全国温泉宿情報 温泉の口コミ情報 関西の温泉:2002年−2005年
温泉の口コミ情報
No 投稿日 投稿者 全国温泉クイズご応募時に頂いた皆さんのコメント!!(関西編)


02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

西
02−05年
2006年
2007年
2008年

02−05年
2006年
2007年
2008年

02−08年

02−05年
2006年
2007年
2008年





1 2002年
10/22
大西 先日、 湯の峰温泉 (あずまや)に行ってきました。料理も、お湯も、抜群でした。
2 10/27 森田 湯の峰温泉 は私間お気に入りの温泉のひとつです。関東からは遠いのですが、年に一度は行く事にしています。温泉神社そばの共同湯を中心としたこじんまりとした山中の温泉がとても風情があります。又2人位しか一度に入れない壺湯は特に印象的でした。
3 10/27 新井 湯の峰温泉 には先月、仕事で行ったついでに立ち寄ってきました。少し不便なところに有りますが情緒ある温泉でした。来春にはもう一度近くまで行く予定があるので再度訪問したいと思っています!。
4 10/27 目黒 湯の峰温泉 は2回行きました。ゆったりとした静かな温泉で、また来春行きます。
5 10/29 上坂 湯の峰温泉 は、その昔両親が新婚旅行に行った所と聞き、私も夫と行ってみました。温泉しかなくて、90度以上の高温泉で卵や芋を茹でて食べるとgood!秘湯と呼ぶにピッタリの温泉です。
6 11/6 田村 和歌山の温泉といえば思い出します。かれこれ十数年前の秋に遅い夏休みをとり、独身であった僕は紀伊半島一周ドライブに一人で出かけました。(千葉からです)鈴鹿峠を越えて半島西に出た僕はのんびりと時計反対周りで海岸線を回っていました。ガイドブックで 川湯温泉 の情報を見た僕は、「川原のどこを掘ってもわく温泉」というものを経験したくて、そこへ向かいました。しかし、おり悪く秋の台風接近中という悪天候。 川湯温泉 について、道路から川原を見た僕の目に入ってきたものは。囂々と渦巻くどろどろの濁流でした。勿論川原の「か」の字もなく、増水を警戒するおじさんたちが一緒に川を見つめるばかり。それ以来、行く機会がありませんが「あこがれの温泉」の一つです。
7 11/6 石原 つぼ湯には入りませんでしたが、 川湯温泉 ・わたらせ温泉に入りました。自然(温泉も)がいっぱいで、又行きたい場所です。
8 11/12 平野 温泉は本当に心と体が癒されます。和歌山県はまだ一度も訪れたことがありませんが、ほんまもんというテレビを見て、大変興味を持っています。熊野に思いをはせて、こつこつと資料集めにはげんでいる毎日です。
9 11/19 島田 20年くらい前に現在の妻を助手席に乗せて大台が原から新宮へぬけ 湯の峰温泉 へ。カーナビなど無い時代、地図を頼りに龍神温泉を目指したのはいいけれど、走るに従って道はどんどん狭くなり舗装もなくなり、車1台がやっとの道。右は絶壁、左は崖。そこへ前から材木を積んだトラックが…。やっとの思いでカーブでかわしてなんとか龍神温泉に着いた時には、新車のセリカは傷だらけ。思い出したくないような、忘れられないような、複雑な気持ちにさせる 湯の峰温泉 川湯温泉 あたりです。
10 11/25 RINK 和歌山では 白浜温泉 などが有名ですが、清水町にある「清水温泉」は結構人気の温泉なんですよ〜!なんといってもお湯がなめらかで、温泉にはいってるって気分になります。ぜひ一度行ってみてください〜!
11 11/25 りょう 話題の 湯の峰温泉 「あづまや」は、ワタシもさくらを訪ねて、春、吉野の途中にお世話になって感動しました。壷湯で板前さんにお会いして「仕込みの野菜にこれがいいんだ」という話を聞きました。温泉の湯で炊いたゴハンもうまかった。 
12 2003年
2/22
上坂 龍神温泉のお湯はいい!肌もスベスベ髪は艶々。お持ち帰りもできる温泉で、野菜の煮物やコーヒー入れると美味しい!因みに私は温泉で炊いたご飯が一番好きです。
13 2/22 大村 以前 龍神温泉 の近くをドライブしたことがありました。ドライブには快適な道ではなかったのですが、紀伊半島の中心で少し山に入れば今でも修験者が修行をしていそうでした。よくTVで怪しいUFOの番組を放送していますがこんな場所ならUFOも降りてきているかもしれないと思わせる雰囲気がありました。温泉の名前の 龍神温泉もいかにも龍が出て来そうで納得させられたものです。肝心の温泉のほうはドライブの連れが怪我をしていて、傷にしみそうだと言い張るので、残念ながら入浴できませんでした。今度行く機会があれば、周りの自然を満喫しながら必ず入浴してこようと思います。
14 2/23 酒見 龍神温泉は横綱級の良泉と聞いていますが・・近くに居ながら2回程しか行ってないのでこれを機会にまた考えてみようかな〜。
15 2/23 いつも「全国温泉・宿情報」を楽しみに見させていただいています。全国の温泉めぐりとしている、温泉大好き人間です。実は、夫婦で来月の23日〜26日まで紀州白浜温泉と龍神温泉に行きます。龍神の滝や曼荼羅博物館をみて 龍神温泉の元湯に浸かり、のんびりと身体を休めてみたいと思います。これからも最新の情報を楽しみにしています。スタッフの皆さんよろしくお願いします。
16 2/23 石原 龍神温泉は名古屋からは遠く大変ですが、自然(山・川・滝)と吊橋・温泉巡りの旅を計画したいと思います。近くの温泉(十津川他)には行ったんですが・・・。
17 2/23 山口 美しい肌を作る美人湯として名高く、群馬県の川中温泉、島根県の湯の川温泉と並んでいつの頃よりか「日本三美人の湯」と呼ばれるようになった 龍神温泉でゆっくり一夜をくつろんでみたい。
18 2/23 船越 龍神温泉下御殿に泊まったことがあります。とてもよかった。日高川のせせらぎ、かじかの鳴き声を聞きながら酒を飲む。極端な話、もういつ死んでもいいなと思いました。また行きたい温泉です。

下御殿
日本三大美人の湯、龍神温泉に佇む老舗宿。料理、お風呂、共に趣向が凝らされ、旅情緒を堪能できる。紀州藩主より賜る名を今日にまで残す伝統の中で和らぎの時間を過ごす宿。日帰り温泉、入浴も可能です。
19 2/24 松久保 龍神温泉(美人の湯)いつも南紀旅行をした帰り寄るのがこの 龍神温泉です。少し寄り道になるのですが、ついつい車で走ってしまいます。静かな山間で、日高川のせせらぎを聞きながら露天風呂に浸っていると、本当に旅の疲れなんて忘れてしまいます。私たち夫婦の秘湯の一つです。 
20 2/24 akira 龍神温泉何と素晴らしいネーミング、神秘的、呪術的、深山渓谷から雷鳴を轟かせる龍神が今にも躍りかかって来るような、その様な雰囲気に味わってみたい。
21 2/26 益田 龍神温泉上御殿に宿泊しました。大変いい露天風呂がありました、ただし、仲居さんの愛想がイマイチだったと思いましたが!

龍神温泉 上御殿
歴史と由緒と温もり溢れる木造老舗宿。地産地消にこだわった、有機栽培の自社農園産の野菜や天然の山の幸メインの懐石料理に日本三美人湯。紀州藩公に愛されたお部屋は趣きが更に増す。創業は1657年。
22 3/2 倉見 龍神温泉には、主人と紀伊半島一周ドライブに行った時、ぶらりと寄った日帰り入浴の温泉は本当に気持ちのいい湯でした。また、機会があれば泊まりで行きたいと思います。
23 3/3 塚田 龍神温泉は行ったことが有りませんが、日本3大美人の湯との事です。さぞかし、美人がたくさん入りに来ているのでしょうね。自然の山あいに包まれた静かな温泉で美人の酌でゆったり温泉を楽しみたいものです。
24 3/9 川浦 温泉に行きたいのに引っ越しの準備と支払いの準備に追われています。日帰り温泉がやっとです、でも滋賀の信楽の「多羅尾の湯」がよかったです。
25 12/1 堀尾 湯の花温泉は昔はひなびた温泉でしたが、最近は設備投資を行った立派な旅館ができていますね。最近西日本方面の温泉が多いのではないでしょうか?
26 12/1 石原 毎年(今年は「嵯峨野・嵐山」)のように京都へ行くんですが、トロッコ電車はいつも(土日は)満員でまだ乗ったことがありません。ぜひ来年は「1泊」で「亀岡」「丹波」まで足をのばしてみたいものです。湯の花温泉は、聞いたことはありますがむろん知りませんので、ぜひ・・・。
27 12/1 川浦 昨日、湯の花温泉の前を通ってるり渓温泉に行って来ました。運動不足なので少しプールで泳ぎました。最近は日帰り温泉しか行けませんがゆっくり泊まって温泉三昧したいです。
28 12/9 西川 京都近郊には、あまり温泉が少なく、本格的には有馬温泉や城崎温泉まで足を伸ばさなければ・・と思っていますが、亀岡の湯の花温泉には一度行くと解りますが本当にのんびりした気分の温泉で、最近道路事情もよくなって手近かに行くことが出来て穴場だと思います。
29 12/16 高倉 湯の花温泉には行ったことがないので、ぜひこのクイズに当たって楽しんでみたいと思っています。ぜひお願いします。神戸市の有馬温泉の近くに住んでおります。温泉大好き人間で、新しい温泉が出来たと聞けばすっ飛んで行きます。先日も三田に新しい温泉が出来たので早速行ってきました。有馬富士温泉「花山の湯」いいお湯でした。湯の花温泉入ってみたいな!
30 2004年
2/8
大西 先日尼崎の温泉へ行きました。震災からは殆ど復興されていて新しい住宅地が多かったです。こんな街中でもいい温泉が出るのには驚きました。全国には知らない温泉が山ほどあることに気付かされます。いろんな温泉に入ってみたいです。
31 4/25 雄琴温泉 に行きました、大手の湯元館に泊まりました、旅館と琵琶湖との間にマンションが建ち、琵琶湖の見えない部屋ができてしまいましたが、社長以下、従業員が、その部屋に泊まったお客様にどうやって満足していただくくか、いろいろ考え努力し、結果お客様の増加にこぎつけたそうです。私の泊まった部屋からは、マンションが多少目障りでしたが、琵琶湖はよく見えました。
32 5/9 胃の下腸 奈良から十津川村、和歌山・本宮町、あたりの湯巡りの後、トンネルを抜けた先に川湯温泉 の「千人風呂」が見えてくると心が和んでほっとします。
33 5/9 佐藤 川湯温泉 は私のお気に入りの温泉です。昼間は水着が必要ですが、夜に水着なしで入浴して、月夜を眺めるのが最高です。のぼせそうになったら、隣の川で水風呂にもなるし・・・もちろん温泉に入り始めは水着が必要ですが・・・
34 5/9 琵琶湖の湖岸にある 雄琴温泉 に行ってきました、かつての遊興場で有名という名残は全くなく、泊まった湯元館の設備や料理、従業員のしつけも良く、改めて見直しました。
35 5/10 秋山 和歌山というと白浜や勝浦など、海沿いの歓楽温泉のイメージが強いのですが、この川湯や湯の峰、また竜神など、山間の温泉も風情があります。熊野神社や瀞八丁などの文化や自然にも恵まれています。バス路線も結構充実していて車でなくてもまわることができます。関西以外にはあまり知られていない紀州山間部の温泉に是非どうぞ。(紀州路ファンより)
36 5/10 大西 川湯温泉 は、冬になると水着を着用してもよいので女性や家族みんなで入浴できますよ。
37 5/10 上坂 川湯温泉 は、1年前に行きました。空気が澄んでいて、新緑が綺麗な川原で河鹿の声を聞きながら入る露天は最高でした。
38 5/10 大塚 3年前の冬に紀伊勝浦温泉の帰りに 川湯温泉 千人風呂に入浴したく、一泊した。川の中の露天風呂、大変風情がありました。思いの外、熱い湯でした。
39 5/16 笠原 川湯温泉 ___自分の温泉を掘りたいですネ!やはり、自然の露天風呂がいいです!以前、無料の 湯原温泉 (西日本の横綱!)砂湯___夜の台風の暴風時誰一人、露天風呂におりません・・・風邪の強い夜空を見上げながら、雲たちが駆け足で逃げる、その後には夜空を輝く星たちの光がわたしの目の中に届くのでした。湯船には、嵐のために飛び交う緑の葉たちが、生きがよく浮いているのです、でも、木々の叫び声が恐かったで〜す!これも、自然のいとなみかなぁ〜て!!
40 6/22 滋賀県 雄琴温泉 の湯元館に行ってきました、湯元館と琵琶湖の間に高層マンションが建ってしまい、半分以上の部屋から琵琶湖が見えなくなってしまいました、湯元館の全従業員は、メゲズあきらめず、一致協力してこの困難を乗り越え、 雄琴温泉 NO1の部屋稼働率をあげています、どうやったか、解かりますか?。温泉も良かったが、この話はもっとよかったです。
41 9/7 大西 以前、城崎温泉へ行った事があったので、ピンと来ました。冬に此処を訪れると情緒が有ってとても良かったです。また行きたいと思います。
42 9/20 大久保 城崎温泉は二度行っていますが、ツアーでしたのでゆっくり城崎情緒を味わう事が出来ませんでした今度は夫婦でゆっくりしてみたいと思っています。もうかにの季節になり味覚の方も楽しみです。
43 9/26 dondon 城崎温泉は宿泊すると他の共同浴場をはしご湯できるので温泉好きにはたまりません。浴衣を着てカランコロンという風情が減ってきている中、情緒が残っている素敵な場所だと思います。
44 9/27 佐藤 一度親を連れて城崎温泉に行ったことがありますが、とても情緒がある温泉街でした。今度は憧れの西村屋本館に泊まってみたいです。
45 10/31 金子 岡山健康ランド、大福温泉、国道2号線沿いの街ですが、露天風呂は茶褐色のぬるぬるした三朝温泉有馬温泉 の両方の良いところがあり、ぬるめなのでゆっくり入れます。
46 12/5 筒井 南紀白浜は是非一度行ってみたい温泉です。特に海を見ながら入れる温泉は雄大な気分になれるのでゆっくりと時間をかけて入りたい。
47 12/6 上田 京都に住んでいると温泉といえば城崎、有馬そして白浜です。子供の時からいやになるほど行ってますが海の近くの温泉ってやっぱり良いですね。
48 12/7 外山 白浜温泉 は我々世代には新婚旅行のメッカとして憧れの場所でした。金婚には未だですが是非訪れてみたいです。
49 12/15 須藤 今から10数年前の3月、旅行の幹事として和歌山の旅を計画しました。2泊3日の旅は速玉・那智・本宮大社を巡り、那智滝と海岸沿いの串本の海中公園、白浜の千畳敷・三段壁を観光しました。1泊目は勝浦の中ノ島さん、2日目は 白浜温泉 のグリーンヒルズさんへお世話になりましたが日程の都合で、有名な崎の湯の外湯に入れなかったのが唯一残念でした。いつか実現できなかった海の見える露天風呂への旅をしたいと思っています。(中ノ島の露天は素晴らしかったですヨ。)
50 12/26 牧野 白浜温泉 に行ったのはもうだいぶ前。温泉がやけに熱かった記憶があります。当時は今ほど露天風呂がブームではなかった。
51 12/27 山崎 白浜温泉 は、大好きです。毎年とはいきませんが、クエ鍋を食べに行くことが多いです。
52 2005年
7/6
橋本 梅雨が 早く明けないかな〜〜って待ってま〜す。(^o^)最近は、海田の 『さがの温泉』に、お熱上げて、通ってます。ラドン泉で疲労回復、高血圧、etc…‥とっても、良い気分になり〜ます。ゴロンと寝てミストを浴びて、風呂後、豊富なメニューの中から、食事できて、good!!なんです(*^_^*)
53 8/8 橋本 このクイズのおかげで温泉のことについてずいぶん詳しくなりました。最近では、海田にある嵯峨野の湯という北投石を使ったミストサウナがある風呂に行っています、50分のコースですが大変リラックスできて良いです。昨日に続いて今日も行こうと思ってますよ。皆様には是非おすすめです。
54 9/5 加藤 近畿の温泉も取り上げて欲しい。お薦めは 龍神温泉、大阪からは意外に近くて本当に素晴らしいところですよ!!
55 10/17 加藤 前に2度ほど行うった事がある高野山の先の龍神温泉。これはええよ。大阪から意外に近いし、道中も変化に富んでいるし、なにより湯がえええわ。ほんまにおすすめやわ。
56 11/7 今年も紅葉の季節になりました。名だたる名所も山ほどあるが、こちらは安近短ですまします、箕面 の滝みて温泉につかり、アトラクションを楽しんで、夜は大阪の夜景を心ゆくまで眺めて、宿泊するとしますか。
57 12/6 曽我美 先日篠山市にある「ユニトピアささやま」というところへ行ってきました。のんびりとしたいなかにありますが、きれいなホテル棟があって光明寺温泉という温泉には日帰りでも入れます。広い風呂場でとても気持ちよかったです。