放題。おまけに宿泊料も、こんな値段でいいのかなと、心配になる程の安さ。少し塩分を含んだ温泉ですが、源泉垂れ流しの湯量豊富な本物の温泉です。この白浜温泉は一度行くと何度でも行きたくなる事請け合いです。さぁ、みんな揃って白浜へどうぞ!
14 2/11 温泉バカ

入之波1
奈良県川上村の入之波(しおのは)温泉がお薦めです。山鳩湯(旅館・立ち寄り湯)は立派な宿泊施設ではありませんが山中の一軒家でひなびた所にあり、露天風呂からは眼下にある大迫ダム湖や山々を望めます。38度の少々ぬるい目のお湯に長湯をしていると心身共に癒されること請け合いです。温泉は薄茶の濁り湯(効能:美人の湯他)で浴槽の上から自噴の湯が小さな滝のように流れ落ちてくる様は加熱・循環が多い温泉などと違い本物の温泉を実感できます。特に温泉通の人にお薦めです。少し不便ですが一度訪れる価値があると思います。少し離れた所には公営宿舎もあり比較的新しい施設ですが泉質が透明で雰囲気は山鳩湯とは異なります。
15 2/18 カズ

城崎2
城崎温泉ホテルブルーきのさきがお勧めです。温泉街から少し離れた位置にあり、由良川の畔にあり朝もやが美しい。ホテルスタイルで他の老舗旅館一味違う。比較的料金も安くカニ料理が美味い。巡回バスがあり外湯周りも容易で他の老舗とのハンディはない。

ホテルブルーきのさき

藤の花をモチーフにしたシャンデリアが印象的。館内施設が充実しているので幅広い年代の人が楽しめる。ほとんどの客室と桧の貸切風呂から大自然の風景を一望。都会にない時の流れにのんびりと身をまかせて。

16 2/19 とら虎

大原1
京都市の北にある大原温泉ですが、静かで、料理良し、温泉良し、観光良しの京都駅から地下鉄で京都国際会館前で下車、タクシーで15分ほどで、そんなに遠くでもありません。但し、ここは民宿も多いですが、民宿はお勧めしません。温泉旅館を選んでください。温泉は単純泉で、若干の沸かし湯ですが、設備、雰囲気よく、近くに三千院などもあり、特に冬の雪見風呂は最高です。料理もなかなか凝っています。ここを拠点に静かな史跡廻りを楽しまれるなら、京都駅でレンターカーを借りて軽く半日ちょっとで平日なら最高に静かで、落ち着いた京都が見られます。
17 2/19 たけまさ

湯の峰1
和歌山県湯の峰温泉あずまやをお勧めします。和風の佇まいもよく蒸し風呂,露天風呂、内湯ものんびり楽しめ,宿の前には公共の湯に併設のつぼ湯も有り(つぼ湯のみに入れなくなったのは残念)、又足を伸ばせば2月中には無料の仙人風呂も楽しめる川湯温泉渡瀬温泉も有り温泉三昧。

旅館あづまや

豊富な温泉が自慢の湯治宿。3本の源泉を持ち、内湯のほか露天風呂や蒸し風呂で楽しめる。お料理にも温泉はふんだんに使われる。朝食の温泉粥は身体に優しい一品!世界遺産のつぼ湯は徒歩1分。

18 2/26 ごん太2

赤穂1
一泊で姫路から赤穂へと行ってきた。赤穂温泉はカルシウムなんとか泉とあったが、お湯がたいへんやさしい。加温だけのかけ流しで、ぬるめにしてありゆっくり温泉情緒を満喫できる。赤穂城址も整備中で、しかも塩の国など新しい施設もできて、塩づくり体験があったり、塩田の再現があったり、これから観光地としてのびていくような感じをうけた。
19 2/26 Nick

湯盛1
奈良県湯盛温泉ホテル杉の湯がお勧めです。大阪圏から近くにある温泉で午後出発、翌日午前帰宅できるちょっぴり温泉旅行に最適。露天風呂もあり、おみやげも直近の道の駅購入でき、短時間で一通りの温泉旅行が味わえるます。

湯盛温泉 ホテル杉の湯

日本三大美林と水源地の残る吉野川上村の中心に位置する温泉。大自然が目の前に迫る露天風呂からの風景は必見!季節で変わるオリジナルプランは吉野の優しさを感じ、川上村を満喫できる

20 3/5 琵琶湖の

白浜3
和歌山県の白浜温泉ホテル千畳はとても感じの良いホテルです。源泉かけ流しで、湯量がすごく豊富で、従業員も親切で、食事も海の幸が満載で気に入ること間違いなしのお奨めです。おまけにマンガ室や卓球台・インターネットも無料です。ホテルから歩いて直ぐ近くには、千畳敷や三段壁が有り、風光明媚な素晴らしい温泉地です。直ぐ近くには、アドベンチャーワールドも有り、放し飼いの動物達も見る事が出来、家族連れで楽しい旅行を満喫できる事、請け合いです。素晴らしいですよ、和歌山県白浜温泉は!

湯快リゾートホテル千畳

千畳敷へ約5分、海岸の遊歩道でゆっくり15分程で三段壁。海岸の雄大さと沈む夕日の美しさは格別。ホテルロビー、露天風呂からの夕日も絶景。多数なバイキングと温泉、充実の施設で温泉リゾートを満喫。
21 3/5 まなたいぱぱ

日和山2
日和山温泉金波楼をお薦めします。毎年城崎温泉の安旅館をネットで探して泊まり、情緒を楽しむのですが昨年末宿泊した城崎から少し離れたホテル金波楼は超良かった〜!お出迎えに始まる諸待遇の良さ、ロビー含む館内のきれいさ・豪華さ、料理は食べきれないくらい(蟹料理で初めて残してしまった・・・)の上、味もグー! 部屋からの景色は言うまでもなく、なんといっても露天からの景色はこれまで行った露天の中でもベスト3に入ります。また隣接するマリンワールドも初日半額で入れる上、以降宿泊中は無料

ホテル金波楼

22 3/11 カフェオレン

京都市の9号線にある仁左衛門の湯という銭湯が温泉なのですが雰囲気がアットホームでいいです。体も温まり季節を問わず行きます。意外と良いのでお勧めします。
23 3/17 ごん太2

牛滝1
今回は日帰りの「いよいかの郷・牛滝温泉(大阪・岸和田)」の報告しかできません。ここは宿泊施設もあり、夏はキャンプなどにぎわう所です。温泉の脱衣場が狭くて朝が狙い目です。食事もおいしいです。肝心の温泉は特に可否なくという感じです。駐車場から施設までの案内が不十分なのが難点です。

牛滝温泉 いよやかの郷

大自然に囲まれたその地に、地下1,645m、7千万年以上前の白亜紀時代の地層から湧き出る"つるつる"の名泉は、絹のような肌触りから、「お湯の羽衣」と称され、美人の湯として全国から人気を呼んでいます。

24 4/6 ouji

湯の峰2
和歌山県の湯の峰温泉が好きです。泊ったのはあずまやという旅館です。山の中の自然に囲まれた温泉ですが、交通の便は悪いです。でも、湯は自家源泉で感触がソフトで入りやすい湯です。昔から美人の湯としても有名だとか。都会の騒がしさから逃れて、ゆっくりしたい人向きです。まだ、少し寒かったですが、これから初夏にはぴったりだと思います。

25 4/7 ユバカ

勝浦1
勝浦温泉国民休暇村南紀勝浦は最近リニュウアルされ素晴らしい施設に変っていました。最初は期待半分で一泊しましたがここは元々景観はよかったのですが、部屋など以前に比べて清潔感があり全室オーシャンビューで期待に反して気持ちよく過ごせました。それに何と言っても浴場施設が内風呂、露天風呂など全てが黒潮の海を眺めながら入浴が出来できる素晴らしい施設に変っており、以前のお風呂とは月とすっぽん(失礼)の違いでした。その上風呂の湯が海の中に溶け込んでいるような雄大な気分を味わえるように浴槽に工夫がしてあり、お陰で太平洋のど真ん中に浸っているような気分を味わえました。特に夜の露天風呂に浸っていると月光が波にたなびく様はまるで幽玄の世界でした。リーズナブルな料金で贅沢は言えませんが料理が少し足りないかなぁ・・・と言う感じでした。3月は2回行き心身共にのんびりと贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

休暇村 南紀勝浦

昨年改装された温泉浴場からの眺めは絶景。日の出や漁火など変化に富んだ大海原を堪能できる。鮪や鯨など地元の食材を使った料理にも定評がある。公共の宿ならではの手頃な価格と落ち着いた雰囲気で人気!

26 4/8 ひろちゃん

笠置1
先日、奈良の笠置温泉に行ってきました。お湯は天然温泉でかけながしです。入湯後すぐ肌がツルツルに。また行きたい温泉のひとつです。
27 4/9 桃太郎恵比寿

湯の峰3
湯の峰温泉(和歌山県)のつぼ湯は日本最古の共同浴場と言われていますが、狭くて3人も入るといっぱいになってしまう程で、入浴は30分交替制となっています。1日に7回も湯の色が変化すると言われている、とても不思議な湯です。世界遺産<紀伊山地の霊場と参詣道>の登録物件にもなっていて、気分は最高です。
28 4/14 たも

有馬2
有馬温泉がおすすめ。私の住んでいるのは表六甲山麓ですが有馬温泉は丁度この裏側で紅葉も素晴らしく、ハイキング、神戸の観光にも非常に便利で交通の便もよく、観光には是非お勧めしたい、以前は料金が高いと敬遠されておりましたが、公共の宿も増え六甲山からの夜景は素晴らしく、雨上がり、寒さを辛抱すれば冬場は最高の夜景を楽しむことが出来ます。
29 4/14 琵琶湖の

勝浦2
和歌山県の勝浦温泉は、今年1月に訪れました。白浜温泉との連泊でしたが、とてもゆったりと、日頃の疲れを癒す事が出来ました。JRの勝浦の駅に降り立つと、とても美人の女性タクシードライバーが待っていてくれました。彼女の案内で、世界遺産に登録されている熊野古道を歩いたり、那智大社と西国三十三番札所の第一番青岸渡寺にお参りし、那智の大滝も見る事が出来ました。途中のお店では、那智の黒飴や今年の干支のネズミの置物を買って、暖かい甘酒も味わいました。勿論宿の源泉掛け流しの温泉も最高ですが、日本一のマグロの食べ放題の美味しさにも舌鼓。旨かった〜!最高に楽しい旅でした。勝浦は何度も行きたくなる温泉ですね!
30 4/28 たんちゃん

勝浦3
勝浦温泉ホテル浦島だけではありません。中ノ島、かつうら御苑、一の滝、越の湯などなどリーズナブルのところから料理自慢、温泉自慢のところなどバラエティーに富んだ宿舎がいろいろあります。湯快リゾートの越の湯なども若い人やグループなら安くてびっくりすること請合います。ロビーでただの竿をかりて、裏の組合でえさを買い釣りを楽しむのも一興でしょう。連絡船でらくだの湯に行くのも想い出になるでしょう。那智の滝をはじめ観光名所はすぐ近くです。歩いて楽しみましょう。魚市場でマグロのせりを見学するのも忘れないように。。。

ホテル浦島

ホテル浦島は、本館・なぎさ館・日昇館・山上館の4館からなる大型ホテルです。館内には「忘帰洞」を始め6ヵ所の温泉が有。山上館と本館を結ぶ大エスカレーター等1日で遊びきれない空間が広がります。

中の島

紀の松島に浮かぶ中の島へは宿専用の送迎船で。潮騒を聞きながら浸る波打ち際の露天風呂「紀州潮聞之湯」は旅情満点!また磯遊びや釣りも楽しめ、釣れた魚は夕食に調理できます。

かつうら御苑

熊野灘の潮の香り漂う海辺のお宿。自慢の露天風呂からは遠くに那智山、那智の滝、眼下に那智湾の眺望が開け、夜には洋上の漁火や潮騒が旅情を掻立ててくれる。

海のホテル一の滝

1滴の加水ない本物の名湯がここにある。全国の名湯100選に選ばれた湯に惹かれたリピーターが多い宿。全室より太平洋の大パノラマが。お食事は朝夕ともにお部屋か個室にて頂ける。

31 5/6 琵琶湖の

白浜4
和歌山県南紀白浜温泉は、誰もが認める日本屈指の温泉ですが、源泉掛け流しの湯量が豊富で、お肌もすべすべになり、日頃の疲れを癒せる事は間違いないですね。名勝千畳敷や三段壁は風光明媚で見応えがありますが、夕陽が沈む水平線の海の情景は、この美しい地球の素晴らしさを実感させてくれますよ。太平洋で取れた新鮮な魚介類の旨さに舌鼓を打って、癒しの時を堪能すれば明日への活力もみなぎって来ます。白浜サハリパークも小さなお子さん連れの家族旅行にも最高です。さぁ〜みんなで、白浜温泉へ出かけてみませんか!
32 5/6 ごん太2

天見1
関西には温泉が少ないとみんな言います。残念ながらその通りかもしれません。私の今回のおすすめは天見温泉南天苑。難波から1時間ほど。そこはもう里山の風景。辰野金吾氏(間違っているかも・・)の設計した建物を移転したといわれる古風豊かな宿。どっしり落ち着いた構え。心なごませる庭園。惜しむらくは昔ゆえ露天がないことだろうか。昨日5月5日に行って、近くの九度山町真田まつりを見学した。

天見温泉 南天苑

四方を山に囲まれた渓流沿いの一軒宿。ラジウム泉の天見温泉は日帰り温泉でも楽しめる。名建築家辰野金吾氏が手がけた風情ある建物。3千坪の日本庭園を春は桜、秋は紅葉を眺めながら散歩するのもお勧め。

33 5/17 たけまさ

薬師1
兵庫県篠山市のこんだ薬師温泉ぬくもりの郷に久し振りに行ってきました。開湯から150万人の入場達成とかでしたが当日はのんびり入れました。傷みのみえた部分は補修されましたが,段差の多い部分のバリアフリ―には程遠い状態。源泉豊富な掛け流しの浴槽が多いのにちょっぴり残念。
34 5/19 彩多満蔵

有馬3
有馬温泉は、太閤秀吉が愛した歴史ある温泉です。鉄分が多く色はどすぐろいが温まります。六甲山、神戸の町も車、電車、ロープウエイ利用でてがるに出かけられます。
35 5/28 たかちゃん

串本、ヨカッタね。見所も一杯。船で宿にいくのも良いですね。世界文化遺産もちかくに有るので、何回かに分けて行っても良いと思います。
36 6/9 たかちゃん

龍神1
龍神温泉かなあ、やっぱり。大阪から近いしドライブに良い距離。途中の高野山に寄り、龍神温泉へ、夕日が素晴らしい、温泉も湯量も豊富で、ホント素晴らしいですよ、昼からでも行けるし。
37 6/23 BIBI

白浜5
私のオススメは白浜温泉です。まず観光スポットがいっぱいある!何と言っても今やこれだけのパンダを見られるのは、日本ではこの地にあるアドベンチャーワールドしかありません。本当にパンダは可愛いですよ!それにグラスボートや白浜エネルギーランド、更にはカップルにはセスナ機での遊覧飛行等々。そして夏はモチロン海水浴!昔に比べると道路も整備され、大阪方面から車で行っても、それほど苦になりません。電車なら大阪から2時間ちょっと。飛行機なら羽田から1時間!温泉は比較的大きな旅館がたくさんあり、湯量も豊富です。新鮮な魚介類と温泉とパンダ!夏はこれで決まりでしょう!
38 7/7 ごん太2

今年は源氏物語千年紀ということで、京都の宇治や滋賀の石山寺で様々なイベントが行われております。先日源氏物語を再度学ぼうとこの地をめぐってきました。泊まりは休暇村近江八幡。今はどこも温泉ですね。単純温泉とありましたが、源泉は30度以上あるそうです。特にお勧めというわけでもないのですが、露天風呂はよかったです。有名な水郷巡りは単純でした。

休暇村 近江八幡

目の前には琵琶湖が広がる絶景の公共の宿。「宮ヶ浜の湯」では日帰り温泉も楽しめる。お食事はブランド近江牛の会席やしゃぶしゃぶ、すき焼きがおすすめ!さらに期間限定バイキングもあり!

39 7/8 琵琶湖の

勝浦4
和歌山県の勝浦温泉は、古の人々が歩き詣でた世界遺産の熊野古道や熊野大社が有りますが、日本三大瀑布の一つ那智の大滝も荘厳さと素晴らしさに感動します。古の時代が偲ばれる、そんな名勝の地の有る勝浦温泉は、ゆったりと安心して日頃の疲れを癒せる源泉掛け流しの温泉ですが、マグロ漁業の盛んな地でもあり、夕食で出て来るマグロのお刺身に満腹し、舌鼓を打つのは間違いないですね。勝浦温泉、何度行っても飽きない素晴らしい温泉地です。
40 7/13 Daddyす〜

梅ヶ丘1
和歌山県みなべ町の梅ヶ丘温泉がおすすめ。美人の湯で肌がつるつるになります。国民宿舎紀州路みなべでは、現在、露天風呂を作ってます。8月頃のリニューアルオープンが楽しみです。
41 7/20 terachan

十津川1
十津川温泉は、関西では秘境中の秘境温泉で、雄大な流れの十津川を目の前にのんびり寛げる温泉です。また泉質も素晴らしく言う事はありません。
42 7/20 nao

龍神2
多くの方が推薦してらっしゃいますが、やはり龍神温泉でしょうか。大阪から日帰りでドライブと温泉を楽しめます。元湯のお湯はすごく気持ちよくて、美人湯というだけあり肌もツルツルになって大好きなのですが、食事をとる場所にいつも困ります。やはり旅館の日帰りプランを利用するのがいいのかなぁ?
43 7/21 無芸大食

綾部仁王の湯を推薦します。我々は温泉大好き夫婦でこの温泉は何回か行きました。しばらく(1年ぐらい)しばらくご無沙汰でしたが、綾部で農作業の体験に参加した帰り久し振りで行きましたが。体が疲れていて(成れない農作業の為)ゆっくり薬草風呂に浸かり露天で眼下の山々を見てリラックスする事と相まって、帰りは車の窓も開けて酸素の綺麗な空気を胸いっぱい吸って返りましたが、身も心も洗われた充実した一日でした。綾部温泉共言いますので間違いの無いようにして下さい、料金も極めてリーズナブルで一人400円ですので行く価値はあります、但し綾部市内から15キロぐらいありますから、道中が大変ですが、ドライブを兼ねて行かれたら良いと思います。
44 7/21 湯々白書

南淡路1
南淡路温泉郷ホテルニューアワジプラザ淡路島(兵庫県)淡路島の南に位置するホテルで、ホテルからは大鳴門橋が見えます。温泉は夕映えの湯という名前で、露天風呂からは名前の通り夕日がきれいに見えます。お湯は柔らかい感じで肌がツルツルして気持ちのいい泉質です。食事は地元野菜が新鮮でシャキシャキしておいしいです。

ホテルニューアワジプラザ
淡路島

鳴門海峡を一望できるヒーリングリゾート。全室オーシャンビューのロケーションと雄大なサンセットを眺めながらの露天風呂、貸切専用露天あり。癒しと寛ぎの時間をお約束致します。

45 7/31 はっしん

十津川2
十津川温泉郷上湯温泉の神湯荘がお奨めです。露天が多数あり、貸しきり露天のランプの湯(ランプはなかった)は表に入浴中、裏に開いていますの表札があり、わかり易い。入るときと出るときに裏がえすといい。かけ流しで炭酸Na泉がいい(コップがあるから、飲める)。汗が出る!汗が出る!汗が出る!
46 8/5 ごん太2

湯村1
この前、兵庫県の湯村温泉に久しぶりに行きました。山陰の海もやや汚れて、さびれてきた感がありましたが、湯村は活性化しようと観光協会が努力しているのがわかりました。ナトリウム炭酸泉と記憶していますが、間違っているかもしれません。肌にやさしく、まったりした感じの温泉です。朝野家というホテルがおすすめです。湯村温泉は源泉97度で湧き出ているところが旅館街の中心にあり、いもや玉子、とうもろこしなど自由にゆでられます。しかも今は玉子3つ無料でくれるんですよ。乗鞍の報告をまたします。
47 8/14 細見

城崎3
去年の今頃は、城崎温泉に行ってました。親子兄妹夫婦での初めての旅行でした。ある意味、観光化せれてるとは言え、まだまだチョットひなびた趣も有り、ゆっくり出来ました。ご存じの様に旅館には、大きな温泉は無く、外湯めぐりが良かったですね。でもこの時期、暑いのがチョットね・・
48 9/9 のぶ

入之波2
入之波温泉(奈良県吉野)の山鳩湯をおすすめします。有馬温泉みたいな黄金色の濁り湯です。よく暖まることが出来ます。少し駐車場が狭いですが、それを吹き飛ばすようなダム湖の風景が見れます。
49 9/19 とっさん

日置川1
日置川温泉「リバージュ・スパ日置川」がおすすめです。和歌山県西牟婁郡日置川町に有ります。国民宿舎ですが立派なホテルです。今まで色んな温泉に行きましたが、こちらの温泉の泉質は半端じゃないです。西の横綱と言われる岡山の湯原温泉、美人の湯として有名な龍神温泉もお湯がつるつるしてて好きな温泉でしたが、ここのお湯につかったらもう病み付きになります。露天風呂からは太平洋の海原がすぐ目の前で見ることが出来、もちろんお湯もつるつる、大浴場もつるつる。建物は新しくて清潔で管理が行き届いています。白浜温泉もいいですが、少し足をのばして一度、泊まって頂ければ納得されるはずです。
50 9/22 暇人

湯の峰4
湯の峰温泉のくすり湯がおすすめ。90度近い源泉そのものを冷ましていうのでこれこそ「温泉」です。観光地化されていないので地元の方が湯で芋などの野菜を調理されているのをいただく機会もあります。素朴な山間の温泉を楽しんでください。
51 9/23 ゆうゆう白書

草山1
草山温泉(兵庫県)を推薦します。篠山市の奥にある温泉で、篠山のICから車で30分ほどいったひなびたところにあります。日帰り入浴も出来る大谷にしき荘という旅館と観音湯という日帰り温泉施設があります。塩味の濃い温泉でぬくもります。どちらでも食事もすることができます。

大谷にしき荘

豊かな自然の中、強塩泉の天然温泉で疲れを癒せる宿。全室ツインルームタイプ、食事は丹波篠山が育んだ四季折々の味覚を。11月からはぼたん鍋がイチオシ!!

52 9/29 至田

音の花1
奈良県生駒市にある音の花温泉がおすすめです。巨大な露天風呂があり泉質もぬめりのある良いお湯です。併設の食堂もなかなか本格的でおいしいです。
53 9/30 フュード
ロクーペ

湯の峰5
湯の峰温泉・伊せや(和歌山県)がおすすめ。世界遺産に登録された「坪湯」のある湯の峰温泉、その中でも「あづまや」とともにお勧めの宿が「伊せや」です。二つの自家源泉を持ち、お風呂はもちろん放流式です。岩風呂と半露天風呂があり、時間帯によって男女が入れ替わり、二つの風情と泉質を楽しむことができます。特に半露天風呂は雰囲気抜群で、ついつい長居をしてしまいます。また、何といっても料理のすばらしいこと。夕食、朝食とも落ちついた食事処でいただきます。どれもよく工夫されていて、おいしくいただけるのですが、特に茶碗蒸しが絶品でした。やや残念なのは、歴史のある宿とはいえ、外観や客室内ではそれを感じることができず、階段、廊下などにわずかに当時の面影を偲ぶことしかできない点です。その点では、多少隙間風に吹かれようとも、向かいの「あづまや」の方が昔の宿の風情を感じることができると思います。それでも、総合的に満足度の高い宿には変わりがありません。

花や木の宿 伊せや

創業安永元年。多くの文人、俳人にも愛され続ける当館では、泉質異なる3本の源泉を有し、入れ替え制にて全ての湯殿を楽しめる。毎月変わるメニューの満足感はもちろんのこと、温泉粥の朝食までぬかりない。

54 10/14 ごん太2

伏尾1
このHPにも紹介されている大阪の伏尾温泉に日帰りで行きました。大阪からあまりに近く、日帰りの方が多いみたいですが、大浴場はゆったりして、露天風呂も見晴らしのよいつくりになっています。冷泉を加熱しているということで、温泉らしさをあまり感じないのが残念ですが、料理は逸品ものです。部屋でなく、レストランで食事をすると、入浴とあわせて、2500円という安さも魅力です。シーズンの峠を過ぎましたが、近くに豊能コスモスの里があったり、能勢妙見宮など見どころも多いところです。
55 10/29 たかちゃん

箕面1
箕面温泉がおすすめ。ともかく大阪から近い。紅葉も素晴らしい。景色もいいし、ホント短時間で行けるなんて、信じられないほどいいところですよ。滝があって猿にも会えるし、いいところですよ。
56 11/4 琵琶湖の

白浜6
南紀白浜温泉は、湯量が豊富で源泉かけ流しの温泉がほとんどですから、ユッタリマッタリと日頃の疲れが癒せます。気候が温暖でとても過ごしやすい土地ですが、近くにある千畳敷や三段壁の絶景の景色が目を見はらせてくれますが、白浜サハリパークも有って、放し飼いの動物達とジャイアントパンダも見れますから、家族連れには最高の温泉地です。太平洋が直ぐ其処ですから、新鮮な海の幸が豊富なのは勿論ですが、何と言っても旨いマグロが食べ放題に食べれるのが最高ですね!
57 11/10 はっしん

湯の峰6
和歌山県の湯の峰温泉あづま屋を推薦します。熊野古道にあり、湯ごりの湯はここで行う。前の公衆浴場に併設しているつぼ湯が人気-ペアで貸しきりで入れる。横に共同の湯筒(約92度)で調理が出来る。たまごをネットで浸けてゆで卵をしたり。この辺は源泉かけ流しであづま屋は熱い湯のさまし湯があり、この中でつかるとあったまります。

58 12/6 彩多万蔵

城崎4
城崎温泉(兵庫県)がおすすめ。情緒あふれる外湯めぐりと町並み散策、冬の味覚の蟹がすばらしい。
59 12/7 風太郎

雄琴1
雄琴温泉がおすすめ。京阪神から近くて、比叡山や琵琶湖の自然が満喫できるいい温泉です。琵琶湖を見下ろす山あいや琵琶湖湖畔の宿で、お湯につかって、琵琶湖の静かな水面をながめるととてもリラックスできます。琵琶湖グランドホテルは、もてなしも細やかで家族で訪れても気持ちよく過ごせました。ここには、京近江の露天風呂付き客室がいち早くつくられています。生活にゆとりができたら一度こちらにも泊まってみたいです。

琵琶湖グランドホテル

雄琴温泉内で、客室数・敷地面積とも一番を誇る大型旅館。朝日を眺めながらの露天風呂や、一度に150人が入浴可能な大浴場がある。またカップルやファミリーなどグループ用の貸切風呂もある(有料・4か所)。

60 12/8 しえん

木津2
木津温泉(京都府)がおすすめ。京都にある数少ない温泉の中でも、他を圧倒する湧出量の温泉です。また、他の温泉と異なり市街地ではないため、純粋に温泉を楽しめるところです。冬場はかにツアーとあわせると、大変リーズナブルに利用することができますよ。
61 12/9 極釣

和歌山県葛城町野半の里蔵の湯がおすすめ。畑の真ん中にある日帰り温泉ですが大阪から近くにある良い墳囲気の温泉です。源泉かけ流しではありませんが、冷泉を温めている天然温泉です。露天風呂もあり結構楽しめます。湯上りには地ビール、天然温泉うどんやこんにゃくなど結構珍しい食事も出来て家族連れに良いのではないでしょうか。
62 12/14 クニ

太子1
大阪府の太子温泉がおすすめ。交通の便がよい(送迎バスあり)緑豊かで落ち着く都心から手軽に行ける。

お勧めサイト [温泉宿] [温泉] [源泉] [ホテル] [ハイクラス宿] [ペンション] [仕事] [英語]